初級者から上級者まで学べるおすすめの英語ニュースサイト9選

初級者から上級者まで学べるおすすめの英語ニュースサイト9選
毎日の英語学習を充実させたいなら、英語ニュースサイトの活用がおすすめです。英語ニュースサイトを使えば、手軽に実用的な英語に触れることができます。

しかし実際には、「英語でニュースを読むのって難しそう…」「自分のレベルに合ったニュースサイトの探し方が分からない」などといった悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、初心者向から上級者まで、難易度別に英語学習に最適な英語のニュースサイトを紹介します。

自分に合ったニュースサイトを見つけるためのポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

英語ニュースサイトで英語を学ぶメリット

英語ニュースサイトで英語を学ぶメリット

まず、ニュースサイトを活用して英語を勉強するメリットについて紹介します。

経済的な負担が少ない

ニュースサイトで英語を学ぶメリットの一つ目は、経済的な負担が少ないことです。ほとんどのニュースサイトは無料で公開されているので、お金を掛けずに英語学習に役立てることができます。

「英語でニュース記事を読んでみたいけど、月ぎめで英字新聞を取るのは抵抗がある…」「お金を掛けずに英語を勉強したい」という方は、英語のニュースサイトを活用するといいでしょう。

高い語彙力が身につく

ニュースサイトを活用する二つ目のメリットは、高い語彙力が身につくことです。

英語のニュース記事には、日常生活では使わないような難しい英単語や表現、イディオムが多く登場します。そのため、英語のニュースを読めば、英検準1級や1級合格を目指せるほどの高い語彙力が身につきます。

「語彙力を伸ばしたいけど、単語帳で機械的に暗記するのは苦手…」という方は、英語のニュースサイトを活用して語彙力を身につけることをおすすめします。

短時間で効率よく学べる

ニュースサイトを活用する三つ目のメリットは、短時間で効率よく学べることです。

というのも、英語のニュース記事は洋書や英字新聞と比べると1本あたりの文字数が少なく短時間で読めるため、スキマ時間を有効活用して効率よく学習できます。

また、「毎日1記事読む」などといったゴールを決めて取り組めば、容易に英語学習に対するモチベーションを保つことができます。

\時事ニュースを理解し語彙力を上げる/
ネイティブキャンプ

初心者におすすめの英語ニュースサイト3選

初心者におすすめの英語ニュースサイト3選

英語の勉強を始めたばかりの初心者におすすめの英語ニュースサイトを3つ紹介します。

初心者向け英語ニュースサイトの選び方

まず、実際におすすめのニュースサイトを見ていく前に、英語ニュースサイトを選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

英語初心者の場合、次の3つのポイントを押さえておくと、サイト選びで失敗する可能性が低くなります。

  • 難しい単語や表現は使われていないか
  • ニュース記事がレベル別に掲載されているか
  • 日本語訳は掲載されているか

辞書を使わず現時点で身についている英語力だけで理解できる記事を掲載しているニュースサイトを選ぶと、無理なく学習を続けることができます。

「初級」「中級」「上級」など、記事がレベル別に掲載されているサイトを選べば、自分の英語力に合った記事を見つけやすいので、無理なく取り組めます。

また、英語でニュース記事を読んだ後、理解度をチェックできるように、日本語訳が掲載してあるかどうかも確認しておきましょう。

やさしく読める英語ニュース

やさしく読める英語ニュース
© The English Language Education Council, Inc. (ELEC)

「やさしく読める英語ニュース」は、一般財団法人 英語教育協議会(ELEC)によって運営されている英語ニュース記事を公開しているサイトです。

このサイトに掲載されているニュース記事は、すべて中学校で習う英単語だけを用いて書かれているため、初心者でも無理なく読むことができます。

教員向けのサイトということもあり、真面目なトピックに関する記事が大半を占めていますが、英語学習には最適です。

News in Levels

News in Levels
© 2021, All rights reserved.

「News in Levels」は、英語学習者向けのニュース記事が掲載されているサイトです。

このサイトの特徴は、記事がレベル別に収録されているのではなく、すべての記事を「初級」「中級」「上級」という3段階の難易で読めることです。

ビジネスや政治など、一見ハードルが高そうなニュース記事でも、レベル1(初級)を選べば中学レベルの易しい単語と文型を使用した文体で書かれているので、初心者でも辞書を使わずに読み進めることができます。

また、まずはレベル1でニュース記事の内容をしっかりと理解してから、レベル2・3に挑戦するといった方法で学習をすることも可能です。

3分間の英語テストで自分の英語レベルが分かるのもメリットです。

サイトを訪れると「英語レベルテスト」がポップアップされ、知っている英単語をクリックして回答するだけで、現時点での英語力を3段階で判定してくれます。

そのため、「どのレベルのニュース記事を読んだらいいか分からない…」と記事選びで悩むことがありません。

「レベル1だと簡単すぎるかな?」「レベル2に挑戦してもいいのだろうか…」と迷っている方は、ぜひNews in Levelsの英語テストを受けてくださいね。

やさしい英語ニュース倶楽部

やさしい英語ニュース倶楽部
© 国際英語バイリンガル道場【やさしい英語ニュース】 All Rights Reserved.

「やさしい英語ニュース倶楽部」は、プロの翻訳通訳者によって運営されている英語学習者向けニュースサイトです。

特徴は、ニュース記事に日本語訳と解説がついていて、初心者でも取り組みやすいところ。

日本人がつまずきやすいポイントが詳しく解説されているので、初心者でもしっかりとニュースの内容を理解することができます。

また、ほとんどのニュース記事は、100ワード以下の短い文章にまとめてあるので、「寝る前やお昼休憩などのスキマ時間に、英語でニュース記事を読みたい!」という人におすすめです。

\英語のニュースがスラスラ読める/
ネイティブキャンプ

中級者におすすめの英語ニュースサイト3選

中級者におすすめの英語ニュースサイト3選

続いて、英語中級者におすすめの英語ニュースサイトを厳選して3つ紹介します。

中級者向け英語ニュースサイトの選び方

  • 興味のある記事が掲載されているか
  • 「日本語訳」や「重要語句の解説」など、学習者向けのコンテンツが充実しているか
  • 辞書を使わずに読める程度のレベルか

英語学習中級者には、現時点の英語力で無理なく取り組めて、さらに英語力を高めるためのコンテンツが充実しているニュースサイトがおすすめです。

「英語が読めるようになってきたから…」といって、英語ネイティブ向けの上級レベルのニュースサイトに挑んでしまうと、挫折する可能性が高くなってしまうので注意が必要です。

まずは無理をせず、現時点の英語力でスラスラ読める程度のレベルのニュース記事が掲載されているサイトに挑戦しましょう。

DMM英会話 デイリーニュース

DMM英会話 デイリーニュース
© 1998 – 2021 DMM.com LLC. All Rights Reserved.

「デイリーニュース」は、オンライン英会話サービス「DMM英会話」が提供しているニュースサイトです。DMM英会話の有料会員でなくても、誰でも無料で閲覧することができます。

大手のオンライン英会話サービス会社が提供しているサイトということもあり、「語彙」や「(記事に対する)質問」、「(記事に関する)ディスカッションのお題」など、英語学習に活用できるコンテンツが充実しています。

実際にデイリーニュースで気になる記事をクリックすると、

  • Vocabulary:記事に登場する重要単語の解説
  • Article:ニュース記事本文
  • Questions:記事に対する質問(理解度チェックに最適!)
  • Discussion:記事に関するディスカッション
  • Further Discussion:記事に関するさらなるディスカッション

これら5つのコンテンツが収録されています。ニュース記事を読むだけでなく、ニュース記事を英語学習コンテンツとして最大限に活用できるのは嬉しいですね。

ちなみに、画面右上にある「翻訳を表示ボタン」をオンにすると、記事本文から質問、ディスカッションまでの日本語訳が表示されます。

また、すべてのニュース記事に「5」〜「10」のレベルが表示されており、自分のレベルに合った記事を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

VOA Learning English

VOA Learning English
© VOA Learning English

こちらは、アメリカの国営放送(Voice of America)が英語学習者に向けて公開しているニュースサイトです。世界中の英語学習者に向けたニュースサイトのため、日本語訳はありません。

ただし、難しい単語や表現は使われておらず、比較的易しい英語で書かれているため、中級者が取り組むのにふさわしいレベルといえます。

ニュース記事は「beginning level」「Intermediate level」「advanced level」の3つのレベルに分かれているので、中級者は「Intermediate Level(中級)」を選ぶといいでしょう。

BBC Learning English

BBC Learning English
© 2021 BBC. The BBC is not responsible for the content of external sites. Read about our approach to external linking.

「BBC Learning English」は、イギリスの公共放送局(BBC)が運営している世界中の英語学習者向けのサイトです。英語学習者向けに易しい英語で書かれているため、英語中級者でも無理なく取り組めます。

ただし、「BBC Learning English」に掲載されているニュース記事はすべてイギリス英語で書かれています。そのため、普段アメリカ英語を中心に勉強しているという人は、少し難易度が高いと感じるかもしれません。

BBC Learning Englishは、「イギリスに関するニュースを読みたい!」「イギリス英語を学びたい!」という人におすすめです。

\読解力が身に付く/
ネイティブキャンプ

上級者におすすめの英語ニュースサイト3選

上級者におすすめの英語ニュースサイト3選
続いて、英語上級者におすすめの英語ニュースサイトを3つ紹介します。

上級者向け英語ニュースサイトの選び方

英語上級者は、次の2つのポイントを押さえてニュースサイトを選びましょう。

  • 英語ネイティブ向けのサイトか
  • 興味のある記事が配信されているか

英語上級者には、英語学習者向けのニュースサイトではなく、英語ネイティブ向けに書かれたニュース記事が掲載されているサイトを利用することをおすすめします。

英語ネイティブ向けのニュースサイトは一見ハードルが高いと感じるかもしれませんが、上級レベルの語彙・文法力があれば無理なく取り組むことができます。

もし分からない単語が出てきたとしても、文脈から意味を推測する力を鍛えて、理解できるようなることが大切です。

より高度な英語力を身につけるために、ネイティブ向けのニュースサイトを英語学習に取り入れましょう。

The Japan Times

The Japan Times
© The Japan Times LTD. All rights reserved.

「The Japan Times」は、日本在住の外国人に向けて発信されているニュースサイトです。日本や世界で話題になっている幅広いジャンルのニュースが掲載されています。

また、「The Japan Times」という名前から分かるように、私達が日頃から耳にしている日本に関するニュースが多く扱われているので、馴染みがあって理解しやすいというメリットがあります。

英語上級者の場合、ニュース記事を理解するために必要な英語力はあっても、ニュースの背景を知らないということがあると思います。

「海外のニュースだと、背景が分からなくて理解できない…」という方には、The Japan Timesをおすすめします。

HuffPost

HuffPost
© 2021 BuzzFeed, Inc. All rights reserved.

「HuffPost」は、アメリカのメディアが運営するニュースサイトです。政治からエンタメまで、幅広いジャンルのニュース記事を読むことができます。

HuffPostは、文章によるニュースだけでなくニュース動画も配信しています。そのため、「ニュース動画を使ってリスニング学習をしたい」という上級者の方はHuffPostを活用するといいでしょう。

BBC

BBC
© 2021 BBC. The BBC is not responsible for the content of external sites. Read about our approach to external linking.

こちらは、イギリスの公共放送局(BBC)が提供しているニュースサイトです。

中級者向けのニュースサイト「BBC Learning English」とは異なり、英語のネイティブ向けに発信されているサイトのため、難易度は高めです。

イギリスの政治やスポーツ、テレビ番組、音楽など、幅広い分野の記事をすべて無料で読むことができます。

「イギリスやヨーロッパのニュースを読みたい」という人や、「イギリス英語を学びたい」という人におすすめです。

ニュースサイトで効率よく英語を学ぶポイント

ニュースサイトで効率よく英語を学ぶポイント
最後に、ニューススサイトを活用して効率よく英語を学ぶポイントを2つ紹介します。

毎日続ける

ニュースサイトを使った英語学習は、毎日続けることが大切です。

1日にたくさんのニュース記事を読むよりも、「1日1記事」「1日2記事」と目標を決めて、毎日コツコツ取り組む方がより高い効果が得られます。

これはニュースサイトを使った勉強だけでなく、英語学習全般において言えることですが、英語力を伸ばすために最も大事なことは「コツコツ継続すること」です。

ニュースサイトを活用すると決めたら、短時間でもいいので毎日続けることを目標に取り組んでください。

ノートを取る

ニュース記事を使って英語を勉強する際は、ただ記事を読むだけでなく、ノートを取ることが大切です。新しく学んだ英単語や表現、イディオムなどは、後から復習できるようにノートに書き留めておきましょう。

何度もノートを読み直すことで、記憶が定着するようになり、着実に英語の知識を増やすことができます。

まとめ

本記事では、英語学習初心者〜上級者におすすめの英語ニュースサイトを9つ紹介しました。

一口に「英語ニュースサイト」と言っても、それぞれニュース記事の特徴や難易度が大きく異なります。

自分の英語レベルに合わせて、以下のポイントを押さえてニュースサイトを選ぶと、効果的な学習ができます。

初心者

  • 難しい単語や表現は使われていないか
  • 日本語訳は掲載されているか
  • 日本人学習者向けに描かれたニュース記事が掲載されているか
中級者

  • 興味のある記事が掲載されているか
  • 辞書を使わずに読めるレベルの記事が掲載されているか
上級者

  • 英語ネイティブ向けのサイトか
  • 興味のある記事が配信されているか

これらのポイントを押さえて自分に合った英語ニュースサイトを見つけ、日々の英語学習に励みましょう。

\英語ニュースがスムーズに読める/
ネイティブキャンプ