ABCアカデミーの口コミ・評判

ABCアカデミーロゴ画像

ABCアカデミー担当者インタビュー

ABCアカデミーの担当者古田さんに質問をしました。

ABCアカデミーの信念や理念をお聞かせください。
日本人講師と外国人講師のハイブリッド型レッスンにはどのようなメリットがありますか?
どのような方にABCアカデミーをおすすめしたいですか?

こちらのご質問とその他にもご丁寧にお答えいただきました。

ABCアカデミーの特徴

ABCアカデミーの特徴

日本人講師から学んだ英語を、外国人講師との実践的な会話で活かす「ハイブリッド型レッスン」で、英語初心者の英語力を確実に伸ばすオンライン英会話。

  • 英語初心者に特化したオンライン英会話。ABCアカデミー独自の、日本人講師と外国人講師のダブルティーチャー制度を採用したハイブリッド型レッスンで、英語を全く話せない人でも無理なく力を付けることができます。
  • 日本人講師とのレッスンでインプットした英語を、外国人講師との実践的な会話でアウトプットし、再び日本人講師とのレッスンでフィードバックする、こうしたサイクルを繰り返すことで、英語力が着実に身に付きます。
  • 日本人講師も外国人講師(フィリピン人講師)も、受講生である英語初心者に徹底して寄り添ってレッスンしてくれます。
  • レッスンはポイント制。選択した料金プランに応じたポイント数が付与され、レッスンを受講する度にポイントが消費されます。
  • 料金は月額5,280円からとリーズナブル。経済的な負担の少ない受講料で、無理なく学習を続けられます。
  • レッスンは日時も講師も完全予約制です。30日先まで予約を入れられるため、人気講師のレッスンを早めに押さえておくことができます。
  • 決まった教材を使うので予習復習がしやすく、学習を習慣化できます。

ABCアカデミーの料金プラン・コース

ABCアカデミーの料金プラン・コース

月額料金 付与ポイント 受講回数目安
お気軽コース 5,280円 4,800ポイント 日本人講師:月3~5回
フィリピン人講師:月4~8回
基本コース 7,480円 7,300ポイント 日本人講師:月4~6回
フィリピン人講師:月6~13回
集中コース 10,780円 11,300ポイント 日本人講師:月6~8回
フィリピン人講師:月12~17回
初心者徹底
コース
21,780円 23,800ポイント 日本人講師:月12~16回
フィリピン人講師:月24~34回
こんな人におすすめ

  • 他の英会話で挫折を経験した方
  • 英語の学習方法が分からない方
  • 英語初心者から抜け出したい方
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ABCアカデミーが人気の理由

ABCアカデミーが人気の理由

英語初心者に特化したハイブリッド型レッスン

ABCアカデミーは、英語初心者に特化した英会話サービスです。

英語初心者は、英語の知識があっても、なかなか英語を話すことができません。

英会話スクールで主流となっている外国人講師とのマンツーマンレッスンは、オールイングリッシュになっていることが多いため、英語初心者にとっては、「会話が続かないのでは?」とハードルが高いと感じ、入会申し込みを躊躇しているのが現状です。

英語初心者は、外国人講師に向かって話しかけることができる程の英語力を持っておらず、講師からの質問に答えるのが精一杯だからです。

また、英語初心者はリスニング力が弱いため、外国人講師が何を質問しているかが分からずに、あいまいに答えて会話を終わらせようとしがちです。

これではせっかくのレッスンが無駄になってしまいます。

ABCアカデミーでは、こうした英語初心者の弱点を克服した、英語初心者にとって最適なレッスンプログラムを開発しました。

それが、「ハイブリッド型レッスン」です。

外国人講師とのレッスンだけでは身に付けることができない、英語の正しい理解や日本語との違いといった日本人の英語学習者の弱点を、日本人講師による日本語でのレッスンで補うプログラムです。

まず、テキストに則り、日本人講師から英語を日本語で学びます。

次に、外国人講師と話すレッスンを受け、日本講師から学んだ英語が外国人相手に伝わるか試します。

その次に再び日本人講師とのレッスンに戻り、外国人講師とのレッスンでうまくいかなかった点や疑問点などをフィードバックします。

日本人講師とのレッスンで疑問やうまく伝わらなかった点を解消して、再び外国人講師とのレッスンに臨んで、実践で使える英語を身に付けていく、というサイクルを繰り返すのがハイブリッド型レッスンです。

日本人講師とのレッスンでインプットした英語を、外国人講師とのレッスンでアウトプットします。その際、うまくいかなかった点をや分からなかった点を再び日本人講師のレッスンを受けて修正することで、英語が確実に身に付くようにします。

日本人講師と外国人講師のダブルティーチャー制度によるハイブリッド型レッスンは、英語初心者が上達を実感できるプログラムです。

採用率3%の優秀な講師陣

ABCアカデミーには、日本人講師と外国人講師(フィリピン人講師)の両方が在籍しています。

講師は全員、採用率3%を突破した指導スキルの高い、熱意溢れる人たちです。英語力に自信のない初心者に徹底して寄り添い、優しくサポートしてくれます。

日本人講師によるレッスンでは日本語が主に使われますが、全員留学経験や英語指導経験があり、ネイティブと同等の英語力を有しています。

英語を苦労して身に付けた経験が指導に活きており、英語初心者の受講生にとっては、目標となる存在です。

フィリピン人講師も日本人講師同様、英語が母語ではないため、苦労して英語を習得した経験があります。

フィリピン人の話す英語は、非英語圏の中では最も英語圏の人の発音に近いといわれていますので、フィリピン人講師とのレッスンはネイティブと会話しているのと変わらない印象を受けるでしょう。

日本人講師とフィリピン人講師が、車の両輪のように受講者を英語力向上という目的地に向けてサポートしてくれるため、受講者は安心してレッスンに臨めます。

講師によって異なるレッスンポイント制を採用

ABCアカデミーは、レッスンの度にポイントが消費される、レッスンポイント制を採用しています。

1レッスンで消費されるポイントは講師によって異なり、公式サイトに掲載されている各講師の画像の下に、その講師のレッスンを受けるのに必要なポイント数が表示されています。

講師の必要ポイント数は、受講生の評価によって変動します。

人気の高い講師ほど多くのポイントを必要とし、日本人講師は750~900ポイント、フィリピン人講師は330~400ポイントが目安です。

料金プランによって付与されるポイント数が異なるため、自分が選んだ料金プランで付与されるポイントで、月に何回くらいレッスンが受けられるかチェックしておくといいでしょう。

例えば、ABCアカデミーが最もすすめる料金プラン「集中コース」では、1ヶ月に11,300ポイントが付与されます。

このポイント数で受講できるレッスン回数の目安は、日本人講師のレッスンが月に6~8回、フィリピン人講師のレッスンが月に12~17回ですので、両方合わせて月に最大25回のレッスンが受けられます。

レッスン時間は1コマ25分間で、1日に何コマ受講しても構いません。

1日に1コマずつ平日毎日コンスタントに受講してもいいですし、1日に2コマずつ週に3回受講したり、週末にまとめて受講したりすることもできるので、自分の都合に合わせて学習できます。

ただし、ポイントには有効期限があり、購入から1ヶ月を過ぎたポイントは失効するので、1ヶ月以内に使い切れるよう、上手にスケジュールを組みましょう。

30日先まで予約可能

ABCアカデミーのレッスンは全て予約制です。

公式サイトから30日先まで予約ができるようになっているため、ポイントを有効期限内に使い切れるよう、賢く予約を入れておくことをおすすめします。

特に、多くのポイントを必要とする人気講師は、すぐに予約が埋まってしまうため、できるだけ早く予約するようにしましょう。

受講を続けやすいリーズナブルな料金

日本人講師が在籍している英会話スクールは、一般的に料金が高い傾向がありますが、ABCアカデミーの料金は月額5,280円からで、1レッスン当たりに換算すると450円程度とリーズナブルです。

料金が高いと継続的な学習は難しくなりますが、ABCアカデミーの料金なら学生でもお小遣いから捻出できそうな金額ですので、あまり無理しなくても受講を続けられるでしょう。

Skypeで全国どこからでも受講可能

ABCアカデミーのレッスンは、通学不要のオンライン授業のため、インターネット環境さえあれば、場所を問わず、全国どこにいても受講できます。

受講に際して必要なのは、パソコン、インターネット、Skype、WEBカメラ、ヘッドセットです。

レッスンは全てSkypeを通じて提供されますので、Skypeの利用が初めての方は、パソコンにインストールしておきましょう。

決まった教材だから予習復習しやすく初心者に安心感

ABCアカデミーでは、市販品のSide by Sideというテキストを中心に、決まった教材を使ってレッスンを提供しています。

講師にとっては、教材を統一することでレッスンの共有化が図れます。

一方、受講者からすると講師が代わっても予習復習に影響がないため、学校の英語の授業のような安心感を持ってレッスンに臨めます。

カウンセリングが受けられる

ABCアカデミーには、日本語で相談できるカウンセラーが在籍しており、自分に合う講師の選び方や学習方法などの相談に乗ってもらえます。

また、Skypeの使い方が分からなかったり、講師とトラブルになったりした時もサポートしてもらえるので、安心です。

ABCアカデミーはこんな人におすすめ

ABCアカデミーはこんな人におすすめ

  • 英語初心者のレベルからなかなか上達しない人。
  • 英語の学習方法が分からない人。
  • 日本人講師のみ、または外国人講師のみの英会話スクールで挫折した経験のある人。
  • 英語の文法を把握していない人。
  • 英語をもう一度勉強し直したい人。
  • 将来、外国人と会話したい人。
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ABCアカデミーの詳細

ABCアカデミーの詳細

対象年齢 子供から大人まで
レッスン時間帯 原則8時~24時
(24時~8時の深夜・早朝レッスンも一部可能)
レッスン時間 1レッスン25分
予約締切時間 レッスン開始2時間前まで
支払方法 クレジットカード決済、銀行振込
対応カテゴリ・特徴 ・初心者向けオンライン英会話「ハイブリッド型レッスン」
・日本人講師・フィリピン人講師のダブルティーチャー制度
講師の数 15人程度
講師の国籍 日本、フィリピン

ABCアカデミーのレッスン体験動画

こんな人におすすめ

  • 他の英会話で挫折を経験した方
  • 英語の学習方法が分からない方
  • 英語初心者から抜け出したい方
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ABCアカデミーの口コミでの評判

ABCアカデミーの口コミでの評判

ABCアカデミーのダブルティーチャー制度は、自分のような初心者にピッタリ

日本人講師のレッスンが受けられるから安心

日本人講師から自分の弱点を克服する方法を教えてもらい、外国人講師とのレッスンで試せて、上達を実感できた

日本人講師とフィリピン人講師のレッスンを交互に受けることで、英会話力が上がっている気がする

ABCアカデミーのダブルティーチャー制度は、英語初心者の受講者に大変好評です。

理解できていない英語を促されるまま口に出すだけでない、「理解した英語を、しっかりと話す」ハイブリッド型レッスンは、英語初心者の力を伸ばすのに適しているようで、多くの受講者が上達を実感しています。

担当の講師とテキストを共有しながら学習でき、英語が全く話せない自分でも学習が継続できる

テキストを見ながらのレッスンがとても分かりやすい

口コミでは、メイン教材のSide by Sideが高く評価されています。

イラストが豊富で、取り上げられているフレーズも実践的で短いものが多いため、初心者の受講者にとって分かりやすいようです。

また、テキストを通じて文法指導や発音指導が受けられるのも、初心者には魅力的に映っているようです。

優しくてフレンドリーな先生が多い

講師は話をいろいろと振ってくれ、楽しませてくれる

講師が選べるのが魅力

講師が良いので、これからも続けられそう

誠意のある先生。特に日本人の先生が熱心

講師に対しても高評価です。初心者に寄り添ったレッスンを提供してくれるので、受講者はモチベーションを切らすことなく学習に集中できます。

講師の数が少なく、人気講師は掛け持ちしているからなかなか予約が取れない

お気に入りの講師の予約が取れないと、1ヶ月の有効機期限があるポイントが失効してしまいもったいない

人気の高い講師は、予約がなかなか取りづらいのが欠点といえます。

どの講師でもいいなら、ポイントを期限内に有効に使えますが、特定の講師に絞ってしまうと、都合の良い日時での予約がなかなか取れないため、ポイントを使い切れずに捨ててしまうこともあるようです。

このように、ABCアカデミーの評判は、人気講師の予約が取りづらい点を除くと、おおむね良いようです。

こんな人におすすめ

  • 他の英会話で挫折を経験した方
  • 英語の学習方法が分からない方
  • 英語初心者から抜け出したい方
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ABCアカデミーのレッスン教材

ABCアカデミーのレッスン教材
ABCアカデミーでは、決まった教材を使ってレッスンを提供しています。

メインとなるのは、アメリカで開発された初心者向けの「Side by Side」というテキストです。

中学1年生程度から高校卒業程度までレベルが4段階に分けてあり、イラストを多用した子供が学びやすいテキストです。

長文はあまり載っておらず、日常生活でよく使われるフレーズが取り上げられているので、実践的な表現が学べます。

レッスンではまず、日本人講師とSide by Sidに掲載されている重要表現を学習しインプットします。

その次にフィリピン人講師とのレッスンで、日本人講師から学んだフレーズを使い実践的なスピーキング練習を行います。

日本人講師とのレッスンでインプットした英語を、フィリピン人講師とのレッスンでアウトプットトレーニングすることで、効率よく英語を身に付けられます。

ABCアカデミーでは、Side by Sideのほかに子供向けのLet’s goシリーズや、英語を4倍速で学ぶCallan メソッド、TOEIC過去問、オリジナル教材のDaily Conversation、English for Trip、Discussion、Businessなどが用意されており、受講生から要望があればレッスンで使用します。

これらの教材のうち、オリジナル教材は無料でダウンロードできますが、Side by Sideなどの市販品は受講生が購入する必要があります。

公式サイトの教材ページから購入できますので、購入して予習復習に使うと、さらに英語力が伸びるでしょう。

ABCアカデミーのレッスンまでの流れ

ABCアカデミーのレッスンまでの流れ

  1. Step1:新規会員登録

    公式サイトの新規会員登録のページから申し込みます。

    氏名やメールアドレスなど必要事項を記入して送信すると、確認のメールが届きますので、記載されているURLをクリックします。

    これで、新規会員登録の手続きは完了です。

    会員ログインページにログインすると、最初にプロフィール登録画面が表示されます。

    受講生のプロフィールは講師が参考にするので、できるだけ多くの情報を記入しておきましょう。

    プロフィール情報が未記入ですと、レッスンの予約ができないので注意してください。

    また、マイページには事務局からのお知らせなどが表示されるので、こまめに目を通すようにしてください。

  2. Step2:ポイントの購入

    マイページのカード決済ページから、料金プランを選択すると、プランに応じたポイント数が付与されます。

    レッスンの度にポイントが消費される仕組みになっているので、ポイントがある限りレッスンが受講できます。

    ただし、ポイントには購入から1ヶ月間の有効期限があり、有効期限を過ぎるとポイントは失効しますので、注意しましょう。

    ポイント数はマイページトップに表示されるので、いつでもチェック可能です。

    また、新規会員登録をすると自動的に1250ポイントが付与されるので、レッスンを1~3回程度無料体験できます。

  3. Step3:レッスンの予約

    マイページの「日程から予約」または「講師から予約」からレッスンを予約します。

    カレンダーが表示されますので、レッスン希望日時をクリックすると予約が完了します。

    予約はレッスン開始時間の2時間前までできます。

    予約した講師には、レッスン詳細ページからメッセージを送れるので、レッスンへの要望などがあれば伝えてください。

  4. Step4:レッスン開始前の準備

    レッスン日になりましたら、レッスン開始の10分前までにSkypeを立ち上げておき、ヘッドセットとWEBカメラをチェックしておきましょう。

    また、講師から届いているSkypeコンタクト申請を承認してください。

    コンタクト申請が届いていなかったら、レッスン詳細ページに記載されている講師のSkype IDにコンタクトを申請しましょう。

  5. Step5:レッスン開始

    レッスン開始時間になると講師からコールがありますので、「通話ボタン」をクリックするとレッスンがスタートします。

こんな人におすすめ

  • 他の英会話で挫折を経験した方
  • 英語の学習方法が分からない方
  • 英語初心者から抜け出したい方
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ABCアカデミーの運営会社について

ABCアカデミーの運営会社について

運営会社名 株式会社アゴラワールドワイド
所在地 東京都港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルディング21F
代表者 田沢 孝博
設立 2011年1月末
スクール開校日 2012年3月14日
資本金 2,400万円
お問い合わせ方法 公式サイトの専用フォームから
スマートフォンでの予約 不可。パソコンを推奨

ABCアカデミーのよくある質問

ABCアカデミーのよくある質問

Q:日本人講師と外国人講師のレッスンは、必ず両方受けなければいけませんか?
A:外国人講師のレッスンだけ、日本人講師のレッスンだけといったように、どちらか一方のレッスンを受けるだけでも構いません。
Q:日本人講師のレッスンと、外国人講師のレッスンは、交互に受講したほうがいいですか?
A:はい、1コマ目に日本人講師のレッスンを受講したら、2コマ目は外国人講師のレッスンを受講するというように、交互に受講するのがおすすめです。

日本人講師のレッスンでインプットした英語を、外国人講師のレッスンでアウトプットすることができるため、効率よく学習できます。

Q:Skype以外のアプリも使えますか?
A:レッスンの受講はSkypeのみ可能です。そのほかのツールは使えません。
Q:ABCアカデミーにはない教材を使ったレッスンをしてもらえますか?
A:ABCアカデミーでは、決まった教材を使ったレッスンを提供しており、受講生が実際に仕事でやり取りしているメールなどを使ったレッスンはできません。
Q:教材はどこでもらえますか?
A:オリジナル教材は、「運営事務局からのお知らせ」から無料でダウンロードできます。

メイン教材であるSide by Sideなどは、著作権の関係上、無料配布できないため、市販品を購入します。公式サイトの「教材の購入はこちら」で購入できます。

Q:ポイントに有効期限はありますか?
A:有効期限は購入から1ヶ月となっています。有効期限を超えるとポイントは0になるので期限内に使い切ってください。
Q:追加ポイント購入プランとは何ですか?
A:有効期限内に使い切れそうにないポイント残高を、有効期限を延長させて無駄なく使い切るために、追加でポイントを購入することをいいます。

例えば、5月25日現在、有効期限が6月1日のポイントが1,000ポイント残っていて、6月1日までに残っているポイントを全部使い切ることができそうにない場合、ポイントの使用期限が切れる6月1日に2,000ポイントを購入すれば、今回購入した2,000 ポイントとともに残っている1,000ポイントも有効期限が6月30日に変更されるため、ポイントを無駄なく使用できます。

ただし、追加ポイントの購入は、月額定期購入プランに入っていないと利用できません。

追加ポイントの購入は、あくまでもポイントを期限内に無駄なく消費するための単発的な購入方法なので、継続的に引き落とされることはありません。

Q:1日にレッスンを何コマ受講できますか?
A:制限はないので、ポイントがある限り、何コマでも受講可能です。
Q:レッスンのキャンセルはできますか?
A:レッスン開始の2時間前までであれば、キャンセルは可能で、ポイントは返還されます。

2時間前以降のキャンセルはシステム上できないため、直接講師または事務局に連絡します。この場合、ポイントは返還されません。

Q:キャンセルはどこからできますか?
A:公式サイトからキャンセルしたいレッスン日時をクリックし、「キャンセル機能」にキャンセルする理由を記入した後、キャンセルボタンをクリックします。
こんな人におすすめ

  • 他の英会話で挫折を経験した方
  • 英語の学習方法が分からない方
  • 英語初心者から抜け出したい方
ABCアカデミー 公式サイト
※無料体験レッスン実施中