AI英会話アプリスピークバディの口コミ評判!実際に使ってみた感想と効果

スピークバディロゴ画像

スピークバディの特徴

スピークバディ

レッスン時間帯 24時間
料金システム 月額固定制
※「6ヶ月プラン」「12ヶ月プラン」は一括払い
支払い方法 「App Store」または「Google Play」での支払い方法に準じる
(クレジットカード、銀行振込、コンビニ払込など)
無料体験 無料トライアルあり
  • 累計250万ダウンロード突破!スピークバディは、AIキャラクターと楽しく英会話の練習ができる英会話アプリです。
  • 約半数のユーザーが、3ヶ月でスピーキング力の向上を実感。ストレスフリーで話し放題だから、英会話が速く上達します。
  • 日常生活やビジネスですぐに使える700以上の重要フレーズを収録!レベル・目的に合ったカリキュラムで、必要なフレーズが効率良く定着します。
  • 英会話レッスンの予約や通学は不要。いつでも好きな場所で、スキマ時間に自分のペースで学習できます。
インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディが人気の理由

ストレスフリーの「AI英会話」だから続けやすい

英会話スクールやオンライン英会話では、「緊張して上手く喋れない」「間違った英語を使ったら恥ずかしい」といった心理的ハードルが邪魔をして、多くの人が英会話の上達の伸び悩みを実感しています。

そのような問題を解消したのが、AIとの効率的な英会話トレーニングを実現した「スピークバディ」というアプリです。

スピークバディをインストールしたスマホさえあれば、英会話スクールへの通学やレッスン予約の必要がなく、いつでもどこでもスピーキング練習ができます。

スピークバディレッスン画面
スピークバディレッスン画面

また、楽しいストーリー形式のレッスンで、個性豊かなAIキャラと臨場感たっぷりの会話ができるので、英会話の自信をつけるにはうってつけのAI英会話アプリです。

対人レッスンとは異なり、講師によってレッスンの質が変動することがなく、間違えたところは何度でも繰り返して練習できるため、着実に英会話が上達していきます。

とっさに使える700以上の重要フレーズを完全マスター

「単語やフレーズを沢山覚えても、いざ本番の会話になると言葉が出てこない・・・」と悩んではいませんか?

スピークバディフレーズ

スピークバディなら、明日からすぐに使える700以上の重要フレーズを、AIとの会話でとことん発話練習できるため、とっさの場面で英語がスラスラ出てくるようになります。

定型フレーズをただ翻訳・暗記するだけでなく、「自分の言葉で回答する」実践的なトレーニングもできるので、フレーズの応用力も向上していきます。

買い物・電話・旅行などのシーンで使える日常英会話はもちろんのこと、ビジネス英会話やニュース英語まで幅広く学べるため、様々な場面で「話せる」「聞き取れる」効果を実感できます。

多種多様なレッスンの中から、自分が話しやすいテーマや必要なフレーズだけを選んで、効率良く学習することも可能です。

さらに、毎月新しいレッスンがどんどん追加されるので、使えるフレーズの数が継続的に増えていきます。

たったの約3ヶ月で、スピーキングのレベルアップを実感

スピークバディでは、最初に簡単な会話形式のチェックテストを受けて、自分のスピーキングレベルを診断することができます。

スピークバディスピーキングレベル

テスト結果はCEFR(外国語の習得状況を測定するための国際評価基準)に準拠した10段階のレベルで判定され、レベルに応じて最適なコースを選べるようになっています。

各レベルのスピーキング力の目安は、以下の通りです。

レベル1(CEFR A1-1) 英語で簡単な挨拶や自己紹介ができる。
レベル2(CEFR A1-2) 日常生活でのごく簡単なやり取りができる。
レベル3(CEFR A1-3) 自分の好きなことや趣味について話せる。
レベル4(CEFR A2-1) 外国人旅行者に道案内ができる。
レベル5(CEFR A2-2) 日常生活でカジュアルな会話を楽しめる。
レベル6(CEFR B1-1) 様々なトピックに関して自分の考えを伝えられる。
レベル7(CEFR B2-2) 海外留学や海外生活で困らないレベルの会話ができる。
レベル8(CEFR B2-1) 英語を使って一般的な仕事(接客や事務)ができる。
レベル9(CEFR B2-2) 外国人の部下を持つマネージャークラスの職につける。
レベル10(CEFR C1) 複雑な話題を英語で理解し英語圏でも働ける。

スピークバディの自社調査結果では、ユーザーの46%以上が、なんと3ヶ月で2レベル以上アップしたというデータが示されています。

たった3ヶ月でも大幅にスピーキング力が上がる理由は、インプットを最小限に留め、大量の発話トレーニングを集中的に行えるからです。

対人レッスンの場合、講師が一方的に長々と話したり、逆に沈黙が続いたりすることがあるため、必ずしも効率の良い学習法とは言えません。

スピークバディにはそのようなムダが一切なく、単語・フレーズのインプットは必要なければ省略可能で、AIとの会話トレーニングだけに集中することもできます。

会話中に間違えた部分と解答例を即座に照らし合わせ、相手に気を使わず何度も反復練習できるので、独習でも効率的にスピーキング力を伸ばせます。

目的・レベルに合ったカリキュラムで成果が出やすい

スピークバディでは、レベルチェックテストの結果に応じて、AIが最適なカリキュラムを提案してくれるので、迷うことなく効率的な学習をすぐに始められます。

さらに、1日のレッスン数や学習曜日を自分のスケジュールに合わせて設定できるので、毎日の学習が無理なく習慣化します。

それでも、「一人で学習を続ける自信がない」「もっと自分に合った学習法を知りたい」という場合は、「スピークバディ パーソナルコーチング」というサービスをおすすめします。

スピークバディパーソナルコーチング

パーソナルコーチングを利用すると、英検1級またはTOEIC900点以上の日本人トレーナーが、毎日の学習をマンツーマンでサポートしてくれるので、一人での学習に挫折する心配がありません。

スピークバディのパーソナルコーチングの詳細が気になる人は、まずは無料のオンラインカウンセリングに申し込み、疑問や英語学習の悩みをぶつけてみましょう。

インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディの口コミでの評判

良い口コミ

「今までオンライン英会話を利用していましたが、何を話せば良いか分からなかったり、自己紹介だけで終わったりして、あまり成果が出ませんでした。
スピークバディはAIを相手に話すので、対人レッスンと比べてストレスを感じませんし、会話のテーマが明確に設定されていて話しやすいと感じました。
自分が話した言葉を文字で確認できるので、成果が見えやすく、手応えを感じています。」

「海外赴任に向けて、スピークバディを12ヶ月プランで3ヶ月ほど毎日続けています。
英語を発話する機会を増やし、スムーズに喋る練習をするには最適なアプリだと思います。
時間を気にせず沢山話せて、月々約2000円で済むのはお得感があります。」

「英会話レッスンは毎日同じ時間に通うのが負担。知らない人とオンラインレッスンするのは何となく怖い…。という人にぴったり。自由なトークは練習できないけれど、まずは例文をインプットする練習ができる。また時事ネタなども更新されていくところが良い。」

「最初は月額料金が高いと感じましたが、数日続けると効果を感じて、『安いな』と思えるようになりました。
AIの声は人工音声のような感じがしないし、音声認識も結構正確です。」

スピークバディの良い口コミでは、「英語を沢山話せて、良い会話練習になる」「ゲーム感覚で楽しい」「対人レッスンより続けやすい」といった声が多く、早ければ数日で効果を実感する人もいます。
中には「料金が高い」という声もありますが、時間や人目を気にせず話し放題で、使えば使うほど英会話の上達を感じられるため、毎日継続している人ほど「安い」と感じているようです。

悪い口コミ

「AIとの自由会話をもっと増やして欲しいです。
相手からの突然の質問に、ヒントなしで即答する訓練がさらに必要だと思います。
後は、人の名前(Debraなど)をなかなか認識してくれない点が気になりました。」

「1日に進められるカリキュラム数に上限がありますが、これは良い点でもあり、悪い点でもあると思います。
一気に頑張りすぎて燃え尽きることは防げるものの、やはりもう少し先に進みたくなる時もあります。
カリキュラム外のレッスンを受けることはできますが、進捗状況が記録されないのが少し残念です。」

スピークバディの悪い口コミでは、主に「会話の自由度」や「音声認識の精度」に対する不満が見られました。

初心者のうちはAIとの会話で精一杯かもしれませんが、会話が一定の流れで進むことに物足りなさを感じたら、スピークバディと対人レッスンを併用することをおすすめします。

音声認識に関する口コミでは、「何回も同じフレーズを反復するうちに、発音が自然に矯正された」という声も多いので、機械音声との会話で発音が矯正されるのか不安に思っている人は安心して下さい。

インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディ体験レポート

最先端技術であるAIを活用した英会話学習と言われても、AIの言語認識精度や具体的な学習コンテンツがイメージできない方も多いと思います。

ここでは、スピークバディを実際にやってみた感想や学習の流れをまとめました。

「スピークバディに興味はあるけど、AIを相手に練習して本当に成果があるものなの?」といった疑問を感じている方は、ぜひ参考にしてください。

レベルチェックテスト

スピークバディは、英語初級者から上級者まで幅広く対応しています。使用を開始するにあたり、初回実力診断テストを受ける必要があります。

その手順はとてもシンプルで、学習目的や現在の英語力の項目をチェックして、レベルチェックテストの画面に進みます。

テストの内容はスピーキングに特化したもので、①表示された英文を音読する、②表示された日本語を英語へ変換して回答する、③表示されたテーマについて自由に英語で回答する、という3種類です。

スピークバディレベルチェックテスト

レベルチェックテストの結果は、①発音、②流暢さ、③正確性、④表現の幅、⑤文章構成の5つの項目により診断され、10段階のレベルで評価されます。

AI診断によるテスト結果は、テスト終了後わずか数秒で表示されスピーディです。示されたレベルに対してフィードバックをする機能があるので、自己認識しているレベルと比較して、率直な感想を伝えることもできます。

そして、学習目的やテスト結果が考慮されたおすすめの学習カリキュラムが表示されます。

スピークバディレベルチェックテストの結果画面

初回レベルチェックテストの進め方をよくわかっていなかったので、回答時間に制限があったことなど、多少動揺してしまうところはありました。テスト結果はLEVEL 8という評価でした。TOEICのスコアと比較して、少し低いように思いました。しかし、瞬間的に英語で話すことに苦手意識がある私にとって、スピーキングに重点を置いたテストであることを考慮すると「妥当な結果」かもしれません。

カリキュラムの作成

スピークバディでは、コミュニカティブアプローチを重視した学習コンテンツを豊富に提供しています。英会話学習を進めるにあたり、個別の学習カリキュラムを設定します。

学習カリキュラムの選択は、レベルチェックテストの結果からおすすめされたものを選んでもいいですし、自身の興味のある内容やレベルに応じて、自由に選ぶことも可能です。

選択したコースにもよりますが、カリキュラムを完了するまで5から25程度のユニットがあり、1日1ユニットずつ学習を進めていきます。学習モードに「英作文」と「応用問題」を含めた場合は、自動的に定期テストが組み込まれます。

スピークバディカリキュラムの作成画面

さらに、音声再生速度の調整、音声認識打ち切り速度の調整、会話相手の字幕表示のオン・オフなど、カスタマイズできる機能があるので、簡単にしたり難しくしたりして難易度を変えることも可能です。

私の場合は、まずはレベルチェックテスト結果よりおすすめされた「日常会話(上級1)」を設定し、その後に興味があった「ビジネス(上級1)」と「日本文化を紹介する(中級2)」を追加しました。これら3つのレッスンの所要時間は30分程度。カリキュラム以外にもっと学習をしたいときは、コンテンツ一覧にあるコースから自由に選んで追加学習をすることもありました。その日の気分に応じて学習量を調整でき、臨機応変に対応できる学習サービスだと思います。

英会話レッスン

スピークバディは、具体的な場面や意味のやりとりの中で学習をする、第二言語習得論に基づいたレッスンを提案しています。

具体的には、実際のシーンで使えることに重点を置いてキーフレーズをインプットし、そのキーフレーズを瞬発的に使えるようにアウトプットを繰り返します。

学習モードには、①単語学習②リスニング③会話④英作文⑤応用練習の5つがあり、番号順で進めることが推奨されています。

学習モード 目的 内容
①単語学習 準備 語彙力を養う
②リスニング 理解 フレーズの使い方を学ぶ
③会話 練習 フレーズが即座に正しい発音で言えるように練習する
④英作文 活用 フレーズを使えるようにする
⑤応用練習 活用 フレーズを他の場面でも使えるようにする

ここでは、日常会話(上級1)コースの「山火事」のユニットを例に、それぞれの学習モードについて詳しく説明します。

①単語学習

単語学習モードでは、山火事にまつわる9個の単語・熟語の意味と発音を確認します。

そして、各語彙に対して4択クイズが出題されるのでそれに回答し、会話に向けた準備をします。

スピークバディ単語学習画面

②リスニング

リスニングモードでは、最近ニュースで取り上げられた山火事について話す2人の会話を聞き、フレーズの使い方を学びます。会話を聞いたあとに内容の理解を問う質問があり、それに回答します。

スピークバディリスニング画面

③会話

会話モードではキャラクターと会話をすることで、正しく流暢に話す練習をします。マイクボタンをタップし、表示されたパートの会話を読み上げます。

発音がクリアでないとAIが認識しない単語があったり、発音が正しくないと似た発音の別の単語だと勘違いするケースがあったりするので、明確に発音することの重要性を痛感します。

このモードの最後では会話の流暢さと正確さが評価され、1000点満点で示されます。

スピークバディ会話画面

④英作文

英作文モードでは、キーフレーズ「If I’m not mistaken, ~, right?(もし間違っていなければ、~ですね?)」を活用して、表示された日本語に合う適切な英文を即座に答えます。

このモードでは模範解答の英文と100%マッチしていなくても、文脈に合っていればOKと認識されるようです。

そして、このモードの最後では、作成した英文と発音が評価され、1000点満点で示されます。

スピークバディ英作文画面

⑤応用練習

キーフレーズの「If I’m not mistaken, ~, right?(もし間違っていなければ、~ですね?)」は自分の理解の再確認をしたり、誤解を解いたりするときに使う表現です。

会話本文では、「わざと火をつけたのではないか?」と確認するような状況で使われていましたが、応用練習では、「もし間違っていなければ、ザックは一人っ子だよね?」というように、別の確認するシチュエーションでも瞬時に使えるようにトレーニングをします。

このモードでも作成した英文の内容が評価されます。また、デイリーレポートでは、そのユニットで学習した内容の詳細と、これまでの学習の進捗状況が表示されます。

スピークバディ応用練習画面

学習した内容はどれも実践的で、視覚的、聴覚的にもリアルな状況が再現されていて臨場感を出す工夫がされています。そのシーンへの没入感が感じられたので、AIとの会話は、それほど違和感なく練習ができました。また、英語学習者が間違えがちな名詞の単数形・複数形、動詞の時制(現在形・過去形)、動詞の三単現の「s」の有無、冠詞の有無(a・an・the)などの間違いをきちんと添削してくれる点はすばらしいです。AIによる音声認識の精度は、総体的に高めだと思いました。さらに、学習の成果や学習者のランキングが可視化されているので、モチベーションの維持・向上につながります。毎日スキマ時間に取り組むことで、学習が習慣化されたように感じました。
インストールはこちら
※無料トライアルあり

実査に体験してみてわかったスピークバディのメリットと効果

瞬発的にスラスラと話せるようになるには、繰り返し練習をすることが大切です。

スピークバディのアプリを使って練習する上で、「これはよくできているな」と実感した機能を3つお伝えします。

復習機能が充実

スピークバディは、5つの学習モードで構成されています。

そのため、各学習モードは繰り返し学習できるので、苦手意識がある部分を重点的に取り組めます。

会話のマッチ率やスコアが数値で示されるので、納得する評価になるまで何度も練習しようという気持ちが高まり、楽しみながら学習できます。

また、要所要所に忘却曲線を考慮した復習コンテンツが織り込まれています。

具体的には、「前回の復習」、「ユニットテスト前の復習」などがあり、それらを済ませてから先に進む構成になっていて、復習をすることで記憶への定着を促す構成になっています。

発音練習ができる

AIキャラクターと会話練習する場合、きちんと音声認識するように、学習者は意識的に正しい発音を心がけるようになります。また、録音機能があるので、客観的に自分の発音を聞くことにより、弱点や改善点を知ることができます。

さらに、発音練習に特化した学習モードがあるので、日本人には発音が難しい音をトレーニングしたり、判別が難しい音の違いを理解したりするのに役立ちます。

スピークバディ発音練習

リスニングパートでオーバーラッピングやシャドーイング練習も可能

リスニングとスピーキングの上達に効果がある、オーバーラッピングやシャドーイングも工夫すれば学習可能です。

日々のレッスンのリスニングパートで会話が通しで再生されるタイミングでやってみましょう。

オーバーラッピングは、スクリプトを見ながら音源と重なるように音読します。

シャドーイングは、スクリプトを見ないで音源だけに集中し、音源より1、2語遅れて復唱します。

AIなので発音や流暢さはバッチリなので、こちらを復唱しながら自分の発音を矯正していきましょう。

スピークバディリスニング

インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディはこんな人におすすめ

スピークバディはこんな人におすすめ

  • 英語を話す量を増やして、スピーキング力を集中強化したい
  • 人目を気にせず、一人でじっくり英会話の練習をしたい
  • 日常生活やビジネスで使えるフレーズを増やしたい
  • スキマ時間を使って、いつでもどこでも効率良く学習したい
インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディの料金プラン・コース

スピークバディの料金プランは、以下の3種類から選べます。

プラン名 料金
1ヶ月プラン 3,300円/月
6ヶ月プラン 17,800円(月2,967円)
12ヶ月プラン 23,800円(月1,983円)

※税込み価格です。

最もお得な料金プランは、1ヶ月あたりの料金が40%OFFになる「12ヶ月プラン」です。
12ヶ月プランはハードルが高いと感じる場合は、1ヶ月あたり10%OFFで受講できる「6ヶ月プラン」もおすすめです。

スピークバディのレッスン教材・カリキュラム

スピークバディでは、自分のレベルに合ったカリキュラムを自動作成することも、自分で好きなようにカリキュラムを作成することも可能です。

カリキュラムの作成方法は、たったの3ステップです。

1. 学習したいコースを選ぶ

アプリ下部メニューから「コンテンツ」に進むと、コースの一覧が表示されます。

スピークバディコース

その中から学習したいコースを選択して、「カリキュラムを作成する」をタップします。
選択できるコースには、主に次のようなものがあります。

主要コース(4種類)

日常生活やビジネスで頻出の基本フレーズを学べるコースです。

コース名 レベル
英会話入門 入門
新日常会話ロサンゼルス編 初級~上級
新日常会話マレーシア編
日常会話
ビジネス

選択コース(10種類)

目的や場面ごとの応用フレーズを学べるコースです。

コース名 レベル
ストーリーで学ぶ英会話 入門
オンラインの友人 入門~初級
海外旅行 初級
スモールトーク
多様性との出会い
おもてなし英語 中級
日本文化を紹介する 中級~上級
イディオム
意見を述べる
ニュース英語 上級

上記以外にも、旬のトピックや受講生の要望を取り入れた新コースが毎月追加されていきます。

2. 学習モードを設定する

以下の5種類の学習モードの中から、利用したいモードを選択します。
※「会話」モードは選択必須です。

会話 AIキャラとロールプレイング形式で会話練習を行います。
会話画面に表示される自分側の英語の台詞を読み上げると、発音のスコアが1000点満点で採点されます。
単語学習 「会話」で使う単語・熟語をクイズ形式で学習します。
リスニング 「会話」のスクリプト(文字起こし)を音声付きで確認し、
内容理解のチェックテストを行います。
英作文 「会話」に出てくるキーフレーズを使って、
日本語から英語に翻訳して話す練習を行います。
応用練習 キーフレーズを基にした応用フレーズを使って、
日本語から英語に翻訳して話す練習を行います。

3. 学習スケジュールを設定する

学習する曜日と、1日のレッスン回数を設定します。
1レッスンあたりの所要時間は、約8分~15分です(※全ての学習モードを選択した場合)。
曜日によってレッスン回数を変更したり、学習日にリマインドを設定したりすることもできるようになっています。

全ての設定が完了すると、アプリのトップ画面に学習の進捗状況が表示されます。
カリキュラムの切り替えや追加は自由に行えるので、色々なコースを気軽に試してみましょう。

インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディのレッスンまでの流れ

スピークバディの有料プランを契約する前に、無料のトライアルレッスンを受けることができます。
トライアルレッスンまでの流れは、以下の通りです。

  1. ①アプリのインストール

    スマホまたはタブレット端末にスピークバディの公式アプリをインストールします。
    ※アプリはiOS・Androidの両方に対応しています。PCでは利用できません。

  2. ②レベルチェックテストを受ける

    AIとの短い英会話を通じて、スピーキングのレベルチェックテストを行います。
    テストは合計で10問あり、以下の3種類の設問に分かれています。

    ・フレーズの音読
    ・日本語から英語への翻訳
    ・AIからの質問に対する自由回答

    テスト結果は10段階のスピーキングレベルで表示され、結果に応じて最適なカリキュラムが自動的に作成されます。

  3. ③無料トライアルの開始

    スピークバディの全ての機能・レッスンを無料で体験できます。
    iOSは課金を開始しない限りお金はかかりませんが、Androidは7日間の無料体験後に自動で課金に移行しますので注意してください。

インストールはこちら
※無料トライアルあり

スピークバディ英語学習Q&A

スピークバディ英語学習Q&A

スピークバディ英語学習者向けQ&Aコンテンツもあります。
プロの英語コーチが質問や勉強方法を的確にアドバイスしてくれるのでおすすめです。

スピークバディの運営会社について

運営会社名 株式会社スピークバディ
所在地 東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋 5F
代表者 立石 剛史
設立 2013年5月
問い合わせ方法 電話、問い合わせフォーム

スピークバディについてよくある質問

1日の学習時間の目安はどれくらいですか?
スピークバディは、3ヶ月以上継続して学習すると効果が現れるように設計されていますので、1日の勉強時間は、毎日無理なく続けられる範囲にすることをおすすめします。
1レッスンは10分前後でサクッと終わるので、スキマ時間を有効活用すれば、毎日20~30分学習することを簡単に習慣化できます。
忙しい時や疲れている時でも、スピーキングを習慣化するために、最低でも1日1レッスン受けることを目標にしましょう。
なお、1日に進められるレッスン数は、一つのカリキュラムにつき3つが上限なので、もっと学習時間を増やしたい場合は、複数のカリキュラムを並行して進めると学習時間を増やすことができます。
無料トライアルの後、解約は簡単にできますか?
解約手続きは、アプリからいつでも簡単に行えます。
iOSは課金を開始しない限りお金はかかりませんが、Androidは7日間の無料体験後に自動で課金に移行しますので注意してください。
なお、契約済みの有料プランを解約する場合は、有効期間終了日の24時間前までに解約手続きしなければなりません
スピークバディの解約の手順は、以下の通りです。

1. アプリ画面下部の「メニュー」をタップし、「お問い合わせ」→「解約ご希望の方はこちら」に進みます。
2. 解約方法の説明が表示されるので、画面を一番下までスクロールし、「次へ」をタップします。
3. 解約理由を一覧から選択し、「次へ」をタップします。
4.これ以降の操作は、スマホ・タブレットの OSの種類によって異なります。

【iOSの場合】
App Storeが自動的に起動し、「サブスクリプションの編集」画面が表示されます。
画面の一番下にある「サブスクリプションをキャンセル」をタップした後、「キャンセルの確認」というアラートが表示されたら、「確認」をタップします。
その後、画面右上に表示される「完了」をタップすると、解約手続き完了です。

【Androidの場合】
Google Playが自動的に起動し、「定期購入」の詳細画面が表示されます。
画面の一番下にある「定期購入を解約」をタップした後、「定期購入を解約しますか?」というアラートが表示されます。
アラート画面内で再度「定期購入を解約」をタップすると、解約手続き完了です。

英語を全く話せない初心者でも利用できますか?
スピークバディには入門レベル(CEFRのA1・英検5級~3級相当)のレッスンも用意されていますが、文法などに関する細かい解説がないので、「ゼロから英語を学びたい」という超初心者には向いていません。
英語に全く自信がない人は、スピークバディを始める前に、中学で習う英文法は一通り理解しておきましょう。
日常英会話のほとんどは中学で習うレベルの英文法が使われているので、高校レベルの難しい英文法は分からなくても問題ありません。
「初心者から最速で中級・上級レベルを目指したい」という場合は、「スピークバディ パーソナルコーチング」の無料カウンセリングを受けると、最短でレベルアップ可能な個別学習プランを提案してもらえます。
インストールはこちら
※無料トライアルあり