自分に合ったオンライン英会話スクールの選び方とは?無料体験レッスンをはしごして自分に最適なスクールを見つけよう

自分に合ったオンライン英会話スクールの選び方とは?無料体験レッスンをはしごして自分に最適なスクールを見つけよう

オンライン英会話は、安価で良質なレッスンを、気軽にどこでも受けられることから、たくさんの人の支持を集めています。

そのオンライン英会話スクールへの入会を検討しているという人は多いと思いますが、スクールの数がたくさんあるため、どうやって自分に合うスクールを選べばいいのか分からないという人は多いでしょう。

しかし、各スクールの無料体験レッスンをはしごすれば、それぞれのスクールを気軽に比較することができるので、自分と相性がいいスクールを確実に見つけることができます。

そこで、この記事では、オンライン英会話スクールの無料体験レッスンをはしごして自分に最適なスクールを選ぶコツや、はしごする際に覚えておきたい注意点などを解説します。

また、無料体験レッスンが受けられるおすすめのオンライン英会話スクールも紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

無料体験レッスンはどこのスクールでも実施しているの?体験の仕方や回数、期間について解説

無料体験レッスンはどこのスクールでも実施しているの?体験の仕方や回数、期間について解説
インターネット上には、大手から小規模のスクールまで、様々な種類のオンライン英会話スクールがあり、そのほとんどが受講を検討している人に無料で体験レッスンを提供しています。

スクールによっては、無料体験期間中はレッスンに制限を設けていることがありますが、無料でレッスン内容やスクールの雰囲気を体感できる点は大きなメリットです。

無料体験レッスンの回数や受講できる期間は、スクールによって様々で、

  • 1回しか体験レッスンを受けられないスクールもあります
  • 7日間
  • 10日間といった一定期間
  • 回数無制限

などのレッスンを受けられるスクールも存在します。

なお、無料体験への申し込み方法は、やり方は簡単で、webサイト上で、スクールの会員登録をして、好きな講師を選び受講する日時を指定するだけです。

スクールによっては、会員登録時にクレジットカード情報の入力を求められることがありますが、無料体験期間中にスクールを退会してしまえば、料金を請求されることはありません。

このように、無料体験レッスンは、特別な手続きや機器の準備をする必要がなく、手軽に始められるため、気になるスクールのレッスンを片っ端から試してみることをおすすめします。

オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを上手くはしごするコツとは?

オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを上手くはしごするコツとは?
近年、オンライン英会話スクールの数はますます増加しており、多くの選択肢の中から自分に最適なスクールを選ぶためには、無料体験レッスンを活用して、各スクールを比較することが不可欠となっています。

しかし、いくつものスクールを比較する場合、全てのスクールにおいて、体験レッスンを受講する必要があり、効率良くスケジュールを組まないと、かなりの時間がかかってしまいます。
そこでここからは、オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを上手くはしごするコツを解説します。

レッスンの予約は1校ずつするのではなくまとめて行う

たとえ無料体験レッスンであっても、ほとんどのスクールにおいて、レッスンの事前予約は必要です。

仕事や家庭の都合で確実な予定が立てられないため、1つのスクールでの体験レッスンを終えてから、次のスクールのレッスンを予約しよう思っている人は多いでしょう。

しかし、人気のスクールは予約可能枠が少なく、思い通りの日程で予約できない場合が多いため、最初のスクールのレッスンが終了してから、1週間も2週間も期間が空いてしまうことは珍しくありません。

期間が空くと、せっかく英会話に慣れてきたのに、感覚が元に戻ってしまったり、受講手続きをするのが面倒になってしまったりする可能性が高くなります。

従って、モチベーションや英語で話す感覚を維持するためにも、無料体験をはしごすると決めた場合は、できるだけレッスン間隔を空けないように、まとめて複数のスクールのレッスンを予約することをおすすめします。

レッスンの感想をスクールごとに記録しておく

無料で、レッスンの雰囲気を知ることができるお得な体験レッスンですが、なんとなくレッスンを受講しているだけでは、どのスクールに入会するべきなのかを決める際の参考にすることができません。

従って、無料体験レッスンを通して、自分に最適なスクールを選ぶためには、受講したレッスンの雰囲気やスクールの特徴などを、しっかり記録しておくことをおすすめします。

具体的には、講師の質や国籍、予約の取りやすさ、カリキュラムの内容、月額料金などをメモ帳やノートなどにまとめておくようにしましょう。

レッスンの雰囲気を忘れてしまうと、後でスクールの比較がしづらくなってしまうため、必ず受講後すぐに記録を取るようにしてください。

どんな講師が自分と相性がいいのかを早い段階で見極める

オンライン英会話では、たとえ無料体験レッスンであっても、自分の目的や好みに合う講師を選んでレッスンを予約する必要があります。

しかし、最初のうちは、どんな講師を選べばいいのかがよく分からず、講師の予約に手間取ってしまう人は少なくありません。

そこで、自分にはどんな講師が合うのかをできるだけ、早い段階で見極め、講師選びの時間を短縮する必要があります。

  • 女性の方がいいのか男性がいいのか
  • ネイティブ講師がいいのか
  • ゆっくり話してくれるフィリピン人などのノンネイティブ講師の方がいいのか

上記のポイントを参考に自分なりの講師選びの軸を定めておくことで、スムーズに講師選びができるようになりますよ。

また、レッスン時の雰囲気を重視するなら、自分と趣味が一緒の講師や共通点がある講師に絞って、予約をするのもおすすめの方法です。

自分と相性が合いそうな講師を早い段階で見つけることができれば、予約作業がスムーズになり、無料体験レッスンを効率良くはしごすることができます。

無料体験レッスンをはしごする際の注意点とは?

無料体験レッスンをはしごする際の注意点とは?
無料でスクールの特徴やレッスンの雰囲気を知ることができるため、重宝する体験レッスンです。

しかし、複数のスクールの無料体験レッスンをはしごする場合

  • やり方によっては時間を無駄にしてしまったり
  • 無料と思っていたのに料金が発生してしまったり

などして、損をする可能性もあります。

そこでここからは、無料体験レッスンをはしごする際に、注意しておきたいことについて、詳しく解説します。

退会手続きを忘れてしまわないように注意する

料金をかけずにレッスンを受講できるお得な無料体験ですが、体験期間を過ぎると自動的に有料会員に移行してしまうスクールは少なくありません。

特に、クレジットカード情報を入力していた場合は、体験期間を過ぎると、そのまま月額料金が引き落とされる場合が多いので注意が必要です。

従って、各スクールの体験レッスンを予約する際は、無料体験期間の終了日や解約の方法を必ず確認をしておきましょう。

パソコンに内蔵されているカメラやマイクの性能を確認しておく

自宅で気軽に行えることが魅力のオンライン英会話ですが、音声や映像のトラブルがあると時間を無駄にしてしまう可能性が高くなります。

従って、使用する予定のパソコンでビデオ通話が問題なくできるかどうかは、必ず確認しておきましょう。

なお、基本性能さえ確認すれば、特殊な機器を準備したり特別な設定をしたりする必要はありませんが、ヘッドセットやイヤホンマイクなどがあるとより効果的なレッスンを受けられるので、クリアな音声でストレスなくレッスンを受講したい人はこれらの機器を用意しておくのが無難です。

また、多くのオンライン英会話スクールが、無料でビデオ通話ができるSkypeを使用して、レッスンを進めますので、事前にSkypeをインストールして、音声チェックなどを行っておくと、トラブルなくレッスンを受講することができます。

はしごする期間はどんなに長くても1ヵ月程度にしておく

オンライン英会話において、無料で体験レッスンを受けられるスクールの数はかなり多いため、やろうと思えば、数ヶ月間無料体験をはしごすることも不可能ではありません。

しかし、無料体験レッスンでできることは限られており、自己紹介や簡単な会話だけでレッスンが終わってしまう場合がほとんどです。

従って、無料体験レッスンだけを続けていても英語力が向上することはないため、自分がどんな方法で、どれぐらいのレベルまで英会話力を上げていきたいのかをしっかりと考え、早めに入会するオンライン英会話スクールを決めましょう。

無料体験レッスンが受講できるおすすめのオンライン英会話スクール5選

無料体験レッスンが受講できるおすすめのオンライン英会話スクール5選
ほとんどのスクールで手軽に受講することが可能な無料体験レッスンですが、手当たり次第に体験レッスンを受けると、膨大な時間がかかってしまいます。

そこでここからは、無料体験レッスンを受講できるスクールの中でも、特におすすめのオンライン英会話スクールを5つ紹介します。

スクールの数が多すぎて、どこから始めればいいのか分からない、という人はぜひ参考にしてくださいね。

レアジョブ英会話

レアジョブ
© 2007 RareJob Inc.

レアジョブは、業界最大手の老舗のオンライ英会話スクールです。

個人だけでなく多くの企業も導入しており、オンライン英会話を初めてやってみるという人でも、安心して入会することができます。

レッスンを受講する際は、Skypeではなく専用のアプリを使ってレッスンを行います。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも受講できるため、「とりあえずオンライン英会話を体験してみたい」という人でも気軽に挑戦することができますよ。

また、体験レッスンは2回だけですが、体験レッスン終了時から7日以内に有料会員登録を済ませると、初月の月会費が半額になります。

従って、複数のスクールの無料体験レッスンをはしごする際は、できるだけいくつかのスクールを先に体験してからレアジョブのレッスンを試し、自分に合っていると感じた段階で、すぐに申し込むとお得に入会できます。

\\ビジネス英語が身に付く//
レアジョブ英会話

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ
© 2021 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.

ネイティブキャンプは、業界でも珍しいレッスン予約が一切不要のオンライン英会話スクールです。

体験レッスンであっても、もちろん予約は不要なので、他のスクールの体験レッスンの予約を先に入れて、空いた時間にネイティブキャンプを試すと、効率良く無料体験レッスンをはしごできます。

また、無料体験期間が1週間と長く、その間回数無制限でレッスンを受講できるのも大きな魅力です。

様々な教材やカリキュラムを使ってみたり、色々な国の講師のレッスンを試してみたりすることも可能なので、自分にネイティブキャンプが合っているかどうかをしっかりと判断することができます。

\\外国人との会話に困らない//
ネイティブキャンプ

DMM英会話

DMM英会話
© since 1998 DMM All Rights Reserved.

DMM英会話は、業界最大規模の講師数と豊富な教材が特徴の、人気のオンライン英会話スクールです。

世界120ヵ国から集められた講師が在籍しており、無料体験であっても色々な国の講師のレッスンを受けられるので、自分がどんな国の講師と相性がいいのかあるいは悪いのか、といたことを知ることができます。

また、無料体験2回のうち1回は、日本人の講師を予約することも可能です。
オンライン英会話に関する不明点や、今後の英語学習方法などを日本語で質問することができるので、上手く活用しましょう。

なお、DMM英会話は、無料体験後3日以内に申し込むことで、早期入会特典として初月50%OFFの特典が受けられたり、お得なオプションがついたりと、お得になるキャンペーンを多数実施しています。

時期によって、実施されているキャンペーンは異なるため、小まめにホームページを確認しましょう。

\\スキマ時間にどこでも英語が学べる//
DMM英会話

kiminiオンライン英会話

kiminiオンライン英会話
© All Rights Reserved. GakkenGroup

kiminiオンライン英会話は、学生向けの参考書などでトップシェアを誇っている、学研グループが運営するオンライン英会話スクールです。
教育を専門としている企業が運営しているだけあって、在籍している講師やカリキュラムの質には定評があります。

学研グループと聞くと、中高生向けのスクールかと思う人は多いかもしれませんが、上級者向けのコースやビジネスコースなども充実しているため、社会人や大学生もしっかりと英語力を向上させることができますよ。
なお、Skypeをインストールする必要がないのも大きな魅力で、とりあえず体験してみたいという人でも気軽に始められます。

また、kiminiオンライン英会話の特徴として、無料体験の期間が10日間と長く、スクールの雰囲気やカリキュラムが自分に合っているかをしっかりと判断することができる、という点が挙げられます。

10日間もあれば他のオンライン英会話スクールと比較する時間は十分確保できるため、じっくりと良し悪しを判断した上で入会を決めたいという人におすすめです。

さらに、3ヶ月継続を条件に月額料金が安くなる特典や、キャンペーン期間中に申し込むことで月額料金が1000円引きになる特典など、お得なプロモーションが多い点も大きな魅力です。

従って、kiminiオンライン英会話への入会を考える場合は、頻繁にホームページを確認しておきましょう。

\目標の英語力を最短で確実に身につける/
kiminiオンライン英会話

EF English Live (EFイングリッシュライブ)

EFイングリッシュライブ
© 1996-2021 EF Education First

EFイングリッシュライブは、世界120ヵ国以上に2000万人の会員を有している、大手のオンライン英会話スクールです。

講師はネイティブのしかも経験豊富なプロばかりです。
また、他の多くのオンライン英会話スクールが、マンツーマンレッスンしか提供していない中、グループレッスン中心のカリキュラムを組んでいるのが大きな特徴です。

EFイングリッシュライブの無料体験期間は1週間あり、その間にグループレッスン3回、マンツーマンレッスン1回に加え、オンライン教材やTOEIC&TOEFL対策コース、スマホアプリなど通常のレッスンと同じ全ての学習内容を体験することができます。

入会後に実際に受講するレッスンや使用する教材などを一通り試せるため、レッスン内容やカリキュラムが自分に合うかどうかをしっかりと見極めることができます。

また、グループレッスンには、世界各国の様々な国籍の生徒が参加するため、無料体験を活用して自分の英会話力を試したい、という人にもおすすめです。

\オンライン英会話で本物の英語が身に付く/
EFイングリッシュライブ

まとめ

近年、オンライン英会話の人気は、ますます上がっており、オンライン英会話スクールの数も増加の一途をたどっています。

各スクールの特色や強みは全く異なるため、ホームページを見たり体験談を読んだりしているだけでは、なかなか自分に合ったスクールを見つけられない、という人は多いでしょう。

しかし、各スクールの無料体験レッスンを上手くはしごすれば、レッスン内容やカリキュラムが自分に合うかどうかなど、各スクールを具体的に比較でき、申し込む際の判断材料にすることができます。

入会後に後悔しないためにも、無料体験レッスンを上手く活用し、自分に最適なオンライ英会話スクールを選びましょう。