英語の発音矯正におすすめのオンライン英会話スクール8選

英語の発音矯正におすすめのオンライン英会話スクール8選

「カタカナ発音が抜けない」「発音の勉強方法がわからない」などと悩んでいませんか?

独学では壁にぶつかりやすい発音は、オンライン英会話スクールを利用して講師から丁寧な指導を受けることで、効率的に克服することができます。

本記事では、オンライン英会話スクールで発音を学ぶメリットと、発音が改善し英会話力が向上するおすすめのオンラインスクールを紹介します。

大島さくら子

コンテンツ監修者:
大島さくら子

英語教育事業(株)オフィス・ビー・アイ代表取締役。慶應義塾大学(法学部・政治学専攻)卒。Temple University Japan(教養学部・アジア学専攻)卒。ビジネス英語講師として多くの企業、団体で英語講師を務める。英語学習書ライターとしても活動。英検1級、TOEICRL&R 990点満点/S&W400点満点。著書多数。

続きを読む

オンライン英会話スクールで発音は上達する?

オンライン英会話スクールで発音は上達する?

そもそも、オンライン英会話スクールで英語の発音を矯正し、ネイティブのような綺麗な発音を身につけることはできるのでしょうか?

結論からお伝えすると、発音矯正レッスンを提供しているオンライン英会話スクールを上手く活用すればそれが可能です。

英語の母音・子音の音の作り方や、口・舌の使い方などを学べる発音教材を使うコースで、講師からマンツーマンによる指導を受ければ、画面越しのオンラインレッスンでも英語の正しい発音を身につけることができます。

多くのオンライン英会話スクールは、「英語を話すこと」「英会話の実践練習」に重きを置いていますが、発音教材を使うコースを設けているところもあります。

英語の発音を上達させるには、英語特有の音の出し方を体系的に学び、講師にアドバイスしてもらいながら、間違った発音を矯正する必要があります。

従って、発音を効率良く上達させるには、「発音に特化した教材・コース」を使ってレッスンを受けながら、トレーニングに取り組むことが必須となります。

ポイント

  • オンライン英会話スクールで発音を上達させることは可能
  • ただし、発音に特化した教材・コースを利用する必要あり
オンライン英会話をおすすめしない理由とは?上達しない人の特徴6選

発音矯正に特化したオンライン英会話スクールがおすすめ!

英語の発音を正しく習得するには、発音矯正に特化したレッスンを受ける必要があります。

そこでおすすめなのが、発音矯正を専門に行っているオンライン英会話スクールです。

そのようなオンライン英会話スクールには、次のような特徴があります。

  • 発音に特化した教材・コースを多数用意
  • 英語の発音指導ができる資格を有する講師がレッスンを担当
  • 「音声録音」など発音の復習・学習に役立つ充実した機能を整備
  • 正しい発音方法を理論に基づいて指導

このように、発音矯正特化型のスクールでは、発音に関するさまざまな知識を学ぶことができ、発音練習のための教材やツールが充実しています。

発音指導の経験が豊富な講師からマンツーマンで発音を教えてもらえるため、自分の癖や弱点を克服し、発音を基礎からしっかり学ぶことができます。

レッスン料金の相場は、日常英会話に特化したオンラインスクールと比較すると割高ですが、通学型英会話スクールで発音矯正のレッスンを受けるのと比べればかなり安く抑えられます。

レッスン料金相場
オンライン英会話スクール
(日常英会話特化型)
月額6,000円〜10,000円
オンライン英会話スクール
(発音矯正特化型)
月額20,000〜50,000円

※レッスン料金の相場は、スクールやカリキュラム、レッスン回数によって幅がありますので、あくまでも目安です。

「できるだけ費用を抑えて英語の発音を学びたい」という方には、発音を学べるコースや教材を用意している日常英会話特化型のオンライン英会話スクールを、「多少費用がかかっても、発音を本格的に学びたい」という方には、発音矯正特化型オンライン英会話スクールをおすすめします。

オンライン英会話スクールで英語の発音を学ぶメリット

オンライン英会話スクールで英語の発音を学ぶメリット

通学型ではなく、オンライン英会話スクールで英語の発音を学ぶことには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

効果の感じ方には個人差がありますが、オンライン英会話スクールで発音を学ぶと次のようなメリットがあります。

  • 費用を抑えられる
  • 独学で学ぶより効率が良い
  • 独学ではできない正しく発音する方法を指導してもらえる

3つのメリットについて、順に詳しく説明していきます。

費用を抑えられる

オンライン英会話スクールで発音を学ぶメリットの1つ目は、費用を抑えられることです。

通常、通学型のスクールに通って発音矯正をするとなると、数十万円〜といったまとまった費用がかかります。

しかし、日常会話特化型のオンライン英会話スクールを利用すれば、月額6,000円〜10,000円とかなりリーズナブルな費用で発音を学ぶことができます。

発音矯正特化型のオンライン英会話スクールの場合は料金相場は高くなりますが、それでも1レッスンあたり5,000円、月額20,000〜50,000円ほどと、通学型の英会話スクールと比べると大きく費用を抑えられます。

画面越しとはいえ、プロの講師からマンツーマンによる発音指導を受けるのに、月額数千円〜数万円の出費で済むというのは間違いなくメリットです。

これまで「お金がかかるから……」と発音矯正を諦めていた人でも、オンライン英会話スクールでの発音矯正なら気軽にチャレンジすることができます。

独学で学ぶより効率が良い

独学で発音を習得するには、時間と労力がかなりかかります。

通学型英会話スクールにも言えることですが、オンライン英会話スクールを利用すると、独学より大幅に効率良く正しい発音を身につけることができます。

独学の場合、自分の発音を客観的にチェックし、「どこが間違っているか」「どこをどう直せばいいか」などといったアドバイスをもらうことができないため、間違いに気づきにくく、上達に時間がかかってしまます。

しかし、オンライン英会話スクールを利用すれば、日本人の英語学習者が特に苦手とする発音や発音の直し方を、経験豊富な講師に指導してもらうことができ、比較的短期間でその効果を実感することができます。

独学ではできない正しく発音する方法を指導してもらえる

独学でやりがちなネイティブの発音をただやみくもに真似するだけでは、正しい発音の基礎を理解していないため、間違った発音を身につけてしまう可能性があります。

一方、発音矯正特化型、あるいは発音矯正指導に強いオンライン英会話スクールを利用すれば、論理に基づいたカリキュラムに沿って発音の仕方を教えてもらえるので、自分の発音の問題点を的確に指摘してもらえ、正しい発音を身につけることができます。

「発音をどう矯正したらいいかわからない」「どうやって発音を勉強すればいいかわからない」などと悩むことなくスタートできるのは、オンライン英会話スクールを利用する大きなメリットでしょう。

次に、発音矯正特化型のオンライン英会話スクールを紹介します。

発音矯正特化型オンライン英会話スクール

ハツオン

ハツオン

ハツオンは、発音専門のオンラインスクールで、たったの2ヶ月間で、ネイティブ並みの発音を身につけられるように設計されています。

オーダーメイドのカリキュラムで一人ひとりの弱点に合わせた丁寧なマンツーマンレッスンで、発音が上達します。

発音の指導経験が豊富なプロの講師が在籍。英語コーチの資格を持つ日本人トレーナーと二人体制で、学習を手厚くサポートします。

マンツーマンレッスンも面談も、全てオンラインで完結。多忙な社会人でも、通学の負担なしで無理なく続けられます。

英語学習の悩みなどを相談できる無料のカウンセリングも実施しているので、ぜひ公式サイトから申し込んでみてください。

ハツオン 公式サイト
※無料カウンセリングあり

ハミングバード

ハミングバード

英語の発音の専門スクールである「ハミングバード」は、講師の満足度95%と高い評価を得ています。

ハミングバードは、オンラインか通学かを選択できるので自分に合った学習スタイルで学ぶことができます。

レッスンを担当する講師は、日本人と外国人講師です。
日本人は、海外の語学学校出身や海外で舞台監督、テレビディレクターやガイドなどのさまざまな分野で活躍していた経験豊富な講師が在籍しています。

また、レッスンは全て録音され、好きな時に復習ができます。

ハミングバードでは、無料体験レッスンの受講が可能なので気になった方は、ぜひ公式サイトで詳細をチェックしてみてください。

ハミングバード 公式サイト
※無料体験レッスンあり

発音コース・教材を提供しているオンライン英会話スクール

発音コース・教材を提供している日常会話特化型オンライン英会話スクールを比較表で紹介します。
無料体験レッスンも用意されているので、気になるスクールがあれば公式サイトから申し込んでみてください。

各社教材について料金無料体験講師の国籍公式サイト
Kimini英会話
Kimini英会話
発音の集中
トレーニングコース
月2回~
月1,210円~吹き出し
10日フィリピン公式サイト

GSET
GSET
発声法/音/リズム/英語思考
が身につく
4週間毎日
57,200円吹き出し
1回外国人
(英語が母語)
公式サイト
レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
基礎的な発音を練習
月8回~
月4,980円~吹き出し
2回フィリピン
日本
公式サイト
DMM英会話
DMM英会話
発音教材多数
毎日1回~
月6,480円~吹き出し
2回ネイティブ
日本
約134ヵ国の講師
公式サイト
ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプ
発音教材多数
基礎~応用
イギリス英語あり
無制限
月6,480円~吹き出し
7日ネイティブ
日本
公式サイト
ワールドトーク
ワールドトーク
日本人講師の
発音矯正レッスン
月1~11回から
月3,300 円~吹き出し
1回日本公式サイト

オンライン英会話スクールで正しい発音を効率良く身につける方法

オンライン英会話スクールで正しい発音を効率良く身につける方法

ここでは、発音矯正に特化していない、通常のオンライン英会話スクールを利用して正しい発音を効率良く身につける方法を3つ紹介します。

  • レッスンを録音して自分の発音を聞く
  • 講師に発音をチェックしてもらう
  • ネイティブ講師のレッスンを受ける

正しい発音を効率良く身につける方法を、順に詳しくみていきましょう。

レッスンを録音して自分の発音を聞く

正しい発音を効率良く身につけるには、レッスン中のやり取りを録音して自分の英語の発音を聞くことが大切です。

レッスンを録音して聞くことで、自分の発音を客観的に評価することができ、「LとRの発音が間違っている」「リズムがおかしい」など、さまざまな改善点が見えてきます。

発音を上達させるには、間違っている発音を一つずつ矯正する必要がありますから、自分の発音を客観的に見直すことは発音の改善に大いに役立ちます。

「どこを正しく発音できていて、どこができていないのか」「何を重点的に強化すべきか」といった学習の重点ポイントを明確にするためにも、レッスンの際に使用するアプリに備わっている録音機能や録画機能を活用しましょう。

講師に自分の発音をチェックしてもらう

レッスンを録画して自分の発音を聞いても、「正しく発音できているかわからない」「どの発音がどう間違っているかわからない」などと感じることもあるでしょう。

すでにお伝えしたように、発音を上達させるには、間違って発音している部分を特定し、会話の相手に伝わる正しい発音に矯正しなければなりません。

ですので、発音トレーニングに取り組んだ後は、必ず講師に発音をチェックしてもらいましょう。

発音を指導した経験が豊富な講師を選び、レッスンの度に発音をチェック・訂正してもらえば、その場で矯正してもらえるので、間違った発音がそのまま身についてしまうことがありません。

ネイティブ講師のレッスンを受ける

発音を上達させるには、正しい英語の発音にたくさん触れることも大事です。

発音を学ぶ目的は、ネイティブの「英語を正しく発音できるようになる」だけでなく、「ナチュラルスピードで話されるネイティブの英語を聞き取れるようになる」というのも含まれます。

ネイティブの発音を聞くことで、正しい発音のリズムや抑揚を学ぶことができます。

オンライン英会話のレッスンにある程度慣れてきたら、非ネイティブ講師や日本人講師だけでなく、ネイティブ講師のレッスンも受けてみましょう。

英語の発音が上達するオンライン英会話スクールについてのまとめ

本記事では、英語学習の上で発音を学ぶメリットと、発音矯正を専門で行っているオンラインスクールと、そして通常のオンライン英会話スクールの発音矯正のための活用法を紹介しました。

発音は、英語を正しく理解し、相手に正しく伝えるために必要な要素です。つまり、正しい発音を身につけることは、英会話を習得する上で避けては通れない道の一つと言えるでしょう。

英語の発音を上達させるには、次のことを意識してください。

英語の発音を良くする為のポイント

  • 英語の正しい発音・発音ルールを学ぶ
  • 発音レッスンを受ける
  • 講師に発音をチェック・訂正してもらう
  • 発音トレーニングで発音を矯正する
  • ネイティブ講師の英語に触れる

間違った発音で練習したり、ネイティブの発音をやみくもに真似したりするのではなく、発音を体系的に学ぶとともに、講師のアドバイス従ってトレーニングで矯正していくことが重要です。

発音矯正に特化したオンライン英会話スクール、あるいは通常のオンライン英会話スクールを発音矯正の機会を活用して、効率良く英語の発音を習得しましょう。