DMM英会話のランクとは?メリットやランクアップを目指して継続するコツを解説

DMM英会話のランクとは?メリットやランクアップを目指して継続するコツを解説

DMM英会話には、英会話レッスンを受けた時間の合計に応じたランクアップシステムがあります。

DMM英会話初心者の中には、「ランクって何?」「特典やメリットはあるの?」などと気になっている方は少なくないでしょう。

今回は、DMM英会話のランクやメリット、ランクアップを目指してレッスンを継続するためのコツを解説します。

DMM英会話のランクとは?

DMM英会話のランク

DMM英会話では、英会話時間(=レッスンを受けた時間)の合計に応じたランクを設けています。

「ビジター」から「レジェンド」まで、全部で8つのランクに分かれており、これまでに受けた英会話レッスンの合計時間に応じてレベルアップする仕組みです。

DMM英会話のランクと、各レベルに必要な英会話時間合計およびレッス回数換算を表にまとめましたので、確認してください。

ランク 英会話時間合計 レッスン回数換算
ビジター 0分以上 0レッスン
ブロンズ 250分以上 10レッスン
シルバー 750分以上 30レッスン
ゴールド 3,000分以上 120レッスン
プラチナ 6,000分以上 240レッスン
クリスタル 10,000分以上 400レッスン
マスター 20,000分以上 800レッスン
レジェンド 30,000分以上 1,200レッスン

DMM英会話の1回のレッスン時間は25分間なので、たとえば「ビジター」から「ブロンズ」にランクアップするには、レッスンを10回受ける必要があります。

各レベル到達に必要な英会話時間は、おおむね2倍ずつ増えていくため、上のランクに行けば行くほどよりランクアップに時間がかかります。

ちなみに、自分のランクは、DMM英会話のトップページの左上に目立つように表示されていて、現時点のランクと英会話時間合計、そしてランクアップに必要な英会話時間を確認することができます。

ランク1.ビジター

DMM英会話の会員になると、誰もが「ビジター」のランクからスタートします。

まずは、2番目のランク「ブロンズ」を目指して、レッスンを10回受けましょう。毎日1回レッスンを受ければ、10日ほどで最初のランクアップを経験できます。

ランク2.ブロンズ

レッスンを10回受けて、英会話時間合計が250分に到達すると、「ブロンズ」ランクになります。

ランク3.シルバー

「シルバー」ランクに必要な英会話時間合計は750分、レッスン回数に換算すると30回です。

毎日1回レッスンを受けた場合、約1ヶ月で「シルバー」ランクに到達することができます。

ランク4.ゴールド

「ゴールド」ランクに必要な英会話時間合計は3,000分、レッスン回数に換算すると120回です。

この辺りから、次のレベルに到達するまでにかなり時間がかかるようになります。

英会話時間合計3,000分というのは、毎日1回レッスンを受けても到達までに最短で約3ヶ月かかります。

これからDMM英会話の利用を始める方や、DMM英会話を始めてまだ日が浅い人は、ひとまず「ゴールド」ランク到達を目標にするといいでしょう。

ランク5.プラチナ

英会話時間合計が6,000分、レッスン回数換算で240回になると、「プラチナ」ランクに到達します。

ランク6.クリスタル

「クリスタル」ランクになるには、英会話時間合計10,000分、レッスン回数換算で400回の受講が必要です。

次のランクアップには、ここまでで到達した英会話時間合計10,000分の2倍にあたる「20,000分」に到達する必要があります。

ランク7.マスター

「マスター」ランクになるには、英会話時間合計20,000分、800回の受講が必要です。

ここまで来たら、「レジェンド」までもう一踏ん張りです。「レジェンド」ランクを目指して頑張りましょう。

ランク8.レジェンド

「レジェンド」は、2022年3月8日現在、DMM英会話で達成できる最も高いランクとなっています。

「レジェンド」ランクに必要な英会話時間合計はなんと「30,000分」。レッスン回数に換算すると、1,200回もの受講が必要です。

レッスンの合計数が1,200回に到達するには、たとえ毎日休まずレッスンを受けたとしても、最短で3年3ヶ月ほどかかります。

2日に1回のペースなら、6年半近くかかってしまいます……。

「レジェンド」ランクに到達した日には、かなりの達成感を味わうことができるでしょう。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい
・24時間365日好きな時に学びたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話のランクに特典はある?

DMM英会話のランクに特典はある?

「ランクアップするごとに特典があるの?」「レジェンドランクに到達したら、割引を受けられるの?」などと気になっている方は少なくないでしょう。

ランクアップの条件が明確に定められていることもあり、何か特典がありそうな気がしますよね。

しかし実際のところ、DMM英会話のランクが上がっても、特に何も特典は得られません。

DMM英会話の公式ホームページの「よくある質問」では、ランクについて以下のように記載されています。

“ランクアップ時の特典などがありませんが、レッスン受講を続ける上でのひとつの目安や目標としてご活用ください。”

参照:DMM英会話 よくある質問

つまり、最高ランクの「レジェンド」に達しても、レッスン料金が割引されたり、レッスンチケットがもらえたりといった特別なサービスは用意されていません。

公式に記載があるように、DMM英会話のランクは、あくまでもレッスンを受けた合計時間の把握や目標設定のために設けられているものです。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい
・24時間365日好きな時に学びたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話でランクアップするメリット

DMM英会話でランクアップするメリット

DMMM英会話でランクアップしても、何か特別な特典を受けられる訳ではありませんが、心理的なメリットは小さくありません。

ランクアップするメリットは、主に次の3つです。

  • モチベーションを高く維持できる
  • 自分の「頑張り」を可視化できる
  • 他の受講生とランクを比較できる

それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

モチベーションを高く維持できる

「ビジター」から「ブロンズ」、「ブロンズ」から「シルバー」とランクアップすることは、英会話レッスンに対するモチベーションの維持につながります。

DMM英会話のトップページでは、いつでも自分のランクと次のランクアップまでに必要なレッスン時間を確認できます。

レッスンを続けていると、講師とうまく会話できなくて落ち込んだり、英会話の勉強を諦めたくなったりすることがあります。

でも、自分のランクや次のランクアップに必要な時間を確認することで、「あと100時間でランクが上がるから頑張ろう」とか「ランクアップする頃には、今よりずっと英会話力がついているはず」などと、頑張れるのではないでしょうか。

また、各レベル達成に必要なレッスン回数をもとに、「8月までにプラチナランクになる」とか「今年中にクリスタルになる」といったランクの目標を立てておくと、日々の勉強の励みになりますよ。

自分の「頑張り」を可視化できる

2つ目のメリットは、自分の「頑張り」を可視化できることです。

1ヶ月、3ヶ月、半年と英会話レッスンを継続する中で、これまでの努力が「ランク」という目に見える形で表示されるので、自信につながります。

たとえレッスンがうまく行かない日があっても、「こんなに頑張ったから大丈夫」とポジティブに捉え落ち込むことなく次に進めます。

「どれだけレッスンを受けても、なかなか自分の英語力に自信を持てない……」とお悩みの方にとって、DMM英会話のランクは強い味方です。

他の受講生とランクを比較できる

オンライン英会話でレッスンを受けていると、自分と同じようにDMM英会話を利用して英会話を勉強している仲間と交流したくなることがあります。

そんな時、SNSなどで「DMM英会話 ランク」や「DMM英会話 クリスタル」などと検索すれば、自分と同じランクのユーザーと出会えます。

自分と他の受講生と英会話時間合計を比較したり、同じランクの仲間と交流したりできるのは、DMM英会話受講生の特権です。

「一緒に切磋琢磨できる仲間がほしい」という方は、ランクアップシステムを上手に活用してみるといいでしょう。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい
・24時間365日好きな時に学びたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

ランクアップのカギは継続!DMM英会話を継続するコツ

ランクアップのカギは継続!DMM英会話を継続するコツ

ここまで、DMM英会話のランクについて解説しました。ランクアップを目指すには、「毎日レッスンを継続すること」が何より大切です。

では、DMM英会話を長く継続するには、どうすれば良いのでしょうか?

「ランクアップしたいけど、毎日続けるのは難しい……」とお悩みの方や、「最短でレジェンドランクを目指したい!」という方は、ぜひ参考にしてください。

コツ1.具体的な目標を立てる

DMM英会話のレッスンを継続するには、具体的な目標を立てることが大事です。

というのも、なぜ英会話を学んでいるのかよく分かっていない状態では、レッスンを継続することはできないからです。

「今年中に英検準1級に合格する」とか「海外ドラマを字幕なしで観られるようになる」など、できるだけ具体的な目標を立てましょう。

すると、「英会話の勉強に疲れてしまった」「本当にこのままで英語を喋れるようになるの?」などと勉強が嫌になったり諦めたくなったりした時でも、自然と気持ちが前向きになり、継続しようという気力がわいてくるはずです。

コツ2.自分が楽しく取り組める「教材」を選ぶ

DMM英会話のレッスンは、基本的に予約時に選択した「教材」に沿って行われます。

そのため、自分のレベルや目的に合わない教材、興味のない教材を選んでいると、レッスンを楽しめなくなります。

毎日レッスンを継続するには、やる気やモチベーションはもちろん、レッスンを楽しむことがとても大切です。

自分が興味を持って楽しく取り組める「教材」を選べば、毎日のレッスンが楽しくなり、ストレスなく継続できるはずです。

DMM英会話は、数あるオンライン英会話スクールの中でも、幅広い目的やレベルに対応した教材を取りそろえていることが強みのオンライン英会話です。

もし「最近レッスンをあまり楽しめていない」「レッスンに飽きてきた……」などと感じているなら、レッスンの予約前にすこし時間を取って、自分が楽しく取り組める教材を探してみましょう。

コツ3.レッスン直後に次の予約を取る

レッスンを受けた後は、その日のうちに翌日のレッスンを予約するようにしましょう。

というのも、「明日予約しよう」とか「やる気が出た時に予約すればいいや」などと思っていると、当日になっても気分が乗らず、サボり癖がついてしまうからです。

そこで、レッスンを受けた直後のモチベーションが高い状態で翌日の予約を取っておけば、翌日サボりたくなっても「予約したからレッスンを受けよう」という気持ちになります。

もちろん毎日「レッスンを受けたい!」と自主的にパソコンに向かうことが理想ですが、誰でもやる気が起こらない日はありますよね。

その日の気分でレッスンをサボってしまいがちな方や、毎日レッスンを習慣化したい方には、レッスン直後に次の予約を取ることをおすすめします。

コツ4.定期的に『スピーキングテスト』を受ける

DMM英会話には、自分の英会話力を測定できる『スピーキングテスト』というオリジナル教材があります。

『スピーキングテスト』を使用して自分の英会話力を測定すると、DMM英会話が独自に設けている「DMM英会話レベル」を知ることができます。

『スピーキングテスト』は、通常の教材と同じように無料でレッスン予約時に選択することができ、自分の英会話レベルを測りたい時や、自分に合う教材を見つけたい時に役立ちます。

定期的に『スピーキングテスト』を受けることで、毎日レッスンを受けているだけだとなかなか気づくことができない、自分の英語力の成長度合いをしっかりと実感することができます。

自分の英会話力が伸びているかどうかを定期的に確かめることは、モチベーションの維持にとても効果的です。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい
・24時間365日好きな時に学びたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話を継続したいなら、「メダル」もコレクションしよう!

DMM英会話を継続したいなら、「メダル」もコレクションしよう!

DMM英会話には、レッスンを受けた講師の国籍と受講した回数によってメダルがもらえる「メダルコレクション」というシステムがあります。

ここまでで紹介した「ランクアップシステム」と同様、モチベーション維持・継続に効果的なシステムですので、ぜひ併せて利用しましょう。

DMM英会話の「メダルコレクション」とは?

メダルコレクションとは、レッスンを受けた講師の国籍の「国旗メダル」を取得できるシステムのことです。

例:アメリカ人講師のレッスンを受講→「アメリカの国旗メダル」を獲得。

国旗メダルの種類は、下記の3種類です。それぞれ取得の難易度が異なります。

  • ブロンズ:ある国籍の講師のレッスンを1回受ける
  • シルバー:ある国籍の講師のレッスンを3回受ける
  • ゴールド:ある国籍の講師のレッスンを10回受ける

たとえば、フィリピン人講師のレッスンを1回、アメリカ人講師のレッスンを5回、オーストラリア人講師のレッスンを10回受けた場合、次のメダルが自分のコレクションに追加されます。

  • フィリピン国旗のブロンズメダル
  • アメリカ国旗のシルバーメダル
  • オーストラリア国旗のゴールドメダル

このように、レッスンを受けた講師の国籍および受講回数によってメダルをコレクションできるので、英会話レッスンに対するモチベーションの向上につなります。

また、「セルビアの国旗メダルを持っていないから、セルビア人の講師とレッスンしてみようかな」といったように、さまざまな国籍の講師のレッスンを受けるきっかけにもなります。

ランクアップシステムと同様に、自分の「頑張り」を可視化したり、毎日レッスンを継続したりするのに大いに役立つシステムなので、ぜひ積極的に活用しましょう。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい
・24時間365日好きな時に学びたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話のランクについてのまとめ

今回は、DMM英会話のランクアップシステムについて解説しました。

DMM英会話のランクは、累計の英会話時間を確認したり、英会話レッスンに対するモチベーションを維持したりするのに役立ちます。

最短でランクアップを目指すなら、毎日レッスンを受け続けなければなりません。

既にDMM英会話会員の方は、さらに高いランクを目指してレッスンを継続しましょう。

DMM英会話をまだ利用したことがない方は、ぜひこれを機に無料体験レッスンを受けてみてください。