講師の質が高いオンライン英会話サービスの選び方

講師の質が高いオンライン英会話サービスの選び方

オンライン英会話サービスを利用するなら、質の高い講師が在籍しているサービスを選びたいですよね。

とはいえ、「質の高い講師が在籍しているかどうかを、どうやって調べたらいいか分からない…」という方は少なくないでしょう。

講師の質を重視してオンライン英会話サービスを選びたいなら、講師がどんな資格を持っているか、生徒の評価は良いかなどのポイントを確認することが重要です。

この記事では、質の高い講師が在籍しているオンライン英会話サービスの選び方と、講師の質が高いと評判の5社を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

講師の質はどこで判断する?

講師の質はどこで判断する?

まず、「講師の質が高いオンライン英会話サービスを選びたい」と考えている大人の方に向けて、サービス選びのポイントをお伝えします。

講師が資格を持っているか

1つ目のポイントは、講師が英語を教える資格を持っているかどうかです。

具体的には、第二カ国語として英語を学ぶ人に英語を教えるための国際資格「TESOL(Teaching English to Speakers of Other Language)」を保持しているかどうかをチェックしましょう。

TESOLの資格を持っているということは、高い英語力を保持していることはもちろん、英語の教授法に関する教育を受けたプロの英語教師であることの証明です。

そのため、TESOLを持っている講師が多く在籍しているサービスは、講師の質が平均以上の高いサービスを提供していると言えます。

英語を流暢に話せるからといって、英語を上手に教えられるとは限りません。質の高い講師から英語を学びたいのであれば、TESOLなどの資格を保持しているかどうかを確認することが重要です。

講師歴は長いか

2つ目のポイントは、講師歴が長いかどうかです。

一概に「講師歴が長い=質の高い講師」とは言えないものの、英語を教える経験が長いほど、日本人に対する英語の教え方が上手という傾向があります。

また、講師歴が1ヶ月未満など極端に短い場合、システムに不慣れだったりトラブルに臨機応変に対応できなかったりすることが少なくありません。

「質の高い講師による良質なレッスンを受講したい」という人は、講師のプロフィールページなどで講師歴を確認できるサービスを選ぶと安心です。

生徒の評価を確認できるか

オンライン英会話サービスの選択においては、実際に受講した人の評価が重要な判断材料になります。

受講生の「英語を話すスピードが速く聞き取りにくい」「説明が分かりやすい!」などといった評価は、講師の質を判断する上でとても参考になります。

そのため、講師の質を重視するのであれば、レッスンの予約システムで受講生からの評価を確認できるサービス、もしくはレッスン評価システムが充実したサービスを選ぶことをおすすめします。

教育・研修体制が整っているか

スクールに講師を教育・研修するための体制が整っているかどうかも重要なポイントです。

例えば、教育や研修、人材管理などの仕組みが整っておらず、すべての英会話講師が在宅でレッスンを提供しているサービスの場合、講師の質にバラツキが出てしまいがちです。

講師の質が高いレベルで均一なオンライン英会話サービスを選ぶには、採用後も継続的な教育・研修に力を入れているかどうかを確認しておきましょう。

子供向けで選ぶポイント

講師の質が高いオンライン英会話サービスの選び方:子供向け

続いて、質の高い講師が在籍している子供向けオンライン英会話サービスの見つけ方を紹介します。

「資格を持っているか」「講師歴は長いか」「生徒の評価を確認できるか」など、大人向けサービスの選び方と共通している点以外で確認すべきポイントをお伝えしていきます。

キッズ専用のスクールか

1つ目のポイントは、キッズ専用のスクールかどうかです。

キッズ専用スクールの場合、対象年齢内の子供しか入会することができないため、スクールに在籍する講師は英語を教えることが得意としています。

というのも、大人に英語を教えるのと子供に英語を教えるのでは、教え方が大きく異なります。

そのため、子供向けオンライン英会話サービスにおいては、子供の扱いに慣れており、子供への効果的な英語の教え方を知っている講師が「質の高い講師」であると言えます。

「子供のために質の高い講師が多数在籍しているオンライン英会話サービスを探している」という方は、キッズ専用のスクールかどうかをチェックするといいでしょう。

子供が楽しく英語を学べるように工夫してくれるか

2つ目のポイントは、子供が楽しく英語を学べるように配慮してくれるかどうかです。

英語学習に限らず子供の場合、学習に対して「楽しい」「好き」などといったポジティブな気持ちになることが、学習への興味やモチベーションにつながります。

そのため、レッスンを楽しめるように工夫してくれる講師=質の高い講師だと考えることができます。

子供の扱いに慣れているか、子供に楽しく英語を学ばせるための工夫ができるかどうかなどといったポイントを確認しておくと安心です。

国籍別オンライン英会話講師のメリット

国籍別オンライン英会話講師のメリット

ここまでで講師の質が高いオンライン英会話サービスの見つけ方を理解していただけたと思います。

上で紹介したポイントに加えて、「講師の国籍」もしっかりと検討しておきたいことの1つです。

講師の国籍と質は直接関係している訳ではありませんが、講師の国籍によってメリットが異なります。

そのため、講師の国籍の違いのメリットを把握して、自分に合った国籍の講師が多く在籍しているサービスを選ぶようにしましょう。

ここでは、日本人講師とネイティブ講師、ノンネイティブ講師のメリットをそれぞれ紹介していきます。

日本人講師

日本人講師のメリットは次の通りです。

  • 分からないことを日本語で質問できる
  • 日本語で分かりやすく説明してもらえる
  • 講師の英語学習経験をもとにしたアドバイスをもらえる
  • 英語初心者でもレッスンについていける

日本人講師の最大のメリットは、理解できないことがあったら日本語で質問できることです。

「オンライン英会話を利用するのは初めて…」「まだ英語でコミュニケーションを取れるレベルに達していない」という英語学習初心者の方には、日本人講師がおすすめです。

ネイティブ講師

続いて、英語を母国語とするネイティブ講師から学ぶメリットは次の通りです。

  • ネイティブ特有の語彙や表現を学べる
  • きれいな発音の英語に触れられる
  • 英語圏の文化について学べる

ネイティブ講師の主な強みは、ネイティブがよく使う表現やフレーズなどを学べること、そしてネイティブのきれいな発音に触れられることです。

「アメリカ英語を学びたい」「イギリス英語を学びたい」など、英語圏の英語を学びたい方や、「ネイティブ講師からネイティブ特有の表現を学びたい」という方がネイティブ講師を選ぶと、楽しくレッスンを受けられるでしょう。

ノンネイティブ講師

次に、フィリピン人講師をはじめとするノンネイティブ講師のメリットを紹介します。

  • 受講料金を安く抑えられる
  • 聞き取りやすい発音でハキハキ話してくれることが多い
  • 講師の英語学習経験をもとにしたアドバイスをもらえる

ノンネイティブ講師の最大のメリットは、受講料金を安く抑えられるところです。

TESOLなどの国際資格を保持しているノンネイティブ講師を選べば、お得に良質なレッスンを受けられます。

「料金を気にせず、できるだけたくさんレッスンしたい!」という方は、ノンネイティブ講師が多く在籍しているサービスを選ぶといいでしょう。

講師の質が高いおすすめのオンライン英会話サービス:大人向け

講師の質が高いおすすめのオンライン英会話サービス:大人向け

ここからは、講師の質が高いおすすめのオンライン英会話サービスを5つ紹介します。

QQEnglish

QQEnglish画像

「QQ English」は、フィリピン人のプロ講師によるレッスンが受けられるオンライン英会話サービスです。

QQ Englishでは、1,300人の講師をすべて「正社員」として採用しており、講師には国際資格TESOLの取得を義務づけています。

正社員として採用した講師には、採用後も継続的なトレーニングを実施しているため、講師の質にバラツキが少なく、質が高い講師によるレッスンを常に受けることが可能です。

QQ Englishは、「プロの講師から英語を学びたい」「講師の質が安定して高いサービスを選びたい」という方におすすめです。

QQEnglish公式サイト
※無料体験2回実施中

Native Camp

Native Camp画像

「Native Camp」は、月額6,480円でレッスン受け放題というコスパの良さが魅力です。

一般的なオンライン英会話サービスと比較すると受講料がかなり安いので、「講師の質はどうなの?」と気になっている方は多いでしょう。

Native Campには120カ国以上のさまざまな国籍の講師が在籍していますので、バラエティに富んだレッスンを受けることができます。

講師を予約する際には、レッスンを担当した回数と受講生からの評価(5点満点)を確認できるので、質の悪い講師にあたってしまう心配がありません。

他の受講生の評価を参考にして、質の高い講師を選びたい」という方には、レッスン評価システムが充実したNative Campの利用をおすすめします。

NativeCamp公式サイト
※7日間無料トライアル実施中

Bizmates

Bizmates画像

「Bizmates」は、ビジネス英語をこれから身につけたい方にピッタリのオンライン英会話サービスです。

Bizmatesに在籍している講師は、採用率1%という狭き門を通り抜けたエリート講師です。さらに、すべての講師は何らかのビジネス経験を有しています。

そのため、質の高いプロの講師からビジネス英語はもちろんのこと、受講生が身につけたいと思っているスキルに役立つ実践フレーズや、予備知識なども徹底的に教えてもらえます。

「質の高い講師からビジネス英語を学びたい」「英語はもちろん、海外のビジネスマナーや豆知識についても学びたい」という方には、Bizmatesがおすすめです。

Bizmates公式サイト
※無料体験レッスン実施中

講師の質が高いおすすめのオンライン英会話サービス:子供向け

講師の質が高いおすすめのオンライン英会話サービス:子供向け

続いて、質の高い講師が多く在籍している子供向けオンライン英会話サービスを紹介します。

GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWN

「GLOBAL CROWN」は、3歳〜12歳を対象にした子供向けオンライン英会話サービスです。GLOBAL CROWNの講師は、全員日本語と英語の両方を話せるバイリンガル講師です。

日本人のバイリンガル講師は、日本人の子供に接することや子供に英語を楽しく教えること慣れているため、初めて英会話を学ぶお子さんでも安心して学ばせることができます。

また、GLOBAL CROWNでは、「英語の発音がネイティブレベルであること」などといった厳しい採用条件を設けています。

そのため、講師は日本人であっても、ネイティブと同様の英語力を保持しています。

「高い英語力を持つ日本人講師から、子供に英語を学ばせてあげたい」という親御さんには、GLOBAL CROWNがおすすめです。

GLOBALCROW公式サイト
※無料体験2回実施中

NovaKid

NovaKid画像

「NovaKid」は、4歳〜12歳向けのオンライン英会話サービスです。

NovaKidの講師は、全員TESOLやCELTAなどの国際教師資格を保持しているだけでなく、子供への指導経験も豊富です。

また、ゲームを用いたレッスンなど、子供が楽しく英語を学べる環境が整っているのも強みの一つとなっています。

「資格を持った講師が多く在籍するサービスを選びたい」「子供に英語を楽しく学んで欲しい」などと考えている親御さんにおすすめのサービスです。

NovaKid公式サイト
※無料体験レッスン実施中

講師の質以外にチェックすべきポイント

講師の質以外にチェックすべきポイント

オンライン英会話サービスの利用を検討するにあたって、講師の質以外にチェックすべきポイントを3つ挙げておきます。

  • 目的に合うサービスか
  • 料金は予算内か
  • 教材・コースが充実しているか

それぞれのポイントについて、詳しく説明していきます。

目的に合うサービスか

1つ目は、自分の学習目的に合ったサービスかどうかです。

「オンライン英会話サービス」と言っても、日常英会話の習得を目指すものからビジネス英語を身につけることを目的としたものまで、それぞれのオンライン英会話サービスが持つ強みはさまざまです。

そのため、「日常英会話をできるようになりたい」「TOEICで高得点を取りたい」など、自分の目的を達成できる学習環境が整っているかを確認しておくことをおすすめします。

料金は予算内か

続いて確認しておきたいポイントは、料金が予算内に収まるかどうかです。

オンライン英会話サービスは、通学型の英会話スクールと比較して料金を安く抑えて利用できることを強みとしていますが、料金は提供しているサービスによって大きく異なります。

講師の質が高く良質なレッスンを提供しているサービスであっても、月謝が予算を大幅にオーバーしていれば、徐々に家計への負担が大きくなり継続することができなくなります。

レッスンを継続してしっかりと英会話を習得するためには、無理なく続けられる月額料金のサービスを選ぶことはとても大切です。

教材・コースが充実しているか

講師の質以外にチェックすべきポイントの3つ目は、教材・コースが充実しているかどうかです。

ほとんどのオンライン英会話サービスは独自の教材やカリキュラム、コースを提供しています。その教材やコースの充実度やカバーしている内容などは、スクールによって大きく異なります。

そのため、自分が学びたい教材・コースが充実しているかどうかは事前に確認しておく必要があります。

まとめ

今回は、質の高い講師が多数在籍しているオンライン英会話サービスの選び方と、おすすめするサービス5社を紹介しました。

講師の質を重視したいのであれば、次のポイントを確認しておくと安心です。

大人向け

・各講師が資格を持っているか
・講師歴は長いか
・受講生による講師の評価を確認できる環境が整っているか
・講師を教育・研修しているのか

子供向け

・子供専用のスクールか
・子供が楽しく英語を学べるように工夫してくれるか

これらのポイントを押さえた上で、ぜひ自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけてくださいね。