大学生におすすめのオンライン英会話ランキング7選!

大学生におすすめのオンライン英会話ランキング

「留学や就活のために、英語の資格が欲しい」「大学生活と英語学習を無理なく両立させたい」という学生にとっては、安価で手軽にマンツーマンレッスンが受けられるオンライン英会話スクールを利用するのがベストな方法です。

この記事では、大学生におすすめのオンライン英会話スクールとその選び方、効果について解説していきます。

ランキングを見たい方はこちら

大学生におすすめのオンライン英会話

大島さくら子

コンテンツ監修者:
大島さくら子

英語教育事業(株)オフィス・ビー・アイ代表取締役。慶應義塾大学(法学部・政治学専攻)卒。Temple University Japan(教養学部・アジア学専攻)卒。ビジネス英語講師として多くの企業、団体で英語講師を務める。英語学習書ライターとしても活動。英検1級、TOEICRL&R 990点満点/S&W400点満点。著書多数。

続きを読む

目次

大学生がオンライン英会話スクールを選ぶポイント

大学生がオンライン英会話スクールを選ぶ際に最も重視したいポイント6つについて詳しく解説していきます。

大学生向けテキスト・コースが充実しているか

大学生がオンライン英会話スクールを選ぶにあたっては、大学生向けのテキストやコースが充実しているかどうかを確認しましょう。

具体的には、留学準備としての資格試験対策や就職活動対策など、大学生が本当に必要とする英語力を身につけられるコースがあるかどうかです。

入会してから「自分に合ったレッスンがなかった」と後悔することがないよう、しっかりと確認しておきましょう。

自分の目的やレベルに合っているか?

オンライン英会話スクール選びで失敗しないために、まずは自分の「目的(何のために英会話を学びたいのか?)」と「現在の英語レベル」を明確にしましょう。

オンライン英会話スクールのカリキュラムや教材が、自分の目的とレベルにぴったり合っていれば、時間とお金を無駄にすることなく、着実に英語力を身につけていくことができます。

特に、達成したい目標や期限が具体的に決まっている場合(例:「3ヶ月以内にTOEICスコア200点アップ」など)は、それらに合わせて学習プランをカスタマイズしてくれるコーチング型のオンライン英会話スクールがおすすめです。

目的別のオンライン英会話スクールの選び方

大学生がオンライン英会話スクールを利用する主な目的には、「就活」「留学の準備」「試験対策」といったものがあります。

目的に合わせてオンライン英会話スクールを選ぶときのポイントは、次の通りです。

外資系企業の就活対策をしたい
・ビジネス英会話に特化したコースや教材があるか?
・ビジネス経験が豊富な講師が在籍しているか?
TOEICやTOEFLなどの資格試験対策をしたい
・英語資格試験対策に特化したコースや教材があるか?
・短期間で目標を達成するためのサポートが充実しているか?
アルバイト先や旅行先で使える日常英会話を学びたい
・「接客・おもてなし英会話」「旅行英会話」など、特定の状況や職業に応じたコースや教材があるか?
・ロールプレイ形式のレッスンで、実践的な英会話の練習ができるか?
海外留学に備えたい
・留学先でのディスカッションやエッセイに対応したコースや教材があるか?
・留学経験が豊富な講師や、留学先の国出身の講師を選べるか?

レベルに合ったコースや教材を選べるか?

オンライン英会話レッスンのカリキュラムが細かくレベル分けされていて、あなたのレベルにぴったり合ったコースや教材を選べることも重要です。

例えば、英語初心者の人には、文法・単語・発音などの基礎や、英会話でよく使われるフレーズなどを丁寧に教えてくれるオンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話スクールによっては、初回カウンセリングや無料体験レッスンで、現在の英語レベル、弱点と課題、おすすめのコースなどを診断してくれるところがあります。

レッスン料金が安いか?

生活費や学費、交際費などで何かとお金がかかる大学生にとって、オンライン英会話の料金は特に気になるポイントです。

料金が安いオンライン英会話スクールなら、無理なく続けることができるので、経済面で助かるだけでなく、英語学習に対するモチベーションの維持という面でもメリットがあります。

ただし、料金の安さだけで選ぶと失敗する可能性があるので、レッスンや講師の質との兼ね合いも重視しましょう。

オンライン英会話レッスンの料金の相場は?

オンライン英会話レッスンの料金は、「レッスンを受ける回数」と「講師の国籍」で異なります。

例えば、毎日1回レッスンを受ける場合、月々の料金は、6,000円~8,000円が相場で、レッスン単価(レッスン1回あたりの料金)に換算すると、200円~250円前後が目安です。

ただし、ネイティブ講師や人気講師、ベテラン講師を選ぶと、この2~3倍近くの料金がかかります。

オンライン英会話スクールの料金を安く抑えるには?

「安い料金で、とにかくたくさんレッスンを受けたい」という人には、フィリピン人講師が在籍しているオンライン英会話スクールがおすすめです。

フィリピン人講師を選ぶと、ネイティブ講師の約2分の1~3分の1まで料金が安くなります。

また、月額制のオンライン英会話スクールでは、月あたりのレッスン回数が多くなるほど、レッスン単価が割安になることがほとんどです。

ですので、時間の許す限り受講回数を増やすことをおすすめします。

1日1回以上レッスンを受けられる場合は、定額料金でレッスン受け放題(レッスン回数無制限)のオンライン英会話スクールを選ぶと、コストパフォーマンスが抜群によくなります。

質の高い講師が多く、自分に合った講師を選べるか?

せっかくオンライン英会話レッスンを始めるなら、英語を教える経験が豊富な講師から、質の高いレッスンを受けたいと思うのは当然です。

講師の質に加えて、講師の国籍や教え方が、自分のレベルに合っているかどうかも、大切なポイントです。

講師の質が高いオンライン英会話スクールを見極めるには?

講師の質が良いことで評判なオンライン英会話スクールには、次のような特徴があります。

  • 講師が「TESOL」や「CELTA」などの英語教授資格を取得している
  • 採用率1%~5%の厳しい講師選考基準を設けている
  • 講師採用後も継続して教育・研修を実施している

以上の条件を満たしているオンライン英会話スクールなら、講師によるレベルのバラつきが少ないため、どの講師を選んでも、満足のいくレッスンを受けることができます。

自分に合った講師を選ぶには?

オンライン英会話スクールには、ネイティブやフィリピン人をはじめ、様々な国籍の講師が在籍していますが、迷ったときは、自分の英語力に応じて講師を選ぶといいでしょう。

オンライン英会話レッスンが初めての人、あるいは英語が苦手な人には、日本語を話せるフィリピン人講師や、日本人講師が在籍するオンライン英会話スクールがおすすめです。

多国籍の講師の中から自由に講師を選べるオンライン英会話スクールなら、「留学先や旅行先の国出身の講師を選びたい」「世界中の国の講師と話してみたい」という要望が叶えられます。

レッスンを続けやすいか?

学校の授業やサークル活動、バイトなどで忙しい大学生は、「オンライン英会話レッスンをちゃんと続けられるか?」という不安があると思います。

時間に余裕がある場合でも、「レッスンの予約が取りづらい」「1日1回しかレッスンを受けられない」といったことがあると、モチベーションが下がってしまう恐れがあります。

三日坊主を防ぐには、「いつでも好きなときにレッスンを受けられるか?」「学習プランをカスタマイズできるか?」といったことを基準にして、オンライン英会話スクールを選ぶといいでしょう。

生活が不規則な人や多忙な人は、24時間いつでも予約できたり、予約なしですぐにレッスンを受けられたりするオンライン英会話スクールを選びましょう。

週末や夏休みなどに集中してレッスンを受ける場合は、「1日に2回以上レッスン可能」「レッスン回数無制限」といったプランがあるオンライン英会話がおすすめです。

レッスンを快適に受けられるか?

ストレスなくレッスンを受けるには、レッスン環境が快適かどうかもポイントです。レッスンの快適さは、使用する端末やツール、通信回線の速度に左右されます。

オンライン英会話スクールによっては、SkypeやZoomなどを設定する必要がなく、専用アプリやブラウザでレッスンを受けられるところがあります。

また、講師がオフィスに勤務しているオンライン英会話スクールなら、講師の自宅よりもインターネット回線が安定しているため、通信トラブルの発生を心配することがほぼありません。

実際に各スクールの無料体験レッスンを受講してみて、音質や画面の使いやすさ、フリーズや音声の遅延の有無などをチェックしておきましょう。

サポート体制が充実しているか?

「オンライン英会話スクールが初めてで不安」「英会話レッスンを続ける自信がない」という人は、サポート体制が充実しているオンライン英会話スクールを選びましょう。

おすすめのカリキュラムやコース、学習方法などについて、講師やスタッフに気軽に質問・相談ができれば、より効率的なレッスン計画が立てられます。

オンライン英会話スクールが初めての場合は、日本人スタッフによるサポートがあると、安心できます。

万が一、レッスン中にトラブルが生じても、24時間体制のサポート窓口があるオンライン英会話スクールなら、迅速な対応が可能です。

自習用の教材や学習ツールが充実しているか?

英会話レッスンの効果を高めるには、英語を話すアウトプットだけでなく、自習による大量のインプットも必要です。

単語やフレーズのインプットをおろそかにしていると、実際の会話で言葉に詰まってしまったり、いつも同じようなことしか言えなくなったりして、英会話力は思うように伸びていきません。

これは初心者に限らず、ある程度英語が話せる中級者以上にも当てはまることです。

英語力に自信がない人だけでなく、より一層磨きをかけたい人は、自習用の教材や学習ツールが充実しているオンライン英会話スクールを選ぶようにしましょう。

大学生におすすめのオンライン英会話スクールランキング4選

DMM英会話

DMM英会話

料金 ■スタンダードレッスン
・月8レッスン:月5,450円
・毎日1レッスン:月7,900円
・毎日2レッスン:月12,900円
・毎日3レッスン:月17,900円
■プラスネイティブプラン
・月8レッスン:月12,980円
・毎日1レッスン:月19,880円
・毎日2レッスン:月38,980円
・毎日3レッスン:月56,920円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間365日
講師の国籍 ・ネイティブ
・フィリピン人
・日本人
無料体験 2回

DMM英会話のレッスンは365日24時間受講可能なので、通学前の早朝や日中の空き時間、アルバイト帰りの遅い時間など、忙しい大学生のライフスタイルに合わせて自由に設定することができます。

13,349冊以上の豊富なテキスト教材があり、現在の英語レベルや旅行・留学・就職などのニーズに合わせて選ぶことができます。

また、世界約125カ国に12,000人以上の講師がおり、難関大学の現役の大学生や卒業生だけでなく、経験豊富で優秀な講師を採用しています。

こんな大学生におすすめ!

・低価格で効率的に英語力をのばしたい方
・いつでもどこでもフレキシブルにレッスンを受けたい方
・具体的な目標に向けて英語力を強化したい方

公式サイトはこちら
※無料体験2回あり


DMM英会話の口コミと評判【体験動画あり】

Kimini英会話

Kimini英会話

料金 ■スタンダードPlusプラン
・毎日1レッスン:月7,480円
■ウィークデイPlusプラン
・平日の日中に毎日1レッスン:月5,940円
■回数制プラン
・月2回プラン:月1,210円
・月4回プラン:月2,420円
・月8回プラン:月4,840円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 6時~24時
講師の国籍 ・フィリピン人
無料体験 10日間

Kimini英会話は、参考書・教材制作で70年の実績を持つ「学研」が運営するオンライン英会話です。

将来を見据えた手の届く範囲の目標を設定し、学習意欲を持続させることを大切にしています。そこで、受講者のニーズに合わせた独自のコースを提案し、定期的にスピーキングテストを実施して進捗を把握するなどして効率の良い学習へと導きます。

また、Kiminiのフィリピン人講師は、日本人に教えることを前提に指導者のトレーニングを積んでいるのでスキルが高いです。誰でも安心してレッスンを受講できます。

こんな大学生におすすめ!

・実績のある高品質なレッスンを受けたい方
・レッスン以外でもスキル別にインプット学習をしたい方
・各種英語能力試験の対策をしたい方

公式サイトはこちら
※無料体験10日間あり


Kimini英会話(学研)の口コミと評判

レアジョブ英会話

レアジョブ画像

料金 ■日常英会話コース
・毎月8レッスン:月4,980円
・毎日1レッスン:月7,980円
・毎日2レッスン:月12,980円
・毎日4レッスン:月21,480円
■ビジネス英会話コース
・毎日1レッスン:月12,980円
■中学・高校生コース
・毎日1レッスン:月12,980円
レッスン時間 1回25分
レッスン可能時間 6時〜23時
講師の国籍 ・フィリピン人
・ネイティブ
・日本人
無料体験 2回

レアジョブの「日常英会話コース」は、10段階のレベル・スキル(文法や発音など)・目的に応じて、自由にレッスンを組み合わせることができます。

日常英会話はもちろん、留学先で必要になるディスカッション、リーディング、ライティングのレッスンにも対応しています。

さらに、5,000種類以上ある無料教材の中から、自分のレベルや目的に合った教材を選ぶことができます。

レアジョブの「ビジネス英会話コース」では、約500種類の専用教材を使って、ビジネスに特化したプロ講師による質の高いレッスンを受けることができます。

ビジネス英会話コースのレッスンを担当するのは、採用率1%という一般講師より厳しい採用試験を突破した「ビジネス認定講師」です。

レッスンの度に、講師が明確なゴールを設定し、丁寧にフィードバックを行ってくれるため、短期間で確実に上達していきます。

こんな大学生におすすめ!

・初めて英会話を習う方
・コスパを重視される方

公式サイトはこちら
※無料体験レッスンあり


レアジョブ(rarejob)オンライン英会話の口コミ・評判

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

料金 ■プレミアムプラン
・回数無制限:月6,480円
■ファミリープラン
・回数無制限:月1,980円
■ネイティブ受け放題オプション
・プラス月9,800円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間365日
講師の国籍 世界130カ国以上の多国籍講師
(ネイティブ講師、フィリピン人含む)
無料体験 7日間

ネイティブキャンプのレッスンは事前予約が不要なので、24時間365日、思い立ったときにいつでもすぐにレッスンを受講できます。

最大の強みは、月額たったの6,480円で、レッスン回数が無制限というところです。

1日のレッスン回数に上限がないため、時間的に余裕のある休日や夏休みなどを使って、集中的にたっぷりレッスンを受けることができます。

レッスンを受ければ受けるほどお得な料金プランなので、とにかく毎日できるだけたくさんレッスンを受けたい人にとって、ネイティブキャンプは一押しのオンライン英会話スクールです。

とにかくたくさん英会話の練習をしたいという大学生におすすめです。

こんな大学生におすすめ!

・とにかくたくさん練習したい方
・24時間365日いつでもレッスンができるようにしたい方
・色んな国籍の講師とレッスンしたい方

公式サイトはこちら
※7日間の無料体験レッスンあり


ネイティブキャンプ(NativeCamp)の口コミ・評判

EF English Live

EF English Live

料金 ・マンスリープラン:月8,900円
(プライベートレッスン8回 + グループレッスン30回)
・3か月プラン:月24,900円
(プライベートレッスン24回 + グループレッスン90回)
・6か月プラン:月44,900円
(プライベートレッスン48回 + グループレッスン180回)
レッスン時間 プライベートレッスン25分 / グループレッスン45分
レッスン可能時間 24時間
講師の国籍 ・ネイティブ
無料体験 1週間(プライベートレッスン1回 + グループレッスン3回)

EF English Liveは、スイスを拠点とし世界最大級の教育系企業である「EF Education First」を母体とするオンラインスクールです。

プライベートレッスンだけでなく、世界中の受講生と少人数のグループレッスンを受けることができるのが強みです。グループレッスンは16段階のレベルに対応しているので、同程度の英語レベルの異なる国籍の受講生と交流しながら英語を話す練習をします。

経験豊富なネイティブスピーカーの講師がやる気を引き出す指導を実践しているので、英会話のスキルを飛躍的に向上させることができます。

こんな大学生におすすめ!

・グローバルな環境で学びたい方
・プライベートレッスンに加えてグループレッスンも受けたい方
・短期間で効率的に学びたい方

公式サイトはこちら
※無料体験7日間あり


イングリッシュライブ(EF English Live)の口コミ・評判

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plus

料金 ■プラン200
・毎月10レッスン:月4,620円
■プラン620
・毎日1レッスン:月6,380円
■プラン1,240
・毎日2レッスン:月12,100円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 5時〜24時30分
講師の国籍 ・フィリピン人
・ネイティブ
・日本人
無料体験 4回

産経オンライン英会話Plusでは、オフィスで使う「ビジネス英会話」に加え、小売店や飲食店などの「職業別英会話」も学ぶことができます。

「職業別英会話」のレッスンでは、例えば、アルバイト先で明日からすぐに使える実用的なフレーズを、ロールプレイ形式で学んでいくことができます。

就職先で英語を武器に活躍したい大学生はもちろん、今働いているアルバイトなどでの仕事に直結する、実践的な英会話を学びたい人にもおすすめです。

産経オンライン英会話plusのレッスンプランは、1日のレッスン回数や数日先までの予約を、自分の都合に合わせて自由にカスタマイズできます。

「自分だけのペースでレッスンを受講したい」「計画的にレッスン予約を入れたい」という人には、産経オンライン英会話Plusがぴったりです。

こんな大学生におすすめ!

・家族割でお得に利用したい方
・レッスンプランを自由に決めたい方

公式サイトはこちら
※無料体験レッスン4回あり


産経オンライン英会話Plusの口コミと評判

QQEnglish

QQ English

料金 ・月4回コース:月2,980円
・月8回コース:月4,980円
・月16回コース:月7,980円
・月30回コース:月11,980円
レッスン時間 25分 / 50分
レッスン可能時間 24時間
講師の国籍 ・フィリピン人
無料体験 2回

QQEnglishはフィリピンのセブ島で政府公認の語学学校を運営しており、現地のオフィスから安定した通信環境でオンラインレッスンを提供しています。

講師は全員正社員で、英語教授法の世界基準であるTESOLの資格取得が義務付けられています。また、採用後も継続的にトレーニングを受けており、講師の質の向上に努めています。

また、講師のスケジュールは2週間前から公開されるため、自分の都合に合わせて事前に複数の予約を入れることが可能です。さらに、使い切れなかったポイントは、家族や友人と共有できるなど、他社にはない柔軟なサービスを実施しています。

こんな大学生におすすめ!

・前もって複数のレッスンを予約したい方
・友人や家族とレッスン予約のポイントを共有したい方
・日本人スタッフから日本語でサポートを受けたい方

公式サイトはこちら
※無料体験2回あり


QQEnglish(キューキューイングリッシュ)の口コミと評判

Best Teacher(ベストティーチャー)

Best Teacher(ベストティーチャー)

料金 ・通常コース(回数無制限):月12,000円
・日経LissNコース+通常コース:月13,500円
・試験対策コース+通常コース:月16,500円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間
講師の国籍 ・ネイティブ
・ノンネイティブ
無料体験 1回

Best Teacherでは、①話す内容をまとめるWritingレッスン、②英語への理解を深め学習効果を高めるアプリでの復習学習、③実際のシチュエーションを想定したオンラインのSpeakingレッスンをとおして学びます。

スクールが作成した教材や市販の参考書を使用するのではなく、自分の作成した英文をレッスン教材にするのが最大の特徴です。受講者各々の状況に対応した内容なので、より実践的な英語を習得できます。

講師は、社会人経験や指導経験が豊富な人材を中心に、世界中から広く採用しています。非ネイティブスピーカーや移民のバックグラウンドを持つ講師は、多少なまりを持っていることもありますが、多様ななまりに慣れることは、英会話の運用能力を向上させる上でも役に立ちます。

こんな大学生におすすめ!

・4技能をバランスよく向上させたい方
・英作文を添削してもらいたい方
・ニュース記事をとおして英語力をのばしたい方

公式サイトはこちら
※無料体験あり


ベストティーチャー(BestTeacher)の口コミ・評判

Weblio(ウェブリオ)英会話

Weblio(ウェブリオ)英会話

料金 ・月4レッスン:月2,880円
・月8レッスン:月4,380円
・毎日1レッスン:月5,778円
・毎日2レッスン:月10,980円
・毎日3レッスン:月14,980円
・毎日5レッスン:月16,980円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間365日
講師の国籍 ・フィリピン人
無料体験 1回

Weblio英会話は、低価格で質の高いレッスンを実現し、費用面で英会話の習得をあきらめていた方でも気軽に受講できます。

様々なレベルの受講生の目的に応えられる高水準の講師が在籍しており、初心者には優しくフォローしたり、中・上級者にはスパルタで厳し目に指導したりすることもできます。お気に入りの講師がいる場合は、毎回同じ講師のレッスンを受けることも可能です。

また、「Weblio英和・和英辞典」と連携しているので、レッスン中でも英単語をすぐに検索できて便利です。

こんな大学生におすすめ!

・低価格でレッスンを受講したい方
・わからない英単語をすぐに検索したい方
・お気に入りの講師のレッスンを継続して受けたい方

公式サイトはこちら
※無料体験あり


weblioロゴ画像ウェブリオ(Weblio)英会話の口コミ・評判

スタディサプリENGLISH | 新日常英会話コース英会話セットプラン

スタディサプリENGLISH | 新日常英会話コース英会話セットプラン

料金 ■月額:6,028円
■お得な6ヶ月パック
・月額:5,478円
・一括払い総額:32,868円
レッスン時間 25分
レッスン可能時間 24時間365日
講師の国籍 世界130カ国以上の多国籍講師
(ネイティブ講師、フィリピン人含む)
無料体験 7日間

※税込み価格です。

スタディサプリの「新日常英会話コース英会話セットプラン」は、自習用アプリとオンライン英会話がセットになったプランで、月額5,478円~という格安料金で利用できます。

人気サービス「ネイティブキャンプ」と連携したオンライン英会話は、予約不要・回数無制限で、レッスンを24時間いつでも受けられます。

レッスンの数1,000以上を超える大ボリュームの自習用アプリも、好きなだけ使うことができて大変お得です。

スタディサプリの自習用アプリを使うと、ドラマ仕立てのストーリーに楽しみながら、日常英会話やビジネス英会話を身につけることができます。

1回3分程度のスキマ時間を使って、英語学習を習慣化できるため、勉強やバイトに明け暮れる忙しい大学生でも、無理なく続けられます。

こんな大学生におすすめ!

・スキマ時間を有効活用したい方
・アプリ×オンライン英会話で効率良く英語を身につけたい方

公式サイトはこちら
※7日間の無料体験レッスンあり


スタディサプリ ENGLISHの効果は?料金や口コミ評判まで徹底調査!

大学生におすすめのオンライン受講もできる英会話スクール3選

AEON(イーオン)

AEON(イーオン)

料金 ■一般英会話コース
・10回(3か月):26,400円
・20回(6か月):50,600円
・30回(9か月):74,250円
・40回(10か月):96,800円
・60回(12か月):141,900円
・80回(12か月):184,800円
■資格取得対策コース
・総合24回(8か月) :116,160円
・リスニング強化12回(3か月) :58,080円
・リーディング強化12回(3か月) :58,080円
■英検®二次試験対策コース
・英検準1級10回:26,400円
・英検2級10回:26,400円
・英検準2級10回:26,400円
・英検3級10回:26,400円
■オンラインSpeaking & Writingコース
・チケット4枚:6,800円
レッスン時間 20分 / 40分 ※コースにより異なります。
レッスン可能時間 7時~24時 ※コースにより異なります。
講師の国籍 ・ネイティブ
・日本人
無料体験 1回

AEONは全国47都道府県で通学型の教室を展開する大手の英会話スクールですが、そのノウハウを活かしたオンラインレッスンも提供しています。

日常英会話、ビジネス英会話、職業別英会話、スピーチ・ディスカッション、英文法など、幅広い目的に応じたレッスンを受けることが可能です。

また、厳しい基準で採用された優秀な外国人講師と、英語指導のプロである日本人講師の両方が在籍しています。学習者の弱点や苦手を徹底的に理解し、的確なアドバイスを行っているので、効率よく学ぶことができます。

こんな大学生におすすめ!

・実績のある英会話スクールのレッスンを受けたい方
・日本人スタッフのサポートを希望される方
・具体的な目標に応じたレッスンを受けたい方

公式サイトはこちら
※無料体験あり


英会話イーオン(AEON)の口コミと評判

ECC外語学院

ECC外語学院

料金 ■大学生のための英会話コース
料金の詳細は公式をご確認ください。
レッスン時間 詳細は公式をご確認ください。
レッスン可能な時間帯 詳細は公式をご確認ください。
講師の国籍 バイリンガル講師・外国人講師
無料体験 無料体験レッスン1回
無料カウンセリング1回

※税込み価格です。

ECC外語学院は、海外留学や就職、進学を控える大学生向けの英会話コースを数多く取りそろえています。

目的に合わせて、以下の4つの大学生向け英会話コースから選んで受講できます。

  • 就職対策プレミアムコース
  • 英語基礎力&4技能向上コース
  • TOEIC L&R TEST強化対策コース
  • 第2外国語習得コース

その他にも、「TOEFL TEST対策コース」「エアライン業界対策コース」「英語キャリア育成コース」「ビジネス英会話コース」など様々なコースもあります。

また、ECC外語学院は、全国に140校以上展開する大手英会話スクールです。
そのため、自宅や大学に近いスクールを見つけやすいというメリットがあります。

スクールを選ぶにあたっては、自宅から大学から通いやすいかどうかはとても重要なポイントの一つです。

ECC外語学院は、入会前の「カウンセリング(+英語力チェック)」と「無料体験レッスン」を対面だけでなく、オンラインでも実施していますので気軽に申しみできます。

こんな大学生におすすめ!

・就活対策・就職準備をしたい方
・自宅や大学に近い教室を見つけたい方

公式サイトはこちら
※無料カウンセリング・体験あり


「ECC外語学院」の口コミと評判

ベルリッツ

ベルリッツ画像

料金 ■マンツーマン
・6ヶ月40レッスン:月20,767円〜
■少人数グループ(最大4名)
・20週間40レッスン:月13,940円〜
■自己学習+オンラインレッスン
・6ヶ月プラン:月19,800円
レッスン時間 25分〜55分
※プランによって異なる
レッスン可能時間 6時〜24時55分
講師の国籍 多国籍
(アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど)
無料体験 1回

ベルリッツは、英語レベルや目的、業種・職種などに合わせてさまざまなプログラムを用意しています。

その中でも大学生におすすめなのが、「就活英語コース(大学生・院生向け)」です。

このコースでは、就職・就活に向けて英語力とコミュニケーションスキルの両方を強化することができます。

自分の就きたい業種や職種、進路に合わせた英会話レッスンはもちろんのこと、就職や海外留学で必要なTOEICやTOEFL、IELTS対策に特化したレッスンを受けることも可能です。

ベルリッツの英会話レッスンは、「ベルリッツ・メソッド」に基づき、オールイングリッシュで行われます。

受講者の英語レベルに合わせて話すスピードや語彙を調整してくれるので、たとえ初心者でも安心してついていくことができるようになっています。

ベルリッツでは、対面・オンライン校でのマンツーマンレッスンに加えて、最大4名の「超少人数レッスン」も選択可能です。

「切磋琢磨する仲間が欲しい」とか「他の生徒がいる方が頑張れそう」などという人は、超少人数レッスンを選ぶといいでしょう。

こんな大学生におすすめ!

・就職や留学に向けて英語力を強化したい
・オールイングリッシュで英語を学びたい

公式サイトはこちら
※無料体験あり


ベルリッツ(Berlitz)の口コミ・評判

シェーン英会話

シェーン英会話

料金 【ネイティブ講師】
■オンラインレッスン(40分×全20回)
・回数制個人:99,000円

■ 個人レッスン(40分×月4回)
・月額:29,700円
・アフタヌーン個人レッスン:月19,800円

■少人数レッスン 2~4名(50分×週1回)
・一般英会話:月16,500円
・アフタヌーン少人数レッスン:月8,800円

■留学前・渡航前準備コース(40分 ×全10回)
・83,600円

【日本人講師】
■個人レッスン(50分×週1回)
・月額:26,400円

■個人レッスン(回数制)
・TOEIC L&Rテスト対策(50分×全24回):176,000円
・英検一次直前演習(50分×全12回):88,000円
・英検二次面接対策(50分×全4回):29,700円

レッスン時間 【40分】
・個人レッスン(ネイティブ講師)
・留学前・渡航前準備コース

【50分】
・少人数レッスン(ネイティブ講師)
・個人レッスン(日本人講師)
・TOEIC L&Rテスト対策
・英検一次直前演習
・英検二次面接対策

レッスン可能時間 各教室の営業時間によって異なる
講師の国籍 ネイティブ講師・日本人講師
無料体験 1回

シェーン英会話は、受講生の英語学習経験と希望レッスン形態、目的の3つに合わせたレッスンを提供しています。

たとえば、以下の7つの目的から自分にぴったりのレッスンを選んで受けることができます。

  • ビジネス英語
  • 日常英会話
  • TOEIC L&Rテスト対策
  • 英検対策
  • IELTS対策
  • 文法強化
  • 旅行英会話・留学前・渡航前

自分の学習目的に沿ったレッスンを最初から受けられるので、途中で迷うことなく、英語を学ぶことができます。

オンラインでは「一般英会話」と「ビジネス英語」がメインになるのでご注意ください。

レッスンは、主にネイティブ講師が担当しています。
なお、ネイティブ講師は全員「CELTA」や「CertTESOL」などの指導資格を保有している英語指導のプロフェッショナルです。

シェーン英会話は、講師の質を重視して英会話スクールを選びたい方や、ネイティブ講師や日本人講師から英語を学びたい方におすすめの英会話スクールです。

また、全国に177校の教室を展開する大手英会話教室です。

そのうち156校は首都圏に集中しているため、首都圏にある大学に通っている大学生は特に、自宅や大学から近くて通いやすい教室を見つけやすいと思います。

こんな大学生におすすめ!

・目的やレベルに合った学習をしたい
・ネイティブ講師から英語を学びたい

公式サイトはこちら
※無料体験レッスンあり


シェーン英会話の口コミ・評判

大学生がオンライン英会話スクールを利用する効果

「大学生の間に英語を身につけておきたい!」と考えている方は結構多いのではないのでしょうか。

オンライン英会話は、授業やバイトの合間など自分のペースでレッスンを受けられるので、忙しい大学生でも取り組みやすいのが特徴です。

ここでは、大学生がオンライン英会話を利用する効果について解説します。

大学生がオンライン英会話スクールを利用する効果

英語力全般の向上につながる

受講者は学習目的やレベルに応じてスクールやコースを選択することで、「聞く」「話す」「読む」「書く」の英語4技能のレベルアップを目指すことが可能です。

例えば、講師と会話を通して、スピーキングのアウトプットを実践し会話力を向上させ、英語を聞くことでリスニングの理解力も高めることができます。

また、レッスン教材を読むことで語彙力や読解力が鍛えられ、さらに、英文添削サービスを利用することで、ライディングスキルの上達に役立てることができます。

自分の意見を英語で伝えるトレーニングができる

オンライン英会話では、限られたレッスン時間の中で、英語で自分の意見を相手にきちんと伝えるトレーニングができます。

レッスンでは、テーマに対して賛成か反対かを述べたり、その理由を完結にまとめたりする機会があります。

瞬時に考えて伝える能力を養うことができるので、大学生にとってはそのようなスキルは、英語のテストや就活の面接などでも大いに役立つことでしょう。

視野が広がる

講師との会話やレッスンのトピックを通して、国際的なニュースを取り上げたり、自分の出身地を紹介したりすることもあります。

このような経験は、異文化に興味を持ったり、自分たちの地域社会について理解を深めたりすることに役立ち、幅広い視野を持つことにつながります。

英語を話す自信がつく

オンライン英会話のレッスンを継続的に受けることで、英語を話すことへの恐怖心がなくなり、普段の生活でも積極的に話せるようになります。

さらに、大学の英語の授業でも物怖じすることなく発言できたり、海外からの留学生や観光客とも気兼ねなく交流できたり、ポジティブな効果が期待できます。

モチベーションの維持につながる

グローバル企業への就職や海外の大学・大学院への留学には、高い英語力があると有利です。

将来のキャリアに活かすことを目標に、定期的にオンライン英会話を受講することで英語学習のモチベーションを維持できます。

大学生におすすめしたいオンライン英会話スクールを活用した勉強法

オンライン英会話は英語学習に便利ですが、やみくもにレッスンを受けているだけでは思うようには上達しません。

大学生がオンライン英会話で効果を高めるためには、教材ありのレッスンを受けて、予習と復習をすることをおすすめします。そして、次のような点を心がけて勉強するといいでしょう。

大学生におすすめしたいオンライン英会話スクールを活用した勉強法

予習をする

まずはレッスン教材のその日の割り当て部分を一読します。

そこでわからない英単語やフレーズがあれば辞書で調べておき、疑問点があれば質問事項としてメモを取っておきましょう。

また、レッスン前の課題(宿題)があればきちんと取り組むようにしましょう。

これらをしておくことで、レッスン中に慌てなくてすみますし、講師とのコミュニケーションもスムーズになります。

そして、もし時間的に余裕があるのなら、自己紹介や聞かれそうな質問(大学での専攻・趣味・天気の話)など、レッスン中に話す内容をイメージしながら少し練習しておくといいでしょう。

レッスンでは積極的に質問・発言をする

質問をすることは、不明点を解消するだけでなく、英語を話すことに慣れることにもつながります。

レッスン中は、講師が質問を促してくれる場面が何度かありますので、積極的に質問をするといいでしょう。

また、間違いを恐れずに発言することとも大切です。

最初から完璧に話せる人はいません。失敗から学び、修正することで正しい英語表現が身についていきます。

そのように理解した内容は記憶に残りやすく、それらが今後の自分の英語表現に活かされます。

復習をする

宿題がある場合は、レッスン内容を忘れないうちにすぐに取り組むことをおすすめします。

そうすることで、レッスンの重要なポイントを再確認することができ、記憶の定着につながります。

また、チャットボックス機能や録音機能がある場合は、レッスンで聞き取れなかった表現を中心におさらいするとよいでしょう。

そして、キーフレーズを何度も声に出して繰り返すことで、脳へのインプットを促します。

反復学習をする

「せっかく勉強しても、すぐに忘れてしまう…」という悩みを持っている人はたくさんいますが、脳のメカニズム的には忘れてしまうことは当たり前のことです。

人間の脳には、必要と判断した情報だけを記憶する機能が備わっています。

学習した英語を「必要な情報」だと脳に思わせるために、反復学習によって同じ情報を何度も脳に送り込んで、それを記憶保持させる必要があるのです。

よって、定期的にレッスン内容をまとめたノートを振り返ったり、英単語やフレーズをまとめた単語帳アプリを見なおしたりすることは効果的です。

短時間でもかまいませんので、移動時間などを活用して、繰り返し学習するようにしましょう。

学習を習慣化する

英語学習はそもそも一朝一夕で上達するものではありません。

学習を継続して知識をつみ重ねていくことで徐々に上達を感じられるようになりますので、それには学習の「習慣化」が重要です。

オンライン英会話は、予約が簡単というメリットがあります。

レッスンが終わったらすぐに次のレッスンを予約するようにし、オンラインレッスンを日常生活の一部にしてしまいましょう。

そして、予習→レッスン→復習のプロセスを楽しみながら続けることで、英語学習を習慣化することができます。

大学生におすすめのオンライン英会話スクールについてのまとめ

オンライン英会話スクールは、留学をしたい方や将来英語を使う仕事に就きたい方におすすめです。

オンライン英会話スクールのメリットは、

  • 通学する必要がない
  • 自宅で本格的に英語が学べる
  • 通学型のスクールより安い
  • スクールによってはスマホで受講可能

など大学生には嬉しいメリットがたくさんあります。
このメリットを活かして効率良く英語を身につけていきましょう。