教材や講師の質が高い子供(幼児含む)向けのオンライン英会話8選!併用すると効果がある通信教材もあわせて紹介!

教材や講師の質が高い子供向けのオンライン英会話8選!併用すると効果がある通信教材もあわせて紹介!

近年、従来の店舗型の英会話スクールよりもコストパフォーマンスが良く、面倒な送り迎えの必要がないことから、子供向けのオンライン英会話の人気が急上昇しています。

しかし、画面越しにレッスンをするオンライン英会話が、子供の英語力向上に本当に効果があるのか疑問に感じる親御さんは多いでしょう。

そこでこの記事では、子供向けのオンライン英会話の効果や、教材や講師の質が高いと評判の子供向けのオンライン英会話スクールを8つ紹介します。

また、オンライン英会話と併用すると効果がある、子供向けの英語通信教材もあわせて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

子供向けのオンライン英会話は本当に効果的?

子供向けのオンライン英会話は本当に効果的?

格安でどこでも手軽に英会話レッスンを受けられることから、人気を集めているオンライン英会話ですが、気になるのはその効果でしょう。

子供がオンラインでのレッスンで集中力を維持できるのかどうかとか、ABCすら分からない場合でもレッスンを受けられるのかなどと不安に思う人は多いと思います。

ただし、子供向けのオンライン英会話スクールのほとんどの講師は、子供に対する語学教授法をしっかりと身につけたプロです。

どうすれば子供が退屈せずにいられるか、どうすれば子供が楽しくレッスンを受けられるか、といったことを理解していますので、心配する必要はありません。

さらに、教材も子供の興味を引くようなものが多く、カラフルなイラストや子供に人気のキャラクターが多用されています。

従って、英会話学習が初めてという子供でも、遊び感覚で楽しくレッスンを受けることが可能です。

また、アルファベットすらよく分からないという子供にレッスンを受けさせる場合は、日本人のバイリンガル講師が在籍しているスクールを選べば問題ありません。

日本語が話せる講師であれば、英語が全く分からない子でも一からしっかりと学習できますし、意思の疎通が図れずにレッスンが中断してしまうようなこともありません。

初めて英語に触れる子でも安心してレッスンを受けられるので、英語に慣れていない子供の場合は日本人講師がいるスクールを選びましょう。

教材充実!子供が楽しみながらしっかりと学べるオンライン英会話8選

子供がオンライン英会話で成果を出すには、本人のやる気はもちろん、楽しみながらもしっかりと学べる環境を用意してあげることが重要です。

特に、まだ自分でモチベーションを上げたり、学習方法を確立させたりできない子供の場合、いい指導者と良質な教材は学習する上での不可欠な条件です。

そこでここからは、質のいい教材が充実していて、講師のレベルも高い、おすすめの子供向けオンライン英会話スクールを8つ紹介します。

DMM英会話

オンライン英会話DMM英会話
© since 1998 DMM All Rights Reserved.

レッスン風景

DMM英会話は、128ヵ国以上の様々な国から集められた6,500人以上の講師のレッスンを格安で受けることができる、業界最大手のオンライン英会話スクールです。

合格率5%以下の厳しい試験をクリアしているレベルの高い講師が集まっており、子供向けのレッスンが得意な講師も数多く在籍しているため、安心して受講させることができます。

また、豊富な教材が全て無料で利用できるのもDMM英会話の大きな特徴で、幼児、小学生、中学生それぞれに適した270種類以上の教材の中から、子供の能力や目的に合ったものを自由に選ぶことができます。

スクール独自の教材はもちろん、人気の子供向け英語教材である「LET’S GO」を使ってレッスンすることも可能。

良質な教材を使って基礎からしっかりと英語を学ばせたい、と考える親御さんにおすすめのオンライン英会話スクールです。

\子供のうちから英語に慣れさせる/
DMM英会話

ネイティブキャンプ

オンライン英会話ネイティブキャンプ
© 2021 オンライン英会話ネイティブキャンプ All Rights Reserved.

レッスン風景

ネイティブキャンプは、月額料金を払えば、予約不要で無制限にレッスンを受けることができる格安のオンライン英会話スクールです。

他の数多くのオンライン英会話スクールは、予約可能枠や最大受講レッスン回数を決めている場合が多く、子供の気分が乗らなかったり急に体調を崩したりしたせいで、レッスン枠を無駄にしてしまうことは少なくありません。

その点、回数制限なくいつでもレッスンが受けられるネイティブキャンプは、子供の都合に合わせやすいため、かなり使い勝手がいいサービスだと言えます。

また、キッズ専用のレベルチェックを受けた上でレッスンを受講できるので、子供のレベルに合わないテキストやカリキュラムを選んでしまう心配はありません。

教材は、アルファベットの発音の仕方からボキャブラリーを増やすものまで、豊富に用意されているので、様々な分野の英語スキルをバランス良く伸ばすことが可能です。

\\早い時期から英語を身につける//
ネイティブキャンプ

QQキッズ

オンライン英会話QQキッズ
© こども専門英会話QQキッズ

スピーキングコンテストの様子

QQキッズは、大人向けのオンライン英会話スクールの中でも評判が高い、QQ Englishを母体とする子供専用のオンライン英会話スクールです。

その最大の特徴は講師の質の高さです。講師全員がTESOLという英語教授法に関する資格を取得しています。

格安ながらも質の高いレッスンを受けられることで様々な団体に高く評価されており、実際に公立や私立の有名小学校から大学まで、300校以上の教育機関に利用された実績を誇ります。

また、子供専用のスクールというだけあり、子供向けのカリキュラムが充実しているのも特徴で、未就学の幼児から中学生までを対象とした6つのカリキュラムが用意されています。

それぞれの学習コンテンツは、第二言語教育の専門家によって開発されているため、英語でコミュニケーションをする上での様々なスキルを、バランス良く身につけることが可能です。

基礎的な英文法やボキャブラリーはもちろん、英語での表現方法や英語圏の文化なども学ぶことができるので、子供に国際社会で活躍できるだけの英語力を身につけさせたい、と考える親御さんにぴったりのスクールだと言えます。

\\子供のうちから英語に慣れさせる//
QQEnglish

リップルキッズパーク

オンライン英会話リップルキッズパーク(ripple kidspark)
© 2019 Envizion, Inc. All Rights Reserved.

レッスン風景

リップルキッズパークは、2009年の設立以来、3歳から高校生ぐらいまでの子供を対象としているオンライン英会話スクールです。

「アルファベットのAから学べるオンライン英会話」をモットーとしているだけあって、英語が全く分からない幼児でも楽しくレッスンができるように様々な工夫が凝らしてあります。

具体的には、講師が英語の歌を一緒に歌ったりパペットを使ったりと、子供の興味を引くようなレッスンが提供されており、飽きやすい子供でも楽しくレッスンを受けられるようになっているのが特徴です。

また、独自のカリキュラムである「リップル英検コース」では、英語を英語で理解できる状態になるまでは教材に日本語の解説が入れてあります。

そのため、今まで全く英語に触れたことがない子供でも安心してレッスンを受けることができるようになっています。

英会話に慣れていない子供が楽しく学べる土台が整っているため、3歳前後の小さな子供や初心者におすすめのオンライン英会話スクールと言えます。

\\英語を楽しみながら継続できる//
リップルキッズパーク

kimini英会話

オンライン英会話kimini英会話
© Glats Inc, © All Rights Reserved. Gakken Group

レッスン風景

kimini英会話は、学習参考書や教材を70年近く開発している学研グループが運営しているオンライン英会話スクールです。

これまで数多くの教材を出版してきた学研が手掛けているだけあって、kimini英会話で使われている教材も分かりやすいと評判で、しっかりと基礎を身につけられるように、レッスン内容やカリキュラムも工夫されています。

また、レッスンを受けるだけになってしまいがちなオンライン英会話ですが、kimini英会話ではレッスンの予習や復習もカリキュラムに組み込んでいるため、まだ学習の習慣がついていない子供でも継続しやすいという点は大きな魅力です。

子供向けのコースでは、動画コンテンツなどを通して単語や簡単なフレーズを音で覚えることができるので、机に向かって学習することが苦手な子供でも、楽しく学ぶことができるでしょう。

\\早い時期から英語を身につける//
kimini英会話

Cambly Kids

オンライン英会話Cambly Kids
© COPYRIGHT 2020. ALL RIGHTS RESERVED.

レッスン風景

Cambly Kidsは、在籍している講師全員がネイティブスピーカーであるという特徴を持つ、子供向けのオンライン英会話スクールです。

レッスンには、ネイティブが子供の時に英語を学んだ方法である「イマージョンメソッド」という学習方法が取り入れられており、吸収力が高い子供のうちに効率よく英語脳を作ることができるようになっています。

目でイラストやテキストを見て、耳で発音を聞き、実際に言葉として発するまでの流れを全て英語で行うため、英語で考え話す力がどんどん高まっていきます。

まるでインターナショナルスクールに通っているかのような質の高いレッスンを受けられるため、最初は簡単な挨拶や受け答えしかできなかった子供でも、レッスンが進むに連れて、数学や化学などのアカデミックな分野を英語で理解することができるようになります。

また、教材はベテランの講師陣がそれぞれオリジナルのものを用意しており、子供が英語学習に夢中になれるような工夫が施されています。

体系的な英単語カードやカラフルな動物などの小道具、絵本などを組み合わせながらレッスンを行ってくれるため、子供は退屈せずにレッスンを続けられます。

また、Camblyは子供だけではなく大人向けのビジネス英語やIELTS・TOEFLなどの試験対策など色々なニーズに合わせたレッスンが予約なしで好きな時間・場所で受けれます。

\\将来、英語で活躍できる子になる//
Cambly Kids

GLOBAL CROWN

オンライン英会話GLOBAL CROWN
© HugCome,Inc. All Rights Reserved.

レッスン風景

GLOBAL CROWNは、在籍している講師が全員日本語と英語のバイリンガルであるという特徴を持つ、子供向けのオンライン英会話スクールです。

子供が英語に初めて触れる場合、日本語を話せない外国人講師とレッスンができるのかどうかを不安に感じる親御さんは多いでしょう。

しかし、GLOBAL CROWNの講師なら必要に応じて日本語でフォローができるため、レッスンが滞ることを心配する必要はありません。

また、教材はレッスンで使う独自の教材の他に、AIを用いた自習教材も用意されており、アプリを使って正しい発音やスペル、ライティングなどをレッスンの時間外でも学ぶことができます。

バイリンガル講師とのマンツーマンレッスンと組み合わせると、英語4技能を効率よく伸ばすことができるので、総合的な英語力を確実に伸ばしたい人におすすめのスクールです。

\早い段階から総合的に英語力を伸ばす/
GLOBAL CROWN

ワールドトーク

オンライン英会話ワールドトーク
© 2011-2021 Worldtalk.

レッスン風景

ワールドトークは、英語力の高い日本人講師と格安でマンツーマンレッスンができるオンライン英会話スクールです。

日本人の講師ばかりだと、質の高いレッスンを受けられるのか不安に感じる親御さんはいるかもしれませんが、海外で10年以上勤務した経験がある講師や、英語講師歴の長い講師が多く在籍しているため、レッスンの質に問題はありません。

また、講師は全て自力で英語を習得したバイリンガルの日本人講師なので、英会話レッスンを受けるだけではなく、子供の英語学習の進め方や、学習する上での悩みなどを相談することができる点も大きなメリットと言えます。

なお、教材はワールドトーク独自のものはありませんが、おすすめの教材や事務局が推奨している英語学習用のWebサイトがホームページ上でたくさん紹介されているため、子供の好みや目的に合うものを簡単に探すことができます。

また、様々なバックグラウンドを持つ講師たちに、おすすめの教材を紹介してもらうことも可能です。

\子供のうちから英語に慣れさせる/
ワールドトーク

オンライン英会話との併用が効果的!子供におすすめの英語通信教材4選

パソコンとインターネット環境さえあれば、英語でリアルなコミュニケーションができる点が魅力のオンライン英会話。

しかし、慣れてくるとただ会話をするだけになってしまい、英語の基礎が身につかないのでは、と心配される親御さんは多いでしょう。

そこでここからは、オンライン英会話と併用すると効果的な、子供向けの英語通信教材について紹介します。

スマイルゼミ

英語通信教材スマイルゼミ
© JustSystems Corporation

タブレット学習の様子

スマイルゼミは、タブレットで楽しく英語を学べることが特徴の、幼児から中学生までを対象とした英語の通信教材です。

習った単語や表現を、ミニゲームをしながら繰り返し見たり聞いたりできるように教材が工夫されているため、楽しみながら学習を定着させることが可能です。

また、小学校1年生用のカリキュラムから英語を読むレッスンが組み込まれており、5年生になると、タブレットに英単語を書く練習も追加されます。

このように、オンライン英会話なら伸ばしにくいリーディング力やライティング力を高めることができるので、この教材とオンライン英会話と組み合わせることで効果的に子供の英語力を伸ばせると考えられます。

また、有料オプションにはなりますが英検の対策講座もあるので、子供にさらにアカデミックな英語力をつけさせたい、と考える親御さんにおすすめできる教材となっています。

まずは無料の資料請求やオンラインでの体験会などもあるので迷っている方はそちらも試してみてください。

\\正しい発音で話す力を身につける//
スマイルゼミ

楽天ABCマウス

英語通信教材楽天ABCマウス
© Rakuten, Inc.

学習の様子

楽天ABCマウスは、アメリカのアプリストアの「子供向け」カテゴリーで1位をとったことがある、人気の英語通信教材です。

月額約816円で、ゲームやデジタル絵本、英語の歌詞つきの歌など5,000以上のコンテンツで自由に学べるため、コストパフォーマンスがいい教材として日本でも注目度が高まってきています。

子供が好きなディズニーのコンテンツが用意されていたり、ゲーム感覚で学べる要素が多かったりと、子供が飽きずに学習できる工夫が施されているため、子供が英語に触れる時間を無理なく増やすことが可能です。

また、アメリカの教材というだけあって、アプリ内での音声は全てネイティブが読み上げるアメリカ英語です。

従って、オンライン英会話でフィリピン人や日本人の先生と触れあい、リスニング強化のための補助教材として楽天ABCマウスを使うというのも、おすすめの学習方法となります。

\\自然と英語が好きになる//
楽天ABCマウス

こどもちゃれんじEnglish

英語通信教材こどもちゃれんじEnglish
© Benesse Corporation. All rights reserved

YouTube体験動画

こどもちゃれんじEnglishは、1歳から6歳までの幼児を対象とした英語の通信教材です。

英語の音声が出る絵本や人形など、幼児が興味を持ちやすい教材が2ヶ月に1回のペースで自宅に送られてくるので、飽きやすい幼児でも楽しく学習を続けることができます。

また、5歳ごろから読み書きの基礎や、アルファベットを正しく読むための学習が始まるため、小学校に入るまでにしっかりとリーディングやライティングの土台を作ることができる点も大きな魅力です。

進研ゼミChallenge English

英語通信教材進研ゼミChallenge English
© Benesse Corporation 1997-2015

YouTube紹介動画

進研ゼミChallenge Englishは、小学生を対象とした英語の通信教育講座です。

小学生向けの多くの教材は、通常学年別にコースが決まっていますが、進研ゼミChallenge Englishはレベル別に講座が分かれています。

従って、自分の能力やスキルに合わせて適切な講座が選べるようになっているため、オンライン英会話で同学年の他の子より英語に慣れている子供でも、退屈せずに学べるようになっています。

また、学習できる範囲はかなり幅広く、基礎的な文法や語彙などはもちろん、英検準1級レベルまで学習することが可能です。

従って、中学校に上がる前に基本的な英語力を身につけておきたい、という子供に非常におすすめできる英語の通信教材だと言えます。

まとめ

子供向けのオンライン英会話の効果や、教材や講師の質が高いおすすめのオンライン英会話スクールを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

コストパフォーマンスが良く、子供や親御さんのスケジュールに合わせやすいオンライン英会話は、子供の英語力向上に非常に効果的な学習方法です。

子供の興味や能力にあわせて、必要であれば通信教材も併用しながら、お得なオンライン英会話で子供の英語力を効率よく伸ばしてあげましょう。