タビスタの口コミ・評判

タビスタロゴ画像
出典:タビスタ

タビスタの特徴

タビスタtop画像
出典:タビスタ

  • 受講者ひとりひとりに専属コンサルタントが付く、英語コーチング型でスピーキングに特化しているオンライン英会話サービス。
  • 専属コンサルタントと講師が受講者の英語学習を個別にサポートするので、受講者は目標に向かって効率よく学習を進められます。
  • 専属コンサルタントが受講者の要望に沿った個別の受講プランを作成し、学習方法をアドバイスしてくれるので、独学だと挫折しやすい方や、英語の勉強方法が分からない方に最適です。
  • 講師が第2言語習得理論に基づいたレッスンを行い、レッスン後には毎回丁寧にフィードバックしてくれるので、受講者は次のレッスンへ向けて学習意欲を持続させることできます。
  • レッスン時間は、受講者の十分な発話量を確保するため、長めの40分か60分に設定されており、レッスン予約の度にどちらかの時間を選択します。
  • コンサルタントや講師はフィリピン人ですが、日本人カウンセラーが24時間LINEで対応してくれるので、英語初心者でも安心して受講できます。
  • 入会金や教材費はなし、受講できなかったレッスンの繰り越しは制限なしで延長可能、料金は続けるほどお得に、と学習を継続しやすいシステムになっています。
  • 登録時には、日本人カウンセラーによる無料カウンセリングや、3回の無料体験レッスンが用意されています。
  • 30日間全額返金保証制度があるので、気軽に入会できます。

タビスタの料金プラン・コース

タビスタの料金プラン・コース

プレミアムプラン
レッスン回数 3回/週、12回/月
レッスン時間 40分または60分をレッスンの度に選択
月額料金 ・毎月払い 18,800円
・6か月一括払い 15,666円(1ヶ月分無料)
入会費 無料
教材費 無料
スタンダードプラン
レッスン回数 2回/週、8回/月
レッスン時間 40分または60分をレッスンの度に選択
月額料金 ・毎月払い 13,800円
・6か月一括払い 11,500円(1ヶ月分無料)
入会費 無料
教材費 無料

タビスタが人気の理由

タビスタが人気の理由

専属コンサルタントと講師の2人体制のサポート

タビスタが他のオンライン英会話サービスと異なるのは、専属のコンサルタントと講師による2人体制で受講者をサポートする点です。

専属コンサルタントは、受講者ひとりひとりに付き、受講者を英語学習における目標に向かって上手に導いてくれます。

タビスタの専属コンサルタントは、担当受講者の要望に沿った個別の学習プランを作成し、レッスン毎の教材と、最適な講師を選定します。

また、受講者の学習状況を管理し、毎月進捗状況に基づいたアドバイスを行って、受講者の英語学習における悩みや課題を解決する手伝いをしてくれます。

一方、講師は、コンサルタントが作成したプランに基づいたレッスンを行い、レッスン終了後には毎回フィードバックを送ってくれます。

さらに、レッスン時間外であっても、シャドーイングや英語の日記などの添削をしてくれます。

このように、受講者は講師やコンサルタントからさまざまなサポートを受けられるため、タビスタはひとりで勉強すると挫折しやすい方や、どうやって英語を勉強すればいいか分からない方におすすめです。

丁寧なフィードバックで学習意欲が継続

タビスタの学習システムの中でも特に受講者からの評価が高いのが、レッスンの度に講師から届く丁寧なフィードバックです。

フィードバックには、その日のレッスンで習った重要表現や単語、受講者の良かった点や改善すべき課題点などが記されており、課題解決のためのアドバイスまで書かれています。

講師からのフィードバックについて受講生は、「講師のメッセージを読むと、次も頑張ろうというやる気が出る」「成果が出ていると実感できる」と非常に高く評価していますし、フィードバックがすべて英語で書かれていることに関しても、「読むだけでも英語の勉強になる」という声が多数寄せられています。

さらにフィードバックには、次回受講すべきおすすめのレッスンや教材が記されていますので、今回のレッスンの復習と共に、次回レッスンの予習ができます。

そして、フィードバックの下にはスケジュールカレンダーが付いているので、次回のレッスンがその場で予約できるようになっています。

このようにフィードバックのシステムは、受講者が目標に到達するために、学習を途切れることなく続けていけるよう、強力に支えています。

日本人カウンセラーが24時間対応

タビスタの講師やコンサルタントは、ネイティブと同レベルの英語力を持ち、3年以上の実績を積んだ、英語指導のプロフェッショナルであるフィリピン人です。

そのため、当たり前ですが、コミュニケーションはすべて英語で行われます。

英語初心者の中には、コンサルタントや講師のメッセージが理解できない方や、自分の思いを英語でうまく伝えられない方がいます。

そんな方のために、タビスタでは日本人カウンセラーに相談できるLINEの相談窓口を設けています。

日本人カウンセラーは、「試験勉強をして疑問に感じたことや、自宅学習におすすめの教材など、英語学習に関することならどんなことでも24時間LINEで相談できる英語初心者には心強い存在です。

科学的知見に基づいたレッスン

タビスタの学習カリキュラムには、多くの英語コーチングスクールが採り入れている第2言語習得理論の科学的な知見が生かされています。

第2言語習得理論では、英語を話すには英語を正しく聞き取る力が必要、英語を聞き取るには文法や語彙の知識が必要、文法や語彙の知識を得るには、読解力が必要、読解力を養うには自らが文を組み立てるライティング力が必要、とされています。

つまり、英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)をバランスよく伸ばしていかないと英語は身に付かないということになります。

タビスタのレッスンは、英語を「話す」ために必要な文法や語彙、リスニング、リーディングを基礎から学べるようなカリキュラムになっています。

タビスタは、漫然とフリートークをするだけのオンライン英会話サービスに不満のある方や挫折した経験がある方にもおすすめです。

レッスン時間が40分か60分か選べる

タビスタのレッスン時間は40分または60分と2種類あり、レッスンを予約する度にどちらかを選ぶことができます。

予約はレッスン開始の1時間前までに行えばいいため、「いつもは60分だけど、今日は残業の後なので40分のレッスンにしよう」とか「今日は時間に余裕があるので60分にしよう」など、その時々の自分の体調やスケジュールに合わせて調整できるため、忙しいビジネスパーソンでも続けやすいといえます。

また、オンライン英会話サービスのレッスン時間は25分間が一般的なのに対し、タビスタは40分または60分と長めに設定しています。

25分間のレッスンでは、毎回自己紹介とフリートークで終わってしまい、英語力がなかなか身に付かないという声が多いため、タビスタでは受講者の発話量を十分確保するためにレッスン時間を長くし、レッスン時間内に苦手分野をしっかりトレーニングして克服できるようにしています。

学習を継続しやすい料金プラン

タビスタの料金プランは、毎月12レッスン(週3回)受けられるプレミアムプランと、毎月8レッスン(週2回)受けられるスタンダードプランがありますが、どちらも月内に消化しきれなかったレッスンに関しては、都合のいいときに受講できるよう繰り越し期限を設けていません。

月内で消化できなかったレッスンは無効になるオンライン英会話サービスが多い中、タビスタの対応は貴重です。

また、料金の支払いは、月額払いか6ヶ月一括払いかのどちらかを選べますが、6ヶ月一括払いにすると1ヶ月分無料になるのでお得です。

さらにタビスタでは、登録から6ヶ月が経つと料金が5%引きに、12ヶ月経つと10%引きになるので、英語学習継続のモチベーションアップにつながっています。

ストレスのないオンライン環境

オンライン英会話のレッスンは、周囲の雑音が聞こえたり、音声が途中で途切れたりすると、それだけで学習の意欲がそがれてしまいます。

タビスタのレッスンは、オンライン環境の安定した専用のスタジオから配信されているため、生活音などの雑音が紛れ込むことがありません。

レッスンに集中できるため、学習への意欲が維持できます。

タビスタのログイン方法

タビスタのログイン方法
タビスタにログインするには、受講者のメールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックするだけですが、その前に会員登録していないとログインできません。

ここでは、無料会員登録の方法を説明します。

  1. 【step1】:新規無料会員登録

    公式サイトの「無料カウンセリング」のボタンをクリックすると「新規無料会員登録」のページに遷移します。

    メールアドレスとパスワードを入力し、「メールアドレスで登録」ボタンをクリックすれば、会員登録は完了します。

    タビスタでは会員に登録するだけで、日本人カウンセラーによるカウンセリングと3回分の体験レッスンが無料で受けられます。

    会員登録が終わるとタビスタからメールが送られてきますので、まずは無料カウンセリングの予約をします。

  2. 【step2】:無料カウンセリング

    タビスタの無料カウンセリングは、カウンセリング→スキルチェック→サービス概要の説明で構成され、トータルで60分程度かかります。

  3. 【step2】①カウンセリング(約20分)

    日本人のカウンセラーが、日本語でカウンセリングを行います。

    オンライン英会話で、無料カウンセリングを行っているところはあまりありません。

    英語学習に対する悩みやタビスタへの要望など、どんな些細なことでもいいのでしっかり相談してみましょう。

  4. 【step2】②レベルチェック(約25分)

    カウンセリングが終了すると、現在の英語力を判定するためのレベルチェックテストが行われます。

    タビスタで実際にレッスンを行っている講師と、マンツーマンで会話をしながらテストを受けていきます。

    まず自己紹介をし、タビスタで学習する目的などを伝えます。

    次に、英語の4技能(話す・聞く・読む・書く)に沿ったスキルチェックテストを受けます。

    スキルチェックテストでは、講師の質問に対して受講者が経験を踏まえ答えます。

    今の英語力を正しく評価してもらうためのテストなので、答えを間違えたり、しどろもどろになったりしてもかまいません。

    テスト後は、講師が英語学習における課題を指摘したりアドバイスしたりします。

  5. 【step2】③サービス概要説明(約15分)

    レベルチェック終了後は、日本人カウンセラーがタビスタのサービスについて日本語で説明してくれます。

    分からないことがあるなら積極的に質問してみましょう。

  6. 【step3】:無料体験レッスン3回

    タビスタに会員登録すると、カウンセリングを無料で受けられるだけでなく、60分のレッスンを3回まで無料で受けられます。

    適切なレベルのレッスンを、自分のスケジュールに合わせて、カウンセラーがカウンセリング当日にその場で予約してくれるので、改めて自分で予約操作する必要がありません。

    レッスンを実際に体験すれば、自分に合った内容かどうかが分かる上、講師との相性や、オンライン環境における問題点の有無などが確認できます。

    また、レッスン受講後には担当講師から丁寧なフィードバックが届き、今後力を入れて取り組まなければならないことや、改善が必要なことなどが分かります。

    併せて次回レッスンの案内や教材が届けられるので、自宅での予習復習が可能です。

このように実際のレッスンを3回受講すれば、学習の流れやレッスンの雰囲気などを身を持って知ることができるため、タビスタが自分に合うかどうかの判断材料になるでしょう。

タビスタの解約は30日以内なら全額返金

タビスタ30日以内全額返金
出典:タビスタ

タビスタでは、受講の申し込みから30日以内に、専用の退会申請フォームから解約を申し込むと、払い込んだ料金が全額返金された上で解約することができます。

30日という期間は、サービスが自分に合っているかどうかを判断するのに十分な時間です。

英語コンサルティングが付いたオンライン英会話サービスに興味がある方は、まずは入会してレッスンを試してみて、それから継続するか解約するかを決めても損はありません。

ただし返金時における振込手数料等は、受講者の自己負担となります。

タビスタの30日間全額返金保証制度は業界初であり、受講希望者にとっては魅力的なシステムといえます。

タビスタはこんな人におすすめ

  • 英語を独学で勉強して挫折した経験のある人。
  • 英語の学習方法が分からない人。
  • ネイティブ講師とフリートークするだけのレッスンに不満を感じている人。
  • 英語コーチングに興味があるが、高額なため諦めていた人。
  • 英語の学習目標が明確な人。
  • 受講生毎にカスタマイズされたプランで学習したい人。
  • 英語コーチングのあるオンライン英会話を受講したい人。

タビスタの詳細

タビスタの詳細

対象年齢 中高校生、大学生、大人
レッスン時間帯 7:00~22:50
レッスン時間 40分または60分をレッスンの度に選択
予約締切時間 レッスン開始時間の1時間前まで
支払方法 クレジットカード
対応カテゴリ・特徴 英語コーチング・専属コンサルタント・30日間全額返金保証・3回分のレッスン無料体験
講師の数 不明
講師の国籍 フィリピン

タビスタYouTube動画

タビスタの口コミでの評判

タビスタの口コミでの評判

講師の質がいい

早朝や夜遅くまでレッスンを受けられるので助かる。講師に感謝

講師に励ましてもらえるのでモチベーションが上がる

講師の発音がとてもきれいでリスニングの勉強になる

タビスタはサービスをスタートさせてから日が浅いため、まだ寄せられている口コミは多くありませんが、講師に関しては良いとしている口コミが多いようです。

タビスタのフィリピン人講師は、経験3年以上のプロ講師であり、丁寧に指導してくれる姿勢が高く評価されています。

毎回のフィードバックがとてもためになるし、やる気が出る

以前入会していたオンライン英会話では、自分のダメな点が分からないまま進んでいくのが不満だったが、タビスタではフィードバックで教えてもらえるため、すぐに改善できていい

講師のメッセージで次も頑張ろうと思える

特に、講師がレッスン後に送ってくれるフィードバックは絶賛されており、受講者の学習継続に大いに役立っています。

オンライン英会話サービスなのに、料金が高い

1レッスンあたり1,500円と、英語コーチングに比べると確かに安いが、期待外れ

タビスタへのネガティブな口コミとしては、料金に関するものと、英語コーチングに関するものがありました。

一般的なオンライン英会話の料金は、月額でだいたい5~6,000円台と、1万円を超えるところはほとんどありません。

タビスタは最低でも11,500円ですから、オンライン英会話の料金としては確かに高額です。

しかし、もともと高額である「英語コーチング」のスタイルを採り入れて、月額1万円台で済むのは、むしろ低料金といえるのではないでしょうか。

英語コーチングスクールの料金は、月額10万円以上するのが一般的ですし、入会金もかなり高額です。

そのため、英語コーチングに興味があっても、経済的にあきらめざるを得ない人が大勢います。

タビスタは、そんな人達の受け皿となっているのかもしれません。

しかし、英語コーチングが低料金で受けられるからと登録してみたものの、思い描いていたイメージのコーチングスタイルでないと分かり、期待外れに終わったという口コミがありました。

一般的に高額な料金の英語コーチングスクールでは、短期間で受講者の目標達成を図るため、受講者をあえて追い込むような体制を採っています。

受講者が毎日3時間程度勉強することを前提にカリキュラムが作られ、日々きちんと学習できているか厳格に管理されます。

それに比べるとタビスタは、コンサルタントによる学習アドバイスが月に1回の頻度でしか実施されず、受講期間が無期限であることから、締め付けがほとんどないという印象です。

厳しさを求めて英語コーチングを望む人には、やや物足りないといえるかもしれません。

総合的に見ると、タビスタはおおむね評判の良いオンライン英会話といえるでしょう。

タビスタのレッスン教材

タビスタのレッスン教材

タビスタのレッスン教材は、受講者ひとりひとりのニーズに応えられるよう、さまざまな種類が取り揃えてあります。

一例をあげますと、「日常英会話やり直し」「チャンクリーディングを学ぶ」「海外ユーチューバーの動画シャドーイング」「世界トップクラスのプレゼン」「相手を惹きつけるスピーチ」など、ユニークで実践的な内容の教材が目立ちます。

中高校生向け教材や、大学生向け教材も用意されていますので、学生のニーズにも応えられるようになっています。

タビスタの運営会社について

タビスタの運営会社について

運営会社名 株式会社CSPジャパン
所在地 東京都調布市菊野台1-32-34 201
代表取締役 土屋 亮
設立 2019年4月
スクール開校日 2021年
資本金 300万円
お問い合わせ先 専用問い合わせフォームより
スマートフォンでの予約 可能

タビスタのよくある質問

タビスタのよくある質問

レッスンは、何時から何時まで受けられますか。
40分のレッスンは7:00~22:50、60分のレッスンは7:30~22:40で、平日、土日とも同じです。休日でも朝早くから夜遅くまで受講できるので、忙しい方でも無理なく学習を続けられます。
学校を卒業してから全く英語に触れていませんが大丈夫でしょうか。
タビスタの受講生の約半数が英語初心者です。何からどう勉強していけばいいのか分からない方でも、専属コンサルタントがレベルに合わせて無理なくステップアップできるようプランを組み、教材を選んでくれますから、安心して受講できます。
予約したレッスンのキャンセルや変更ができますか。
マイページやLINEから簡単にできます。マイページやLINEではレッスンのキャンセルや変更のほかにも、レッスンの予約をしたり、自分の現在の英語のランクや次のランクまでにかかる時間、これまでの総学習時間を確認したり、フィードバックメッセージや学習計画などを見たりすることができます。

関連ページ