DMM英会話は英検面接対策におすすめ!準1級・1級には対応している?

DMM英会話は英検面接対策におすすめ!準1級・1級には対応している?

「英検面接の合格に必要な会話力を身につけたい」という方には、オンライン英会話スクールのDMM英会話がおすすめです。

『英検®対策』をはじめとした教材を使えば、短期間での合格を目指せます。

今回は、DMM英会話で英検面接対策をするメリットやおすすめ教材、英検対策レッスンを受ける際のポイントなどを紹介します。

DMM英会話で英検面接対策はできる?

DMM英会話画像

結論からお伝えすると、DMM英会話では専用の教材を使って英検面接対策に特化したレッスンを受けられます。

具体的には、

  • 英検1次試験の筆記対策(5級・4級・3級・準2級・2級・準1級)
  • 英検2次試験の面接対策(3級・準2級・2級・準1級)

が可能です。

面接対策レッスンは模擬試験のような構成になっているため、試験の流れを把握し、合格に必要なスピーキング力を鍛えるのに非常に効果的です。

以下では、DMM英会話で英検面接対策をするメリットについて、詳しく見ていきましょう。

  • 英検面接対策教材を無料で使える
  • 英検対策を得意とする講師を選べる
  • 無料教材で「イラスト描写」や「ディスカッション」の練習ができる

英検面接対策教材を無料で使える

DMM英会話では、旺文社の『2次試験・面接完全予想問題』を無料で使用できます。

個人で購入すると、990円〜2,090円(級によって値段が異なる)かかりますが、DMM英会話の会員なら追加料金を支払うことなく、無料で使用できます。

人気の英検面接対策教材を無料で使えるというのは、英検の2次試験対策をしたい方にとってかなり大きなメリットです。

また、DMM英会話なら通常レッスンでただ英会話の練習をするだけでなく、英検の面接対策に特化したレッスンを受けられるので、効率良く合格に必要なスピーキング力を身につけられます。

レッスンは模擬試験のような構成になっているため、「試験の流れを把握できる」「本番の試験で緊張しにくくなる」といったメリットもあります。

英検対策を得意とする講師を選べる

DMM英会話には、英検対策レッスンを得意にしている講師が在籍しています。

実際に、「英検®対応」という特徴タグで講師を検索したところ、英検対策レッスンを得意にしている講師が計74人見つかりました(2022年3月29日時点)。

「英検面接対策レッスンを予約したのに、講師が経験不足だった……」「英検対策に不慣れな講師にあたってしまった」といったことがないため、レッスン時間を無駄にする心配がありません。

また、「英検®対応」のタグが付いた講師は、英検面接対策レッスンを担当した経験が豊富ですので、教え方が上手でフィードバックが的確です。

無料教材で「イラスト描写」や「ディスカッション」の練習ができる

DMM英会話は、英検対策用の教材『2次試験・面接完全予想問題』以外にも、英検面接対策に役立つ無料教材を豊富に用意しています。

英検の面接試験では、「イラストを英語で描写する能力」や「質問に対して自分の意見を述べる能力」が求められます。

そこで、DMM英会話のオリジナル教材『写真描写』と『ディスカッション』を使えば、状況を英語で説明する能力と自分の意見を述べる能力をそれぞれ効率良く鍛えることができます。

一口に「英検面接対策」と言っても、挨拶やスモールトークなどのコミュニケーションが苦手だったり、イラストの描写が苦手だったりと、強化すべき弱点は一人ひとり異なります。

たくさんの無料教材の中から、自分の弱点や課題に合う教材を選んでレッスンできるのは、DMM英会話で英検面接対策をするメリットの一つです。

英検面接対策で活用したい教材については、記事後半の「英検面接対策に役立つ!DMM英会話のおすすめ教材」の章で詳しく紹介しています。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回

英検面接対策ができる教材『英検®対策』について

DMM英会話教材英検®対策

続いて、DMM英会話で利用できる英検対策(筆記・面接)ができる教材『英検®対策』について詳しく紹介します。

『英検®対策』では、旺文社の人気英検対策教材『英検予想問題ドリル』『2次試験・面接完全予想問題』を使って、合格に必要な英語力を鍛えられます。

『英検®対策』の内容

・『予想問題ドリル』:英検1次試験対策
・『2次試験・面接完全予想問題』:英検2次(面接)試験対策

それぞれの教材の内容を詳しく見ていきましょう。

英検1次試験対策には『予想問題ドリル』

『予想問題ドリル』は、旺文社が出版する英検1次試験対策用の問題集です。

本番の試験に近い語彙・文法・リスニングの予想問題を解きながら、各級の合格に必要な英語力を身につけることができます。

レッスンでは、予想問題を解いた後に講師と一緒に答え合わせを行います。1次試験対策に関しては、英会話レッスンを受けるよりも、一人でコツコツ勉強する方が効率的かもしれません。

ただし、「一人だとなかなか勉強がはかどらない」とか「問題を解きながら、英会話の練習もしたい」などという方には、おすすめの教材です。

コース 対応レベル
英検®5級 予想問題ドリル 3-4 
英検®4級 予想問題ドリル 4-5
英検®3級 予想問題ドリル 5-6
英検®準2級 予想問題ドリル 7
英検®2級 予想問題ドリル 8
英検®準1級予想問題ドリル 9

英検面接対策には『2次試験・面接完全予想問題』

『2次試験・面接完全予想問題』は、英検面接試験の予想問題を収録した旺文社の教材です。

予想問題を使った会話練習を通して、英検2次試験合格に必要なスピーキング力を鍛えます。

2次試験に関しては、一人で対策をするのは困難なため、『2次試験・面接完全予想問題』を使ったレッスンを受けることをおすすめします。

コース 対応レベル
英検®3級 2次試験
面接完全予想問題集
3
英検®準2級 2次試験
面接完全予想問題集
4
英検®2級 2次試験
面接完全予想問題集
5
英検®準1級 2次試験
面接完全予想問題集
6

英検1級には対応していないので要注意!

上で紹介した『予想問題ドリル』および『面接完全予想問題』は、英検1級には対応していません。

対応している級は、面接試験なしの5級・4級から3級、準2級、2級、準1級までとなっており、英検1級対策用の教材の用意されていないのでご注意ください。

理由としては、英検1級は他の級よりも格段にレベルが高く、指導できる講師が少ないことが考えられます。

英検1級を受ける方は、英検検1級に対応したオンライン英会話スクールを利用した方が合格への近道かもしれません。

「英検1級の1次試験対策および面接対策をしたい」という方は、DMM英会話ではなく、「ベストティーチャー」または「mytutor」を利用しましょう。

1級に対応しているオンライン英会話
会社 英検対応級 料金
BestTeacher 3級〜1級 回数無制限
月額16,500円
Mytutor 5級〜1級 英検®特訓ゼミ
全30レッスン
22,000円〜
DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回

英検面接対策レッスンの受け方

英検面接対策レッスンの受け方

続いて、『2次試験・面接完全予想問題』を使ったレッスンの受け方を紹介します。

1.「英検®対応」の講師を選んでレッスンを予約
2.模擬試験を受ける
3.答え合わせ、講師からのフィードバック

  1. 1.「英検®対応」の講師を選んでレッスン予約

    まず、予約・講師検索ページで「英検®対応」の特徴タグが付いた講師を探して、レッスンを予約しましょう。

    「英検®対応」のタグが付いていない講師は、『英検予想問題ドリル』および『2次試験・面接完全予想問題』の教材を使ったレッスンは行えないのでご注意ください。

  2. 2.模擬試験を受ける

    英検面接対策レッスンでは、本番さながらの模擬試験を受けることができます。

    「問題文を読む」→「イラストを描写する」→「イラストに関する質問に答える」という本番の試験と同じ流れでスピーキングを練習します。

    本番の試験だと思って取り組みましょう。

  3. 3.答え合わせ、講師からのフィードバック

    模擬試験に取り組んだ後は、講師と一緒に答え合わせをしたり、講師に間違った部分を指摘してもらったりします。

    本番の面接試験を疑似体験できるだけでなく、講師からフィードバックしてもらえるのは嬉しいポイントです。

    自分の間違いから学び、講師のフィードバックをしっかりと受け止めることこそ、英検面接合格への近道です。

    最後まで気を抜かず、集中してレッスンを受けましょう。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回

英検面接対策に役立つ!DMM英会話のおすすめ教材

英検面接対策に役立つ!DMM英会話のおすすめ教材

英検面接対策レッスンには、旺文社の『2次試験・面接完全予想問題』が最もおすすめです。

ただし、「イラストの描写だけを練習したい」とか「自分の意見を述べるのが苦手だから、練習したい」などという場合は、他の無料教材も併せて使ってみるといいでしょう。

ここでは、『2次試験・面接完全予想問題』の他に、英検面接対策に使用したいDMM英会話のおすすめ教材を3つ紹介します。

教材 おすすめポイント
写真描写 イラスト描写の練習ができる
デイリーニュース 英検面接で出題される幅広い話題に対応できる他、
教養も身につけられる
ディスカッション 自分の意見を述べる練習ができる

写真描写

DMM英会話教材写真描写

英検3級〜準1級の2次試験では、イラスト描写の問題が出題されます。

イラスト描写問題は、どの級でも大きな配点が振られているため、「イラストを英語で説明するのが苦手……」という方は、イラスト描写を徹底的に練習してコツを掴む必要があります。

そこで、役立つのが『写真描写』というDMM英会話のオリジナル教材です。

『写真描写』は、写真やイラストで描かれているモノや状況について説明する教材で、英検のイラスト描写の問題とよく似ています。

現在進行形を使ってイラストの内容を説明する練習に繰り返し取り組むことで、英検面接合格に必要なスピーキング力や語彙力を鍛えることができます。

「イラストを見ても、何を説明していいのか思いつかない……」「瞬時に話を組み立てるのが苦手」という方は、『写真描写』を使用して学習してください。

デイリーニュース

DMM英会話デイリーニュース

英検の2次試験では、国内外の社会問題や時事問題に関するイラストが登場したり、またそれについて意見を問われたりします。

たとえ十分な英語力があったとしても、話題についての予備知識が不足していては、自分の意見を的確に伝えるのは困難です。

たとえば、日本の「高齢化社会」について意見を問われたとします。高齢化社会について何も知らなければ、英語力以前に、日本語でさえ回答が思いつかないかもしれません。

これでは、せっかく頑張ってスピーキング力を伸ばしたとしても、合格を目指すのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、DMM英会話の1番人気教材『デイリーニュース』です。

この教材を使って学べば、国内外の最新ニュースに触れながら、会話フレーズや語彙、そして時事問題についての教養を身につけられます。

英検面接で出題されるさまざまな話題に対応できるようになるので、「日本語でも何と言っていいか分からない……」という事態を避けられます。

英検面接で出題される話題が難しいと感じる方や、苦手なトピックが多いという方は、ぜひ『デイリーニュース』を活用しましょう。

ディスカッション

DMM英会話教材ディスカッション

「自分の意見を英語で伝えるのが苦手……」という方には、『ディスカッション』というDMM英会話のオリジナル教材がおすすめです。

この教材を使ったレッスンでは、日常生活のさまざまなトピックについて自分の考えや意見を英語で伝える練習ができます。

「なぜ〜だと思いますか?」「あなたはどう思いますか?」「あなたの〜は何ですか?」など、自分のことについて話す質問が多く収録されているので、英検面接の質疑応用のとても良い練習になります。

「イラストの描写よりも、質疑応答が心配……」「自分の意見を人に伝えるのが苦手……」などと悩んでいる方は、『ディスカッション』を使ったレッスンを受けてみてください。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回

英検面接に向けた語彙強化には『iKnow!』を活用しよう!

iKnow!

DMM英会話の会員は、月額1,510円の有料英語学習アプリ『iKnow!』が無料で利用可能です。

脳科学に基づいている学習プログラムで、ボキャブラリーを効率良く覚えられる英語学習アプリです。

目的やシーン別の学習コンテンツが充実しており、英検対策に特化した「英検®対策コース」も収録しています。

「英検®対策コース」の現時点での対応級は、4級、3級、準3級のみとなっていますが、他の公式コースを併用することで2級以上の級で出題されるレベルの語彙も学習できます。

英検®対策コース 代替コース
英検4級
英検3級
英検準2級
英検2級 × ・センター試験頻出単語
・英会話フレーズ・コロケーション
英検準1級 × ・TOEFLシリーズ
英検1級 × ・GMAT、GREシリーズ

英検1次試験はもちろん、英検2次試験においても、合格するには十分な「語彙力」を身につけておく必要があります。

面接対策レッスンで効率良くアウトプット練習に取り組むために、自己学習時間に『iKnow!』を使って語彙力を強化しましょう。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回

DMM英会話で英検面接対策をする際のポイント

DMM英会話で英検面接対策をする際のポイント

DMM英会話で英検面接対策をするにあたって押さえておきたいポイントを3つ紹介します。

最短で合格を目指すために、ぜひ以下のポイントを押さえておきましょう。

レッスン前に「バーチャル2次試験」で流れを確認しておく

DMM英会話の英検面接対策レッスンは、本番さながらの模擬試験のような流れで進みます。

「英検面接の流れがよく分からない……」という場合は、レッスン前に英検面接の大まかな流れを確認しておくと安心です。

英検面接の流れは、日本英語検定協会が公式サイトで公開している「バーチャル2次試験」で確認できます。

英検面接の流れが音声付きアニメーションで分かりやすく説明されているので、まだ見たことがない方は、レッスン前の予習として目を通しておくといいでしょう。

1次試験対策と並行して面接対策を進める

英検の2次試験は、基本的に1次試験から約1ヶ月後、1次試験の合否発表から1〜2週間後に実施されます。

そのため、1次試験が終わってから面接対策をはじめると、約1ヶ月しか時間がないことになります。

「英語をまったく話せない」とか「英検の面接試験について何も知らない」という状態から、たった2週間〜1ヶ月の短期間で合格を目指すのは容易ではありません。

そこで、英検の1次試験対策と並行して、英会話レッスンを受けて英語を話す練習をしたり、時間に余裕があれば面接の模擬試験を受けたりして、面接対策も進めておく必要があります。

早めに対策をはじめておけば、1次試験に合格した後に焦らずに済みます。

「1次試験よりも、面接がある2次試験が心配……」「1次試験が終わってから、1ヶ月間で英語のスピーキング力を伸ばせる自信がない……」という方は、1次試験対策と並行して、DMM英会話で面接対策に取り組みましょう。

前日のうちに次のレッスンを予約しておく

DMM英会話には10,000人以上の講師が在籍していますが、英検対策レッスンを担当できる講師は数が限られています。

そのため、直前にレッスンを予約しようとすると、すでに予約が埋まっていて予約できないことがあります。

特に、夕方〜夜などたくさんの受講生が利用する時間帯は競争率が高いので、予約が取れないことがよくあります。

ですので、英検対策レッスンを受ける場合は、前日のレッスンが終わったらすぐに次の日の予約を入れるようにしましょう。

DMM英会話の英検面接対策についてのまとめ

DMM英会話は、英検面接対策にとてもおすすめできるオンライン英会話スクールです。

・旺文社の『2次試験・面接完全予想問題』を無料で使える
・英検対策レッスンを得意にしている講師から学べる
・英検対策に役立つ無料教材が充実している
・『iKnow』の英検®対策コースで、語彙力を強化できる

本番さながらの模擬試験を受けて、実践的なスピーキング力を鍛えたり、フィードバックしてもらったりできるのは、とても心強いですね。

本番さながらの模擬試験を重ねて受けておくことで、本番ではそれほど緊張せずに実力を発揮できるはずです。

「DMM英会話で英検面接対策をしてみようかな?」と、少しでも興味を持った方は、まずは2回の無料体験レッスンを受けてみてください。