初めて英会話を学ぶ方向け!DMM英会話のおすすめ教材7選と活用ポイント

初めて英会話を学ぶ方向け!DMM英会話のおすすめ教材7選と活用ポイント
大手オンライン英会話スクール「DMM英会話」は、11,204種類以上の豊富なレッスン教材を用意しています。

しかし、教材が充実しすぎていて、「初めてのレッスンにどの教材を選んでいいかわからない……」と悩んでいる方は少なくないでしょう。

そこで今回は、初心者におすすめのDMM英会話の教材を紹介します。

DMM英会話の教材について

DMM英会話の教材

まず、DMM英会話にどんな教材があるのかを理解するため、DMM英会話の教材の種類とメリットを紹介します。

DMM英会話の教材一覧

DMM英会話のレッスンで使用できる教材の種類を、目的別に一覧表にまとめました。

「どんな教材があるの?」と気になる方は、ぜひ確認してください。

日常英会話

教材 内容 対応レベル
会話 さまざまなトピックについて話し合いながら、
コミュニケーションスキルを磨きます。
1-7
デイリーニュース 最新ニュース記事を使って、リーディング力や
スピーキング力、語彙力を鍛えます。
5-10
写真描写 写真や絵について英語で説明しながら、
楽しく語彙力と会話力を鍛えます。
4-8
健康
ライフスタイル
健康に関するトピックで、語彙と文化的な知識を身につけます。 5-8
旅行と文化 海外旅行先で必要な語彙やフレーズ、海外文化について学びます。 5-8
文法 基本的な英文法の理解を深めます。 2-8
発音 早口言葉やエクササイズを通して、英語の発音を上達させます。 4
語彙 イディオムや文化的な表現、句動詞を学び、
英語の語彙に関する知識を広げます。
7
テーマ別会話 様々なトピックについて自分自身の意見と考えを英語で表す練習をします。 4-7
ディスカッション 興味深いトピックについてディスカッションをしながら、
スピーキング練習を行います。
6
スピーキングテスト 現在の英会話力を判定することができるテストです。 2-8
Side by Side 初心者用のベストセラーブック。英語4技能を習得します。 1-7
瞬間英作文 日本語の文章を英語に訳すトレーニングに取り組みながら、英文法を学びます。 2-7
Grammar in Use ケンブリッジ大学出版のベストセラー文法書。英文法の練習問題に取り組みます。 3-8
Speak Now オックスフォード大学出版の教材。実用的な表現と会話例を通して、
コミュニケーションスキルを向上させます。
3-7
世界の文学 有名な物語を用いて、語彙力や読解力を磨きます。 9-10

ビジネス英会話

教材 内容 対応レベル
ビジネス グローバルなビジネス環境で成功するために必要な言語スキルを身につけます。 6-7
シーン別
本当に使える
実践ビジネス英会話
ベレ出版のビジネス教材。ビジネスシーンでよく使われる語彙と、
コミュニケーションスキルを習得します。
7-8

英語試験対策

教材 内容 対応レベル
IELTS
スピーキング対策
会話力を上達させIELTSのスピーキングテストに備えます。 4-8
TOEIC®
スピーキング
リアル模試
TOEICスピーキングテストの出題形式に慣れながら、会話力を磨きます。 6
TOEFL iBT®
スピーキング
TOEFL iBTの模擬試験に取り組みながら、スピーキング対策を行います。 7
英検®対策 旺文社の「英検予想問題ドリル」を使って、
英検の出題形式に慣れ、本番に向けた準備を行います。
3-9

子ども向け

教材 内容 対応レベル
キッズ英語 アルファベットや基本的な英単語、センテンスを楽しく学びます。 1
エレメンタリー
リーディング・シリーズ
子どもが興味を持つ出来事について学びながら、
英語の読解力や語彙力、発音力を向上させます。
3-4
Let’s Go (4th edition) オックスフォード大学出版の幼児英語ベストセラー教材。
英語のコミュニケーション力を強化します。
1-4

DMM英会話教材のメリット

DMM英会話の教材は、他のオンライン英会話スクールの教材と比較してどのような点が優れているのでしょうか?

DMM英会話の教材の特徴とメリットについて紹介します。

圧倒的な教材数!

DMM英会話は、11,204種類以上もの英会話教材を用意しています。

オンライン英会話スクールの中でも圧倒的な教材数を誇るDMM英会話は、オンライン英会話の満足度に関する調査の「教材/テキスト数」の項目でNo.1を獲得していいます。

オリジナル教材と出版社教材から選べる

DMM英会話は、独自に制作した「オリジナル教材」と市販の「出版社教材」の両方を用意しています。

ベレ出版やオックスフォード大学出版、ケンブリッジ大学出版のベストセラー教材を使って英会話レッスンを受けられるのは、DMM英会話のメリットの一つです。

すべての教材を無料で使える

DMM英会話の教材は、すべて無料でレッスンおよび自己学習に使用できます。

月額6,480円(税込)以外に料金が一切かからないので、気になった教材があれば気軽に試すことができます。

DMM英会話の教材はもちろんのこと、各出版社のベストセラー教材も全部無料で利用できるのはDMM英会話の魅力の一つです。

自分のレベルに合った教材を見つけやすい

DMM英会話の教材レベル

DMM英会話の教材はすべて、DMM英会話が独自に設けている「DMM英会話レベル」によって、10段階に細かくレベル分けされています。

DMM英会話レベルの目安は、以下の表の通りです。

DMM英会話レベル 目安 TOEIC®L&R
1:Beginner あいさつや基本的な表現が使える 0-110
2:Beginner 身近なことについて、質問のやりとりができる 120-175
3:Beginner 日常生活や自分のことについて説明ができる 180-220
4:Intermediate シンプルな日常会話ができる 225-390
5:Intermediate 海外旅行先でコミュニケーションがとれる 395-545
6:Intermediate 日常会話を問題なく話せる 550-640
7:Advanced 字幕がなくても映画やドラマを理解できる 645-780
8:Advanced 職場でコミュニケーションがとれる 785-855
9:Proficient 幅広い語彙を使って、ネイティブと会話ができる 860-940
10:Proficient 外資系企業で流暢に自分の考えや意見を表現できる 945-990

レッスン教材一覧ページでは、「Level1〜10」のスライドバーを使って自分のレベル、またはレベルの範囲を指定して教材を選ぶことができます。

自分のレベルに合った教材を見つけやすいというのは、DMM英会話教材のメリットの一つです。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・多くの教材を無料で利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話の教材の選び方

DMM英会話の教材の選び方
自分に合うDMM英会話の教材を選ぶ方法について紹介します。

英語レベル

DMM英会話の教材選びで迷ったら、まずは自分の「英語レベル」に合う教材に絞りましょう。

上でもお伝えしたように、DMM英会話のレッスン教材一覧ページでは、スライドバーを使って自分の英語レベルに合う教材だけを表示させることができます。

自分の英語レベルに合う教材に選択肢を絞った上で、「学びたい!」「面白そう!」などと思えるものを選びましょう。

英語を学ぶ目的

「英語を学ぶ目的」もレッスン教材を選ぶ上で大切なポイントの一つです。

一口に英会話教材といっても、「日常英会話」や「ビジネス英会話」「試験対策」など学べる内容は異なります。

たとえば、海外旅行先で英語を使えるようにすることが目的ならDMM英会話のオリジナル教材『旅行と文化』、ビジネス英会話を学びたいなら『ビジネス』といったように、自分の目的に即した教材を選びましょう。

自分が学びたい英語や、英語を学ぶ目的に即した教材を選ぶことで、効率的に英語学習を進めることができます。

興味・関心

DMM英会話のレッスンで使用する教材を選ぶにあたっては、自分が興味・関心を持って取り組めるかどうかも大切なポイントです。

というのも、たとえ英語レベルや英語を学ぶ目的が合っていても、自分がレッスンを楽しめなければ学習を継続することはできないからです。

極端な話、自分の英語レベルよりもすこし高いレベルの教材でも、自分が興味のある内容なら意欲的にレッスンに取り組むことが可能です。

自分が楽しく英語を学ぶため、そして無理なく英語学習を継続するためにも、自分が興味・関心のある教材を選びましょう。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・多くの教材を無料で利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

初めての方向け!DMM英会話のおすすめ教材7選

初めての方向け!DMM英会話のおすすめ教材7選

「たくさんの教材があって、どれを使えばいいかわからない……」という英語初心者の方に向けて、DMM英会話の数ある教材の中でも初心者向けでおすすめの教材を紹介します。

初めてDMM英会話を利用する方は、ぜひ次の7つの教材の中から選んでみてください。

  • 会話(オリジナル教材)
  • 文法(オリジナル教材)
  • スピーキングテスト(オリジナル教材)
  • Side by Side
  • Let’s Go
  • 瞬間英作文
  • Grammar in Use

それぞれの教材を詳しくみていきましょう。

会話(オリジナル教材)

DMM英会話教材会話

「英会話の基礎を学びたい」という初心者の方には、DMM英会話のオリジナル教材『会話』がおすすめです。

このテキストは、さまざまなトピックについて話し合いながら、英語のコミュニケーション力を鍛えることを目的にしています。

初級者向けの『Getting Started はじめの一歩』、中級者向けの『Now You’re Talking 英語を話そう』、中上級者向けの『Talking with Confidence 自信を持って話そう』の3つのレベルに分かれています。

初級者向けの『Getting Started はじめの一歩』は、DMM英会話レベル1〜3の受講生を対象とした教材で、あいさつや自己紹介など英会話の基本となる表現を学べます。

初級者向けおよび中級者向けコースの教材にはすべて、日本語訳がついているので、「すべてが英語だと不安……」という方でも安心してレッスンを受けられます。

対応レベル 1-7
コース ・Getting Started はじめの一歩
(全72レッスン)
・Now You’re Talking! 英語を話そう
(全97レッスン)
・Talking with Confidence 自信を持って話そう
(全66レッスン)

文法(オリジナル教材)

DMM英会話文法

「英語の基礎文法を学び直したい」「正しい文法を使って英語を話せるようになりたい」という初心者には、DMM英会話のオリジナル教材『文法』がおすすめです。

英語を正しく話すのに必要な英文法の理解を深めることを目的に、動詞や代名詞、前置詞など、幅広い文法トピックを学習できます。

実際のレッスンでは、講師に文法を丁寧に解説してもらった上で、文法に関する「穴埋め問題」や「文章の組み立て練習」などに取り組みます。

インプットとアウトプット学習を通して、中学レベルの基礎文法を一つひとつしっかり復習できるのが本教材の魅力です。

基礎文法は、英語を正しく話す上で欠かせない知識ですので、英会話の基礎作りとしてDMM英会話オリジナル教材『文法』を活用しましょう。

対応レベル 2-8
コース ・Grammar(全109レッスン)

スピーキングテスト(オリジナル教材)

DMM英会話スピーキングテスト

『スピーキングテスト』は、自分の会話力と英語力を判定するための教材です。

会話力判定と英語力判定ともに、「基礎」と「上級」に分かれています。初心者の方はまず、「基礎」を選んでテストを受けてみましょう。

スピーキングテストでは、英単語を発音したり記事を音読したり、記事に関する質問に答えたりして、会話力や英語力を判定します。

「自分のレベルに合う教材を選びたいけど、そもそも自分のレベルがよくわからない……」という方は、ぜひスピーキングテストを利用しましょう。

また、本教材を定期的に活用して、自分の英語力の成長を確認するのもおすすめです。

対応レベル 2-8
コース ・Speaking Test Basic
スピーキングテスト基礎
・Speaking Test Advanced
スピーキングテスト上級
・Level Test Basic
レベル判定テスト基礎
・Level Test Advanced
レベル判定テスト上級

Side by Side

DMM英会話Side by Side

『Side by Side』は、イギリスの出版社ピアソンが出版する初級者向けのベストセラーコースブックです。

さまざまなシチュエーションに沿って、「ネイティブらしい英語表現」を学べるのが魅力です。

カラフルなイラストがふんだんに使われていて、英語に苦手意識がある方でも楽しく英会話を学ぶことができます。

また、本教材はレベルごとにBook1〜4に分かれています。自分の英語レベルに合った1冊を選んで、英会話に必要なスキルをバランス良く鍛え上げましょう。

英語を初めて学ぶ方は、まずは入門〜初級レベルの『Book1』を選んでレッスンを受けてみてください。

対応レベル 1-7
コース ・Side by Side 1(全58レッスン)
・Side by Side 2(全55レッスン)
・Side by Side 3(全59レッスン)
・Side by Side 4(全67レッスン)

Let’s Go

DMM英会話Let’s Go

『Let’s Go』は、オックスフォード大学出版のベストセラー幼児英語教材です。

小学生低学年から中学低学年までのレベルをカバーしており、イラストや歌などを使って楽しく英語を学べます。

初めて英語を学ぶお子さんはもちろんのこと、英語に苦手意識がある学生や大人の方にもおすすめです。

対応レベル 1-4
コース ・Let’s Go: Let’s Begin(全36レッスン)
・Let’s Go Level 1(全37レッスン)
・Let’s Go Level 2(全37レッスン)
・Let’s Go Level 3(全37レッスン)
・Let’s Go Level 4(全37レッスン)
・Let’s Go Level 5(全37レッスン)
・Let’s Go Level 6(全37レッスン)

瞬間英作文

DMM英会話瞬間英作文

『瞬間英作文』は、日本語の文章を英語に訳す練習を通して、使える英文法を習得するための教材です。

独学向けの英語教材として定評がある『瞬間英作文』ですが、DMM英会話のレッスンでは、講師と一緒に日本語文を英訳するトレーニングに取り組みます。

日本語の文章を英語に訳した後、講師から発音や語彙、アクセントなどに関するアドバイスをもらえるので、独学で取り組むよりも効率良く英語力を鍛えられます。

初心者の方には、『どんどん話すための瞬間英作文』および『おかわり!どんどん話すための瞬間英作文』がおすすめです。

対応レベル 2-7
コース ・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
(全79レッスン)
・スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング
(全100レッスン)
・おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
(全71レッスン)
・ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス
(全75レッスン)

Grammar in Use

DMM英会話Grammar in Use

『Grammar in Use』は、ケンブリッジ大学出版のベストセラー英文法書です。

各文法事項の丁寧でわかりやすい解説と、理解度をチェックするための練習問題が収録されています。

本教材は、「コミュニケーションを取るための文法を身につけること」を目的としているため、実践的な英会話の例文を通して「使える英文法」を身につけられます。

「英文法の知識はあるけど、使えるレベルには達していない……」という初心者におすすめの教材です。

初心者の方は、基礎文法をまんべんなく網羅した『Grammar in Use Basic』からはじめてみてください。

対応レベル 3-8
コース ・Grammar in Use Basic
(全117レッスン)
・Grammar in Use Intermediate
(全143レッスン
DMM英会話の口コミ・評判

DMM英会話の教材を効果的に活用するポイント

DMM英会話の教材を効果的に活用するポイント
ここまで、初めて英会話を学ぶ方におすすめのDMM英会話教材を紹介しました。

次に、これらの教材を効果的に活用するためのポイントをお伝えします。

使う教材は一つに絞る

DMM英会話にはたくさんの教材があるので、特に初めのうちはいろいろな教材を試してみたくなると思います。

しかし、効率良く英語を学ぶには、使用する教材を一つに絞り、最後までやり抜くことが大切です。

その理由は、多くのレッスン教材は最後までやり抜くことを前提に作成されており、1週間、1ヶ月と継続して使用することで、上達を実感できるからです。

次から次へと手当たり次第に教材を使用するのではなく、自分の英語レベルや学習目的に即した教材を継続的に使うことを心がけましょう。

レッスン前に教材を予習しておく

DMM英会話のレッスンで教材を使用する際は、レッスン前に教材を予習しておくことをおすすめします。

教材に登場する英単語を確認したり、ダイアログを音読したりして、教材の内容を理解しておきましょう。

レッスン前に教材のインプット学習をしておくことで、レッスン中は講師とのやりとりとアウトプット学習に専念できるため、学習効果が高まります。

自己学習にも積極的に活用する

DMM英会話の教材は、基本的にレッスンを予約しなくても自由に使用することができます。(※一部の出版社教材を除く)

特に、『語彙』や『文法』など、知識のインプットに特化した教材は、自習用として活用するのがおすすめです。

ただし、中には『ディスカッション』や『テーマ別会話』のように、レッスンで使うことで学習効果を最大化できる教材もあります。

自己学習向きの教材とレッスン向きの教材を見極めた上で、インプット教材は自己学習にも積極的に活用していきましょう。

こんな方に向いています

・大手のオンライン英会話を利用したい
・多くの教材を無料で利用したい
・様々な国籍の講師から習いたい

DMM英会話 公式サイト
※無料体験2回実施中

DMM英会話の教材についてのまとめ

今回は、初めて英会話を学ぶ方におすすめのDMM英会話教材や、教材を効果的に活用するポイントを紹介しました。

DMM英会話は、初心者向けから上級者向けまで、無料で使える英会話レッスン教材が充実しています。

無料体験レッスンでは、DMM英会話の教材の使い勝手を実際に試すことができます。

「教材の使い勝手がいいか気になる」「DMMのオリジナル教材を使ってみたい」という方は、DMM英会話の無料体験レッスンの際に教材を積極的に使用してみてください。