ベルリッツ(Berlitz)の口コミ・評判

ベルリッツ画像

ベルリッツの特徴

ベルリッツ

シーンに応じて実践的な英語が学べる、歴史ある高品質なレッスン。本気で英語力アップを目指す人におすすめのオールイングリッシュの英会話学校。

  • レッスン満足度97.9%。他の英会話スクールとは一線を画す、伝統あるクオリティの高いレッスンが提供されます。
  • 日本語厳禁。英語しか使えない中身の濃いレッスンを積み重ねることにより、短期間で効果を実感できます。
  • ビジネス英会話第1位の実績。「ビジネス英語ならベルリッツ」といわれるくらい、ビジネス英会話コースのカリキュラムが充実しています。
  • 「聞くこと」、「話すこと」に特化したレッスンにより、実践の場で即使える英語力が身につきます。
  • マンツーマンレッスンなら、教室でのレッスンとオンラインでの英会話レッスンとをフレキシブルに組み合わすことができます。

ベルリッツの料金プラン・コース

ベルリッツの料金プラン・コース

コース 教室・オンライン
自由選択
マンツーマン
完全オンライン
マンツーマン
オンライン+
自己学習
少人数レッスン
料金 1レッスン
40分あたり
6,000円台~
1レッスン
40分あたり
5,000円台~
6カ月コース
総額118,800円、
月額19.800円
1レッスンあたり
4,000円台~
入学金 33,000円
教材費 20,000円程度

※税込み
※大学生・大学院生には学割制度があるため、こちらの料金とは異なります。

こんな方に向いています

・オールイングリッシュで学びたい方
・ビジネス英語を伸ばしたい方
・実践で使える英語を学びたい方

ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ベルリッツが人気の理由

ベルリッツが人気の理由

効果が実証されている「ベルリッツ・メソッド」

ベルリッツの創業者マキシミリアン・ベルリッツが140年前に開発した「ベルリッツ・メソッド」は、現在では当たり前となった「学習言語でのみレッスンが行われる」メソッド「イマージョン型指導法」の先駆けです。

レッスンは初日から、すべて英語で進められます。

講師は英語しか話さないため、受講者は講師が話す英語を必死で聞き取ろうとし、それに英語で応じようとします。

こうした、まるで外国にいるかのような状態を生み出すレッスンを積み重ねることで、実践的な英語力を身につけていきます。

初級者にとっては、いささか厳しく感じられるレッスンですが、講師がジェスチャーを使って理解できるようサポートしたり、正確な文章で話せるよう上手に指導してくれたりするため、だんだんと力がついてくるのが実感できます。

実業界、スポーツ界、エンターテイメント界などで国際的に活躍している人たちの多くがベルリッツ受講経験者です。

このことからも、ベルリッツ・メソッドの効果のほどが実証されているといっていいでしょう。

講師のクオリティが高い

数ある英会話スクールの講師の中には、適当にレッスンをこなしているだけといった、いい加減な態度のネイティブスピーカーもいます。

しかし、ベルリッツの講師は、厳しい選考プロセスと徹底したトレーニングを経ている上、採用後も毎年行われる査定のクリアを義務づけられているため、非常にレベルが高いと評判です。

ベルリッツの講師は、受講者のレベルに応じた指導スキルを持っていて、英単語を並べる程度の初級者には、文章の出だしや例文を提示してフルセンテンスで話せるよう促してくれますし、ある程度会話ができる受講者には、間違えたフレーズを正しく覚えるまで何度も練習させます。

定評あるビジネス英会話で本気のスキルアップが図れる

ベルリッツは、ビジネス英会話に強い語学スクールとして高い評価を得ています。

国際的なビジネスの場で活躍している人には、ベルリッツで学んだ方が多く、中には一旦卒業した後も、仕事帰りや休日を利用してレッスンに励んでいる方もいます。

レッスンでは単に英会話を学ぶだけでなく、異なる文化背景を持つ相手と接するために必要とされるビジネスマナーや考え方の違いなどについても学びます。

また、交渉や会議といった実際のビジネスシーンをシミュレーションした実践的なプログラムの導入や、ジェスチャーやジョークといったビジネスを円滑に進めるためのコミュニ―ケーションスキルのトレーニングも行っています。

単語を並べるのがやっとという方から、英語力をネイティブに並みに引き上げたいという方まで、幅広いレベルに対応したカリキュラムが用意されているため、初心者でもある程度スキルを身につけている人でも安心して受講できます。

受講者ひとりひとりにカスタマイズされた学習プラン

ベルリッツでは、受講者ひとりひとりの要望や目標に基づいた学習プランが作成され、このプランに則ったレッスンが提供されます。

いわば自分専用に作られたカリキュラムによってレッスンが進むので、受講者はストレスなく勉強に打ち込めます。

短期間で効果が実感できる

ベルリッツでは、定期的に学習の進捗状況をチェックしています。

目標達成に向けて順調に進んでいるか、レッスン内容が要望と合致しているかなどをチェックし、必要とあれば学習プランの調整が行われます。

レッスンの提供と進捗状況のチェックが繰り返されることで、受講者は自分がどれくらい上達したかが定期的にわかるため、モチベーションアップにもつながっています。

プランの作成→レッスンの実施→進み具合のチェック、のサイクルを通じ、結果的に短期間で実力がついたと感じる方が多く、特に、リスニング力のアップを実感している方が多いようです。

レベルに応じた多彩なコース設定

ベルリッツには、

・ビジネス英会話コース
・日常英会話コース
・TOEIC対策コース
・語学留学コース
・短期集中型コース

など、大人向けだけでも数多くのコースが用意されています。それぞれのコースはレベル分けされており、自分に合ったレベルのレッスンを受講できます。

マンツーマンレッスンか少人数のグループレッスンか選択可能

ベルリッツのレッスンは、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンか、2~3人の少人数レッスンかのいずれかを選べるようになっています。

グループレッスンでは、受講者を少人数に抑えることで、できるだけ多くの時間話せるようにしてあります。

徹底して英会話のスキルを磨きたい方にはマンツーマンがおすすめですが、英語力に自信がない方や、話すことが恥ずかしいという方は、まずはグループレッスンから始めてみるのがいいでしょう。

オンライン英会話レッスンも充実

ベルリッツには、

・Berlitz Live Online
(ベルリッツ ライブ オンライン)
・Berlitz Flex
(ベルリッツフレックス)

この2種類のオンライン英会話レッスンが用意されています。

「Berlitz Live Online(ベルリッツ ライブ オンライン)」では、外国人講師による教室での授業を、自宅やカフェ、出張先のホテルなどにいながら受けることができます。

一方の「Berlitz Flex(ベルリッツフレックス)」は、オンラインによる自己学習と、外国人講師によるマンツーマンレッスンを組み合わせたレッスンで、自分のペースに合わせて学習したい方におすすめです。

また、教室でのマンツーマンレッスンを受講している方は、オンラインレッスンとの併用が可能です。

仕事帰りに職場近くの教室でレッスンを受け、休日は自宅でオンラインレッスンを受講するといったように、フレキシブルな形でレッスンを受けられます。

異文化を学ぶ

外国語を確実に身につけるには、その言語を使う国や地域の文化を理解することが大切です。

ベルリッツでは、単に外国語のレッスンを行うだけでなく、異文化理解のトレーニングも行っています。

ベルリッツはこんな人におすすめ

ベルリッツはこんな人におすすめ

  • 本気で英語力をアップさせたい人。
  • 短期間で実力を伸ばしたい人。
  • 本格的なビジネス英語を身につけたい人。
  • 自分の目標に向かって頑張れる人。
  • 楽しいレッスンより厳しいレッスンの方が好みの人。
ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ベルリッツの詳細

ベルリッツの詳細

対象年齢 大学生~シニア
レッスン時間帯 平日8:30~21:10
土日8:30~18:10
祝日は適宜対応
※時間帯や祝日の対応は教室により異なります。
詳しくは各教室にお問い合わせください。
レッスン時間 1レッスン40分
(Berlitz Flexのマンツーマンレッスンは25分)
予約締切時間 受講希望日の前日15時まで
(祝日、ベルリッツ休校日を除く)
支払方法 クレジットカード、デビットカード、
ベルリッツ指定ショッピングローン
対応カテゴリ・特徴 ビジネス、日常、短期集中、TOEIC対策、オンライン、
マンツーマン、少人数、留学、大学生・院生、無料体験レッスン
講師の数 約1,200人
講師の国籍 北米、ヨーロッパ、アジアなど世界70か国以上

レッスン風景

こんな方に向いています

・オールイングリッシュで学びたい方
・ビジネス英語を伸ばしたい方
・実践で使える英語を学びたい方

ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ベルリッツの口コミでの評判

ベルリッツの口コミでの評判

他の英会話教室とは異なり、レッスンレベルが高い。

先生と楽しく英会話をするといった甘い感じではない。とにかく勉強という感じ。

ビジネス英語のカリキュラムが確立されていて、非常に実践的。ためになる英語という感じ。

自分の仕事の場面を想定したリアルな内容のレッスンで、とても役に立った。

ベルリッツは受講生が英語を使う場面に合わせてレッスンしてくれるので、無駄がない。

レッスンが厳しいという意見もあるが、これくらい普通。緊張感があって良い。

口コミを見ると、ベルリッツはレッスン内容が良く、特に看板であるビジネス英語のレッスンが高く評価されていることがわかります。

ベルリッツのレッスンは厳しいといわれていますが、やる気がある方からすれば、これくらい当たり前と感じられるようで、「本気で英語に取り組みたい人向き」、「短期間で英語力をアップさせたい人におすすめ」といった口コミが多数見られます。

「楽しくのんびり英会話を学びたい人には向かない」という口コミも多く、必死にレッスンに食らいついていく、やる気のある人におすすめの英会話教室といえます。

一通り大手スクールの体験レッスンを受けたが、ベルリッツの講師のレベルがいちばん高いと感じた。

先生の質がとても良い。

教えることに積極的で、やる気を引き出してくれる講師が多い。

間違ったところを正しく覚えるまで何度も言わせられるなど、がっちりと指導される。

ベルリッツでは、ネイティブのリアルな英語に慣れてもらうため、レッスンごとに講師が変わります。

口コミには「講師によって当たりはずれがある」という声もありますが、これは少数派で総じて高い評価を得ています。

さまざまなタイプの講師のレッスンを受けることで、結果的に実践的な英語力が身につく点が、肯定的に捉えられているようです。

口コミを見た限りでは、ベルリッツは総じて評判の良い英会話教室といえます。

こんな方に向いています

・オールイングリッシュで学びたい方
・ビジネス英語を伸ばしたい方
・実践で使える英語を学びたい方

ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ベルリッツのレッスン教材

ベルリッツのレッスン教材
ベルリッツでは、世界共通のオリジナル教材を使用しています。教材は、

  • 全編英語で書かれたテキストに豊富なイラストが添えられた「Student Book」
  • リスニング力を高めるCD教材「Audio CD」
  • 受講生専用の「Website」

この3つで一式となっています。

世界各国で評価されている教材ですが、日本人に特化した作りとなっていないせいか、初心者にはやや難しく感じられるようです。

この教材のほかに、コースによっては、ニュースをまとめたプリントなど、適宜サブ教材が配布されることがあります。

ベルリッツのレッスンまでの流れ

ベルリッツのレッスンまでの流れ

  1. Step1:無料カウンセリング

    「ビジネスシーンで英語を使いこなしたい」「旅先で外国人とおしゃべりを楽しみたい」など、英会話を学ぶ目的は人それぞれ異なります。

    また、忙しいビジネスマンから時間に余裕のあるシニアまで、受講者の環境もさまざまです。

    ベルリッツでは、こうした状況の異なる受講者ひとりひとりにカスタマイズした個別の学習プランを作成し、そのプランに基づいたレッスンを提供します。

    まずはベルリッツに対する要望や受講目的などを日本人カウンセラーとじっくりと話し合い、学習プランの土台を作っていきます。

  2. Step2:レベルチェック

    受講希望者の現在の英語力を図るためのレベルチェックを受けます。

    ベルリッツでは、世界70か国共通のグローバルなレベルを設定しています。

    レベルは全部で10段階に分かれており、例えば、レベル1なら「英語を学び始めたばかり」、レベル7なら「身近な話題で感想や考えを話せる」などといったように、各レベルが具体的にイメージできるように示してあります。

    また、各レベルの目標も、レベル1なら「買い物や食事の注文ができる」、レベル7なら「ネイティブスピーカーと対等に話せる」などと示されているため、受講者のモチベーションアップにもつがる工夫がされています。

  3. Step3:無料体験レッスン

    ベルリッツでは、外国人講師による無料体験レッスンを行っています。

    レッスンを通じ実践的な英語力のレベルチェックができるため、最適なコースや、受講者の要望に沿った形での学習プランを提案してもらえます。

    レッスンの流れや雰囲気を知るためにも、ぜひ受けてみることをおすすめします。

  4. Step4:コース選択

    ベルリッツの大人向け英会話コースは、定評あるビジネス英会話コースを始め、日常英会話コース、短期集中英会話コース、留学コースなど多数用意されています。

    それぞれのコースには、外国人講師とのマンツーマンレッスンと少人数によるグループレッスン、スクールでのレッスンとオンラインでのレッスンがあり、自由に選べます。

  5. Step5:オリエンテーション

    オリエンテーションでは、レッスンの予約の仕方や料金の支払方法といった必要事項の説明と、教材の受け渡しを行います。

    これから始まるレッスンに安心して臨めるよう、疑問や不安に思うことがあったら、この場で解消しておくようにしましょう。

  6. Step6:レッスン開始

    作成された学習プランに沿ってレッスンが提供されます。

こんな方に向いています

・オールイングリッシュで学びたい方
・ビジネス英語を伸ばしたい方
・実践で使える英語を学びたい方

ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

ベルリッツの運営会社について

ベルリッツの運営会社について

運営会社名 ベルリッツ・ジャパン株式会社
所在地   東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館16階
設立 1980年12月18日
(1966年日本支社としてスタート)
スクール開校日 1966年赤坂校開校
資本金 1億円
お問い合わせ方法 公式サイトのお問い合わせ専用フォーム
スマートフォンでの予約 可能

ベルリッツのよくある質問

ベルリッツのよくある質問

英語だけの授業はハードルが高いと思うのですが。
言葉が出ない時は、講師が質問・ジェスチャーなどさまざまな「ヒント」を出します。日本語を使わなくても粘り強くサポートします。
英語を全然話せなくてもレッスンについていけますか。
聞き取りやすいスピードで話す、身振り手振りを交える、教室内のものを指すなど、さまざまな手法を用いて教えてくれる経験豊かな講師が丁寧にフォローするので大丈夫です。
仕事が忙しく、レッスンや宿題が大変だと続けるのが難しいと思うのですが。
レッスンの頻度や宿題の量は、受講者の生活環境に合わせて調整します。無理なく通いながら成果が実感できるよう学習プランを設計します。
仕事で使うメールの添削や、プレゼンの練習もできますか。
もちろんです。ベルリッツはひとりひとりの要望にも対応するので、大いに活用してください。
TOEIC対策コースでは、どれくらいのスコアアップが期待できますか。
グループレッスンでは平均81点、最高で270点アップした方がいます。マンツーマンレッスンでは約1か月で175点、3か月半で315点アップした例があります。
こんな方に向いています

・オールイングリッシュで学びたい方
・ビジネス英語を伸ばしたい方
・実践で使える英語を学びたい方

ベルリッツ公式サイト
※無料体験レッスン実施中