当記事では、ビズメイツのレベルチェックテストについて、テスト形式や難易度、受講生の平均レベルなどの気になるポイントを解説していきます。
目次
ビズメイツのレベルチェックテストとは?
レベルチェックテストとは、「ビジネスで使える英語をどの程度話せるか」を診断するための、ビズメイツ独自のスピーキングテストのことです。
ビズメイツの無料体験レッスンの時に、無料体験申込み者全員がレベルチェックテストを受けることになっています。
テストの診断結果は、一人ひとりのレベルに合った教材選びの目安となり、弱点に応じた学習アドバイスにも活用されます。
テストの形式
レベルチェックテストは、講師からの短い質問に英語で答えていく形式で、約5分~6分間行われます。
主な質問事項は、職歴や現在の仕事内容、住んでいる場所や趣味など、自己紹介に近い内容になっています。
回答に正解はないので、肩肘を張らず、講師と気楽に話すような感覚で受けられます。
もしも質問を聞き取れなかった時は、「Could you say that again?(もう一回言って頂けますか?)」と聞き返すと、講師が質問を繰り返したり、チャットに質問文を書いたりしてフォローしてくれます。
英検やTOEICのような難しいテストではないので、英会話初心者の人でも気軽に受けられます。
診断結果について
レベルチェックテストの診断結果は、6段階のレベル(0~5)と、各レベル内の5段階のランク(A~E)をかけた、30段階のレベルで表されます。
レベルは0→1→2→3→4→5の順、ランクはE→D→C→B→Aの順で難易度が上がっていき、各レベルで最高ランクのAに到達すると、次のレベルに上がれる仕組みになっています。
例えば、現時点が「レベル1のB」であれば、次に目指すのは「レベル1のA」ということになり、そこからさらに「レベル2のE」→「レベル2のD」・・・という順番でレベルアップしていきます。
レベル0 A~E |
職場の日常的な英会話に対応できる |
---|---|
レベル1 A~E |
中学レベルの英文法を使って、自分の意見や主張を表現できる |
レベル2 A~E |
外国人の上司や同僚、部下と1対1で、円滑に意思疎通ができる |
レベル3 A~E |
幅広いビジネスシーンにおいて、 外国人と信頼関係を築けるだけのコミュニケーション力がある |
レベル4 A~E |
異なる文化や世代の人と価値観を共有しながら、 多様なテーマについて英語でディスカッションできる |
レベル5 A~E |
ビジネス論文についての意見を英語で交わすことができたり、 職場でリーダーシップやマネジメントスキルを発揮することができたりする |
テストの評価を上げるコツ
レベルチェックテストで評価の対象になるのは、次の6つのスキルです。
- スピーキング力
- 発音
- リスニング力
- 語彙力
- 文法
- 実践力
以上のスキル別の評価に基づいて、講師が一人ひとりの強み・弱みを分析し、テスト終了後に、弱点克服のためのアドバイスを行ってくれます。
レベルチェックテストで特に評価されるポイントは、「単語ではなく、フルセンテンス(完全な文章)で答えること」です。
発音やリスニングに自信がない人でも、できるだけ長い文章で、詳しく回答をするように心がけるだけで、スピーキング力や語彙力の評価が上がります。
また、講師の質問が聞き取れなかったり、良い回答が思い浮かばなかったりする時に、黙り込んでしまうのはよくありません。
返答に詰まってしまったら、レッスン画面に記載されている回答例を読み上げたり、「I need some help.」と助け舟を求めたりして、可能な範囲で反応を返すだけでも、評価が良くなります。
文章の正確さにこだわって考え込むよりも、思いついた内容をとにかく話すことを優先するようにしましょう。
ビズメイツのレベル・難易度は途中で変更できる?
ビズメイツのレベルチェックテストは、いくつかの質疑応答を行うだけの簡易なテストなので、診断結果が100%正確であるとは限りません。
人によっては、実際にレッスンを受けた後で「思ったより簡単だった」「もう少しレベルを下げてほしい」などと感じることがあるでしょう。
受講の途中で「レベルが合わない」と思った場合は、ビズメイツ事務局にメールで連絡して、レベルを変更したい旨を申し出ることができます。
事務局と相談の上、レベル変更が認められれば、より自分に合ったレベルで受講を再開できます。
ただし、レベルの変更後は、これまでのレッスン履歴を見られなくなったり、以前のレベルの教材を使えなくなったりするので、注意してください。
また、以前のレベルに再び戻すことは原則不可能なので、レベル変更の判断は慎重に行いましょう。
ビズメイツのレベル設定は、レベル3・4から難易度が大きく上がるため、急に上位レベルに変更すると、レッスンが難しすぎて挫折してしまう恐れがあります。
このため、ビズメイツのカリキュラムにおいては、難易度の低い0~2のレベルから無理なく一歩ずつ進めていく方が、上達の近道になるかもしれません。
例えば、レベル0~レベル1の段階では、be動詞や現在形・過去形など、簡単な中学英文法を使った会話練習からスタートします。
ある程度英語を勉強してきた人や、TOEIC500点以上を取れるような人だと、最初は「物足りない」と感じるかもしれません。
しかし、英語の読み書きを中心に学んできた人の場合、往々にして文法や単語を知っていることと、実際に英語を話せることの間に、大きなギャップが存在することがあります。
いざ英語を話す場面になると、すんなりと意味が分かるフレーズでも、意外と口から出てこないことに気が付くのではないでしょうか?
特に、今までビジネス英会話を学んだ経験がない人は、日常英会話が多少できたとしても、ビズメイツではレベル2以下と診断される可能性があります。
実際に、ビズメイツの約8割の生徒は、受講開始時点でレベル1~2と判定されています。
通訳ガイドのような仕事で英語を使う人や、TOEIC900点以上を取れる人でも、最初はレベル2~3の範囲に留まることが多いようです。
ですので、レベルチェックテストの診断結果がレベル2以下だったとしても、決して英語力が低いというわけではないので、落ち込む必要はありません。
どうしてもレベルを変更したい場合は、今すぐ難易度を上げても問題ないかどうか、講師に一度相談してみることをおすすめします。
レベルチェックテストの受け方
ビズメイツのレベルチェックテストを受けるまでの流れは、次の通りです。
-
1.無料体験レッスンの申込み(無料会員登録)
ビズメイツの公式サイトで「無料体験レッスンお申込み」をクリックし、申込みフォームに氏名・メールアドレス・パスワードを入力して送信しましょう。
フォームの送信後、登録したメールアドレスに届いた確認メール内の認証URLをクリックすると、無料会員登録が完了します。
※無料会員登録の時点ではクレジットカード情報の入力が必要ないので、勝手に料金が引き落とされる心配はありません。
-
2.レッスンの予約
登録したメールアドレスとパスワードで会員ページにログインし、上部メニューの「レッスン予約」をクリックします。
講師検索画面で希望条件にチェックを入れ講師を絞り込みその中から講師を選びます。続いて、講師の予約可能な時間帯(講師の予約スケジュール内に「○」で表示)の中から都合の良い日時を選択しましょう。
※予約の締切り時間は、レッスン開始時間の5分前までです。
-
3.レッスンの準備
会員専用ページで、レッスンの受講方法を「Skype」または「MyStage(ビズメイツ独自のレッスンシステム)」のどちらか好きな方を選びます。
受講方法を「MyStage」にすると、PCやスマホのブラウザから、講師の映像と教材が一体になった見やすい画面で、快適にビズメイツのレッスンをスマホで受講できます。
Skypeを利用する場合は、Skypeのインストールを行った後、講師からのSkypeコンタクト申請を承認しましょう。
また、レベルチェックテストの準備として、講師から聞かれそうな質問への回答を考えておくと、スムーズにレッスンを進められます。
-
4. レッスンの受講(25分)
最初に1~2分の挨拶と自己紹介を行った後、約5分間のレベルチェックテストが実施されます。
テスト終了後、約3分のレベル判定・フィードバックがあり、残りの時間でレッスンの体験と質疑応答が行われます。
テスト中に通信トラブルが起きた時の対処法
PCや通信回線の不具合が原因で音声が聞こえにくい場合、何度も聞き返していると、リスニング力の評価が低くなってしまう恐れがあります。
その際は、「The audio isn’t working. (音声が機能していません)」「It might be a technical problem of my PC.(PCに問題があるかもしれません。)」などと伝えるようにしましょう。
何らかのトラブルによってレッスンが中断されたら、原因がビズメイツ側に起因すると認められた場合に限り、振替レッスンチケットが付与されます。
生徒側に起因するトラブルは補償されないので、レッスン開始前に音声や通信回線の状態をよく確認しておきましょう。
レベルチェックテストの診断結果の確認方法
体験レッスンが終了した後、マイページの「レッスン履歴」で現在のレベルとランクを確認することができます。
また、レッスン履歴の詳細では、講師からのフィードバック(受講生の強み・弱みと学習アドバイス)を日本語で読むことができます。
講師からのアドバイスでに、弱点克服のための効果的な学習方法が記載されているので、ビズメイツの継続受講を申し込まなくても、体験レッスンを受けるだけで十分なメリットがあります。