英語の早口言葉25選!発音の練習をしてレベルアップを目指そう

英語の早口言葉25選!発音の練習をしてレベルアップを目指そう

英語学習する際、特に発音矯正をするのに役立つ“tongue twister(早口言葉)”がたくさんあります。

早口言葉を活用すると、多くの日本人の英語学習者が苦手とする“r”や“th”などの発音を集中して繰り返し練習できるので、英語の発音レベルを自然と向上させていくことができます。

そこで今回は、英語の早口言葉をレベル別に25個紹介していきます。

「英語の早口言葉に挑戦してみたい」「英語の正しい発音を楽しみながら身につけたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

実際に早口言葉を話している動画「あなたは噛まずに言える?英語で早口言葉15選」もあります。一緒に練習してみましょう。

おすすめの英会話アプリ

スピークバディ

累計250万ダウンロード突破!
AIキャラクターと楽しく英会話の練習ができる英会話アプリです。
約半数のユーザーが、3ヶ月でスピーキング力の向上を実感。ストレスフリーで話し放題だから、英会話が速く上達します。

無料でインストールできるので気になる方は試してみてください!

大島さくら子

コンテンツ監修者:
大島さくら子

英語教育事業(株)オフィス・ビー・アイ代表取締役。慶應義塾大学(法学部・政治学専攻)卒。Temple University Japan(教養学部・アジア学専攻)卒。ビジネス英語講師として多くの企業、団体で英語講師を務める。英語学習書ライターとしても活動。英検1級、TOEICRL&R 990点満点/S&W400点満点。著書多数。

続きを読む

英語の早口言葉に関しての動画

英語の早口言葉7選【初級編】

英語の早口言葉7選【初級編】

まず、初めて英語の早口言葉にチャレンジする人向けの短い早口言葉を7つ紹介します。

ゆっくりでも1回正確に言えたら、そのまま2回、3回……、と繰り返し、スムーズに言えるようになるまで練習してみましょう。

Three free throws

意味 3回のフリースロー

free throwは「バスケットボールのフリースロー」のこと。

この早口言葉では、日本人にとって発音が難しい“th”の発音を練習することができます。“th”は、舌を上下の前歯の間に入れて、息を吐きながら発音するのがコツです。日本語の「ス」の音に近く、濁りません(無声音)。

また、“th”に続いて登場する“r”の発音にも気をつけつつ、できるだけ早く言えるように練習してみましょう。

“r”の発音の仕方は、次の早口言葉Fresh fired fishで説明しています。

なお、もう少し難易度を上げたい場合は、throw「投げる」の過去形threwを用いて、“He threw”「彼は投げた」を文頭に付け加えて、“He threw three free throws.”とするといいでしょう。

Fresh fried fish

意味 揚げたての新鮮な魚

“f”は、前歯を下唇の上に乗せて隙間から息を吐くように発音します。

また、“r”の音は”l”の音、かつ、日本語の「ら行音」とも区別して発音する必要があります。

“r”は、口を丸めて舌をぐるっと巻いて奥の方に置きます。”l”は舌の先端を上前歯の裏側にぴたっと当てて、舌先を口内上部に押し付けるようにします。

ちなみに、“r”を”l”で発音してしまうと、flesh「肉」、flied「飛んだ(flyの過去形)」と、まったく別の意味の単語になってしまうので注意しましょう。

Specific Pacific

意味 はっきりとした太平洋

“p”は、口を閉じて、口の先に息をためます。そして、その息を口の中から押し出すようにして発音します。

“f”と“p”の音をそれぞれしっかりと発音することを意識して練習しましょう。

“f”の発音は上記のFresh fired fishを参考にしてください。

Stupid superstition

意味 ばかげた迷信

“s”の音が続くため、スピードを意識すると難しく感じるかもしれませんが、“s”の発音自体は日本語の「さ行音」に近いので、それほど難しくないはずです。

最初はゆっくりでもいいので、間違えずに繰り返すことを目標にして、正確に言えるようになってから、徐々にスピードを上げていきましょう。

Eddie edited it.

意味 エディーがそれを編集した

一見言いやすそうなシンプルな文章ですが、実際に口にしてみると結構難しい早口言葉です。

特に、editedから itへのつながりが難しいので、まずこの2語だけを練習して、うまく言えるようになったら、Eddieをつけて全部言ってみましょう。

その後、できるだけ早く3回繰り返して言えるように練習してみてください。

This is the sushi chef.

意味 こちら(この人)が寿司職人だ

“sushi”の「シ」の音から“chef”の「シェ」の音への切り替えが難しいフレーズです。

また、”th”の発音にも意識を向けましょう。Three free throwsで解説したように”th”を発音しますが、Thisの”th”は、「ディ」の音に近く、濁るバーションです(有声音)。

Truly rural

意味 本当に田舎だ

短い早口言葉ですが、“l”と“r”の発音練習に最適です。“l”と“r”の違いを意識しながら、何回も繰り返し練習してみましょう。

“l”と“r”の発音は、上記のFresh fired fishを参考にしてください。

英語の名言から学ぶ。偉人、起業家の格言

英語の早口言葉6選【中級編】

英語の早口言葉6選【中級編】

続いて、初級編よりも少し難しい早口言葉を5つ紹介します。初級編で紹介した7つの早口言葉をマスターしたら、次は中級編に挑戦してみましょう。

A snake sneaks to seek a snack.

意味 蛇がおやつを探し求めてこっそり近づく

早口言葉は、発音を練習するために作られた文章なので、特に深い意味はありません。

ただ、分からない英単語がある場合は、良い機会なので意味を調べましょう。

  • sneak :こっそり近づく、(こそこそと)うろうろする
  • seek:探し求める
  • snack:おやつ、スナック

Cooks cook cupcakes quickly.

意味 コックはカップケーキを素早く調理する

“cook”の“c”と“k”や、“quickly”の“q”などの音を言い分けられるように練習しましょう。

“c”と“k”は、「クッ」と破裂するような音、“q”は、「クゥ」に近い音になります。

“cook”は名詞だと「コック、料理人」、動詞だと「料理をする」という意味の英単語です。

  • cook:コック、料理人
  • quickly:素早く
  • cupcakes:カップケーキ

Fred fed Ted bread, and Ted fed Fred bread.

意味 フレッドがテッドにパンを与え、テッドがフレッドにパンを与えた

“fed”は、「(食べ物を)与える、食べさせる」という意味の英単語“feed”の過去形です。

“f”と“r”、“t”の音に注意して、正しく発音できるように練習しましょう。

A big black bug bit a big black bear.

意味 大きな黒い虫が大きな黒いクマを噛んだ

“b”を発音する際、はじくように発音することを意識してください。

この早口言葉には、“but the big bear bit the big black bug back”(しかし、その大きな黒いクマは、大きな黒い虫を噛み返した)という続きがあります。

最初の部分を言えるようになったら、続きも合わせて練習してみましょう。

Can you can a can as a canner can can a can?

意味 缶詰業者が缶詰めをつくるように、あなたは缶を缶詰めできる?

この早口言葉では、“can”という英単語が次の3つの意味で使われています。

  • can(助動詞):〜できる
  • can(動詞):缶詰にする
  • can(名詞):缶

どの“can”がどの品詞なのか考えながら、うまく言えるように練習してみましょう。

Vincent vowed vengeance.

意味 ヴィンセントは、とても激しく復讐を誓った。

“v”は、上の前歯を下唇にあて、下唇を弾いて発音します。日本語の「バビブベボ」に近い“b”の音との違いを意識して練習しましょう。

ディズニー映画の名言で英語学習

英語の早口言葉4選【難関編】

英語の早口言葉4選【難関編】

次に、ネイティブスピーカーでも間違えずに言うのが難しい、難易度の高い早口言葉を4つ紹介します。英語上級者はぜひ長文の早口言葉に挑戦してみてください。

Peter Piper picked a peck of pickled peppers.

“Peter Piper picked a peck of pickled peppers. A peck of pickled peppers Peter Piper picked. If Peter Piper picked a peck of pickled peppers, Where’s the peck of pickled peppers Peter Piper picked?”

意味 ペーター・パイパーはたくさんの酢漬け唐辛子を摘んだ。ペーター・パイパーが摘んだたくさんの酢漬け唐辛子。もしペーター・パイパーがたくさんの酢漬け唐辛子を摘んだのなら、ペーター・パイパーが摘んだたくさんの酢漬け唐辛子はどこにある?

こちらは、ネイティブなら知らない人はいないほど有名な早口言葉です。

“peck”とは、アメリカで使われる容量の単位のことですが、“a peck of〜”は「たくさんの〜」という意味のイディオムとして使われます。

  • Peter Piper:ペーター・パイパー(名前)
  • pick:拾う、摘む
  • a peck of〜:たくさんの〜
  • pickled peppers:酢漬け唐辛子

Betty bought some butter.

“Betty bought some butter but the butter Betty bought was bitter. So Betty bought some better butter, and the better butter Betty bought was better than the bitter butter Betty bought before.”

意味 ベティーはバターを買った。でもベティーが買ったバターは苦かった。だからベティーはより良いバターを買った。ベティーが買ったバターは、前に買ったバターよりも良かった。

似た音が続くので、文章の意味を理解した上で練習しましょう。

  • Betty:ベティー(名前)
  • butter:バター
  • bitter:苦い
  • better:より良い

She sells seashells on the seashore.

“She sells seashells on the seashore. The shells she sells are seashells, I’m sure. So if she sells seashells on the seashore, then I’m sure she sells seashore shells.”

意味 彼女は海岸で貝殻を売っている。彼女が売っている殻は貝殻で間違いない。だから、もし彼女が海岸で貝殻を売っているなら、彼女は間違いなく海岸の殻を売っているよ。

この早口言葉のポイントは、“s”と“sh”の音の違いを意識して発音することです。

  • seashells:二枚貝
  • seashore:海岸

Fuzzy Wuzzy was a bear.

“Fuzzy Wuzzy was a bear. Fuzzy Wuzzy had no hair. Fuzzy Wuzzy wasn’t very fuzzy, was he?”

意味 ファジー・ウィジーはクマだった。ファジー・ウィジーには毛がなかった。ファジー・ウィジーはあまりふわふわではなかったよね?

こちらは、“f”と“w”の発音練習に最適な早口言葉です。

“w”は、日本語の「ウ」ではなく、「ウ」と「オ」が混ざったような音で、唇を小さく丸めて発音します。

  • Fuzzy Wuzzy:ファジー・ウィジー(クマの名前)
  • fuzzy:ふわふわの
  • hair:毛
スポーツ選手の英語の名言を紹介

英語の早口言葉4選【面白編】

次に、意味が分かると面白かったり、音の響きが面白かったりする英語の早口言葉を4つ紹介します。

Which witch is which?

意味 どっちの魔女がどっち?

“which”と“witch”は、異なる意味を持つ英単語ですが、発音記号はどちらも「wítʃ」と同じです。

  • which:どっちの、どちらの
  • witch:魔女

I scream, you scream, we all scream for ice cream.

意味 私は叫ぶ、あなたも叫ぶ、私達はみんなアイスクリームが欲しいと叫ぶ

“I scream”と“ice cream”が言葉遊びのようになっていて、面白い早口言葉です。

  • scream:叫ぶ
  • scream for ~:~を求めて叫ぶ

How much wood would a woodchuck chuck if a woodchuck could chuck wood?

意味 ウッドチャックが木を投げ捨てられるとしたら、どのくらいの木を投げ捨てることになるだろうか?

“woodchuck”とは、主に北アメリカに生息するリス科の動物のことです。

動詞の“chuck”はあまり耳にしない英単語ですが、「ぽいと投げ捨てる」「放り投げる」などの意味で使われます。

特に“w”の発音が苦手な人は、この早口言葉で練習することをおすすめします。

  • woodchuck:ウッドチャック(リス科の動物)
  • chuck:ぽいと投げ捨てる

You know New York, you need New York, you know you need unique New York.

意味 あなたはニューヨークを知っている、あなたにはニューヨークが必要だ。あなたはユニークなニューヨークが必要なことを知っている。

“n”の発音に注意しながら、練習しましょう。

know、New、needの発音は、日本語の「な行音」に近いので、比較的発音しやすいのですが、これだけ同じ音が続くと早く言うのは至難の業です。

英語の早口言葉5選【s/r/thの発音練習編】

続いて、多くの日本人英語学習者が苦手意識を抱いている“s”と“r”、“th”の発音を練習できる早口言葉を紹介します。

早口言葉をどんどん活用して、「どうしてもこの音をうまく発音できない…」という弱点を克服していきましょう。

【sの発音練習】Selfish shellfish

意味 わがままな貝

こちらは、“s”と“sh”の音の言い分け練習ができる早口言葉です。2つの音をしっかりと区別して発音できるように、練習しましょう。

【sの発音練習】She sees cheese.

意味 彼女はチーズを見る

シンプルで短い文章ですが、“sh”と“s”、“ch”の3つの発音を区別しなければならない難易度の高い早口言葉です。

【rの発音練習】Red lorry, yellow lorry.

意味 赤いトラック、黄色いトラック

この早口言葉では、多くの日本人英語学習者が苦戦する“l”と“r”の言い分けを練習できます。

これとよく似たものに、“Red leather, yellow leather.”(赤い革、黄色い革)という早口言葉があります。

【rの発音練習】How can a clam cram in a clean cream can?

意味 キレイなクリーム缶の中に、どうして大量の貝が詰め込まれているの?

“clam”と“cram”は一文字違いですが、意味は全く違います。

  • clam:(食用の)貝
  • cram:詰め込む、押し込む

【thの発音練習】Thirty-three thousand feathers.

意味 3万3000の羽

この早口言葉には、日本人にとって発音するのが難しい“th”の音が4回も登場します。

“th”は舌の先端を上前歯にあてて、舌先と上前歯の隙間から空気を吐き出すことを意識しながら発音しましょう。

正しい発音が身に付く英会話サービス

各社料金無料体験強み公式サイト

ハミングバード
ハミングバード
パッケージ
5,184円~吹き出し
あり
詳細吹き出し
公式サイト

ハツオン
ハツオン
2ヶ月
242,000円
無料カウンセリング
詳細吹き出し
公式サイト

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
月8回
4,980円~吹き出し
2回
詳細吹き出し
公式サイト

シャドテン
シャドテン
月21,780円7日間
詳細吹き出し
公式サイト

ワールドトーク
ワールドトーク
月3,300 円~吹き出し
あり
詳細吹き出し
公式サイト
英語の発音が上達する!おすすめのオンライン英会話と上達のポイント

まとめ

今回は、英語の早口言葉を難易度別に25個紹介しました。

英語の早口言葉を、それぞれの音を意識して繰り返し練習すると、似ている音を正しく言い分けられるようになったり、ネイティブのようなきれいな発音が身についたりするなど、様々なメリットが期待できます。それに、言い間違えても、うまく言えなくても、ゲーム感覚で取り組めば、何度もトライしながら楽しく学ぶことができます。

今回の記事で紹介した早口言葉に果敢に挑戦し、英語の発音レベルを楽しく自然に向上させていきましょう。