英会話初心者が日常英会話を楽しむために必要な英単語数は?英単語を効率良く覚えるポイントやおすすめの単語帳も紹介

英会話初心者が日常英会話を楽しむために必要な英単語数は?英単語を効率良く覚えるポイントやおすすめの単語帳も紹介

社会人の趣味や習い事として、長年にわたり人気がある英会話。しかし、英会話初心者の場合、語彙力がないため英会話教室やサークルなどに通っても、会話を楽しめないという人は多いでしょう。

そこでこの記事では、英会話初心者が日常英会話をある程度楽しめるようになるには、どれぐらいの語彙力が必要なのかを詳しく解説します。

また、英単語を効率良く覚えるためのポイントやおすすめの単語帳、英単語アプリなども紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

【基本編】まずは中学校で習う英単語を覚えよう

【基本編】まずは中学校で習う英単語を覚えよう
英語でスムーズに会話するとなると、たくさんの語彙が必要だと考える人は多いかもしれません。

しかし、たとえ初心者であっても、中学校で習う1,200語前後の英単語を覚えるだけで、ある程度日常英会話を楽しめるようになります。

中学英語だけで本当に大丈夫なのか、と心配する人は多いと思いますが、実は日常英会話で使われている英単語の約80%は中学1年生で習う単語です。

また、話し言葉で使われる単語の方が、書き言葉で使われる単語より簡単で量も少ないため、簡単な日常英会話であれば、中学校で習う英単語を身に付けておけば十分に会話することができます。

【応用編】自分の目的に合わせて追加で英単語を覚えよう

【応用編】自分の目的に合わせて追加で英単語を覚えよう

基本的には、中学英単語だけを学習すれば日常英会話は可能ですが、自分の英会話の目的に合った英単語を追加で覚えると、さらに英会話力は向上します。

例えば、海外旅行で英語を使いたいなら空港やホテルなどで使える単語を覚えるなど、話したいシーンやテーマが決まっている場合は、そのシーンやテーマに関連する単語を追加で覚えることをおすすめします。

また、いずれはビジネスでも英語を使いたいと考えているのであれば、中学英単語がある程度身に付いた段階で、ビジネスでよく使う英単語も覚えると将来に活かせるでしょう。

効率良く英単語を覚えるには?単語学習におけるポイント3つ

効率良く英単語を覚えるには?単語学習におけるポイント3つ

いくら中学英単語だけを覚えればいいと言っても、英語初心者には普段聞きなれない単語が多く、1,000語を超える単語を覚えるのはそう簡単ではないでしょう。

そこでここからは、英単語を効率良く覚えるポイントを3つ紹介します。どうやって単語を覚えればいいのか分からない、という人はぜひ参考にしてください。

単語学習を習慣化させる

英単語を覚えるために大切なこととしてまず挙げられるのが、毎日少しずつでもいいので単語学習を継続することです。単語学習は地味な作業なので、意識して学習に取り組まないとすぐに挫折してしまいます。

そこで、通勤途中の電車の中やお風呂の中など隙間時間だけでもいいので、単語学習をできるだけ習慣化させましょう。毎日単語学習をすることが当たり前になれば、学習がルーティン化し、苦ではなくなりますよ。

また、せっかく英単語を覚えても、反復学習をしなければすぐに忘れてしまいます。従って、覚えた単語を復習することも必ず毎日のルーティンにしましょう。

英会話教室やオンライン英会話などで覚えた単語を実際に使ってみる

単語学習をしている人の中には、いざ実践で使うとなると、覚えた単語を上手く使えないという人もいるでしょう。

このような人は、単語帳やアプリで見た英単語を覚えた気になっているだけで、実際は英単語が脳に定着していない可能性があります。

脳に定着させるには、覚えた単語を英会話教室やオンライン英会話などの実践の場で積極的に使う必要があります。

実際の会話で使うことで、その単語がどのような場面で使われるのかをしっかりと理解することができますし、自分の口で発音することで記憶に定着させることもできます。

実践の場でどんどん覚えた単語を使い、効率良く語彙を増やしましょう。

見て覚えるだけではなく、書いたり聞いたりしながら覚える

英単語は、不規則にアルファベットが並んでいるものや似たような綴りのものが多く、見ているだけではなかなか覚えられません。そこで、ただ単語帳を見て覚えるだけではなく、書いたり聞いたりしながら覚えてみましょう。

書くこと、すなわち手を動かしながら覚えることで脳に定着しやすくなりますし、発音を聞きながら学習することで耳からも覚えることが可能になります。

また、人が大勢いる電車の中や公共の場ではできませんが、単語を音読しながら覚えるのも効率の良い覚え方です。実際に口に出して覚えることで単語の印象が記憶に強く残り、定着率がアップすると考えられています。

以上のように、単語学習をする際は五感をフル活用して学習すると、難しい単語でも効率良く覚えることができますよ。

英会話初心者におすすめの英単語帳3選

英会話初心者におすすめの英単語帳3選

英単語学習には様々な方法がありますが、一番オーソドックスな方法は、単語帳を使った学習方法です。

しかし、英単語帳の種類はとても多く、英語学習初心者が自分のレベルに合った単語帳を選ぶことは簡単ではありません。

そこでここからは、英会話初心者が中学英単語を学習するのに最適な、おすすめの英単語帳を3つ紹介します。

データベース1700使える英単語・熟語

「データベース1700使える英単語・熟語」は、中学3年間で習う英単語や熟語と、高校1年生で習う必修語を網羅した初心者向けの英単語帳です。

基本的な英単語はもちろん、熟語や会話表現もしっかり収録されているので、この1冊で日常英会話に必要な語彙力をしっかりと身に付けることができます。

単語や熟語は6段階のレベルに分けて収録されていますし、さらにレベルごとにテーマに分けて語彙が掲載されています。

全見出し語ごとに例文や実際に使えるフレーズが掲載されているので、実際の会話でその単語を使う場面をイメージしやすい点も大きなメリットです。

また、よく使われる基本的な会話を11のテーマと22の場面別にまとめてあるので、日常英会話ですぐに使える表現を学べるのも大きな魅力です。

全ての見出し語とその意味、例文やフレーズを収録したCDも付いているので、発音を聞きながら単語学習をしたい人にもおすすめの単語帳です。

中学校の英単語1800が1冊でしっかりわかる本

「中学校の英単語1800が1冊でしっかりわかる本」は、その名の通り中学生レベルの英語力を身に付けるのに必要な単語を収録した英単語帳です。この本は大きく4つのステージに分けられています。

  • 知っている単語と知らない単語を一気に仕分けするFirst Stage
  • 1日100単語を目標に記憶するSecond Stage
  • 音声をダウンロードして耳から勉強するThird Stage
  • 仕分け作業を繰り返して確実に暗記するFourth Stage

の4段階のステージがあり、全てのステージを学習することで、確実に単語を定着させることができるようになっています。

段階を踏んで少しずつ学習するため挫折しにくく、イラスト付きの解説なども豊富なため、飽きずに学習を継続させられる点は大きなメリットだと考えられます。

改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル

リズムに乗って英単語を覚えるベストセラー「キクタン」シリーズの一つ「改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル」は、中学レベルの英単語を中心に収録した英単語帳です。

中学3年間で習う単語や高校入試対策レベルの単語が約1,350語掲載されており、日常生活で使う語彙をこの1冊で効率的に身に付けることができます。

CDには、見出し語が「英語→日本語→英語」の順番でリズムよく発音された音声で収録されていて、何度もリピートすれば単語と意味がどんどん頭に入ってくるよう工夫してあります。

日本語訳の音声も収録されており、通勤中など本を開けられないときでも学習できるため、隙間時間を使って効率良く単語を覚えるには最適な1冊です。

また、16語×56日という学習スケジュールがあらかじめ決められているため、学習を習慣化させやすい点も大きなメリットです。

忙しいときは1日5分程度でも学習できるようにしてあるので、まとまった学習時間を作ることが難しい社会人におすすめの単語帳だと言えます。

英会話初心者におすすめの英単語アプリ3選

英会話初心者におすすめの英単語アプリ3選

英単語に関する詳しい解説が載っていることが魅力の単語帳ですが、もっと気軽に単語学習をしたいという人は多いでしょう。そのような人におすすめなのが、英単語アプリを使って学習する方法です。

アプリなら、スマホを持ち歩くだけでどこでも学習が可能ですし、ゲーム感覚でできるため楽しみながら学習できるというメリットもあります。

そこでここからは、英会話初心者が中学英単語を学習するのにおすすめの英単語アプリを3つ紹介します。

mikan

英単語アプリmikan

© 2015-2020 mikan Co.,Ltd. | 販売元 mikan Co.,Ltd.

「mikan」は、知らない英単語のみをサクサクと効率良く覚えられることができる人気の英単語アプリです。

効率良く語彙を増やせるよう、知っていたら右へ、知らなかったら左へカードをめくるだけで、知らない英単語のみが繰り返し表示されるように工夫した作りになっています。

また、学習中に発音を同時に聞くことができたり、学習後すぐに単語テストが実施されたりするため、覚えた単語を記憶に定着させやすい点も大きなメリットです。

中学英語レベルからTOEICなどの試験対策レベルまでの幅広い英単語を無料で学習できるため、基礎からしっかりと語彙力を付けたいという人におすすめの英単語アプリです。

Real英会話

Real英会話
© 2012–2019 LT Box Co., Ltd. | 販売元 LT Box Co., Ltd.

「Real英会話」は、教材や参考書からは学ぶことのできない、「ネイティブの生のフレーズ」を知ることができる人気の英語学習アプリです。

英単語アプリではなく会話フレーズを学ぶアプリですが、挨拶や買い物、待ち合わせなど、日常生活でよくある場面に関連する語句や表現をたくさん学べるため、英会話初心者が語彙を増やす目的で使っても十分に学習効果があります。

フレーズはシチュエーションごとに短いダイアログの中で学べるようになっているため、覚えた語句や表現を使うシーンをイメージしやすい点は大きなメリットだと言えます。

また、音声を聞きながら学習するだけでなく、ディクテーションやスピードクイズなど様々な機能を使って学習できるため、飽きずにトレーニングを続けられる点も魅力です。

最後の英単語学習!マジタン

最後の英単語学習!マジタン
© appArray Inc. | 販売元 appArray Inc.

「最後の英単語学習!マジタン」は、知っている単語を排除するスクリーニング機能により、効率的な反復学習を可能にしてくれる英単語アプリです。

収録英単語数は約13,000語で、他の英単語アプリと比べると相当なボリュームの語彙が収録されています。アプリを始めるとまず単語テストが行われ、自分の語彙力にあったレベルから学習をスタートさせられます。

13,000語と、かなりの語彙数が収録されているマジタンですが、自分に最適なレベルから単語学習を始められるため、時間を無駄にすることがありません。

もちろん、一からしっかりと学びたいという人はレベル1から始めてもいいでしょう。初心者が日常英会話を習得する上では、正直ここまでの語彙は必要ありません。

しかし、英語学習をする上で長く使えるアプリなので、後々ビジネスで英語を使いたい人や、TOEICや英検などを受験する予定のある人に非常におすすめの英単語アプリです。

【初心者向け】その他のおすすめの英単語学習方法3選

【初心者向け】その他のおすすめの英単語学習方法3選

コツコツ取り組めば、確実に語彙数を増やすことができる英単語帳や英単語アプリ。しかし、単語帳やアプリを使った学習は単調に感じる人が多く、学習者の中には途中で飽きてしまうという人もいるでしょう。

そこで、単語帳やアプリで淡々と学習するのが苦手な人向けに、その他のおすすめの英単語学習方法を3つ紹介します。

中学の英語の教科書で学習し直す

初心者が日常英会話を楽しむために必要な中学レベルの語彙は、中学校の教科書のダイアログや解説、練習問題などを通しても学ぶことができます。

語彙力を増やせるのはもちろん、文法や構文なども学べ、総合的に英語力を向上させることが可能なため、単語帳や単語アプリに抵抗がある人は、中学の英語の教科書で勉強し直してみましょう。

中学英語の教科書は書店などでは販売されていませんが、インターネット通販サイトを通して簡単に購入することが可能です。

日本語訳や解説が必要な人は、教科書ガイドをあわせて購入すれば問題ありませんし、教科書に準拠した問題集も手に入れやすいため、理解度のチェックも簡単に行うことができます。

また、教科書内のダイアログを音読したり、付属のCDを聴きながら学習したりすることで、覚えた単語や語彙をしっかりと定着させられる点も大きな魅力です。

NHKラジオ講座

英語学習初心者から上級者まで、幅広い人に評価されているNHKラジオ講座。無料で聴けるためコスパがいいのはもちろん、スマホでも聴けるので通勤中や隙間時間に勉強したいという人にもおすすめの学習法です。

ラジオ講座の番組数は非常に多く、英会話に特化したものや中学英語レベルの文法を身に付けられるものなど、自分のレベルや目的に合った様々な番組を選べる点が大きな魅力です。

単語学習に関しては、1日5分で4つの単語をマスターすることを目的にしている「ボキャブライダー」という番組があるので、毎日聴き続ければ確実に語彙力を高めることができますよ。

また、無料アプリ「NHKゴガク」を使えば、1週間前の放送を何度でも再生できるため、復習をしながら覚えた語彙を定着させることができます。

子供向けの英語のアニメを見る

机に向かっての学習や単調な作業が苦手という人におすすめなのが、子供向けの英語のアニメを見て英単語を覚える方法です。

英語字幕を表示させながら映像を見て、知らない単語や分からない表現が出てきたら辞書で調べて覚えましょう。

映像や音声があるアニメなら退屈してしまうことがありませんし、子供向けのものを選べば難しすぎて挫折してしまうこともありません。

また、リスニングの練習になることはもちろん、キャラクターのセリフを真似して言うことでスピーキングの練習や発音矯正にもなります。

楽しみながら語彙力以外の英語スキルも向上させることができるので、単語帳や単語アプリで淡々と学習するのが苦手な人は、ぜひ試してみてください。

記事のまとめ

語彙力のない英語学習初心者が日常英会話を楽しもうと、英会話学習を始めたいと思っても、どれぐらいの数の英単語を覚えればいいのかが分からず、なかなか勉強を始められない人は多いでしょう。

しかし、実際は1,200語前後の中学校で習う英単語を身に付ければ、英会話初心者でも簡単な日常英会話はできるようになります。

英単語を覚えるための単語帳やアプリの数は多く、その他の学習方法も充実しているので、自分に合った学習方法で中学英単語を効率良く身に付け、日常英会話を楽しみましょう。