オンライン英会話レッスンが「効果なし」と感じる5つの原因と、その対処法は?

オンライン英会話が「効果なし」と感じる5つの原因と、その対処法は?

「オンライン英会話レッスンは効果なしって言う人もいるけど、本当?」「英語初心者でも、ちゃんと効果はあるの?」という疑問を抱えたまま、オンライン英会話レッスンを始めるのは不安ですよね。

オンライン英会話レッスンの効果は、様々な大学の研究論文によって、科学的に証明されつつありますが、人によって意見が分かれているのも事実です。

実際にオンライン英会話レッスンを受けた人達の口コミによると、半年も経たないうちに英会話力が上達した人もいれば、効果を感じられず挫折した人も大勢いるようです。

オンライン英会話レッスンの効果が出ない5つの原因と、その原因を取り除く対処法として、オンライン英会話レッスンの効果を倍増させる7つの方法について当記事で解説します。

大島さくら子

コンテンツ監修者:
大島さくら子

英語教育事業(株)オフィス・ビー・アイ代表取締役。慶應義塾大学(法学部・政治学専攻)卒。Temple University Japan(教養学部・アジア学専攻)卒。ビジネス英語講師として多くの企業、団体で英語講師を務める。英語学習書ライターとしても活動。英検1級、TOEICRL&R 990点満点/S&W400点満点。著書多数。

続きを読む

オンライン英会話スクールを利用しても「効果なし」と感じる原因は?

オンライン英会話を利用しても「効果なし」と感じる原因は?

オンライン英会話レッスンの効果が感じられない場合、次の5つの原因が考えられます。

具体的な目標を持っていない

「オンライン英会話レッスンを続けていれば、いつかは英語をペラペラに話せるようになる」と安易な気持ちで、何となくレッスンを受けてはいませんか?

「英語がペラペラになりたい」「グローバルな人材になりたい」といった漠然とした目標はあっても、「英語を使って何がしたいのか?」「いつまでに目標を達成したいのか?」などの具体的な目標がないと、英語力はなかなかついていきません。

具体的な目標を持っていないと、漫然と講師の話を聞いたり、相槌を打ったりするだけのレッスンになってしまいがちです。

このような受け身の姿勢で、オンライン英会話レッスンをだらだらと続けていても、英語を自由に話せるようにはならないのです。

特に、短期間で英会話の上達を目指すなら、最初に具体的な目標を決めて、「目標を達成するには、何をどれくらい学べば良いのか?」を明確にすることが最も重要です。

受講期間が短かすぎる

「オンライン英会話レッスンは効果なし」と評価している口コミを分析すると、多くの場合、1~2か月以内のごく短期間しかレッスンを受けていません。

全くの英語初心者の場合、オンライン英会話レッスンを1か月続けて感じる効果は、目安として、簡単な質問に「YES」か「NO」で答えられるようになる程度です。

2か月続けると、「YES」「NO」に加えて、簡単な英文を付け足せるようになってきますが、自分の言いたいことを言えるようになるまでは、まだまだ時間がかかります。

「オンライン英会話スクールを利用すれば、すぐに英語ペラペラになれる!」と期待していた人は、がっかりしてしまったかもしれませんが、わずか1~2か月間で、「オンライン英会話レッスンは効果なし」と決めつけてしまうのは、いずれにしろ早計です。

一般的には、日常英会話ができるレベルに到達するまで、1,000時間近くの学習が必要とされています。しかし、集中して真剣に取り組めば割と早い段階からじわじわと効果が現れ始めます。

例えば、3か月以上レッスンを受けている人の口コミには、「ネイティブ講師の話を、70%以上理解できるようになった」「外国人との会話が30分以上途切れなくなった」などの声があり、大きな成長が伺えます。

つまり、オンライン英会話レッスンの効果がはっきりと現れるのは、最低でも3か月以上かかるので、1、2か月ですぐに諦めず、3か月以上毎日レッスンを受け続ける必要があるのです。

レッスン以外の勉強時間が足りない

英会話がなかなか上達しない原因として、「アウトプットが足りないから」とはよく言われます。

しかし、そもそも英語のインプットがないと、アウトプットはできません。

オンライン英会話レッスンでも、会話の引き出し(豊かな語彙・フレーズの知識)=インプットがなければ、言いたいことを表現=アウトプットできず、結局講師の話を一方的に聞くしかありません。

英語は「読めばわかる」、あるいは「聞けばわかる」から、「話せる」状態にするためには、大量のアウトプットの練習が欠かせませんが、それ以前に、単語や表現のインプット量を増やすことを忘れないでください。

同志社大学の研究によると、英会話をスムーズに行うために必要な学習時間は、約2,250~2,500時間程度とされています。

このうち、およそ1,000時間は中学校・高校で英語を学んでいるので、それを差し引くと、社会人に必要な学習時間は、約1,200~1,500時間ということになります。

しかし、オンライン英会話レッスンだけで英語を学ぶ場合、毎日25分間のレッスンを1年間受け続けたとしても、累計学習時間は、約150時間にしかなりません。

1,200~1,500時間の学習を達成するには、8年~10年もかかってしまう計算です。

このため、短期間での英会話上達を目指すには、オンライン英会話レッスンに加えて、自習の時間を増やすことが不可欠なのです。

レッスン内容・講師のレベルが自分に合っていない

何か月もオンライン英会話レッスンを受け続けているのに、英語力が伸び悩んだり、レッスンを難しく感じたりするなら、レッスン内容・講師のレベルが合っていない可能性があります。

例えば、アメリカやイギリスのネイティブ講師は、本場の自然な英語を学びたい生徒に人気がありますが、どんなレベルの生徒にも合うとは限りません。

英語を全く話せない人が、いきなりネイティブ講師のレッスンを受けても、「早口で全然聞き取れない」「意味が分からない」と感じて、モチベーションが下がるだけでなく、英語に対する苦手意識を増長させてしまうかもしれません。

全くの英語初心者は、初心者向けのカリキュラムに沿ったレッスンや、日本語を話せる講師のレッスンを受けて、英会話に少しずつ慣れることから始めていきましょう。※ただし、ネイティブ講師の中にも日本語を理解できたり、初心者への指導を得意としている人もいます。

また、中級者以上の場合、テキスト無しで新たな知識のインプットなく講師とのフリートークを楽しんでいるだけでは、英語力が一定のレベルで頭打ちになり、レッスンの効果は薄れていきます。

「英語を使って自分の可能性を広げたい」「仕事のために英語を役立てたい」と考えている人は、自分の持っている知識をアウトプットするだけの簡単なフリートークで満足せずに、今より一段階上のレベルを目指す必要があります。

レッスンのレベル以外にも、講師の教え方や性格が合わなければ、英語学習に対するモチベーションが下がり、挫折しやすくなってしまいます。

「教え方が上手い」「会話が楽しい」「自分と相性が良い」と思えるお気に入りの講師が見つかるまで、様々な講師のレッスンを受けてみましょう。

レッスンがマンネリ化している

「毎日レッスンを受けているのに、あまり効果がない」「講師との会話に飽きてしまって、やる気が出ない」というときは、毎回同じようなレッスンの繰り返しになっていることが多々あります。

レッスンでの受け答えがスムーズになってくると、通常、最初の頃に感じていた緊張感や刺激が薄れ、「いつも同じような会話でつまらない」と感じるようになります。

英会話レッスンは、基本的には決まったパターンで行われるため、自分で意図的にハードルを上げたり、変化を加えたりしない限り、単調な会話になりがちです。

自分がそれまでに身につけた語彙や表現を使っているだけでは、会話の幅が広がらないのです。

レッスンのマンネリ化を防ぎ、効果を最大限に上げるには、講師に会話をリードしてもらうだけでなく、自分から積極的に質問したり、会話の流れを作ったりする工夫をしなければなりません。

オンライン英会話レッスンの効果を倍増させる7つの方法

オンライン英会話の効果を倍増させる7つの方法

「オンライン英会話レッスンを続けても、英語を話せるようにならない」と悩んでいる人は、以下に紹介する7つの方法を実践すれば、オンライン英会話レッスンの効果を、今より大幅にアップさせることができます。

具体的な目標を設定する

「オンライン英会話レッスンを毎日受けても、効果なし・・・」とがっかりしないようにするために、最初に行うべき対策は「具体的な目標を設定すること」です。

目標を設定するメリットとは?

レッスンを開始する前に、具体的な目標を設定すると、次のようなメリットがあります。

  • レッスンで学ぶべき内容が明確になり、コース選びや教材選びで迷わない
  • 目標達成のためという強い意欲を保ってレッスンを続けられる
  • 目標に向かって効率良く学習できる

以上のように、明確な目標を持つことで、オンライン英会話レッスンを続けるモチベーションを高く維持することができ、レッスンの質も高くすることができます。

今まで何となくオンライン英会話レッスンを続けて効果がなかった人も、これからオンライン英会話レッスンを始める人も、次のステップに沿って、さっそく目標を立てましょう。

効果的な目標設定の5つのステップ

目標を数字で具体化する

「目標を達成できたか、できていないか」を正確に判定するためには、できるだけ数字で表すことのできる、具体的な目標を立てることが重要です。

数字で具体的な目標をイメージすることができれば、目標達成に至るまでのプロセスが明確になり、学習に対するモチベーションがアップします。

ただし、あまりハードルを上げると途中で挫折してしまう可能性があるので、「頑張れば達成できそうな、今より少し上のレベル」の目標を立てましょう。

(例)「英語で30分のプレゼンが問題なくできるようになる」「TOEIC800点を取る」「英検準1級を取得する」など。

今の英語レベルと、目標達成に必要なことを知る

具体的な目標を設定した後は、今の自分の英語レベルを基に、「自分に足りていない部分は何か?」「何に重点を置いて学べば良いか?」を考えます。

目標を達成するために、何がどれだけ足りていないのかが分かれば、レッスンをカスタマイズしたり、講師を選んだりするときに、明確な基準を持てるようになります。

目標達成の期限を決める

「今の自分のレベルだと、目標達成までどれくらいかかりそうか?」「1日にどれだけの時間を、英語学習に費やすことができるか?」に基づいて、目標達成の期限を設定します。

「5か月後に海外出張が決まっている」「○月○日にTOEICの試験を受ける」など、強制的な期限がある場合は、そこから逆算して、1日に必要な学習時間を計算しましょう。

目標を中期~短期で細分化する

目標達成までの期間が、半年~1年以上の長期に及ぶ場合、1か月~数か月ごとに中間目標を設定すると、目標達成率がグンと上がります。

例えば、最終目標が「半年以内に、海外旅行で使えるフレーズを100個身につける」なら、中期目標は「3か月で50個のフレーズを学ぶ」、短期目標は「1か月で15~20個のフレーズを学ぶ」というように、目標を細分化していきます。

可能であれば、1週間~2週間ごとに、より細かいゴールを設定することをおすすめします。

その際、最終目標と同様に、頑張れば達成できる範囲で、具体的かつ計測可能な目標を設定するようにしましょう。

レッスンごとに小さな目標(ゴール)を決める

中期目標・短期目標を基に、今度はレッスン単位で、「具体的に、何を、どれだけ学ぶのか?」「どんな教材を使うのか?」などを決めていきます。

1回ごとのレッスンの目的やゴールが明確になれば、やる気・集中力・学習効率が高まり、最大の効果を得られます。

今の自分の英語レベルや、目標の立て方が分からないときは?

今の「自分の英語レベルが分からない」「学習計画はどうやって立てれば良いんだろう?」と悩んでいる人には、初回無料カウンセリングを実施しているオンライン英会話スクールを活用しましょう。

初回無料カウンセリングでは、レベル診断テストで自分の強み・弱点が明確になり、おすすめのコースや教材をアドバイスしてもらえます。

オンライン英会話スクールを賢く活用して、目標を最短で達成するために、無料カウンセリングをぜひ利用してください。

以下、初回カウンセリングの内容が充実しているオンライン英会話スクールを、いくつか紹介します。

レアジョブ英会話

レアジョブ画像

日本人カウンセラーが受講者の学習目的・レベルに応じて、具体的な目標の立て方をアドバイスします。

レッスン後も定期的にカウンセリングをし、目標の達成度合いのチェックや学習プランの見直しを行います。

レアジョブ公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中
スパトレ

スパトレ

初回の実力診断テストで、5つのスキル別に、自分の強みと弱点が的確に分かります。

テストの後は、日本人スタッフによるカウンセリングで、おすすめの教材や、効果的な学習方法を提案します。

スパトレの実際のレッスンの雰囲気や体験談を読みたいという方は「スパトレの体験談」の記事をチェックしてみてください。

スパトレ 公式サイト
※7日間の無料トライアルあり
QQEnglish

QQEnglish画像

初回の無料体験レッスンで、レベル診断を兼ねた会話テストを行います。

テスト結果では、英語力を10段階評価で診断し、講師が改善点などのアドバイスをします。

初回レッスン後に、日本人カウンセラーに学習相談することも可能です。

QQEnglish 公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

最低3か月間、毎日レッスンを受講する

「英語が話せる!」という確かな実感を得るまでには、毎日1回以上、最低3か月間の英会話レッスンを続ける必要があると言われています。

ただ、オンライン英会話レッスンを始めて最初の1~2か月は、目立った効果が現れにくいため、モチベーションだけに頼っていると、挫折してしまう可能性があります。

そこで、ここからは、モチベーションに左右されず、英会話レッスンを楽に習慣化するコツを3つ紹介します。

毎日決まった時間にレッスンを受講する

最近では、24時間レッスンを提供しているオンライン英会話スクールが増えているので、忙しい人でも、自分の予定にあわせて好きなときにレッスンを受けることができます。

ただ、「いつでもレッスンを受けられる」という安心感から、かえってレッスンを後回しにしてしまう人も少なくないようです。

強制力のないオンライン英会話レッスンを、自分の意志の力だけで毎日続けるのは、意外と難しいものです。

どんなに気分が乗らないときでも、オンライン英会話レッスンを無理なく続けるには、「○時になったら必ずレッスンを受ける」というルールを決めておくのがコツです。

いつも決まった時間にレッスンを受ければ、英語学習のリズムが生まれて、毎日必ず歯磨きをするように、英会話レッスンの受講が習慣化されます。

人にもよりますが、レッスンを受ける時間帯は、通常、頭が冴えて集中しやすく、急な予定に邪魔されにくい早朝がおすすめです。

スキマ時間を有効活用する

電車の待ち時間や家事の合間といったスキマ時間を、英会話レッスンにあてると決めておくと習慣化しやすくなります。

オンライン英会話レッスンの平均的なレッスン時間は25分~30分間ですが、スクールによっては、5分~15分間という超短時間のレッスンの受講が可能で、予約も不要なところがあります。

このようなオンライン英会話スクールなら、突然空いたスキマ時間でも、すぐにでもレッスンを受けられます。

予約不要で、15分以下のレッスンに対応しているオンライン英会話スクールは、次の通りです。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ

月額6,480円という格安料金で、24時間いつでも、何回でもレッスンを受けられます。最短5分のレッスンが可能なので、ちょっとしたスキマ時間を有効活用できます。

ネイティブキャンプ 公式
※7日間の無料体験レッスン実施中
Cambly(キャンブリー)

Cambly(キャンブリー)

ネイティブ講師による質の高いレッスンを、事前予約なしで、24時間いつでも受けられます。最短のレッスン時間は15分です。

Cambly 公式サイト
※無料体験レッスンあり

レッスンを楽しむ工夫で、苦手意識をなくす

「英語を話すのが苦手で、レッスンが楽しくない」という理由で、英会話レッスンが続かない人もいるかもしれません。

このようにレッスンを楽しめない人がオンライン英会話レッスンの受講を習慣化するには、レッスンを「好きなこと」「ラクで楽しいこと」に変えるのがコツです。

次のような工夫によって、「楽しみながらレッスンを続けること」を目標にしてみてください。

  • 「週に1回は違う講師と話す」と決めて、新しい出会いから刺激を受けるようにする
  • 年代・性別・職業・趣味などが同じで、会話が弾む講師を積極的に見つけるようにする
  • 今日あった面白い出来事や、興味のあるニュースを、毎回自分から話題にできるようにする

レッスンの予習・復習を欠かさず行う

英会話レッスンの予習・復習を怠っている人は、せっかくレッスンで学んだことが定着しないので、なかなか英語を話せるようになりません。

とはいえ、「予習・復習のやり方が分からない」「忙しいので、予習・復習にあまり時間をかけられない」と悩んでいる人は多いでしょう。

ここからは、限られた時間の中で、効果的に予習・復習を行う方法を紹介します。

効果的な予習のやり方

レッスン開始前に、5分間教材に目を通す

レッスン中に何を話すか考える時間がないときは、使いたい教材を1つ決めて、レッスン開始前の5分間に、ざっと目を通しておくだけでもOKです。

その際、教材の内容から、どんな会話や質問がされるかを予想して、「自分ならどう言うか?」「どんな返答をするか?」を考えておくと、余裕を持ってレッスンを始められます。

できれば、教材を読んで理解するだけでなく、実際に声に出して音読練習もしておくと、スムーズに英語を話せるようになります。

このような予習をしておけば、レッスン中に言いよどんだり、考え込んだりすることが少なくなります。

話したいことを1つに決める

英会話レッスンの最初の数分間は、簡単なフリートークで始まることが多いので、「今日はどんなことを話すか?」を1つ決めて、それを英語でどう伝えるか考えておきましょう。

このちょっとした準備だけで、軽い雑談タイムが、しっかりと学びを得られる有意義な時間に変わります。

1日を過ごす中で、レッスン中に話題にできそうなネタがあればざっくりと英訳してみる、あるいはオンライン辞書や翻訳ツールを使って英訳して準備しておくといいでしょう。

その際、「正しく話さなければ」と考える必要はありません。細かい部分で間違いがあっても、「意味が伝わる範囲でOK」と気楽に構えることが、継続のコツです。

どうしても間違いが気になる場合は、講師に対して、「Could you tell me if my expression is wrong?(私の表現に間違いがあったら教えてもらえますか?)」と事前にお願いしておくと、正しい英語表現を学ぶことができるので、それも有益です。

講師に質問したい内容を考えておく

オンライン英会話のレッスン中は、講師から「何か質問はありますか?」と聞かれることがよくあります。

このせっかくの機会を逃さず、聞きたいことをあらかじめ考えておいて、疑問点を一つひとつ解消していきましょう。

また、レッスン中に分からないことがあれば、自分からすぐ質問できるように、「What does ○○ mean?(○○はどういう意味ですか?)」といった、定番のフレーズも練習しておけば、沈黙の時間を減らすことができます。

効果的な復習のやり方

講師からのフィードバックを活用する

「何をどう復習すれば良いか分からない」というときは、重点的に復習すべきポイントを明確にするため、講師からのフィードバックを参考にしてください。

講師からのフィードバックによって、レッスン中に間違えたところの改善方法や、おすすめの学習方法がわかるので、自己流よりも効果的な復習ができます。

フィードバックの有無や質は、講師によって異なりますが、オンライン英会話スクールによっては、大事なサービスの一環として、毎回丁寧なフィードバックを提供しているところもあります。

レアジョブ

レアジョブ画像

レアジョブ独自の復習機能「レッスンレポート」内で、学習した単語・フレーズの記録や、講師からの極め細かなアドバイスを確認できます。

レアジョブ公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中
産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plus

レッスン終了後に講師から届くレポートで、発音や文法の間違いを細かく指摘してもらえます。

産経オンライン英会話Plus
※無料体験レッスン4回実施中

同じ内容を、徐々に間隔を空けながら、最低3回復習する

「レッスンで学んだことをすぐに忘れてしまう」のは、復習の回数が少なすぎたり、復習のタイミングが間違っていたりすることが主な原因です。

学んだことを長期記憶(長期にわたって、いつでも取り出せる記憶)に移行させるには、脳の記憶の仕組みからすると、最低3回は復習する必要があります。

科学的な学習法の研究によると、短期間の詰め込み学習よりも、忘れた頃に再度復習するほうが、記憶の定着効果が高くなることが分かっています。

このため、復習のタイミングは、レッスンを受けたその日中か翌日に1回目、1週間後に2回目、2週間後に3回目、というように、間隔を空けるのが理想的、かつ効果的です。

次回のレッスンを「復習」と考える

「多忙でなかなか復習する時間がない」という人は、次回のレッスンを「復習の時間」と考えて取り組みましょう。

レッスン中に学んだ単語やフレーズを、次回以降のレッスンで意識的に使うと、しっかり定着します。

英語を自然と話せるようになるには、同じことを何度も繰り返し練習する「反復学習」が不可欠です。

単語やフレーズを自分の言葉として使いこなせるまで、レッスン中に、何度も実践練習を重ねていきます。

レッスン中に言い間違えたところや、上手く言えなかったところは、特に意識して練習しましょう。

自習で英語力の基礎を固める

オンライン英会話レッスンの効果を上げるには、毎日の英会話レッスンと予習・復習に加え、自習で英語力の底上げをすることも大切です。

英語が話せるようになるために必要な学習時間は、学校での英語の授業に加えて、最低でも500時間~1,000時間とされています。

例えば、1年で英語を話せるようになりたい場合は、1日2~3時間の英語学習が必要になる計算です。

しかし実際は、「仕事や家事に忙しく、1日30分勉強するのも難しい」という人が多いかもしれません。

そこで、ここからは、どんなに忙しい人でも、スキマ時間を有効活用して、1日30分~1時間以上の自習を続けられる3つの方法を紹介します。

NHKラジオ英会話を活用する

「机に向かってテキストを開く」というやり方ができない人は、NHKのラジオ英会話番組を、通勤中や家事をしながら、ジムで走りながらなどの時間に聞く習慣をつけましょう。

NHKラジオ英会話は、1回分が10分~15分とコンパクトにまとまっているので、スキマ時間に気軽に聞くことができます。

さらに、前週分の放送は、無料のラジオストリーミングで、好きなときに繰り返し再生可能です。

番組内では、文法や単語の解説が丁寧に行われるので、自分に合ったレベルの番組を選べば、「ながら聞き」でも十分に内容を理解できます。

加えて、リスニングや発音練習、口頭英作文といった「話す」「聞く」のトレーニングを中心に行えるため、オンライン英会話レッスンの自習教材として最適です。

各番組が取り扱う内容は、初心者向けの基礎英語から上級ビジネス英語、時事英語など幅広いので、自分の目的とレベルに合った番組が見つかるはずです。

自分だけのフレーズ集を持ち歩く

市販の参考書やフレーズ集を何冊も持ち歩くのは大変なので、自分オリジナルのフレーズ集を1冊だけ作って、スキマ時間に何回も見返しましょう。

フレーズ集に書き込む内容は、覚えたいフレーズに限らず、苦手な単語や発音、レッスン中に気づいた改善点など、何でも自由に書き込んでOKです。

自分なりの学びや気づきを手書きで追記していくことで、書き込んだ内容が強く印象に残り、自然と頭に定着していきます。

紙のフレーズ集が使いづらいなら、スマホに暗記用アプリをインストールして、覚えたい単語やフレーズをどんどん登録していくのもおすすめです。

暗記用アプリを使えば、クイズ形式で確認テストができるため、レッスンの復習教材としてかなり重宝します。

自習用コンテンツが豊富なオンライン英会話スクールを利用する

オンライン英会話スクールの中には、効率良く自習できるようレッスンと連動した学習コンテンツを豊富にそろえているところがいくつかあります。

レッスン内容に沿った自習コンテンツを利用すれば、インプットとアウトプットのサイクルを効率良く回すことができるので上達は早いでしょう。

「スキマ時間を活用して自習をしたい」「レッスンで使う単語やフレーズを効率良く学びたい」という人には、次のようなオンライン英会話スクールがおすすめです。

DMM英会話

DMM英会話画像

DMM英会話の会員になると、月額1,510円の英語学習アプリ「iKnow!」が、無料で使い放題になります。

「iKnow!」独自の「パーソナライズ学習システム」により、レッスンで使う単語・フレーズを、スキマ時間で効率良く覚えられます。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中
スタディサプリ(英会話セットプラン)

スタディサプリ(英会話セットプラン)

アプリで予習したフレーズを、英会話レッスンで定着させるという学習サイクルによって、着実に英会話力が身につきます。

最短3分で手軽に取り組める学習コンテンツなので、無理なく自習を継続できます。

スタディサプリ 公式サイト
※7日間の無料体験実施中

自分と相性の良い講師を探す

「レッスンが楽しくない」「講師と話すのが苦手」と感じてレッスンが続かない人は、まず、自分と相性の良い講師を探すことから始めましょう。

人気が高いプロの講師を選んでも、相性が悪ければ、「話しにくい」「つまらない」と感じることがあります。

英会話レッスンへのモチベーションを保つには、他人の評価に左右されず、自分にとって「話すのが楽しい」「もっと話したい」と思える講師を見つけることが重要です。

そのためには、実際に様々な講師と話してみる必要がありますが、闇雲に選んでいては、良い講師と出会えるまで、かなり時間がかかってしまいます。

自分と相性の良い講師を効率良く探すために、講師を選ぶ際は、次のような点を基準にしましょう。

同年代で価値観が似ているか?

自分と同年代の講師を選ぶと、話題や価値観など共有できる点が多く、会話の充実感や安心感が得られます。

講師と仲良くなることができれば、友人とお喋りをするように、楽しみながらレッスンを受けられるでしょう。

仕事や趣味の話ができるか?

フリートークの話題に困らないように、仕事や趣味の話が合う講師を選ぶと、会話が楽しくなります。

レッスンの前に、講師のプロフィールで趣味や職歴を確認し、自分と共通点の多い講師を選んでみましょう。

講師歴が長いか?

英語講師歴5年以上のベテラン講師は、初心者に教えるのが得意な人が多く、生徒一人ひとりのペースに合わせてくれます。

英語を話すのが苦手な人や、英会話初心者の人は、英語を教える資格を持ち、経験豊富な講師を選ぶと安心です。

主体的にレッスン内容を工夫する

英会話の上達スピードの早さは、通常、英語を話す量に比例するので、レッスン中は、とにかくたくさん話すことが大切です。

限られたレッスン時間を最大限に活かすために、講師と話すことに慣れてきたら、今度は自分が会話の主導権を握って、発言する機会を増やすようにしましょう。

「レッスンで言葉に詰まって、黙り込んでしまうことが多い」と悩んでいる人は、次のような工夫を試してみてください。

工夫① 自己紹介でレッスンの目的・要望を伝える

フリートーク形式の英会話レッスンでは、雑談や趣味の話で盛り上がると、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。

雑談でも英会話にある程度慣れることはできますが、自分の言える範囲のことだけを話すのなら、それ以上の実践的な会話力は身につきません。

英会話力を着実に伸ばしていくには、自己紹介のときに、「今日は○○というテーマで話したい」「英語面接の練習をしたい」といった目的・要望を、はっきりと講師に伝えましょう。

工夫② 結論を最初に話す

英語で簡単な日常会話はできても、少し難しい話題になると、「何から話せば良いか分からない」「上手く説明ができない」と悩んでいる人は多いかもしれません。

英語で言いたいことを上手に伝えられるようになるには、「最初に結論を話す」ことを意識するのが重要なポイントです。

英文は核心部分から先に伝える構造になっているので、このような「結論ファースト」の思考を身につけると、英語を話すのが徐々に楽に感じられるようになります。

言葉に詰まってしまったときは、まず主要部分の「S(主語)V(動詞)」だけでも伝えるようにすると、補足情報(目的語や時・場所など)は講師から聞き返してくれるので、何とか会話をつなげることができます。

工夫③ 難しい英語は知っている表現に言い換える

「この表現は、英語で何て言えばいいの?」「難しい英単語をすぐ忘れてしまう」といったときに、会話をスムーズにつなげるテクニックが「言い換え」です。

難しい単語やフレーズをとっさに言えなくても、自分の知っている簡単な表現に言い換えることで、英語の表現力が大幅にアップします。

例えば、「野菜のナス」を英語でどう言うか分からないときは、「summer vegetable(夏野菜)」「purple colour(紫色)」といった簡単な単語で説明できれば、何を言い表しているかきっと分かってもらえます。

実は、中学・高校で学ぶ1,000~2,000個の英単語だけでも、何千何万というものごとを、簡単に説明することができるのです。

言い換えのお手本として、3,000語以下の少ない語彙で説明している英英辞典(子供向け英語辞書や「ロングマン現代英英辞典」など)を利用してみましょう。

英語コーチングを利用する

「3か月で英会話上達を目指したい」「仕事で英語を使わなければならなくなった」という人には、短期間で効果を実感できる「英語コーチング」がおすすめです。

英語コーチングとは、専属の英語コーチが、あなたの目的・レベルに合った個別カリキュラムを作成し、学習管理を行ってくれるサービスのことです。

英語コーチングを利用すれば、自分にとって一番効果的な学習方法や、最短ルートで目標を達成する方法が明確になります。

加えて、英語コーチが学習スケジュールを細かく作成し、マンツーマンで毎日の自習をサポートしてくれるので、挫折する可能性が極めて低くなります。

どんなに忙しい人でも、1日2~3時間の英語学習を習慣化できるため、短期間で英会話の上達を実感できるはずです。

英語コーチングの中でも、完全オンラインで受講可能な人気の英会話スクールを、以下、いくつか紹介します。

ミライズ英会話(コーチングプラン)

ミライズ英会話

英語コーチングに回数無制限のオンライン英会話レッスンがセットになって、月額50,000円(他社料金相場の約3分の1)という格安料金で注目されています。

できるだけ低価格で英語コーチングを利用したい人や、英会話の実践練習をたくさんしたい人におすすめです。

ミライズ英会話 公式サイト
※無料体験レッスンあり

プログリット(PROGRIT)

プログリット(PROGRIT)

ビジネス英会話とTOEICテスト対策に特化しています。2か月~3か月間、1日3時間の短期集中学習により、効率良く英語力を伸ばせます。

卒業生の満足度は97%以上を誇り、30日間全額返金保証がついているので、安心して受講できます。

プログリット 公式サイト
※無料カウンセリングあり

自分に合ったオンライン英会話スクールを選ぶことが大切

オンライン英会話レッスンの効果を実感するには、

  • レッスンを3か月以上続けること
  • レッスンの質が高く、目的やレベルが自分に合っていること

などを重視してスクールを選ぶことが重要です。

「オンライン英会話レッスンは効果なし」と感じている人の多くは、自分に合わないオンライン英会話スクールや講師、教材を選んだことが原因で、すぐに挫折したり、レッスンに不満を感じていたりするのではないでしょうか。

「どのオンライン英会話スクールが続けやすいか?」「どんなレッスンなら満足できるか?」といった基準は、一人ひとりのレベルや目的、性格、ライフスタイルによって異なります。

他の人が「効果なし」と評価しているオンライン英会話スクールでも、実際にレッスンを受けてみないと、本当に効果がないのかどうかは、分かりません。

自分の学習スタイルに合ったオンライン英会話スクールを見つけるには、無料体験レッスンを受けてみて、「これなら満足」「毎日続けられそう」と自分自身が確信できるスクールを選ぶようにしましょう。