オンライン英会話初心者におすすめのカランメソッドとは?概要や効果、受講可能なオンライン英会話スクールなどについて解説

オンライン英会話初心者におすすめのカランメソッドとは?概要や効果、受講可能なオンライン英会話スクールなどについて解説

オンライン英会話スクールのカリキュラムやレッスン内容などを調べていて、「カランメソッド」というレッスンを目にしたことがある人は多いと思います。

「スピーキングの上達に効果的」とか、「効率良く英会話力を上げられる」などと説明されていることが多いカランメソッドですが、実際にどのような効果があるのか、また具体的にどのようにレッスンを進めればいいのか、といったことがよく分からない人は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、カランメソッドの概要やその効果、テキストの購入方法などについて詳しく解説します。

また、記事の後半では、カランメソッドが受講可能なおすすめのオンライン英会話スクールについても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

カランメソッドとは?概要を詳しく解説

カランメソッドとは?概要を詳しく解説

カランメソッドは、短期間で効率良く英会話力を向上させることを目的としている、イギリスのロンドンで生まれた英語学習法です。

日本ではまだ知名度はそれほど高くはありませんが、他の学習方法の4倍の速さで英語を習得できると言われているメソッドで、実際に世界中の英語語学学校で高い成果を上げています。

カランメソッドの授業では、講師が高速で質問し生徒がそれに答え、その回答を講師が修正したり、答えを導く手助けしたりするという流れがひたすら繰り返されます。

回答の中に誤った文法や発音のミスなどがあれば、講師がその場で一つ一つ細かく指摘するため、生徒は正しい英語をしっかりと身に付けることが可能です。

カリキュラムには一度習った単元の復習をする時間も取ってあり、徹底的に反復練習をすることで、確実に英会話力を向上させる勉強法だと言われています。

カランメソッドが話題になっている理由とは?どのような効果があるのかを詳しく解説

カランメソッドが話題になっている理由とは?どのような効果があるのかを詳しく解説

これまでに世界35以上の国で使用され、100万人以上の英語学習者を成功に導いたとされているカランメソッド。

しかし、日本では馴染みがない教授法のため、なぜカランメソッドがそこまで注目されているのかがよく分からない人は多いでしょう。

そこでここからは、カランメソッドが話題になっている理由や、その効果について詳しく解説します。

正確な表現を確実に身に付けることができる

カランメソッドで授業を受けている間、生徒は常に講師の質問にフルセンテンスで回答する必要があります。

例えば、「Is this a pen?」と聞かれた場合、「Yes」もしくは「No」とだけ答えることは許されず、「Yes, it’s a pen」または「No, it isn’t a pen」といったように、正確な文章で答えなければいけません。

このように、実際の会話ではYesNo、もしくは単語を組み合わせて回答できるようなシーンでも、フルセンテンスで回答することを求められるため、正確な文法表現が自然と身に付きます。

また、文法の間違いがあった場合は、その場ですぐに訂正され言い直しを求められるため、誤った表現を使い続けることがありません。

オンライン英会話の講師の中には、細かいミスは指摘せず生徒がストレスなく会話できることを優先して授業を進める講師がいますが、これでは間違ったところに気が付かずそのまま覚えてしまうことになるので、どんなに小さなミスでも指摘してもらえるのは大きな魅力です。

以上のことから、正しい英語を確実に身に付けたい人には、カランメソッドは最適な勉強方法だと考えられます。

英会話の瞬発力が上がる

カランメソッドでは、講師の質問に生徒が即座に答えるという流れをひたすら繰り返すため、英語の質問に対して素早く答える力がいつの間にか付いています。

これは実際の会話で非常に役に立つ能力で、答えの出だしの英語が頭にパッと浮かぶようになるため、これまでたどたどしい会話しかできなかった人でも、スムーズに会話できるようになると考えられます。

また、早いレスポンスが求められる中で、英語を英語のまま理解する「英語脳」が鍛えられるため、生徒は英文を見たり聞いたりする時に、日本語に変換する作業を行わなくなります。

その結果、スピーキングだけでなくリスニングやリーディングなどに対する瞬発力も上がるため、他の英語スキルの大幅な向上も期待できます。

このように、英語脳を鍛えることで、様々な分野において英語の瞬発力を向上させられる点が、カランメソッドを受講する大きなメリットです。

正しい英語の発音を身に付けることができる

ミスや間違いが即座に修正されるカランメソッドでは、発音における細かい誤りもその都度すぐに講師から指摘されます。

発音の癖は自分で気付かない人が多いにも関わらず、通常の授業では、時間配分の関係などで講師が全ての誤りを訂正できないことが多い一方で、カランメソッドの授業なら、即座に誤りを認識できます。この点はカランメソッドの大きなメリットと言えます。

また、カランメソッドの授業では、多くの日本人が苦手としているLとR、SとTH 、BとV等の発音矯正を重点的に行うため、ネイティブに通じやすい正しい英語の発音を身に付けることが可能です。

講師から指摘された箇所を修正し、授業の中で繰り返して発音するという流れを繰り返すことで、メソッドが終了する頃には確実に正しい英語の発音が身に付いていると考えられます。

リスニング力が向上する

通常、初心者向けの英会話のレッスンでは、講師は生徒が授業を理解しやすいように、会話スピードを遅くすることがよくあります。

授業を円滑に進めてもらうためにはある程度仕方がない部分はありますが、そのスピードに慣れてしまうと、実践で英会話をする際にネイティブの英語が速すぎて聞き取れない場合があるため、注意が必要です。

しかし、カランメソッドでは講師が常に高速の英語で質問をするため、自然と速いスピードの英語を聞き取れるようになります。
また、メソッド受講中は常に講師の言葉に集中せざるを得ない状況になっているため、ナチュラルな英語を正確に聞き取る力が確実に上昇すると考えられます。

さらに、カランメソッドでは、ネイティブが多用する「I’m」や「You’re」などの短縮形が多用されるので、日本人が聞き逃しやすいネイティブの表現に慣れることができるのも大きな魅力です。

自然なスピード、自然な表現の英語を何度も繰り返し聞くことで、効率良くリスニング力が向上します。

カランメソッドはどれぐらいの英語レベルの人におすすめ?

様々な効果があるカランメソッドですが、どれぐらいの英語レベルなら受講できるのかが気になるという人は多いでしょう。
高速の英語で授業が進むと聞くと、特に初心者は少し身構えてしまいますよね。

しかし、カランメソッドは全部で12ステージあり、最初のステージでは「This is a pen.」などといった基本的なフレーズからスタートするので、初心者でも問題なく受講を開始することができます。

むしろ、スムーズに英会話ができるようになる状態を目指すカランメソッドは、初級者が効率良く中級者レベルの英会話力を身に付けるのに最適な勉強法です。

従って、初心者にこそおすすめのメソッドと言えるでしょう。

・ただし、「This is a pen.」や「What is this?」といったフレーズに困惑してしまう超初心者の場合は、授業を進めることが全くできないため、中学1年生レベルの英語を復習してから受講することをおすすめします。
・また、中盤以降は授業で使われるフレーズや語彙が難しくなってくるので、中学校レベルの英文法知識や語彙を忘れてしまった人は、カランメソッドと並行して中学校レベルの英語を復習しましょう。

カランメソッドのテキストの必要性や購入可能方法まとめ

カランメソッドのテキストの必要性や購入可能方法まとめ

オンライン英会話スクールでカランメソッドを受講しようとしている人の中には、教科書を買うべきか悩んでいる人もいるでしょう。

基本的には、カランメソッドの受講は講師の質問に瞬発的に回答する流れで進むので、教科書を使わず授業を進めることが少なくありません。

しかし、教科書がないと授業内容の復習ができないので、カランメソッドにしっかり取り組むためには、購入しておく方がベターです。

また、レッスン内でリーディングパートを読み上げる際に教科書がない場合は、講師が教科書を画面に表示してくれますが、見にくい上に非常に非効率です。

従って、カランメソッドを真剣に受講するのであれば、教科書は準備しておきましょう。

ちなみに、教科書を入手する最も一般的な方法は、カランメソッドの認定校で購入することです。
国内のオンライン英会話スクールの中では、QQ Englishやネイティブキャンプが認定校となっており、これらのスクールに入会している人は、スクールを通してテキストを購入できます。

また、認定校で受講すると、カランメソッドの公式アプリをダウンロードして音声データを用いながら復習することも可能です。音声データがあれば、教科書とあわせて復習できるので効率良く学習できます。

一方、認定校以外でレッスンを受けていて教科書を買いたい場合は、メルカリなどのフリマサイトやAmazonなどで中古の教科書を探さなければなりません。

ただし、認定校以外で購入すると正規の価格より値段が高いことが多いので、しっかりと料金を確認した上で購入するようにしましょう。

カランメソッドが受講できるおすすめのオンライン英会話スクール4選

カランメソッドが受講できるおすすめのオンライン英会話スクール4選

初心者から受講可能で、英会話力の向上が期待できるカランメソッド。
しかし、全てのオンライン英会話スクールがカランメソッドのレッスンに対応している訳ではありません。では、どのスクールで受講すべきなのでしょうか。

そこでここからは、カランメソッドが受講できるおすすめのオンライン英会話スクールを4つ紹介します。
正式認定校や、実際に成果を上げているスクールだけを紹介しますので、スクール選びに悩んでいるという人はぜひ参考にしてください。

QQ English

QQ English
© 英会話を「教師の質」で選ぶならQQ English

QQ Englishは、講師の質に絶対的な自信を持つ、フィリピンのセブ島を拠点としているオンライン英会話スクールです。

所属している1,300人の講師は全て正社員で、英語教授法に関する国家資格である「TESOL」の取得を全講師に義務付けているため、質の高い講師から格安でレッスンを受けられる点が大きな魅力となっています。

さらに、QQ Englishはカランメソッドの正式認定校であり、専用の訓練を受けたプロの講師のみが指導を行っています。
講師はカランメソッドならではの授業の進め方やポイントをしっかりと理解しているため、密度の高い学習をすることが可能です。

また、より集中してレッスンを受けたいという人向けに、25分間の一般的なカランメソッドの授業の他に、カランエキスパート講師による50分間の集中講義も用意されています。

その他、ビジネスに特化した「カランメソッドビジネス」というレッスンもあり、豊富なカリキュラムの中から自分に合ったレッスンを受講できる点は、正式認定校ならではのメリットです。

\\自分の英語に自信がつく//
QQEnglish

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ
© 2020 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.

ネイティブキャンプは、フィリピンやセルビアなど、世界120以上の国から集めた講師によるレッスンを受講することができる、オンライン英会話スクールです。

多くのオンライン英会話スクールは1日に1回、月に8回までといったようにレッスン回数に制限を設けていますが、ネイティブキャンプには回数制限がありません。とにかく英語を話す時間を増やしたい、と考える人に非常におすすめのスクールです。

カランメソッドに関しては、日本のオンライン英会話スクールの中で初めて正式提携校になったということもあり、安心して受講できる体制が整えられています。

カラン機構から派遣されたベテラントレーナーによる集中トレーニングを受けた講師から、高品質なレッスンを受けられますし、正式認定校なのでカランメソッド専用の教科書等を購入することも可能です。

また、カランメソッド以外のレッスンも無制限で受講できるため、カランメソッドで学んだことをすぐに実践の会話で活かせる点も、ネイティブキャンプの大きなメリットになっています。

\\外国人との会話に困らない//
ネイティブキャンプ

新お茶の間留学

新お茶の間留学
© NOVA all rights reserved.

新お茶の間留学は、大手英会話スクールであるNOVAグループが運営するオンライン英会話スクールです。

子供向け英会話や中高生向けのコース、ビジネス英会話など、様々なコースが用意されており、「大手ならではの高品質な授業を低料金で受講できる」と話題になっています。

また、新お茶の間留学もカランメソッドの正式認定校に指定されており、イギリスから招いたカラントレーナーの研修に合格した講師だけがカランレッスンを提供しています。

正式認定校の生徒のみに使用が認められているカランメソッドの公式サイトで復習をしたり、アプリを使ってテキストの閲覧やオーディオ再生をしたりすることも可能なため、しっかりと予習や復習に取り組め確実にレベルアップすることができます。

\ネイティブ講師のレッスンが毎日受けれる/
新お茶の間留学

イングリッシュベル(English Bell)

イングリッシュベル(English Bell)
© 2012 [ENGLISH-BELL].All rights reserved.

イングリッシュベルは、オンライン英会話業界では初めてとなる、ISOが策定した品質マネジメント国際規格に認定されたスクールです。

「最短期間、最小費用で、最大の効果を目指す」をスローガンとして掲げており、年齢や目的、受講者の英会話レベルに合わせて、20のクラスの中から最適なレッスンを選び、24時間いつでも受講することが可能です。

カランメソッドに関しては、オンライン英会話スクールで初めてメソッドを導入したスクールとして知られており、2008年6月の導入以来、その実績は高く評価されています。

また、カランメソッドの進化版とも言われるDMEメソッド(ダイレクトメソッド・フォー・イングリッシュ)を、オンライン英会話スクールとして世界で初めて導入したのもイングリッシュベルです。メソッドティーチングに定評のある講師から、質の高いレッスンを受講できる点は大きな魅力でしょう。

カランメソッドはもちろん、他のメソッドや様々なレッスンもあわせて受講したい、という人に非常におすすめのオンライン英会話スクールです。

\\最短で英語力を伸ばす//
イングリッシュベル

まとめ

オンライン英会話スクールのレッスン内容などを調べていると、目にする機会が多い「カランメソッド」

カランメソッドは日本での知名度は高くありませんが、世界中の語学学校で成果を上げている英語教授法で、効率良く英語脳を身に付けたり、英会話中の瞬発力を上げたりすることが可能なため、英会話初心者におすすめできる学習法です。

公式提携校やメソッドが受講可能なスクールはどんどん増えてきていますので、自分に合ったオンライン英会話スクールでカランメソッドを受講し、英会話力を効率よく向上させましょう。