オンライン英会話におすすめのヘッドセット10選! 必要性と選び方を紹介

オンライン英会話におすすめのヘッドセット10選!

自宅で手軽に英語を話す練習をする方法のひとつに、オンライン英会話があります。

しかし、実際にオンライン英会話を始めるとなると、「ヘッドセットって必要なの?」とレッスン受講のための準備に戸惑ってしまう方は多いでしょう。

結論からお伝えすると、最近のオンライン英会話サービスは、ヘッドセットが「あると便利」といったところで、絶対に必要なアイテムではありません(※使用する端末によります)。

とはいえ、ヘッドセットを利用すれば英会話レッスンの質をグンと高めることができるので、準備しようかどうか迷っているなら、この際ヘッドセットを用意することをおすすめします。

そこで、この記事では、オンライン英会話でレッスンを受けるのにおすすめのヘッドセットを8個紹介します。

目次

オンライン英会話に必要なもの

オンライン英会話に必要なもの

まずは、オンライン英会話のレッスンを受講するにあたって必要なものを確認しておきましょう。

オンライン英会話のレッスンは、アプリを使用する場合はスマホまたはタブレット端末、インターネットブラウザを使用する場合はスマホ、タブレット端末またはパソコンから受講することができます。

サービスによって使用できる端末が異なるので、どの端末が使用可能かどうか事前に確認しておくといいでしょう。

ここでは、それぞれの端末を使う場合に必要なものを紹介します。

パソコンを使う場合

パソコンを使ってオンライン英会話のレッスンを受ける場合、基本的に以下の4つが必要です。

  • インターネット環境(Wi-Fiがあるとより安心)
  • 通信システム(Zoom、Skype、オリジナル通信システムなど)
  • カメラ(パソコン内蔵カメラでも可)
  • ヘッドセット(パソコン内蔵マイク・スピーカーでも可)

ただし、iOSまたはAndroidのアプリダウンロードが必要な場合は、パソコンを使用することはできませんので注意が必要です。

カメラとマイク、スピーカーが既に内蔵されたパソコン(Macなど)を使用する場合は、カメラやヘッドセットを別途に用意しなくても問題ありません。

ヘッドセットを用意するメリットについては以下で詳しくお伝えしていますので、ヘッドセットの購入を迷っている方は、参考にしてくださいね。

タブレット・スマホ端末を使う場合

続いて、タブレットまたはスマホ端末を使ってレッスンを受ける場合に必要なものを確認しておきましょう。

  • インターネット環境(Wi-Fiがあるとより安心)
  • 通信アプリ(Zoom、Skype、オリジナルアプリなど)
  • ヘッドセット(端末に内蔵のマイク・スピーカーでも可)

タブレット・スマホ端末の場合は、ビデオ通話ができるようにカメラとマイク、スピーカーを内蔵しているため、インターネット環境と必要なアプリさえあればレッスンを始めることができます。

スマホ端末で英会話レッスンを受けるメリットは、いつでも好きな時にサクッと利用できることです。

ヘッドセットなしでもオンライン英会話はできる?

ヘッドセットなしでもオンライン英会話はできる?

パソコンやタブレット端末、スマホなど、端末本体にマイクとスピーカーを内蔵している場合は、基本的にヘッドセットがなくてもオンライン英会話のレッスンを受けることができます。

ですので、オンライン英会話レッスンを受けるに当たって、ヘッドセットやヘッドホンは必ず必要というわけではありませんが、やはりあると便利です。

そこで、ここでは「ヘッドセットを用意した方がいいの?」と悩んでいる方に向けて、ヘッドセットを付けた場合と付けない場合のメリット・デメリットを紹介します。

ヘッドセットありの場合

まずは、ヘッドセットを使用した場合のメリット・デメリットを紹介します。

メリット

  • 英語の「音」をより正確に聞くことができる
  • 自分の発音を正確に届けることができるため、間違った発音を正しく矯正してもらうことができる
  • 周りの騒音が聞こえにくくなり、レッスンに集中できる

デメリット

  • ヘッドセットを購入するお金と手間が掛かる
  • レッスン前にヘッドセットを装着するなどの準備が必要

通常のビデオ会議であれば、パソコン内蔵のマイクとスピーカーで充分ですよね。

しかし、オンライン英会話では慣れない「英語」で会話をするため、ヘッドセットがあるとより安心です。

その理由は、ヘッドセットがあるとお互いの話す英語がより聞き取りやすくなるからです。

特に、「英語の発音矯正をしたい!」という方は、ヘッドセットがあると、自分の間違った発音を先生にしっかり届けることができるので、レッスンの質が向上します。

デメリットとしては、ヘッドセットを購入するお金と手間が掛かることがあげられます。

ヘッドセットなしの場合

続いて、オンライン英会話にて、ヘッドセットを使わない場合のメリットとデメリットを紹介します。

メリット

  • ヘッドセットを購入するお金と手間が不要
  • ヘッドセットの装着など準備をする手間が掛からない

デメリット

  • 周りの騒音をすべて拾ってしまう
  • 相手の英語が聞きにくいことがある
  • 自分の英語が伝わりにくいことがある

ヘッドセットを使用しない場合、購入するお金と手間が不要なのはもちろんなこと、レッスン前後の準備や片付けも必要ありません。

ですので、面倒くさがりのかたや、とにかく手軽にオンライン英会話レッスンを受けたいという人などは、ヘッドセットは使用しなくてもいいでしょう。

ただし、ヘッドセットを使用しないと、使用した時と比べて、お互いの声が聞こえにくいというデメリットがあります。

「ヘッドセットを使用せずにレッスンを受けると、コミュニケーションが円滑に取れないことがある…」という方は、ヘッドセットの使用をおすすめします。

オンライン英会話レッスンで使うヘッドセットの選び方

オンライン英会話レッスンで使うヘッドセットの選び方

オンライン英会話レッスンで使うヘッドセットを選ぶ際は、以下の3つのポイントを確認しましょう。

  • 着け心地が良いか
  • ノイズキャンセリング機能が付いているか
  • 予算内に収まっているか

着け心地が良いか

ヘッドセットを選ぶ際は、着け心地が良いかどうかを確認しましょう。

基本的にオンライン英会話のレッスンは1回あたり25分ほどと比較的短時間ですが、リスニング練習でレッスン前後に使用するなど、長時間にわたって着用することも考えられます。

耳や頭が痛くなったり、着け心地が快適でなかったりするヘッドセットを選んでしまうと、レッスンに集中できないことも。

軽量で柔らかいクッションパッドを使用したものなど、快適な着け心地のヘッドセットを選ぶようにしましょう。

ノイズキャンセリング機能が付いているか

オンライン英会話で使うヘッドセットは、ノイズキャンセリング機能が付いていると便利です。

というのも、レッスンを受ける環境によっては、周囲の騒音や雑音が英会話レッスンの妨げになることがあるからです。

ノイズキャンセリング機能が搭載されたヘッドセットがあれば、周囲の騒音や雑音を低減できるので、周囲の環境に左右されることなく、いつでもクリアな通話が可能になります。

レッスン中に周囲の騒音が気になる方や、クリアな通話で集中してレッスンを受けたい方には、ノイズキャンセリング機能の付いているヘッドセットがおすすめです。

予算内に収まっているか

オンライン英会話用にヘッドセットを購入する際は、予算も忘れずに考慮しましょう。

基本的に、ヘッドセットは高価であるほど高性能である傾向にあります。

しかし、ハイスペックな製品を購入しても、使いこなせなければコストパフォーマンスは悪くなってしまいます。

ヘッドセットを探すにあたっては、予算を決めてから価格帯や機能を比較し、自分にとって必要な性能・機能を備えた製品を見つけることが大切です。

オンライン英会話におすすめのヘッドセット(ヘッドホン)10選

オンライン英会話におすすめのヘッドセット(ヘッドホン)10選

続いて、オンライン英会話のレッスンを受ける際におすすめのヘッドセットを8つ紹介します。

自分に合ったヘッドセットを探す際の参考にしてください。

ヘッドセットを選ぶ時のポイント

実際におすすめのヘッドセットを紹介する前に、オンライン英会話用のヘッドセットを選ぶ時に押さえておきたいポイントを紹介します。

「何を基準にヘッドセットを選んだらいいか分からない…」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヘッドセットを選ぶ際に気を付けたいポイントは主に以下の3つです。

  • 着け心地が快適なものを選ぶ(耳が痛くならないか)
  • 予算内のものを選ぶ
  • 出力形式が適切なものを選ぶ(USB、イヤホンジャック、無線など)

オンライン英会話では、ヘッドセットを付けたまま30分間ほどのレッスンを受講しますので、着け心地がいいものを選ぶとレッスンに集中しやすくなりますよ。

また、ヘッドセットの出力形式に関しては、USBタイプ形式やイヤホンジャック形式など様々なタイプがあるため、自分が所有している端末のタイプに合わせて選びましょう。

イヤホンジャックやUSBポートが付いていない端末(iphoneなど)を使用する場合は、bluetoothなどの無線タイプを選ぶことをおすすめします。

とはいえ、最終的には「着け心地」や「料金」「デザイン」など、自分が納得のいくものを選ぶのが一番です。

以下でおすすめのヘッドセットを8つ紹介していますので、自分に合ったヘッドセットを見つける際の参考にしてください。

1.イヤホンジャック接続タイプ!ロジクール ヘッドセット

メーカー ロジクール
モデル番号 H111r
価格 1,624円
出力形式 イヤホンジャック

こちらはテレワークでの使用が推奨されているロジクールのヘッドセットです。

イヤホンジャックで出力しますので、MacなどのUSBポートが付いていないパソコンでも使用ができます。

このヘッドセットの一番の特徴は、ノイズキャンセリングマイクが搭載されているところです。

周りの騒音をかき消してくれるので、自分の英語の発音を先生に正確に伝えることができます。

また、この性能で1,375円とコスパが非常にいいのも嬉しいポイントです。

オンライン英会話でヘッドセットを使うのは初めてという方におすすめのヘッドセットです。

2.USB接続タイプ!ロジクール ヘッドセット

メーカー ロジクール
モデル番号 h340R
価格 3,490円
出力形式 USB

こちらのヘッドセットは、USBで接続できるヘッドセットを探しているという方におすすめです。

黒いシンプルなデザインなので、オンライン英会話レッスンの他にも、テレワーク中のweb会議などでも活用できます。

音楽を楽しむために使用すると少し音質が物足りなく感じるかもしれませんが、オンライン英会話など会話目的の使用としては十分にクリアな音質を楽しめます。

3.片耳タイプ!HyperX ヘッドセット

メーカー Hyper X
モデル番号 HX-HSCCHS-BK/AS
価格 2,728円
出力形式 イヤホンジャック

オンライン英会話中に周囲の音が全く聞こえなくなるのは嫌だという方には、片耳タイプのヘッドセットがおすすめです。

片耳タイプのヘッドセットは音楽・映画鑑賞には不向きですが、会話が中心のオンライン英会話であれば特に問題ありません。

こちらのヘッドセットは、ゲームで使うことを想定して設計されたものですが、英会話レッスンやビデオ会議でも問題なく使用できます。

4.無線タイプ!Bluetooth 片耳ヘッドセット

メーカー サンワダイレクト
モデル番号 400-BTMH013BK
価格 4,480円
出力形式 Bluetooth

こちらは、Bluetooth接続タイプの片耳ヘッドセットです。

USBやイヤホンジャックなどで端末と直接つなげる必要がないので、出力端子がない端末を使っている人や、コードが邪魔になるのが嫌な人などにおすすめです。

約2時間の充電で最大11時間連続で通話可能なので、30分間程度のオンライン英会話レッスンであれば、一度充電しておけば20回以上続けてレッスンを受けることができます。

また、ヘッドホン特有の重量や締め付け感がないため、ヘッドセットを付けていることを忘れてオンライン英会話のレッスンに集中できますよ。

5.耳かけ型!Bluetooth ヘッドセット

メーカー XUNIJP
モデル番号 Y9
価格 3,080円
出力形式 Bluetooth

「ヘッドホンを装着すると、頭が痛くなってしまう…」などといったヘッドホンの着け心地が好きじゃないという方には、耳かけタイプのヘッドセットがおすすめです。

こちらのヘッドセットに搭載されている指向性のマイクが、周囲のノイズを遮断してくれるので、自分の音声を相手にクリアに届けることができます。

1度の充電で約10時間バッテリーが持続するので、1回あたり30分程度のオンライン英会話のレッスンであれば、1度の充電で20回ほど使用することができます。

6.コントロールボタン付き!Sennheiser ヘッドセット

メーカー Sennheiser
モデル番号 504547
価格 7,700円
出力形式 USB

こちらは、通話を開始する、終了するといった操作ができるコントロールボタンが付いたヘッドセットです。

メーカーがオンライン英会話レッスンでの使用を推奨しているので、安心して使用できる点が嬉しいポイントです。

他のヘッドセットと比べると少し値段が上がりますが、その分ノイズキャンセリングやマイクの位置調整など、細かな部分まで丁寧に設計されている良質なヘッドセットといえます。

「オンライン英会話レッスン以外でもヘッドセットをよく使用する!」という人なら、ひとつ持っていて損はないでしょう。

7.子供におすすめ!Bluefire ヘッドセット

メーカー Bluefire
モデル番号 CW63D-BF-JP-123
価格 1,999円
出力形式 イヤホンジャック

こちらは子供におすすめのヘッドセット。カラーはブルー、ピンク、グリーンの3色から選べます。

出力形式がイヤホンジャック形式なので、SwitchやPS4・PS5などのゲーム機はもちろん、スマホやタブレット端末などオンライン英会話以外の幅広いシーンで利用することができます。

また、このヘッドセットは装着中に頭や耳に圧力が掛からないように設計されているため、ヘッドセットを初めて身に付ける子供でも安心です。

8.子供におすすめ!SOMIC 猫耳ヘッドホン

メーカー SOMIC
モデル番号 G951S
価格 9,575円
出力形式 イヤホンジャック

こちらはデザイン重視でヘッドセットを選びたいという子供におすすめのヘッドセットです。

可愛い猫耳が付いていますが、取り外すことができるので、オンライン英会話のレッスン中は取り外すなどといったシーンや気分に合わせて使用することが可能です。

デザインが魅力的なヘッドセットですが、ノイズキャンセリングマイクが搭載されており、音質も高質なので他のヘッドセットと比べて性能が劣るということはありません。

9.ネックバンドタイプ!サンワサプライヘッドセット

メーカー サンワサプライ
モデル番号 MM HS403BK
価格 1,728円
出力形式 4極ミニプラグ

こちらはネックバンドタイプのヘッドセット。首の後ろに掛けて使用するタイプなので、オンライン英会話のレッスン中に目立たず、髪型が崩れにくいのがうれしいポイントです。

また、頭や耳への圧迫感が少ない作りになっているため、レッスンを連続で受講するなど、長時間でも快適に使用できます。

4極対応のパソコンやタブレット、スマホで利用が可能です。リーズナブルな価格なネックバンドタイプのヘッドセットを探している人におすすめです。

10.Microsoft Teams認定!モダンワイヤレスヘッドセット

メーカー マイクロソフト
モデル番号 8JR 17
価格 19,800円
出力形式 Bluetooth

こちらはMicrosoft Teamsが認定している、最大30時間の音声通話に対応できる高品質なヘッドセットです。

料金は16,980円と一般的なヘッドセットと比べるとやや割高ですが、音声通話に最適化された機能やモダンでかっこいいデザインは魅力的です。

柔らかいイヤーカップで長れんぞく着用しても快適な上、オーディオ品質が優れているので講師の話す英語をクリアに聞き取ることができます。

品質とデザインを重視して選びたい人、オンライン英会話以外でも幅広く使えるヘッドセットをお探しの人におすすめです。

オンライン英会話レッスンで使うイヤホンの選び方

オンライン英会話レッスンで使うイヤホンの選び方

オンライン英会話レッスンで使うイヤホンの選び方のポイントは以下の3つです。

  • マイクが付いているか
  • 無線か有線か
  • 必要な機能が備わっているか

マイクが付いているか

オンライン英会話用のイヤホンを選ぶ際は、マイクの有無を確認しましょう。

講師に自分の音声を正確に届ける必要があるオンライン英会話では、良質なマイクが搭載されたイヤホンを選ぶことで、レッスンの効果を向上できます。

なお、マイクが付いていないイヤホンの場合、音声通話に対応していないタイプのものもあるため注意が必要です。

無線か有線か

無線か有線かどうかも、オンライン英会話用にイヤホンを選ぶ際に確認しておきたいポイントです。

イヤホンには大きく分けて無線タイプと有線タイプがあり、それぞれメリット・デメリットが異なります。

無線タイプ 有線タイプ
メリット ・ケーブルが絡まない
・動きが制限されにくい
・幅広い価格帯から選べる
・充電が不要
デメリット ・音ズレが生じることがある
・充電や設定が必要
・ケーブルが絡まりやすい
・動ける範囲が制限される

基本的に、有線タイプのメリットは無線タイプのデメリットに、無線タイプのメリットは有線タイプのデメリットになっています。

それぞれのタイプのメリット・デメリットを照らし合わせて、自分にとって使いやすいタイプを選択することが望ましいでしょう。

必要な機能が備わっているか

オンライン英会話用のイヤホンを選ぶ際は、必要な機能が備わっているかを確認しましょう。

一口にイヤホンと言っても、搭載している機能とその性能は製品によって異なります。

たとえば、オンライン英会話では以下のような機能が役立ちます。

  • マイク機能(必須)
  • ノイズキャンセリング機能
  • ミュート機能
  • リモコン機能

ノイズキャンセリング機能があれば周囲の音を低減したり、リモコン機能を使えばばレッスン中に片手で音量を調整したりできて便利です。

自分が必要とする機能を備えているイヤホンを選びましょう。

オンライン英会話におすすめのイヤホン3選

オンライン英会話におすすめのイヤホン3選

オンライン英会話レッスンでの使用に適したおすすめのイヤホンを3つ紹介します。

ヘッドセットよりもイヤホン派という人は参考にしてください。

1.マイク内蔵リモコン付き!有線イヤホン

メーカー Xeokone
モデル番号
価格 1,280円
出力形式 イヤホンジャック

こちらは、マイク内蔵のリモコンが付いた有線イヤホンです。

柔らかいシリコン素材のカナル構造が耳にフィットし、脱落しにくく長時間付けても負担を感じません。

リモコンには高品質のマイクが搭載されているので、講師に自分の発音をクリアかつ正確に届けることができます。

値段も1,280円とお手頃なので、初期費用を抑えてオンライン英会話を始めたい人におすすめできる、オンライン学習に最適なイヤホンです。

2.Bluetooth対応!完全ワイヤレスイヤホン

メーカー ‎Anker
モデル番号 A3944
価格 4,490円
出力形式 Bluetooth

こちらは、コンパクトなサイズ感が特徴の完全ワイヤレスイヤホンです。

イヤホンの重さは約4.4gと軽く、長時間装着しても疲れにくい設計になっているので、イヤホン特有の不快感なくレッスンに集中できます。

また、AIノイズリダクションを搭載し、AIが周りのノイズを認識して除去し、自分の声を大きく伝送してくれるため、講師に自分の発音をクリアに届けることができます。

4,490円とノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンにしては低価格な点も魅力です。

3.片耳タイプ!ハンズフリーイヤホン

メーカー Boytond
モデル番号 M22D
価格 3,299円
出力形式 Bluetooth

こちらは、ハンズフリー通話での使用に特化したBluetoothイヤホンです。

単一指向性マイクとノイズキャンセリング機能を搭載しており、周囲の騒音をブロックして自分の音声を正確に届け、クリアな通話を実現することが可能です。

また、500mAHの充電ケース付きで、最大400時間の待機時間、最大12時間の通話に対応しているため、充電切れを心配することなくオンライン英会話レッスンに挑めます。

オンライン英会話で使うヘッドセットとイヤホンを買う際の注意点

ヘッドセットとイヤホンを買う際の注意点

オンライン英会話用にヘッドセット・イヤホンを購入する際に注意すべきポイントを紹介します。

  • ヘッドセットとイヤホンには「無線・有線」がある
  • 適切な接続方法を選ぶ
  • ワイヤレスの場合は充電が必要
  • ワイヤレスの設定が難しく感じることがある

適切な接続方法を選ぶ

ヘッドセットとイヤホンには、製品によって接続方法が異なります。

接続方法は大きく分けて3つの種類があります。

  • 端末のUSBポートに接続する「USB形式」
  • イヤホンジャックにつなぐ「イヤホンジャック形式」
  • Bluetoothで無線通信を行う「Bluetooth形式」

また、iPhoneを使用してレッスンを受講する場合は、一般的なイヤホンをライトニング端子とつなげるための変換アダプタが必要です(iPhone7以降の端末はイヤホンジャックが搭載されていないため)。

自分がレッスンで主に使用する端末に合った接続方法に対応しているヘッドセットまたはイヤホンを選びましょう。

ヘッドセットとイヤホンには「無線・有線」がある

ヘッドセットとイヤホンを購入するにあたっては、まず無線と有線タイプがあることを押さえておきましょう。

有線は、パソコンやスマホのUSBポートやイヤホンジャックにケーブルを接続して使用するタイプのヘッドセット・イヤホンです。

ケーブルで物理的に接続するため、「音質が安定しやすい」「充電が不要」などのメリットがあります。

ただし、「ケーブルが絡まりやすい」「動きが制限される」などの点には注意が必要です。

一方、無線の場合、Bluetoothで無線通信を行って接続します。

「ケーブルが絡みにくい」「自由に動ける」というメリットがある反面、「充電の手間がかかる」「音質や音ズレが気になることがある」というデメリットがあります。

無線と有線のどちらのタイプを選ぶかによって使い勝手が大きく変わってくるため、自分にとってメリットが大きいタイプを選ぶことが大切です。

ワイヤレスの場合は充電が必要

ワイヤレス(無線)のヘッドセット・イヤホンを購入する場合は、充電の手間がかかる点に注意しましょう。

ワイヤレスの製品は、専用ケースに収納したり、充電ケーブルに接続したりして定期的に充電する必要があります。

レッスン中に充電切れになるとレッスンに支障をきたすため、注意が必要です。

充電がめんどくさいと感じる場合は、充電の必要がない有線タイプのヘッドセット・イヤホンを選ぶことをおすすめします。

ワイヤレスの設定が難しく感じることがある

パソコンやタブレット、スマホなどの操作に慣れていない人の場合、ワイヤレスの設定が難しく感じる可能性があります。

有線タイプのヘッドセット・イヤホンの場合、USBやイヤホンジャックに差し込むだけで使用開始できますが、ワイヤレスの場合、お使いの端末でBluetoothの設定を開いて接続する必要があります。

また、Bluetoothは、使っていないうちに接続が解除されてしまったり、再接続が必要になったりすることも。

普段からBluetoothのガジェットを使用している人であれば問題ないですが、「パソコンやタブレット、スマホの操作が苦手」という人の場合、使いこなすのが難しく感じてしまうかもしれません。

ワイヤレスの設定に自信がない人やBluetoothの接続が面倒だと感じる人の場合は、有線タイプのヘッドセット・イヤホンを選ぶといいでしょう。

オンライン英会話にはヘッドセットとイヤホンがあると便利!

オンライン英会話にはヘッドセットとイヤホンがあると便利!

この記事では、オンライン英会話のレッスンを受講する際におすすめのヘッドセットとイヤホンを紹介しました。

ヘッドセットやイヤホンを使用することで、「先生の声が聞き取りやすくなる」「自分の声が先生に伝わりやすくなる」などといったメリットが得られるため、オンライン英会話のレッスン受講時には、ヘッドセットやイヤホンがあると便利です。

ヘッドセットやイヤホンの購入を検討している方は、ぜひこの記事で紹介した商品の中から自分に合った物を見つけてくださいね。