オンライン英会話の遅刻や無断欠席にペナルティはある?

オンライン英会話の遅刻や無断欠席にペナルティはある?

オンライン英会話サービスでレッスンを無断欠席してしまった時のペナルティや、レッスンを開始直前にキャンセルする方法について解説します。

レッスンを無断欠席してしまった場合のペナルティは?

レッスンを無断欠席してしまった場合のペナルティは?
「レッスンをキャンセルするのをうっかり忘れてた!」「寝坊してレッスンの時間に間に合わなかった・・・」といった理由で、故意ではなくレッスンを無断欠席してしまうこともあると思います。

一度でも無断欠席をすると、予約の停止や追加料金の支払いといったペナルティが科されるのではないかと、不安になってしまうのではないでしょうか?

オンライン英会話サービスの運営会社では、利用者の無断欠席に対して、実際にどのような対応を取っているのかを解説していきます。

数回程度の無断欠席なら問題ないが、繰り返すと危険

ほとんどのオンライン英会話サービスでは、1回や2回の無断欠席に対して、特に厳しいペナルティを科すことはありません。

「○回無断欠席したら強制退会」といった決まりを定めているオンライン英会話サービスはないので、無断欠席の回数が常識の範囲内であれば、過度な心配は不要です。

ただし、ペナルティがないからといって無断欠席を繰り返していると、運営会社から警告や改善の指示が来るようになります。

それでも改善しない場合、悪質ないたずら行為とみなされ、一定期間の予約停止やアカウント抹消といった厳しい措置を取られることがあります。

また、特定の講師とのレッスンを繰り返し無断欠席すると、その講師から迷惑ユーザーとして通報されたり、予約をキャンセルされたりするようになってしまいます。

運営会社と講師からの印象を悪くしないためには、事前に必ずキャンセルをするのが一番ですが、万が一無断欠席してしまったら、後でお詫びの連絡を入れるようにしましょう。

無断欠席したレッスンの料金は返還されない

無断欠席した回のレッスンは、すでにレッスンを受けたものとして扱われるため、そのレッスンに支払った金額やポイント、チケットの返還を求めることはできません。

オンライン英会話サービスによっては、無断欠席1回ごとに追加料金を科されることがあるので、注意が必要です。

例えば「QQ English」の場合は、レッスン12時間前を切ってのキャンセルもしくは無断欠席をする度に、そのレッスンに消費したポイントの50%~200%を、追加で払わなければなりません。

キャンセル手続きを締め切り時間までに行うことで、その回のレッスンは未消化扱いとなり、再予約・振替受講が可能になるので、払ったお金を無駄にしないためには、レッスンを欠席する可能性が高くなって時点でキャンセルするようにしましょう。

なお、無断欠席の理由が通信トラブル等のやむを得ない事情であれば、その旨を運営会社に伝えることで、代替レッスンを無償で補填してもらえることがあります。

オンライン英会話キャンセルの締め切り時間を過ぎてしまったら?

オンライン英会話キャンセルの締め切り時間を過ぎてしまったら?
キャンセルの締め切り時間はオンライン英会話サービスによって異なりますが、大体の目安は、レッスン開始時間の1時間前~前日までです。

締め切り時間を過ぎた後でキャンセルの連絡をしても、そのレッスンは消化扱いとなり、返金やポイント・チケットの返還は行われません。

ですが、キャンセルの締め切り時間に間に合わなかったとしても、レッスンが始まるまでには、必ず欠席の連絡を入れておきましょう。

レッスン開始時間を過ぎても欠席の連絡がないと、講師を不安にさせてしまうだけでなく、講師がレッスンの準備にかけた努力と時間が無駄になってしまいます。

また、講師の予約スケジュールが直前まで埋まった状態が続くと、その講師を予約できたはずのほかの生徒にも迷惑がかかります。

直前キャンセルの方法

キャンセル締め切り時間を過ぎてしまうと、サービスによっては、オンラインでのキャンセルができなくなることがあります。

その場合は、電話やメール、チャット等で、運営会社に直接連絡する必要があります。

講師への連絡は必須ではありませんが、一言でも良いのでお詫びのメッセージを伝えておくと、良い印象を与えることができます。

レッスンに遅刻をしてしまったら?

レッスンに遅刻をしてしまったら?
レッスン開始時間から5分~10分以内の遅刻であれば、講師がまだ待機していることが多く、そのままレッスンを受けられる可能性があります。

レッスンに15分以上遅刻した場合は欠席・キャンセル扱いとなり、そのレッスンは消化されたものとして、再予約・振替受講ができなくなります。

無断欠席と同様に、遅刻に対しても、特に厳しいペナルティが科されるわけではありません。

ですが、講師に迷惑をかけていることに変わりはないので、遅刻しそうになった時は、メールやSkypeで早めに連絡を入れておきましょう。

たまに遅刻する程度であれば、講師の機嫌が悪くなったり、怒られたりする心配はありません。

レッスン自体を受けられそうにない時は、締め切り時間に間に合うようにキャンセルすれば、レッスン料金が無駄になりません。

なお、講師の側が遅刻・欠席をした場合、そのレッスンは未消化扱いとなり、次のような対応が行われます。

・代替レッスンのチケットやポイントが無償で付与される
・代理の講師が即時手配され、振替レッスンが行われる
・当該レッスンで消費したチケットやポイントが返還され、再予約が可能になる

レッスンの直前キャンセルが可能なオンライン英会話サービス一覧

仕事やプライベートで予定を変更することが多い人は、予約システムが柔軟で、直前キャンセルにも対応できるオンライン英会話サービスを選びましょう。

ここからは、レッスン直前~30分前までのキャンセル・振替ができるサービスを、一覧で紹介していきます。

kimini英会話

kimini英会話画像

予約システム 1日最大1レッスンまで、毎日予約可能
※料金プランによって予約可能な曜日や時間帯に制限あり
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始直前まで
レッスン時間 15分・25分・50分 ※コースによって異なる 
予約可能な時間帯 6時~24時

kimini英会話は、レッスン開始時刻ぎりぎりまでキャンセルすることができる希少なサービスの一つです。

レッスンをすぐ受けたい時は直前に予約することも可能なため、予定や気分が変わりやすい人でも、自分のペースに合わせて受講できます。

夕方以降の時間帯は予約が混み合うことがあるため、朝6時頃の早朝や13時~17時頃の日中にレッスンを受けたい人におすすめです。

kimini英会話 公式サイト
※無料体験10日間実施中

Cambly(キャンブリー)

Cambly(キャンブリー)画像

予約システム 週あたりのレッスン日数を1日・3日・5日・7日(毎日)から選択
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始直前まで
レッスン時間 1日あたり15分・30分・60分から選択
予約可能な時間帯 24時間

1万人以上のネイティブ講師と話せるキャンブリーでも、kimini英会話と同様に、レッスン開始時刻ぎりぎりまでキャンセル可能です。

キャンセルしたレッスンに充てられた時間は、その週のほか日に振り返ることができるので、料金が無駄にならないシステムになっています。

また、予約不要で24時間いつでもレッスンができるため、スケジュールが不規則な人でも、突発的に空いた時間を有効活用できます。

Cambly 公式サイト
※無料体験実施中

DMM英会話

DMM英会話画像

予約システム 毎日1レッスン~3レッスンまで予約可能
※1日の最大レッスン回数は契約プランによって異なる
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始30分前まで
レッスン時間 25分
予約可能な時間帯 24時間

業界大手の一つに数えられるDMM英会話では、1レッスン105円からの格安料金で、世界100ヶ国以上の講師と毎日話すことができます。

レッスンのキャンセルはレッスン開始30分前まで可能なほか、レッスン内容の変更も15分前まで受け付けています。

世界中に7000人を超える講師が在籍しているため、待機中の講師の数が多く、国籍等にこだわらなければ、いつでもスムーズに予約できます。

DMM英会話 公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

レアジョブ英会話

レアジョブ画像

予約システム 月8回、または毎日1回のレッスンを予約可能
※月8回プランは、翌月以降に最大20回分のレッスンを繰越し可能
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始30分前まで
レッスン時間 25分
予約可能な時間帯 朝6時~深夜1時

業界大手の一つに数えられるレアジョブは、スマホを使って場所を選ばず受講できるため、仕事や外出で多忙な人にぴったりのオンライン英会話サービスです。

月8回のレッスンから無理なく受講できることに加え、余ったレッスン回数を翌月以降に繰り越すことも可能です。

レッスン5分前の直前予約にも対応しており、思い立った時にすぐレッスンを受けられます。

レアジョブ 公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

クラウティ

クラウティ画像

予約システム 1日最大2回~4回のレッスンを毎日予約可能
※1日の最大レッスン回数は契約プランによって異なる
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始30分前まで
レッスン時間 10分または25分
予約可能な時間帯 9時~16時または9時~24時
※契約プランによって異なる

親子や兄弟でアカウントを共有できるクラウティでは、家族一人ひとりのスケジュールに合わせて、レッスン回数を自由にシェアできます。

直前キャンセルで余ったレッスン回数は、ほかの家族のレッスンに回すことができるため、無駄がありません。

10分間の短時間レッスンにも対応しているため、スキマ時間を有効活用して、手軽に受講できます。

クラウティ公式サイト
※無料体験レッスン実施中

hanaso英会話

hanaso画像

予約システム 契約プランに応じて、
・規定回数(月8回・月12回・月16回)
・毎日1~2回、週2回のいずれかのペースで予約可能
※規定回数のプランは未受講分を翌月に繰越し可能
キャンセル
締め切り時間
レッスン開始30分前まで
レッスン時間 25分
予約可能な時間帯 6時~25時
hanaso英会話には、レッスン回数が異なる多彩なプランが用意されているので、自分に合ったペースで受講できます。

さらに、hanaso独自の反復学習システムにより、どんなに忙しい時でも、効率良くレッスンの復習ができます。

受講回数が少なくても、レッスンの効果を最大限に高められるコストパフォーマンスに優れたオンライン英会話サービスです。

hanaso 公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中