初心者におすすめの英語ニュースアプリ8選

初心者におすすめの英語ニュースアプリ8選

「英語力を向上するために、英語でニュース記事を読んでみたい!」と考える英語学習者は少なくないでしょう。

しかし、実際に英語でニュースを読むとなると、どの記事を読んでいいか分からなかったり、難しすぎて挫折したりすることがあると思います。

そこでおすすめなのが、「英語のニュースアプリ」です。ニュースアプリを活用すれば、場所を選ばず好きな時に自分の英語レベルに合ったニュースを読むことができます。

本記事では、英語学習を始めたばかりの初心者でも利用できる、おすすめの英語ニュースアプリを8つ紹介します。

リーディング学習に最適なアプリを5つ、そしてリスニング学習に最適なアプリを3つ紹介していますので、ぜひ自分に合ったアプリを見つけましょう。

ニュースアプリを活用するメリット

ニュースアプリを活用するメリット

まず、ニュースアプリを活用して英語を勉強するメリットについて紹介します。ニュースアプリの利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

いつでもどこでも英語でニュースが読める

ニュースアプリを活用するメリットの一つ目は、いつでもどこでも手軽に英語のニュースを読めることです。

アプリを活用すれば、スマホを取り出してアプリを開くだけで簡単に英語のニュースを読むことができます。

そのため、「通学・通勤時間やお昼休憩などのスキマ時間を有効活用して英語の勉強をしたい!」という方には、英語のニュースアプリの活用がおすすめです。

自分のレベルに合ったニュースが読める

ニュースアプリを活用する二つ目のメリットは、自分の英語レベルに合ったニュースを探しやすいことです。

英語学習者向けに作られたニュースアプリの多くは、記事ごとに難易度が表示されていたり、初心者向けに簡単な構文で書かれていたりします。

そのため、「New York Times」や「BBC News」など英語のネイティブスピーカー向けのニュースだとハードルが高くて読めないという初心者でも無理なく取り組むことができます。

経済的な負担が少ない

最後に紹介するニュースアプリのメリットは、経済的な負担が少ないことです。

というのも、ほとんどのニュースアプリは、無料でダウンロードすることができます。無料のアプリを使えば、お金を掛けずに英語を勉強することができます。

中には有料のニュースアプリもありますが、月ぎめで英字新聞を取ったり、英語学習教材を購入したりするのと比べると、比較的安価で利用できます。

そのため、「お金を掛けずに、リーディング・リスニング力を伸ばしたい」という人には、英語ニュースアプリの活用がおすすめです。

\\英語を楽しくアプリ1つで学べる//
スタディサプリ

英語ニュースアプリの選び方

英語ニュースアプリの選び方

続いて、初心者が英語ニュースアプリを選ぶ時に押さえておきたいポイントを紹介します。

  • 自分の英語レベルに合っているか
  • 無料で使えるか
  • 興味のある記事が配信されているか
  • 日本語訳はあるか

これらのポイントを押さえてニュースアプリを選べば、失敗は少ないでしょう。

自分の英語レベルに合っているか

英語ニュースアプリを選ぶ際は、自分の英語レベルに合ったものを選ぶことが重要です。

というのも、アプリが自分の英語レベルに見合っていないと、途中で挫折する可能性が高くなってしまいます。具体的には、現状の英語力で辞書を使わなくても理解できる程度の記事を掲載したニュースアプリを選ぶといいでしょう。

無料で使えるか

次に確認しておきたいポイントは、無料で使えるかどうかです。どんなに優れたアプリでも、料金プランに納得できなければ楽しく英語を学ぶことはできません。

多くの英語ニュースアプリは、完全無料で利用できたり、無料プランの用意があったりします。

自分の予算に合わせて、以下で紹介しているニュースアプリの中から「使ってみたい!」と思えるアプリを見つけてください。

興味のある記事が配信されているか

次に、自分が興味のある記事が配信されているかどうかも確認しておきたいポイントです。一口にニュースアプリといっても、配信されているニュースのジャンルはアプリによって様々です。

どんなに定評のあるニュースアプリでも、自分が「読みたい!」と思える記事が配信されていなければ、継続して利用する気になりません。

日本語のニュースでも、興味のないジャンルはなかなか読む気が起こらないのと同じことです。

英語のニュースを読んで、楽しく英語の勉強をするためには、まずニュースの内容に興味を持てることが重要なポイントになります。

ビジネスや経済などのジャンル、そして国内ニュースやアメリカのニュースなどの国・地域など、自分が興味のある記事を配信しているアプリを選びましょう。

日本語訳はあるか

英語学習初心者には、日本語訳のあるニュースアプリを選ぶことをおすすめします。というのも、記事の日本語訳や重要英単語の解説などがあった方が、英語学習がはかどるからです。

英語のニュースアプリには大きく分けて、

  • 「日本人の英語学習者向けのもの」
  • 「英語のネイティブスピーカー向けのもの」

この2種類が存在します。ほとんどの日本人の英語学習向けアプリでは、ニュースの日本語訳や重要英単語の解説が解説されているため、英語学習に役立てることができます。

しかし、英語のネイティブスピーカー向けのニュースアプリの場合、日本語訳や英語学習者向けに解説されたページなどがないので注意が必要です。

\\日常英会話をアプリ1つで習得できる//
スタディサプリ

リーディング学習に最適!初心者におすすめのニュースアプリ5選

リーディング学習に最適!初心者におすすめのニュースアプリ5選

ここまでで、ニュースアプリを使うメリットとアプリの選び方についてお伝えしました。そこで次に、英語初心者のリーディング学習に最適なニュースアプリを5つ紹介します。

POLYGLOTS

POLYGLOTS
© 2019 POLYGLOTS,Inc.

「POLUGLOTS(ポリグロッツ)」は、英語学習アプリの「ユーザー満足度」で第1位を獲得した大人気の英語ニュースアプリです。

ビジネスやファッションなど、17にも及ぶ豊富なニュースジャンルから、自分の興味に合ったニュースを読むことができます。

各記事には「難易度」と「読むのに必要な時間の目安」が記載されているので、「どれを読んでいいか分からない…」と悩む心配がありません。

また、このアプリには、知らない単語の意味を検索できる「ワンタップ辞書機能」や、速読の練習ができる「ペースメーカー機能」など、学習効果を高める機能が備わっています。

このように、POLYGLOTSは英語ニュースを活用してリーディング、リスニング、英単語の学習ができる、初心者におすすめのニュースアプリです。

ただ英語のニュースを読むだけでなく、しっかり英語学習コンテンツとして活用したい」という方は、ぜひPOLYGLOTSを活用しましょう。

POLYGLOTSには、月額480円〜の有料プランと無料で使えるフリープランが用意されています。

無料プランの場合、使える機能が少し限られてしまいますが、「とりあえず無料でニュースアプリを使ってみたい」という方は無料のプランから試してみることをおすすめします。

English News in Levels

English News in Levels
© 2020 English in Levels s.r.o | 販売元 English in Levels s.r.o.

「English News in Levels」は、英語のニュースを3段階の難易度で読めるニュースアプリです。

このアプリの特徴は、記事ごとに「レベル」が設定されているのではなく、同じニュースを「初級」「中級」「上級」と3つの異なるレベルで読めることです。

例えば、レベル1(初級)を選べば、難しい英単語や言い回しは一切使われていないので、初心者でもスラスラ読み進めることができます。

まずはレベル1でニュースを読んで内容を理解した後、レベル2・3に切り替えて、少し難しい言い回しを学習するといった使い方も可能です。

ざっくり英語ニュース!Study Now

「ざっくり英語ニュース!Study Now」は、初心者でも読みやすいニュースが掲載されているニュースアプリです。

というのも、こちらのアプリでは、一つの記事がたった3行の英文にまとめられているため、語彙力や読解力がまだ不十分な初心者でも、無理なく英語のニュースを読むことができます。

また、それぞれの記事には、日本語訳と単語・熟語解説が収録されているため、初心者でも効果的な学習ができます。

海外のニュースはもちろん、国内ニュースも配信されており、自分の興味に合ったニュースを見つけやすいのも嬉しいポイントです。

通常の英語ニュースだと、長すぎて最後まで集中力が持たない…」という方には、「ざっくり英語ニュース!Study Now」がおすすめです。

スマートニュース

スマートニュース
© SmartNews, Inc. All Rights Reserved.

「スマートニュース」は、日米5,000万ダウンロードを突破している大人気のニュースアプリです。

無料で様々なジャンルの最新ニュースを読めるとあって、日本語のニュースを読むために利用しているという方は多いのではないでしょうか。

スマートニュースでは、アプリのカテゴリ設定から「News in English」や「Buzzfeed」「CNN」などの海外のメディアを追加することで、英語のニュースが読めるようになります。

また、アプリの設定を「日本版」から「アメリカ合衆国版」「インターナショナル版」に切り替えれば、英語のニュースだけを表示させることも可能です。

ただし、スマートニュースは英語学習者向けのアプリではないため、日本語訳や単語・熟語解説などといった便利な機能はありません。

そのため、「日本語訳がなくてもいい」という方や、「海外のニュースを日本語に頼らずに読んでみたい」という方におすすめです。

NHK WORLD JAPAN

NHK WORLD JAPAN
© NHK (Japan Broadcasting Corporation) All rights reserved.

「NHK WORLD JAPAN」は、日本のニュースを様々な外国語で配信しているニュースアプリです。在日外国人や海外在住の外国人に向けて発信されているため、他のニュースアプリと比べると少し難易度は上がります。

しかし、ほとんどのニュースは日頃から耳にしている日本に関するものなので、馴染みがあって理解しやすいという特徴があります。

国内のニュースを英語で読みたい!」という英語学習者は、「NHK WORLD JAPAN」の利用がおすすめです。

リスニング学習に最適!初心者におすすめのニュースアプリ3選

リスニング学習に最適!初心者におすすめのニュースアプリ3選

次に、リスニング学習に最適な初心者向けのニュースアプリを3つ紹介します。英語のニュースをリスニング学習コンテンツとして活用したいという方はぜひ参考にしてください。

英語ニュースをリスニング News Holic

Listen News
© 2019 Langholic Ltd.

「英語ニュースをリスニング News Holic」は、世界の最新ニュースを読んだり聞いたりできるニュースアプリです。

リーディング教材としても活用できますが、無料のRSS読み上げ機能があるため、リスニング学習に活用するのがおすすめです。

読み上げ機能では、読み上げのスピードや声、発音を自由に変えることができるので、英語試験のリスニング対策としても役立ちます。

例えば、「イギリス英語のリスニングが苦手…」という場合、イギリス英語の発音でニュースをリスニングすることができます。

また、読み上げを開始するとスピーチ箇所がハイライト表示されるので、どこを読んでいるのか分からなくなる心配がないのも嬉しいポイントです。News Holicは、無料で利用することができます。

Listen News

Listen News
© 2016-2020 Kas Apps | 販売元 kazuhiko sugimoto

続いて紹介する英語ニュースアプリは、「Listen News」です。Listen Newsでは、アメリカや韓国など世界の最新ニュースをリスニング・リーディングすることができます。

読みたいニュースを開いて、「再生ボタン」を押すだけというシンプルで分かりやすい操作性が魅力です。

英語ニュースのリスニングに特化したアプリですが、英文を目で追いながら聞くことができるので、リスニング力に自信のない初心者でも安心です。

また、文中に登場した分からない単語を長押しすると、すぐに意味を確認することができる機能が搭載されています。

ただし、読み上げ速度を調節することができないため、中には「読み上げスピードが速くて聞き取りにくい…」と感じる人がいるかもしれません。

「Listen News」は無料でダウンロードすることができるので、気になった方は実際に使って読み上げの速度や使い勝手を試してみるといいでしょう。

英会話や英単語を聞き流し – 英語リスニング

英会話や英単語を聞き流し - 英語リスニング
© StudySwitch, Inc. | 販売元 StudySwitch, Inc.

こちらは、毎日配信される英語ニュースでリスニング学習ができる英語学習アプリです。新しいコンテンツが毎日更新されるので、「読みたいニュースがない」といった心配がありません。

また、自分のリスニング力に合わせて、「0.5倍」「0.8倍」「1.0倍」「1.2倍」「1.5倍」「2.0倍」と再生速度を自由に切り替えることができるため、リスニング力に自信がない初心者でも安心して利用できます。

さらに、「英語リスニング」には英会話のリスニングコンテンツも収録されています。そのため、「ニュースだけでなく、英会話もしっかりと聞き取れるようになりたい」という方におすすめです。

すべてのニュースと英会話コンテンツを無料でリスニングできるので、気になった方はぜひダウンロードしてくださいね。

まとめ

本記事では、英語学習初心者におすすめの英語ニュースアプリを8つ紹介しました。英語学習初心者には、日本語解説や辞書機能が充実していて、記事がレベル別に収録されているニュースアプリがおすすめです。

どのニュースアプリを使うか迷ったら、以下の4つのポイントを意識して選ぶようにしてください。

  • 自分の英語レベルに合っているか
  • 無料で使えるか
  • 興味のある記事が配信されているか
  • 日本語訳はあるか

これらのポイントを押さえておけば、アプリ選びで失敗する可能性は低いでしょう。毎日の英語学習を充実させるために、この記事で紹介したニュースアプリを使ってみてください。

\\外国人との会話がスムーズになる//
スタディサプリ