日本で外国人の友達を作るには?おすすめの出会い方と出会えるアプリを紹介

日本で外国人の友達を作るには?おすすめの出会い方と出会えるアプリを紹介

英語を勉強している人や、海外文化に興味がある人なら、誰しも一度は「外国人の友達が欲しい!」と思ったことがあるでしょう。

とはいえ、日本で生活をしていると、外国人と出会う機会ってなかなかありませんよね。

そこで、この記事では、日本にいながら外国人の友達を作る方法と、外国人と出会うのにおすすめのアプリ・サイトを紹介します。

この記事内の重要な項目まとめ

  1. 外国人の友達を作るアプリとサイト

日本にいながら外国人の友達を作る方法

日本にいながら外国人の友達を作る方法

まず始めに、日本で外国人の友達を作る方法を4つ紹介します。

「外国人と知り合う機会がない…」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

国際交流パーティーに参加する

日本にいながら外国人の友達を作る方法のひとつ目は、「国際交流パーティー」に参加する方法です。

日本で開催される国際パーティーには、日本人と交流したい外国人が参加するので、友達を作りやすいというメリットがあります。

「日本文化に興味がある外国人と話してみたい」とか「日本語を学んでいる外国人と知り合いたい」などという人は、国際交流パーティーに参加すれば、楽しいひと時を過ごせるでしょう。

また、国際交流パーティーによっては、日本語が話せる在日外国人が多く集まることがあるので、英語を話さない人や国際交流パーティーに参加するのが初めてという人でも安心です。

東京や大阪など、外国人の多い地域では多くの国際交流パーティーが開催されていますので、興味のある人は参加しましょう。

英会話カフェを利用する

英会話カフェとは、リーズナブルな料金で自由に英会話を楽しめるカフェのことです。

英会話カフェには、外国人スタッフと会話ができるタイプと、カフェを利用している外国人のお客さんと英語で話せるタイプの2種類が存在します。

「外国人の友達が欲しい!」という人には、後者のタイプの英会話カフェがおすすめです。

英会話カフェのメリットは、落ち着いた雰囲気の中で英会話を楽しめること。国際交流パーティーなどのワイワイした場所よりも、落ち着いた場所の方が話しやすいという人は利用してみましょう。

外国人が集まる場所へ行く

在日外国人や外国人観光客が多く滞在している地域のレストラン、カフェ、パブには自然と外国人のお客さんが集まっています。

国際交流パーティーやアプリを通してではなく、より自然な出会いを求める人は、外国人が集まる場所へ足を運んでみましょう。

ただし、国際交流や言語交換を目的とした集まりではないので、自分から積極的に声をかけないと知り合うことはできません。

ですので、人見知りの人や恥ずかしがり屋の人にはあまりおすすめできません。

アプリやサイトを活用する

日本で外国人の友達を作る方法の最後は、SNSアプリやサイトを活用する方法です。

私たちが、「外国人と国際交流をしたい!」と考えるように、日本には「日本人と国際交流をしたい!」「日本文化について学びたい!」と考えている外国人がたくさん存在します。

そんな国際交流に興味がある日本人と外国人をつなぐ役割を果たしてくれるのが、国際的な出会いを目的としたアプリやサイトです。

アプリやサイトを活用することで、日本にいながら手軽に外国人と交流する機会を得ることができます。

具体的にどのようなアプリやサイトを使えばいいのかについては、この後詳しく紹介します。

外国人の友達を作るのにおすすめのアプリ・サイト3選

「外国人の友達を作りたいけど、どのアプリやサイトを使ったらいいか分からない…」という人に向けて、おすすめのサービスを3つ紹介します。

各アプリとサイトの特徴とメリット・デメリットを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Meetup

Meetup

© 2020 Meetup LLC

公式サイト⇒https://www.meetup.com/ja-JP/
Meetup(ミートアップ)は、自分と同じことに興味がある人たちと実際に集まることができる、ニューヨーク発のアプリです。

Meetupには、スポーツからゲームまで数多くのカテゴリーがあるので、自分の興味のあるカテゴリーから参加したいグループを探してみましょう。

「国際交流や外国語学習に興味がある外国人と出会いたい!」という人には、Meetupのカテゴリー「Language & Culture」がおすすめです。

グループへの参加はオンラインで行いますが、実際の集まりはすべてオフラインで開催されるので、ネット上ではなく対面のコミュニケーションを通して友達を作ることができます。

  • 自分と同じ興味を持った外国人と出会える
  • オフラインで実際に会える
  • 実際に参加するまで、どんな人と出会えるのか分からない

HelloTalk

HelloTalk

© 2020 HelloTalk

公式サイト⇒https://www.hellotalk.com/
HelloTalk(ハロートーク)は、日本語を学んでいる外国人と言語交換ができるチャットアプリです。

言語交換とは、ペアになってお互いの母語を教え合うという学習方法のこと。

例えば、英語を学んでいる日本人と、日本語を学んでいるオーストラリア人が言語交換パートナーになれば、お互いの学習を助け合うことができるというわけです。

HelloTalkの主な特徴は、

  • テキストメッセージの他に、音声通話とビデオ通話(有料)が可能
  • お互いに送り合ったメッセージの添削が可能
  • 相手から送られてきたメッセージ、または自分が送りたいメッセージを翻訳できる

などが挙げられます。

ここまで聞くと、「言語交換には良さそうだけど、友達になれるの?」と疑問に思うかもしれません。

しかし、HelloTalkは「友達を作る場」としてもとても優秀なアプリです。

その理由は、チャットで言語交換をしているうちに、自然とお互いのことを知ることができるからです。

HelloTalkには、世界中の日本語学習者とチャットをすることができるという機能が付いていますが、実際に日本で会える友達を作りたいという場合は、日本在住の外国人を選んでチャットをするといいでしょう。

HelloTalkで言語交換パートナーを探す際には、「近くにいるユーザーを検索することが可能です。

また、同性の友達を探したい場合は、性別を指定して検索をかけることをおすすめします。

言語交換パートナーはもちろん、外国人の友達をインターネット上で探したいという人は、HelloTalkを活用しましょう。

  • チャットを通して相手と仲良くなってから、実際に会うことができる
  • 「国際交流」と「言語交換」ができる
  • 無料で利用できる
  • スマホで手軽に利用できる
  • 海外在住のユーザーが多い
  • 恋人探しに利用しているユーザーもいる

Tinder

Tinder

© MG Japan Services GK. All Rights Reserved.

公式サイト⇒https://tinder.com/
外国人の友達を作るのにおすすめするアプリ・サイトの最後は、Tinder(ティンダー)です。

Tinderは、アメリカ発のマッチングアプリということもあり、日本でも多くの外国人が利用しています。

Tinderには、相手の年齢や性別、住んでいる地域を選んで検索する機能が付いているので、友達探しに最適です。

ただし、マッチングアプリ『Tinder』は、主に恋人探しのためのサービスですので、友達探しに利用する場合は、使い方を少し工夫する必要があります。

具体的には、プロフィールに、“I’m here to only look for friends!(友達探しが目的です!)”とか「外国人友達募集」などと、友達作りを目的にTinderを使っていることを記載しておくといいでしょう。

  • 年齢、性別、住んでいる地域などを選んで検索できる
  • 外国人利用者が多い
  • スマホで手軽に利用できる
  • 恋人探しに利用しているユーザーが多い

外国人の友達を作る際の注意点

外国人の友達を作る際の注意点

ここまでは、日本で外国人の友達を作る方法について解説しました。

ここからは、外国人の友達を作る際に気をつけたいポイントを紹介します。

「英語の勉強がしたいから」という理由で友達を作らない

外国人との出会いの場では、「英語の練習相手になって欲しいから」とか「英語を教えて欲しいから」などといった動機で友達を作るのは避けましょう。

英語の勉強がしたいからという理由だけで作った友達は、本当の友達とはいえませんし、何より相手に失礼です。

もし私たちが、「日本語を教えて欲しいから、友達になって」と外国人にお願いされたら、少し嫌な気分になるはずです。

友達を作る際は、「どんな人なんだろう?」「出身国の文化はどんなだろう?」としっかりと相手の人に興味を持ち、失礼のないように接しましょう。

失礼な質問をしない

日本人が初対面で尋ねる質問の中には、外国人からすると「どうしてそんなことを聞くの?」と不自然な印象を与えるものがあります。

例えば、

How old are you?
(何歳ですか?)

Are you married?
(結婚していますか?)

What’s your job?
(仕事は何ですか?)

Why are you in Japan?
(どうして日本にいるんですか?)

などの質問は、聞き方や文脈にもよりますが、失礼と捉えられてしまう可能性があります。

他にも、 “Your face is so small!(顔が小さいですね!)”とか “You are so skinny!(すごく細いですね)”など、初対面の人の外見のことに言及することも失礼に当たりますので気をつけましょう。

初対面の人には、

Where are you from?
(出身はどちらですか?)

What do you do on your weekends?
(休日は何をして過ごしますか?)

What do you like to do on your free time?
(空き時間は何をして過ごすのが好きですか?)

などといった無難な質問を通して相手を知るよう心がけましょう。

まずは日本語で話しかけてみる

日本にいる外国人に話しかける際、まずは「日本語」で話しかけてみましょう。

在日外国人や、日本語を勉強するために日本に滞在している外国人の中には、日本人から英語で話しかけられることを良く思っていない人がいます。

もしあなたが海外に滞在する外国人の立場だったら、その気持ちがよく分かると思います。

例えば、「英語を話せるようになりたい!」という思いでアメリカに留学しているのに、周りのアメリカ人から日本語で話しかけられたら、あまり良い気分ではありませんよね。

もちろん、相手が日本語を話さないことが明らかな場合は別ですが、基本的には、まずは日本語で話しかけることをおすすめします。

自分の身は自分で守ろう!

どこの国でも、良い人もいれば悪い人もいます。国際交流パーティーやミートアップなど、初対面が公共の場であれば、トラブルに巻き込まれる可能性は低いでしょうが、ゼロではありません。

会話をしていて相手に違和感を覚えたり、危険を感じたりした時は、必ず自分で自分を守る行動を取ってください。

特に、最初の出会いがインターネットだった場合、トラブルに発展することがよくあります。

自分で自分の身を守りながら、オンラインまたはオフラインでの国際交流を楽しみましょう。

外国人との出会いの場で使える英会話フレーズ

外国人との出会いの場で使える英会話フレーズ

最後に、外国人との出会いの場で使える英会話フレーズを紹介します。

出会いの場で使えるフレーズ【アプリ編】

まず、HelloTalkなどのチャットアプリで使えるフレーズを紹介します。

Hi, I’m Yuko. Nice to meet you.
「こんにちは、私はゆうこです。初めまして。」

Can we talk now?
「今、話せますか?」

I have to go now.
「私はもう行かなければいけません。」

It was nice talking to you.
「あなたとお話ができて楽しかったです。」

I’ll talk to you later!「また後でお話ししましょう。」

Would you like to go for a coffee or something?
「一緒にコーヒーでも飲みに行きませんか?」

Would you like to meet up sometime?
「今度、会いませんか?」

Would you like to hang out sometime?
「今度、遊びに行きませんか?」

“Go out”だと、デートに行くという意味に捉えられてしまう可能性があるので、「遊びに行きませんか?」と相手を誘う場合は、“hang out”を使いましょう。

出会いの場で使えるフレーズ【対面編】

続いて、国際交流パーティーやミートアップなど、対面での出会いの場で使える英会話フレーズを紹介します。

Hi! Nice to meet you.
「こんにちは、始めまして。」

Do you mind if I sit here?
「ここに座ってもいいですか?」

What brought you here?
「どうしてここに来たのですか?」

Do you come here often?
「ここにはよく来られますか?」

It’s my first time here.
「私は初めてここに来ました。」

How long have you been in Japan?
「日本に来てどのくらいですか?」

Do you speak Japanese?
「日本語を話しますか?」

It was nice meeting you.
「お会いできて良かったです。」

It was fun talking to you.
「お話できて楽しかったです。」

Can I get your number?
「連絡先を教えていただけますか?」

まとめ

この記事では、日本にいながら外国人の友達を作る方法を紹介しました。

日本で外国人と知り合うことは一見難しそうに思えますが、国際交流イベントに参加したり、アプリを活用したりすれば、日本にいても外国人の友達を作ることは充分に可能です。

この記事で紹介した出会いの方法や、初対面の際の注意点を参考に、ぜひ日本で外国人の友達を作りましょう。