TOEIC単語アプリを使って効率よく単語を覚えよう

TOEIC単語アプリを使って効率よく単語を覚えよう

TOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEICテスト)の対策として、語彙力アップは欠かせません。しかし、「なかなか思うように単語が覚えられない…」ともどかしさを感じていませんか?

TOEICでは日常生活とビジネスのシーンで使われる語句が幅広い範囲で出題されます。

初級レベルから上級レベルまで、膨大な英単語を習得するにはかなりの月日を要しますので、手軽に利用できるアプリを活用して頻出の語彙を効率よく学習していきましょう。

今回は、おすすめのTOEIC学習の単語アプリと単語帳アプリについて紹介します。

英単語の覚え方

英単語の覚え方

語彙のインプットは、英語学習の初級者、中級者、上級者どのレベルであっても必要不可欠な要素です。

こつこつと使える英単語とフレーズを増やすことは、リーディング・リスニング・スピーキング・ライディング、すべての技能の上達につながります。

効果的に語彙力を増やすためには、以下のポイントを意識しましょう。

1-1. こつこつ繰り返し覚える

一夜漬けで覚えることができる単語数には限界がありますので、単語学習アプリを活用し、毎日継続して新しい単語をインプットしましょう。

1日5単語でも10単語でも構いません。最初はたいへんかも知れませんが、単語を覚えることが日々のルーティーンとして習慣化されると、それほど苦しさを感じることなく取り組めるようになります。

また、一時的に覚えることができたとしても時間の経過とともに忘れてしまうことはよくあります。

間違えやすい単語をマークしたり、単語帳にまとめたりするなど何度も見返して記憶への定着をうながしましょう。

関連づけて覚える

シンプルに英単語とその意味を淡々と暗記していくのも一つの方法です。しかし、英単語単体ではなく熟語や例文と関連づけて覚えると理解が深まり記憶に残るようになります。

熟語や慣用句として学習したり例文を確認したりすることにより、その英単語が文章でどのように使われているのかがイメージできるようになって、文法的な理解につなげることもできます。

単語 regard(~をみなす)
熟語 regard~ as…(~を…とみなす)
例文 He regards this as a very serious problem. 
(彼はこれを非常に深刻な問題とみなしている。)

また、TOEICテストでは、言い換え表現や品詞を問う問題がよく出題されます。

近い意味をもつ単語、すなわち類義語や一つの単語が変化した派生語も関連づけて一緒に覚えるようにするともっと効率よく覚えられます。

類義語例
customer≒client (顧客、お客)
reservation≒booking (予約)
company≒enterprise (会社、企業)
派生語例
diverse
(形容詞:多様な)
diversity
(名詞:多様性)
organize
(動詞:~を組織する、催す)
organization
(名詞:組織、団体)
assemble
(動詞:~を集める、組み立てる)
assembly
(集合、議会)

聞いて覚える

一般的に英単語を暗記するときは、見たり書き写したりして覚えることが多いですが、音声を聞いて耳で覚えるのも効果的です。

繰り返し音声を聞くことによって、その音が耳に残り記憶に定着していきます。

英語と日本語は異なる音で構成されています。

聞くことによって正しい発音、アクセント、リズムがわかるようになると同時に、リスニングの学習にもなります。

そして、ただ聞き流すだけではなく音読やシャドーイングも取り入れてみましょう。

実際に声に出してアウトプットをすることにより、記憶への定着をさらにすすめることができます。

TOEICの英語学習アプリの選び方

TOEICの英語学習アプリの選び方

英単語アプリは、一度スマートフォンにインストールしておけばスキマ時間に気軽に使えて便利です。

また、目的別、レベル別に分かれていたり、さまざまな学習に役立つ機能を備えていたりしますので活用しないのはもったいないです。

膨大な英単語をやみくもに覚えようとするのは非効率ですので、TOEIC対策として単語アプリを選ぶときは、以下のポイントをおさえましょう。

TOEIC頻出の単語が学習できるもの

英語学習の目的は人それぞれですが、大学受験、英検、TOEFL、TOEICなどの資格試験でも習得するべき範囲は異なります。

TOEICは英語の運用能力を測るテストで、日常生活とビジネスに関係する問題が出題されますが、難解な学術用語はあまり出題されないという傾向があります。

TOEICテストを受験するのであれば、TOEIC学習に特化したアプリを活用して頻出の英単語を覚えたほうがスコアアップにつながります。

もし、アプリがたくさんありすぎてどれがTOEICの英単語学習に適したアプリなのかわからないということであれば、App StoreやGoogle Playのサイトから「TOEIC 英単語」と指定して検索するといいでしょう。

レベル別で段階的に学習できるもの

TOEICは、リスニング(100問・約45分)、リーディング(100問・75分)で合計200問を2時間で解くマークシート形式のテストです。

初級レベルから上級レベルまで全受験者が同じ問題を解き、5点~990点のスコアで結果が表示されます。

テスト対策として語彙力を増やす必要がありますが、初級レベルの人が上級レベルの高難度な単語にチャレンジしたところで理解は追いつきません。

また、600点を目指す人が必要以上に難しい英単語を覚えようと時間を費やすのも効率がよくありません。

目標スコアによって難易度が分かれているアプリがありますので、先ずは自分のレベルにあったものからスタートし、段階を踏んでレベルアップをしていったほうが学習ははかどります。

例文のあるもの

英単語だけが表示されているものではなく、例文も含んでいるアプリを選びましょう。

英単語をもくもくと暗記するのは単調な作業なので、時には学習に嫌気がさしてしまうかもしれません。

例文があれば、その単語が文章としてどういう使われ方をしているのかを確認できるので、具体的な状況をイメージしながら覚えることができます。

また、単語と例文をセットで理解することは、TOEICテストで出題される文法問題や読解問題の対策にもなります。

音声再生のあるもの

英単語や例文を再生する音声機能が備わっているアプリを選びましょう。

画面にスピーカーマークがあるものは、スピーカーマークをタップするだけで発音を聞くことができるのでとても便利です。

移動時間や寝る前などに繰り返し聞くことで記憶への定着が促進されます。頻出の単語を覚えることで、TOEICのリスニング対策にもつながります。

おすすめのTOEICの単語アプリ

TOEICの英単語学習アプリといってもたくさん種類があります。

以下、おすすめのアプリを8つ紹介しますので、どのアプリをダウンロードすればいいのか迷っている人は参考にしてください。

おすすめTOEIC英単語アプリ一覧
アプリ名 課金 対応
金のフレーズ2 610円 App Store / Google Play
キクタンTOEIC 1840円 App Store / Google Play
最重要英単語for the TOEIC TEST 無料 App Store / Google Play
英単語アプリmikan 無料(App内課金あり) App Store / Google Play
究極英単語TOEIC800突破編 無料 App Store / Google Play
TOEIC GalaxyWord 無料 App Store
発音とタッチで覚えるTOEIC1500単語 無料(App内課金あり) App Store
分類英単語for the TOEIC Test 無料 App Store / Google Play

金のフレーズ2

金のフレーズ2

© 2019 MONOKAKIDO Co. Ltd. All rights reserved.

「金のフレーズ2」は、TOEIC学習のベストセラー本「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」に掲載されている1000語を丸ごと収録したアプリです。

単語をフレーズとして覚えるようになっており、10フレーズを1セットとして、①フレーズを覚える→②覚えたフレーズを確認する→③問題にトライするという3ステップで学習をすすめます。

問題には、手書、キーボード、音声認識のいずれかの方法で解答を入力するので、消去法ではなくきちんとした理解をうながすことができます。

レベル別表示
600点/730点/860点/990点
音声再生機能
マーカー機能

キクタンTOEIC

キクタンTOEIC

© 2016-2020 ALC PRESS INC. PLAYSQUARE INC. | 販売元 PLAYSQUARE INC.

「キクタンTOEIC」は、聞いて覚えるがコンセプトのベストセラー本「キクタン」のTOEIC用単語集3冊分を収録したアプリです。

1日16語を10週間で学習するようになっており、①単語学習→②発音学習→③リズム学習→④自動学習と4つのモードがあります。音楽に合わせて口ずさみながら楽しく単語と例文を学べます。

レベル別表示
600点/800点/990点
音声再生機能
マーカー機能

最重要英単語for the TOEIC TEST

最重要英単語for the TOEIC TEST

© sf-sky | 販売元 Minghua Hu

「最重要英単語for the TOEIC TEST」は、TOEIC単語暗記用のアプリで全2000語が収録されています。

40単語ずつ50レッスン構成になっています。各レッスンの学習を終えたら復習テストモードにすすみ理解度合を確認します。

テストで不正解になった単語は、日づけ毎に一覧で表示されるので復習する際に重宝します。

レベル別表示 〇 600点/730点/860点
音声再生機能 〇 
マーカー機能

英単語アプリmikan

英単語アプリmikan

© 2015-2020 mikan Co.,Ltd. | 販売元 mikan Co.,Ltd.

「英単語アプリmikan」は、400万人が利用する人気の英単語学習アプリです。大学受験、英検、TOEFL、TOEICなどのコースがあり、さまざまな目的に対応できます。

TOEICコースは、全2500語の収録英単語を10単語ずつ4択クイズ形式で学習するようになっています。

クイズの合否と回答時間が記録され、その結果に基づいて苦手な単語が自動判定されるので反復学習に役立ちます。

かわいくデザインされたみかんのキャラクターが応援してくれるので、頭の疲れが癒されます。

レベル別表示 ×
※初中級者向け
音声再生機能
マーカー機能

究極英単語TOEIC800突破編

究極英単語TOEIC 800点突破編

© easyrote.jp | 販売元 Yibei Inc

「究極英単語TOEIC800突破編」は、800点を目指す人向けの単語学習アプリです。

上級単語が800語収録されており、選択式、クイズ式、リスニング式、記述式など習得状況に応じて自動的に出題されます。

間違えた単語を中心に最適なタイミングで復習するべき単語が出現するので、記憶への浸透がうながされます。

レベル別表示 ×
※中上級者向け
音声再生機能
マーカー機能

TOEIC GalaxyWord

TOEIC GalaxyWord

© ArtDigic | 販売元 Masahiro Suzuki

「TOEIC GalaxyWord」は、ゲーム感覚で単語を覚えられると人気のアプリです。

迫ってくる隕石に書いてある英単語の意味を選択肢の中から選び、正解なら隕石を爆破でき、不正解なら隕石が攻撃してきます。

1ステージ20問で、全問正解になるまで次のステージにはすすめません。ゲームを攻略する感じで楽しみながら学習に取りくめます。

レベル別表示
600点/730点/860点/990点
音声再生機能 ×
マーカー機能

発音とタッチで覚えるTOEIC1500単語

発音とタッチで覚えるTOEIC1500単語

© (C)2013 keiko yukawa | 販売元 Keiko Yukawa

「発音とタッチで覚えるTOEIC1500単語」は、TOEIC頻出の英単語1500語を発音とスペルで覚えるアプリです。

発音を聞いて該当するアルファベットをタッチして選びスペルを完成させるのですが、正解するまで終わりません。

また、1単語につき3つの例文が掲載されるので、各単語の使い方を深く理解することができます。

レベル別表示 ×
音声再生機能
マーカー機能

分類英単語for the TOEIC Test

分類英単語for the TOEIC Test

© sf-sky | 販売元 Minghua Hu

「分類英単語for the TOEIC Test」は、ビジネス、金融、生活、旅行、ショッピング、感情など、6つのカテゴリーから英単語を学ぶアプリです。

全1500語が収録されており、4択クイズとスペル練習機能をとおしてTOEIC頻出の英単語を覚えていきます。

間違えた回数と分類別の正解率がチャートで可視化されるので、自分の苦手な分野が一目瞭然になり、弱点克服に活かせます。

発音音声が必要な場合は、同アプリの発音版の購入が必要です。

レベル別表示 ×
音声再生機能 ×
マーカー機能

おすすめの単語帳アプリ

以前は単語カードやノートを用いてお手製の単語帳を作って暗記をしていましたが、今は単語帳アプリを暗記するのに使う人が増えてきました。

手書きの単語帳は一つ一つ記入するのにかなりの時間と労力を要しますが、アプリは入力するだけなので短時間でオリジナルの単語帳を作成することができます。

単語帳アプリの使い方とおすすめのアプリを2つ紹介しますので、試してみてください。

単語帳アプリ使い方

単語帳アプリは単語の暗記に特化したアプリで、①登録→②覚える→③復習という3ステップで使用します。

例えば、TOEICの公式問題集や模試問題集を解く中で、覚えたい単語や熟語があったとします。

先ずは、覚えたい単語をアプリに入力し登録します。

次に、入力した内容をフラッシュカードで自動表示したり読み上げたりする機能を使って覚えます。そして、スキマ時間を活用して繰り返し復習します。

もし覚えたい単語数が数百とあっても、一つのアプリ内でカテゴリーに分けて管理できるので、効率よく学習できます。

単語帳アプリ 単語帳メーカー

単語帳アプリ 単語帳メーカー

© 単語帳メーカー|フラッシュカードが作れる単語帳アプリ , 2020 All Rights Reserved.powered by STINGER

「単語帳アプリ 単語帳メーカー」は、子どもから大人まで幅広い層の学習に役立つ人気の単語帳アプリです。

入力した単語を裏表逆に表示したり、ランダムに表示したり、カードの色を変えたり、画像やコメントを追加したりといった、暗記に役立つ機能が充実しています。

また、エクセルで編集してアプリに取りこんだり、作成した単語帳をBluetooth機能で周りの人と共有したりすることもできるので重宝します。

無料or有料 無料(App内課金あり)
対応 App Store
音声読み上げ機能
マーカー機能
画像の取り込み機能
単語データの共有機能

私の読み上げ単語帳

私の読み上げ単語帳

© 2018 Nobutaka Nagato | 販売元 Nobutaka Nagat

「私の読み上げ単語帳」は、シンプルな操作が特徴の多言語対応の単語帳アプリです。

入力した単語カードをスライドさせることで紙の単語帳と同じ感覚で使える上、英語や中国語など17言語の読み上げにも対応しています。

また、覚えた単語カードにチェックを入れれば、全体の単語カードに対しての暗記率が表示されます。進捗状況が一目瞭然で把握できるという嬉しい機能もついています。

無料or有料 無料(App内課金あり)
対応 App Store / Google Play
音声読み上げ機能
マーカー機能
画像の取り込み機能 ×
単語データの共有機能

まとめ

本記事では、TOEICの英単語を覚えるのに役立つアプリについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

膨大な数の英単語を単体で黙々と覚えるのは地道な作業でかなりの根気を要します。

英単語の覚え方のポイントをおさえて、便利な機能が備わったTOEIC英単語アプリと単語帳アプリを活用して効率的に覚えていきましょう。

英単語覚え方まとめ
  • こつこつ繰り返し覚える。
  • 関連づけて覚える。
  • 音声を聞いて覚える。
TOEIC単語アプリの選び方まとめ
  • TOEIC頻出の単語が学習できるもの。
  • レベル別に分かれているもの。
  • 例文があるもの。
  • 音声再生があるもの。

今回紹介したアプリは、TOEICテストに必要な語彙力をアップするのに効果があるアプリばかりです。ぜひ活用していただいて、目標スコア到達を目指しましょう。