おすすめの留学エージェントは?口コミと評判を比較

おすすめの留学エージェントは?口コミと評判を比較

留学エージェントは、留学に向けた渡航準備や現地での生活などをサポートしてくれる会社です。

そんな便利な会社があるなら、実際に利用した人が寄せた口コミ・評判を参考に、信頼できるエージェントを選んで、安心して留学したいとと思いますよね。

そこで今回は、口コミと評判を参考にしながら、おすすめの留学エージェントを紹介します。

留学エージェントとはどんなサービス?

留学エージェントとはどんなサービス?

そもそも留学エージェントとは、留学したい人に必要なサポートを提供している会社のことです。

具体的には、カウンセリングを実施して留学の目的や希望の留学先などを聞き、その上で留学生の希望に添う語学学校やステイ先の手配、および留学に関する各種手続き(海外旅行保険やビザなど)を代行してくれます。

留学エージェントの主なサポート内容を下記の表にまとめたので、確認してください。

サポート内容の例
留学プランの検討 ・無料カウンセリング
・留学プランの提案
・語学学校の紹介 など
渡航前 ・語学学校の手配
・滞在先の手配
・ビザ/海外旅行保険手続き
・出発前の英会話レッスン
・出発直前オリエンテーション など
現地での生活 ・空港送迎サービス
・現地オフィスの利用
・24時間365日電話サポート など
帰国後 ・キャリアカウンセリング
・帰国後の英会話レッスン など

このように、留学エージェントを使うことで、渡航前から帰国後に至るまでさまざまなサポートを受けられます。

留学のプロに面倒な手続きを任せることで、手間なく快適に留学準備を進められる他、現地での生活が安心して送れるというメリットもあります。

留学エージェントを使わずに留学できる?

留学エージェントを使わないで語学学校やステイ先、航空券などを手配することも可能です。

ただし、自力で留学準備を進める場合、現地の学校やホストファミリーなどと直接やり取りをしなければならないため、ある程度の語学力が必要です。

また、自力手配の場合は、手間と時間もかかってしまいます。

初めての留学で不安な方や、面倒な留学手続きはプロに任せて英語の勉強に集中したい方は、留学エージェントをおすすめします。

口コミ・評判の良いおすすめ留学エージェント

手数料 留学先 オフィス 特徴
スマ留 無料 11カ国 国内・現地 ・相場の最大半額で留学プランを提供
・口コミ評価第1位
成功する留学 有料
(29,800円〜)
17カ国 国内・現地 ・「アジア最優秀留学エージェント」に殿堂入り
・目的・予算に合わせて選べるプランが充実
留学ジャーナル 有料 11カ国 国内・現地 ・50年の実績
・世界11カ国・約60,000校の学校情報を保有
ISS留学ライフ 有料
(要相談)
28カ国 国内・現地 ・Z会グループの留学エージェント
・30年の実績
ネスグローバル 無料
(※提携校に4週間以上留学する場合)
11カ国 国内 ・4週間以上の留学で手数料無料
・渡航前と帰国後に無料英会話レッスンを提供

留学費用が相場の最大半額に!「スマ留」の口コミ・評判

スマ留

スマ留の概要

留学可能な国
オーストラリア/カナダ/マルタ/ドバイ/アメリカ/イギリス/アイルランド/ニュージーランド/南アフリカ/フィリピン/マレーシア
留学期間
1週間?24週間
サポート料金
無料
オフィスの場所
国内:東京都新宿区
現地:世界11カ国22都市
無料カウンセリング
あり(対面・オンライン)

スマ留は、相場の最大半額という低価格で留学プランを提供している留学エージェントです。

低価格の理由は、語学学校の生徒数が少ない時間帯の教室(アフターヌーンクラスやイブニングクラスなど)を利用して開講しているからです。

スマ留なら、語学学校の質や授業の内容、他社と変わらない授業コマ数を確保したまま、圧倒的な低価格で語学留学を実現することができます。

また、留学の料金体系がシンプルでわかりやすいこともスマ留の魅力の一つです。

  • 「スマ留ライト」:授業料・入学金・教材費・滞在費・安全サポート・諸経費がパッケージになった料金プラン
  • 「スマ留スタンダード」:スマ留ライトに英語学習サポートが付いたパッケージプラン
  • 「スマ留プライム」:スマ留スタンダードに学校見学オプションが付いたパッケージプラン

どの語学学校を選んでも授業料は同一となっているため、「行きたい国」と「学校へ通う期間」さえ決まれば、具体的な留学費用がわかります。

留学にかかる費用が明確になってから申込みができるので、「資金が調達できるか不安……」「予算内で留学をしたい」などという方でも安心です。

スマ留 公式サイト
※無料カウンセリングあり!

良い口コミ

スマ留のカウンセリングを受けました。対応が良く、説明もとても分かりやすかったです。

他の留学エージェントを何社か利用したことがありますが、スマ留は非常にコスパが良いです。

自分は留学に慣れていたので、不自由なく留学することができました。

費用を抑えて留学を実現できたので良かったです。

スタッフの方が私に合った留学プランを立ててくれました。

他社と比較しても少し安く、留学費用が予算内に収まって助かりました。

スマ留は、留学する国と留学期間で費用が決まるので、いくらかかるのかがわかりやすかったです。

海外留学に対して高いハードルを感じていましたが、サポートが充実していたので安心して留学できました。

留学資金に余裕がなかったため、価格が安いと評判のスマ留を利用しました。

留学先と期間を決めるだけで留学費用がわかり、資金調達の目処が立てやすく良かったです。トラブルもありませんでした。

スマ留の利用者の多くは、スマ留の留学プランの安さを高く評価しています。

他のエージェントよりも比較的安価で留学を実現できることから、「とにかく費用を抑えて留学したい!」という方におすすめしたいエージェントです。

悪い口コミ

費用を抑えられることを考慮すると仕方ないとは思いますが、もう少したくさんの種類の語学学校から渡航先を選べたら良かったと思いました。

他の留学エージェントと比べて圧倒的な低価格で留学できる分、「留学サポートの内容は必要最低限だった」「担当者によって連絡が遅いことがあった」という声が目立ちました。

スマ留はサポートを無料で提供しているエージェントですので、留学費用をできるだけ抑えたい方や、必要最低限のサポートを受けられれば良いという方におすすめです。

スマ留 公式サイト
※無料カウンセリングあり!

アジア最優秀留学エージェントに殿堂入り!「成功する留学」の口コミ・評判

成功する留学

成功する留学の概要

留学可能な国
アメリカ/カナダ/オーストラリア/ニュージーランド/イギリス/アイルランド/マルタ/フィリピン/マレーシア/フランス/イタリア/スペイン/ドイツ/オーストリア
留学期間
1週間?
サポート料金
29,800円?
オフィスの場所
国内:東京デスク/大阪デスク/福岡サテライトデスク
海外:世界6カ国8都市
無料カウンセリング
あり(オンライン・対面・電話)

成功する留学は、35年のサポート実績を誇る大手留学エージェントです。

イギリスの「Study Travel社」が毎年実施している世界で最も優れた留学エージェントを選ぶ「ST Star Awards」で、アジア初となる最優秀賞を受賞しました。

その後も連続して最優秀賞を受賞しており、日本国内だけでなく世界でも確かな信頼を得ているエージェントです。

また、同社は、もともと「地球の歩き方」のブランドで留学サポートを実施してきたということもあり、世界17カ国に740の提携校という幅広いネットワークを持っています。

そんな確かな実績と信頼を有する「成功する留学」では、自分に合った留学プランの提案から現地連携サポートオフィスによるサポートまで、手厚い留学サポートを受けることができます。

サポート料金は、1ヶ月までの短期留学で29,800円から。サポート料金は基本的に有料ですが、留学費用を抑えたい人向けにサポート料金がかからない「サーチオンライン」や「フリーマイプラン」といったプランも取りそろえてあります。

サーチオンラインは留学を自己手配するプラン、フリーマイプランは日本出発後のサポートを含まないプランです。

留学の予算や必要とするサポートに合わせてプランを選べるのは、費用をかけずに留学したい人にはうれしいポイントです。

良い口コミ

申込み前から出発まで、担当カウンセラーさんの対応が早く、安心して留学することができました。

とても丁寧にカウンセリングをしてもらいました。

現地の学校についてとても詳しく、対応も迅速丁寧でした。

カウンセラーさんもとても話しやすく、親身になって相談に乗ってくださいました。見積もりも正確で、情報が間違っているといったこともなく安心でした。

成功する留学を利用した人は、カウンセラーの対応や信頼性を高く評価しています。

日本で唯一「アジア最優秀留学エージェント」の殿堂入りを果たしているということもあり、留学カウンセラーやサポートの質は総じて高いことがわかります。

悪い口コミ

とても親身に相談に乗ってくれたのですが、サポート料金が割高だと感じました。

成功する留学に対する口コミは全体的に好意的なものが多かったのですが、中には「サポート料金が高い」といった声もありました。

サポート料金は、留学のプランやサポートの内容によっても大きく異なりますので、気になる方は一度見積書の作成をお願いしてみるといいでしょう。

50年にわたり20万人以上をサポート!「留学ジャーナル」の口コミ・評判

留学ジャーナル

留学ジャーナルの概要

留学可能な国
アメリカ/カナダ/オーストラリア/ニュージーランド/アジア諸国/ドイツ/イタリア/マルタ/アイルランド/フランス/イギリス/スペイン
留学期間
1週間?
サポート料金
記載なし
オフィスの場所
国内:東京都新宿区/名古屋中村区/大阪市北区/福岡市中央区
無料カウンセリング
あり(対面・オンライン)

留学ジャーナルは、20万人以上の留学生を50年にわたりサポートしてきた実績豊富な留学エージェントです。

同社は世界11カ国・約60,000校という膨大な学校情報を有しており、これらの情報をもとに相談者に合った留学プランを提案しています。

オフィスには、留学経験のあるプロのカウンセラーが在籍していて、留学プランの検討から渡航準備、各種手続きに至るまで、手厚いサポートを提供しています。

また、日本出発後は、365日24時間いつでも電話によるサポートを受けられる「24時間スチューデントプロテクション」を利用することができます。

留学のプロによる手厚いサポートが受けられる留学ジャーナルは、留学が初めてで不安な方や、安心して留学準備を進めたいという方におすすめできるエージェントです。

良い口コミ

費用はやや高額でしたが、その分サポートはしっかりしていました。

私の要望をしっかり聞いてもらえましたし、現地の情報も事細かく教えてくれました。

初めての留学でしたが、面倒な手続きを代行してもらえたので、スムーズに留学することができました。

カウンセラーの方はとても優しく丁寧で、話しやすかったです。自分に合った留学プランを紹介してもらえました。

英語力に不安がありましたが、カウンセラーの方が親身に相談に乗ってくれたので、不安を軽減することができました。

質問にもすぐ返答してくれたので、とても安心でした。

初めての留学でしたが、とても丁寧に留学について教えてくださいました。

留学ジャーナルの良い口コミには、カウンセラーの人柄や対応の良さを高く評価するものが多くありました。

留学ジャーナルには、留学経験のあるプロのカウンセラーが在籍していることもあり、サポートの質が非常に高いという印象を持った方が多いようです。

悪い口コミ

トータル的にはとても満足していますが、手数料に関しては他のエージェントより少し高いという印象です。

留学ジャーナルは、手数料無料のエージェントではないため、無料のエージェントと比較すると留学費用が割高になることは否めません。

逆に「他のエージェントと比べて特別高いという印象はなかった」といった声もあるため、留学費用をどの程度見込んでいるかによって、印象が変わるのかもかもしれません。

サポート料金が有料である分、留学サポートはかなり手厚く、留学するのが初めてという方でも留学に対する不安をしっかり解消して、安心・安全な留学を実現できます。

「初めての留学だからサポート体制が万全なエージェントを選びたい」「初めての留学で不安だから、多少費用が高くても手厚いサポートを受けたい」といった方におすすめです。

Z会グループの留学エージェント!「ISS留学ライフ」の口コミ・評判

ISS留学ライフ

ISS留学ライフの概要

留学可能な国
カナダ/アメリカ/イギリス/アイルランド/オーストラリア/ニュージーランド/マルタ/フィリピン/韓国/その他
留学期間
1週間?
サポート料金
記載なし(要相談)
オフィスの場所
国内:東京/横浜/大阪/名古屋/福岡
現地:記載なし
無料カウンセリング
あり(対面・オンライン)

ISS留学ライフは、さまざまな教育サービスを提供しているZ会グループの留学エージェントです。

創立から30年間にわたり5万人以上の留学生を海外に送り出した実績と、観光庁によって「留学専門の旅行会社」に認定されたという確かな信頼を有しています。

また、同社が実施した満足度調査では、ISS留学ライフを使って留学した人の90%以上が「満足した」と回答。

リピーターや知人からの紹介によって利用した人が全体の3割以上を占めていることも、顧客満足度が非常に高いことを表しています。

世界28カ国・1,200校以上と世界中に豊富なネットワークを持っていることも、ISS留学ライフの魅力の一つです。

豊富かつ信頼できる学校情報をもとに、自分にマッチする学校を提案してもらうことができます。

出発前には、無料で英語講座とオリエンテーションに参加できるので、語学力や事前準備に不安を抱いている方でも、安心して留学することができます。

良い口コミ

初めての留学で不安な点が多かったのですが、留学や留学後の就職についてたくさんのアドバイスをいただき、とても心強かったです。

留学先でトラブルがあった際は、担当者がスピーディーに対応してくれたので助かりました。

スタッフの方々はとても親切で優しく、楽しくカウンセリングを受けられました。

キャンセル規定も分かりやすく、信頼できるエージェントだと思いました。

留学準備の手続きでは、非常に充実したサポートが受けられました。

語学学校やホームステイ先の手配、ビザの申請、航空券の手配などをすべてお任せしていたので、出発までの期間をとても安心して過ごすことができました。

利用者の多くは、ISS留学ライフのカウンセリングや留学サポートを高く評価しています。

語学力や現地での生活、費用のことなど、渡航前の留学生はたくさんの不安を抱えています。

そんな時、担当カウンセラーが親身に成って相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりするのは、とても心強く感じることでしょう。

悪い口コミ

日本でのサポートは非常に良かったのですが、現地でのサポートはやや不十分だと感じました。

留学先によっては、現地でのサポートが不十分だと感じている人もいたようです。

4週間以上の留学なら手数料0円!「ネスグローバル」の口コミ・評判

ネスグローバル

ネスグローバルの概要

留学可能な国
アメリカ/イギリス/カナダ/オーストラリア/ニュージーランド/フィリピン/アイルランド/マルタ/フランス/スペイン/ドイツ
留学期間
1週間?48週間
サポート料金
無料
(※提携校に4週間以上留学する場合)
オフィスの場所
国内:東京新宿区
無料カウンセリング
あり(対面・オンライン・電話・LINE)

ネスグローバルは、これまでに累計10,000人以上の留学生をサポートしてきた留学エージェントです。

ネスグローバルが提携する語学学校に4週間以上留学すると、通常3万円の手数料が0円になります。

同社では、語学学校の紹介・手配の他に、「格安航空券・海外旅行保険の手配」や、留学中の「語学向上サポート」、帰国後の「キャリア支援サポート」など、渡航前から帰国後に至るまで幅広いサポートを提供しています。

特筆すべきは、出発前と帰国後の英会話レッスンを無料で提供している点です。

同社が運営する語学学校「ネス外国語会話」におけるグループレッスンを、申込みから渡航までは週1回、帰国後は最大1年間(12週間未満の留学の場合は6ヶ月間)、無料で受けることができます。

渡航前から英語環境に身を置いたり、帰国後もさらに英語力をブラッシュアップしたりできるのはうれしいポイントですね。

ネスグローバル 公式サイト
※無料留学相談あり!

良い口コミ

担当カウンセラーはとても親切でこまめに連絡してくださいました。英会話スクールもあり、渡航前の事前サポートも充実していました。

留学に対していろいろと不安がありましたが、学校のことや現地での過ごし方などを詳しく教えてくださったので、とても助かりました。

どんな質問にも丁寧に対応してもらえたので、安心して留学をすることができました。

口コミから、利用者はカウンセラーの対応や渡航前サポートの充実度を高く評価していることがわかります。

ちなみに、ネスグローバルが実施している「出発前アンケート」には、多くの利用者がスグローバルに決めた理由として、「手配料が無料であること」を挙げています。

手配料が無料であることや、カウンセラーの対応やサポートの質が良いことから、全体的に好意的な口コミが多いような印象を受けました。

悪い口コミ

ビザに関する細かな手配は全部現地任せでした。

ネガティブな口コミに、「ビザに関する手配は現地任せだった」という声がありました。

具体的にどのようなサポートを受けられるのか、申込み前に確認しておくといいでしょう。

ネスグローバル 公式サイト
※無料留学相談あり!

口コミ・評判をもとに確認すべきポイント

口コミ・評判をもとに確認すべきポイント

ここまで、人気の留学エージェントを口コミ・評判を参考にしながら紹介しました。

口コミはあくまで個人の感想であり、サービスに対する感じ方や実際の留学経験は個人の受け止め方次第という面もあります。

そこで次に、留学エージェントの口コミ・評判を参考にして自分にピッタリのエージェントを選ぶために確認すべきポイントを4つ紹介します。

  • 自分の希望や目的に合った留学先・留学プランがあるか
  • サポート内容に過不足はないか
  • カウンセリングスタッフの対応は良いか
  • 見積書に明確な費用が記載されているか

自分の希望や目的に合った留学先・留学プランがあるか

まず確認したいのは、自分の希望や留学の目的に合った留学先・留学プランが提供されているかどうかです。

というのも、どんなに評判が良くても、エージェントが取り扱っている留学プランと自分が希望する留学スタイルにズレがあると、満足のいく留学を実現するのは難しいからです。

たとえば、ドイツに留学したいなら提携校や現地サポートオフィスがドイツにあるか、ワーキングホリデー制度で留学したいならワーキングホリデー制度を使った留学のサポートを提供しているかといったように、希望するサポートが受けられるかどうか確認しましょう。

口コミ・評判を見て良さそうな留学エージェントを見つけたら、まずは自分の留学目的に合ったエージェントかどうかを見極めることが大切です。

サポート内容に過不足がないか

自分が理想とする留学を実現できるエージェントを見つけたら、次はサポート内容に過不足がないかを確認しましょう。

基本的に留学サポートが充実していることに越したことはありませんが、留学サポートが手厚いほどサポート料金もその分高くなります。

そのため、海外留学経験の有無や語学力などに合わせて、自分が必要としているサポートだけを提供してくれるエージェントを選ぶのが理想です。

たとえば、これまでに海外留学をした経験があって留学費用をできるだけ抑えたい人なら、「必要最低限のサポートを低料金で提供しているエージェント」を、留学をするのが初めてで不安な人なら、「サポート料金はかさむけど、手厚いサポートを受けられるエージェント」を選ぶべきでしょう。

自分が必要とするサポートを過不足なく提供してくれるエージェントを選ぶことで、満足のいく留学が実現するはずです。

カウンセリングスタッフの対応は良いか

エージェントの無料カウンセリングを受けた際、担当スタッフの対応が親切かどうかも、自分の目で確認すべきことの一つです。

というのも留学カウンセリングを行うスタッフの質は、留学エージェントによって大きく異なるからです。

また、実際にカウンセリングを受けることで、口コミサイトや口コミランキングなどでは見えない部分(自分との相性やスタッフの雰囲気など)が見えてくるといったメリットもあります。

たとえば、「スタッフの対応が悪かった」という口コミがあっても、たまたま担当したスタップの対応が良くなかった可能性があります。

ほとんどの留学エージェントは無料で留学カウンセリングを行っていますので、気になるエージェントを見つけたらまずはカウンセリングを受けてみてください。

見積書に明確な費用が記載されているか

見積書に留学費用が明確に示されているかどうかも、確認しておかなければならないチェックポイントです。

契約前に、留学にかかる費用をまとめた見積書を作成してもらい、「項目ごとの費用が明示されているか」「不明な請求項目はないか」「不必要な費用を請求されていないか」といった点を確認しましょう。

もし、留学費用が項目ごとに細かく記載されていなかったり、不明な費用が記載されていたりする場合は、注意が必要です。

というのも、留学費用が明確に示されていない場合、知らぬ間に余分な手数料を取られていたり、説明の付かない金額が上乗せされていたりする可能性があるからです。

留学に必要な具体的な費用は、口コサイトなどでははっきりしない部分なので、見積書でしっかりと確認しましょう。

留学エージェントの口コミ・評判についてのまとめ

今回は、口コミ・評判を参考にしながらおすすめの留学エージェントを紹介しました。

留学エージェントを使って留学をするなら、口コミや評判を参考にして良さそうなエージェントを複数社絞り、実際にカウンセリングを受けて自分との相性をチェックしましょう。

この記事で紹介した口コミや評判などを参考に、あなたに合う留学エージェントを探してください。