ネイティブキャンプの退会・アカウント削除は簡単にできる?

ネイティブキャンプの退会・アカウント削除は簡単にできる?

「ネイティブキャンプを翌月からやめたい場合の退会期限はいつまで?」「無料体験に申し込みたいけど、すぐに退会できるか不安・・・」と悩んでいませんか?

当記事では、ネイティブキャンプの退会方法や、退会の時に損をしないよう気を付けておきたいポイントについて、詳しく解説していきます。

ネイティブキャンプはいつでも簡単に退会できる

ネイティブキャンプはいつでも簡単に退会できる

結論から言うと、ネイティブキャンプの退会方法は、PCまたはスマホアプリで、1~2分の簡単な手続きを行うだけでOKです。

有料期間は月単位で自動更新される仕組みですが、「●ヶ月間の継続必須」といった退会条件は定められていないので、退会したくなったらすぐに退会手続きすることができます。

退会の際に、「解約料」や「違約金」といった手数料を請求されることは一切ありませんので、安心してください。

なお、ネイティブキャンプの定期メンテナンス期間中(毎週月曜日の深夜2時~早朝6時まで)は、一時的に退会手続きの受付が停止されるので注意しましょう。

退会手続きはPC・スマホアプリのどちらでもOK

ネイティブキャンプをPCとスマホの両方で受講している場合、どちらの端末からでも退会手続きすることができます。

例えば、ネイティブキャンプのスマホアプリで退会手続きを行った場合は、PC版のネイティブキャンプでも自動的に退会処理が行われます。

ただし、ネイティブキャンプ登録時にiTunes Storeでの支払いを選択している場合は、iPhoneの設定画面で、支払いの停止を行う必要があります (※詳細な手順は後述します) 。

「ファミリープラン」の退会方法

ネイティブキャンプの「ファミリープラン(月額1980円の家族向けプラン)」を退会するには、代表者のアカウント(「プレミアムプラン」を契約しているアカウント)から退会手続きを行う必要があります。

複数人の家族が「ファミリープラン」に加入している場合は、退会する家族のアカウントだけを選んで個別に削除し、その他の家族は有料会員として残すことができます。

家族アカウントの追加・削除は、マイページの「ユーザー設定」内にある「家族の管理」画面で簡単に行えます。

なお、代表者が「プレミアムプラン」を退会し、その家族が受講を継続する場合、代表者・家族全員の退会処理を行った後で、いずれかの家族が「プレミアムプラン」に入会し直す必要があります。

家族が再入会した場合でも、履歴や保有していたコインなどのユーザー情報は引き継がれるので安心してください。

ネイティブキャンプの退会はいつまでに行う?

ネイティブキャンプの退会はいつまでに行う?

ネイティブキャンプはいつでも好きなタイミングで退会できますが、月の途中で退会したら、残り日数分は返金してもらうことはできません。

また、退会後にコインを使ってレッスンを受けることもできなくなり、余ったコインの払い戻しは受けられません (※保有コイン数は退会後も保存されます) 。

加えて、退会した時点で予約中のレッスンは受けられなくなってしまうので、この点にも注意が必要です。

月額料金とコインを損しないためには、予約中のレッスンとコインを全て消化した上で、決済日の前日にネイティブキャンプを退会することをおすすめします。

例えば、決済日が毎月10日になっている場合、直近に決済が行われた日が4月10日であれば、ネイティブキャンプを退会するタイミングは、次回決済日の5月10日の前日(5月9日)がベストということになります。

次回決済日の0時00分まで(この場合は5月10日の0時00分まで)にネイティブキャンプを退会すれば、翌月分の料金を請求されることはありません。

ただし、日付が変わるギリギリのタイミングで退会しようとして、そのタイミングでシステム障害などのトラブルが起きると翌月分まで請求されることになるので、あまりギリギリに手続きしない方が良いでしょう。

※毎月の決済日は、無料体験期間(7日間)終了後の初回決済日を起算日として、毎月同日が決済日となります。

ネイティブキャンプを退会する手順

ネイティブキャンプを退会する手順

ここからは、PC・スマホそれぞれの退会手順と、iTunes Store決済のキャンセル方法について説明していきます。

PCからネイティブキャンプを退会する場合

  1. STEP1

    ネイティブキャンプにログイン後、マイページ上部のユーザー名にマウスカーソルを合わせて、「ユーザー設定」をクリックします。

  2. STEP2

    ユーザー設定画面の最下部までスクロールし、「退会のお手続きはこちら」をクリックします。

  3. STEP3

    退会についての案内や注意点を確認した後、「退会手続きを進める」をクリックします。

    不明な点があれば、「お問い合わせはこちら」からサポートセンター(24時間受付)に連絡しましょう。

  4. STEP4

    退会理由のアンケートに回答し、「退会する」をクリックすると、退会手続きは完了します。

アプリからネイティブキャンプを退会する場合

  1. STEP1

    ネイティブキャンプのアプリを起動し、画面の右下にある「メニュー」をタップします。

  2. STEP2

    メニュー画面内の「ご契約情報」をタップします。

  3. STEP3

    画面の最下部までスクロールし、「解約をご検討の方」をタップします。

  4. STEP4

    退会の案内や注意点を確認した後、画面の最下部までスクロールし、「退会手続きを進める」をタップします。

  5. STEP5

    退会理由のアンケートに回答し、「退会する」をタップすると、退会手続きは完了します。

iTunes Store決済をキャンセルする方法

ネイティブキャンプの支払い方法に「iTunes Store決済」を設定している場合は、次回の更新日(自動決済が行われる日)0時00分の24時間前までに、以下の手順で自動決済をキャンセルしましょう。

この手続きを怠ると、ネイティブキャンプを退会していても、翌月以降も自動的に引き落とされます。

  1. STEP1

    iPhoneのホーム画面で「設定」アプリを起動します。

  2. STEP2

    設定画面で「iTunes StoreとApp Store」をタップします。

  3. STEP3

    青文字で表示されている「Apple ID:●●●(自分のID)」をタップします。

  4. STEP4

    ポップアップ画面で「Apple IDを表示」をタップします。

  5. STEP5

    Apple IDの表示画面で「登録」をタップします。

  6. STEP6

    ネイティブキャンプの登録情報(契約中のプランや次回の更新日など)が表示されます。

    キャンセル内容を確認した後、赤文字で表示されている「登録をキャンセルする」をタップします。

  7. STEP7

    ポップアップ画面で「確認」をタップすると、自動決済の解約が完了します。

無料体験期間内にネイティブキャンプを退会する方法

無料体験期間内にネイティブキャンプを退会する方法

ネイティブキャンプの無料体験期間最終日(7日目)の翌日になると、自動的に有料プラン(プレミアムプラン)に移行し、月額料金がクレジットカード決済で支払われます。

有料プランに移行したくない場合は、無料体験期間最終日の翌日0時00分までに退会手続きを済ませる必要があります。

例えば、無料体験期間が4月1日から始まる場合は、4月8日0時00分までに退会手続きを済ませることで、月額料金を払わずに退会できます。

無料体験期間中の退会手続きも、プレミアムプランを退会する時と同じ方法で行うことができます。

なお、無料体験を退会する直前に、無料会員向けの特別キャンペーンを案内されることがあります。

キャンペーンの内容は、有料プランの加入特典として、コイン2500枚(5000円相当)がもらえるというものです。

特典コイン2500枚を使ってレッスンを予約すると、非ネイティブ講師なら最大25回分、ネイティブ講師なら5回分のレッスンを受けられます。

ネイティブキャンプを退会することに少しでも迷いがあるなら、このキャンペーンを活用して、1ヶ月だけ受講を継続してみると良いかもしれません。

ネイティブキャンプの退会に関するよくある質問と回答

再入会は簡単にできる?
ネイティブキャンプを退会した後も、ユーザー情報(レッスン履歴やお気に入り講師)は保持されているため、再入会時は退会前の状態からレッスンを再開できます。

再入会の手続きは、PCまたはスマホアプリでいつでも簡単に行えます。

【PCの場合】

  1. STEP1

    ネイティブキャンプに無料会員としてログインし、マイページ上部のユーザー名にカーソルを合わせ、「ユーザー設定」をクリックします。

    ※ログインの際は、退会前に登録したメールアドレス・パスワードをそれぞれ入力します。

  2. STEP2

    「プレミアムプラン登録はこちら」をクリックします。

  3. STEP3

    支払い方法を選択し、「次へ」をクリックします。

  4. STEP4

    決済内容を確認し、「送信」をクリックすると、再入会手続きは完了します。

【アプリの場合】

  1. STEP1

    ネイティブキャンプのアプリを起動し、画面右下のメニューをタップします。

  2. STEP2

    メニュー画面の「ご契約情報」をタップし、決済情報内にある「再入会する」をタップします。

  3. STEP3

    再入会の案内画面が表示されるので、「再入会の手続きをする」をタップします。

  4. STEP4

    支払い方法を選択し、「次へ」をタップします。

  5. STEP5

    決済内容を確認し、「送信」をタップすると、再入会手続きは完了します。

休会制度は利用できる?
ネイティブキャンプに休会制度はなく、一定期間レッスンを休みたい時は、一度ネイティブキャンプを退会して、再入会する必要があります。

退会後もレッスン履歴や保有コイン数は保持されますが、コインには有効期限があるので注意しましょう。

購入したコインの有効期限は6ヶ月(180日)、キャンペーン等で獲得した無料コインの有効期限は2ヶ月(60日)です。

レッスンを2ヶ月~6ヶ月以上休む可能性がある場合は、退会する前に、保有コインを使い切っておくことをおすすめします。

完全なアカウント削除(ユーザー情報を全て消去すること)はできる?
ネイティブキャンプを退会した後も、会員プロフィールやクレジットカード情報、レッスン履歴などのユーザーデータは維持されています。

これらのデータを全て消去して、完全にアカウント削除を行いたい場合は、以下の手順でサポートセンターに問い合わせましょう。

  1. STEP1

    ネイティブキャンプ公式サイトのトップページで、画面下部までスクロールし、「お問い合わせはこちら」をクリックします。

  2. STEP2

    問い合わせ項目一覧の中から、「退会について」を選んでクリックします。

  3. STEP3

    問い合わせメールフォームにメールアドレスと問い合わせ内容(ユーザーデータを完全削除したい旨)を入力して、「送信」をクリックします。

    ※サポートが会員を特定できるように、必ずログインした状態で問い合わせましょう。

システム障害で退会できない時は?
システム障害により次回決済日までに退会手続きが完了しなかった場合は、サポートに連絡すると、決済された翌月分の月額料金を返金してもらうことができます。

システム復旧までに数時間~一日以上かかることもあるので、時間に余裕を持って退会手続きを済ませておくと安心です。

ネイティブキャンプが合わない人におすすめのオンライン英会話

ネイティブキャンプが合わなかった人におすすめのオンライン英会話スクールを比較表で紹介します。

無料体験レッスンもありますのでぜひ試してみてください。

各社料金無料体験返金・保証強み公式サイト
DMM英会話
DMM英会話
月6480円~吹き出し
2回なし
詳細吹き出し
公式サイト

レアジョブ英会話
レアジョブ英会話
月4620円~吹き出し
2回あり
詳細吹き出し
公式サイト
クラウティ
クラウティ
月4950円~吹き出し
3日なし
詳細吹き出し
公式サイト
産経オンライン英会話Plus
産経オンライン
英会話Plus
月6380円~吹き出し
4回あり
詳細吹き出し
公式サイト
Kimini英会話
Kimini英会話
月4378円~吹き出し
10日あり
詳細吹き出し
公式サイト


Weblio英会話
月2728円~吹き出し
1回あり
詳細吹き出し
公式サイト
エイゴックス
エイゴックス
月2178円~吹き出し
1回あり
詳細吹き出し
公式サイト
EF Live
EF English
Live
月8910円~吹き出し
7日なし
詳細吹き出し
公式サイト