ビズメイツをスマホやタブレットで受講する方法は?

ビズメイツをスマホやタブレットで受講する方法は?

スマホやタブレットで快適にビズメイツを受講する方法や、自宅以外の場所でレッスンを受ける際の注意点について解説します。

スマホ・タブレットでビズメイツを利用する方法

スマホ・タブレットでビズメイツを利用する方法

ビズメイツは、スマホでレッスンが受講できるオンライン英会話スクールです。

スマホ専用のアプリは無いのですが、レッスンの予約や教材の確認などは、スマホ・タブレットのブラウザから行うことが可能です。

携帯端末で会員ページ「My Bizmates」にアクセスすると、小さな画面でも見やすいように最適化されたシンプルなメニューと文字が表示されるので、操作にストレスを感じることはありません。

外出先でスマホを使ってレッスン予約をしたり、タブレットでテキストを見ながら予習ができたりと、場所を選ばず、ちょっとした空き時間を有効活用できます。

普段はPCでレッスンを受けている人でも、PCの調子が悪くなったりした場合は、スマホやタブレットで代用できるので安心です。

レッスンの受講方法は2通り

スマホ・タブレットでレッスンを受講する際は、PCの場合と同様に、次の2通りの方法から選べます。

・無料通話ソフト「Skype(スカイプ)」を利用する
・ビズメイツのレッスンシステム「My Stage(マイステージ)」を利用する

どちらの受講方法を選ぶか迷ったら、アプリのインストールなどが不要で、携帯ブラウザから簡単にレッスンを始められる「My Stage」の利用をおすすめします。

「My Stage」とは、レッスンに必要なツール(教材の表示やチャット機能)が一つの画面にまとめられている、ビズメイツ独自のレッスンシステムのことです。

携帯ブラウザ版の「My Stage」は、講師の映像と教材画面の表示をスムーズに切り替えられるようにしてあるため、スマホやタブレットでも快適にレッスンを受けられます。

また、チャット画面に搭載されている「Useful Phrases」という機能を使うと、会話に困った時やトラブル発生時に役立つフレーズを、タップ一つで自動入力することが可能です。

この機能を利用すれば、英会話初心者の人や、スマホのタッチ入力に慣れていない人でも、講師とスムーズにコミュニケーションを取ることができます。

その他にも、レッスン中の録画・録音や、画面を見やすくするためのレイアウト調整など、学習効率を上げるための便利な機能が充実しています。

ただ、人によっては「Skypeのほうが使いやすい」と感じるかもしれないので、試しに両方のシステムを使ってみて、自分に合っているほうを選ぶと良いでしょう。

受講方法の変更は、以下の手順で、いつでも簡単に行えます。

  1. 会員ページ「My Bizmates」のホーム画面で、「お客様情報変更」をクリックします。
  2. 「レッスン受講方法」の項目で、「My Stage」または「Skype」のいずれかにチェックを入れた後、「送信」をクリックします。

※受講方法を変更する前に予約したレッスンに関しては、変更が適用されません。

スマホ・タブレットを使って学習すると、英語学習を習慣化しやすい

多忙なビジネスパーソンでも、色々な端末で利用できるビズメイツなら、場所も時間も選ばず学習できるので、英語学習を無理なく習慣化できます。

例えば、PC・スマホ・タブレットの全てに対応した教材「Video Lesson」を利用すると、約10分間の動画を見るだけで、レッスンの予習・復習を効率良く行えます。

また、ビズメイツの公式You Tubeチャンネルでは、800本以上の無料動画を通じて、レッスンで使えるフレーズや語彙、文法、会話のテクニックなどを学べます。

これらの動画教材を活用すれば、レッスンを受ける時間がない時でも、スキマ時間に携帯端末を使って、手軽に英語をインプットできます。

動画でインプットした後、必ずレッスンでアウトプットすることを習慣にすると、学習内容が効率良く定着します。

ビズメイツ 公式サイト
※無料体験実施中

携帯端末でレッスンを受ける時に注意すること

携帯端末でレッスンを受ける時に注意すること

スマホやタブレットでビズメイツのレッスンを受ける際は、以下の点に注意してください。

講師の映像と教材を並べて表示できない

Skypeでレッスンを受けると、講師の映像と教材の画面を並べて表示することができません。

iPadの「Split view」や、Android端末の「マルチウィンドウ」という機能を使えば、2つのアプリを1つの画面に並べることは可能ですが、それぞれの画面が小さくて見づらいという欠点があります。

教材を見る度に画面を切り替えるのが面倒なら、講師の映像を画面に映さず、教材のみを表示しながらレッスンを受けることもできます。

ですが、やはり講師の表情や仕草を見ながら話すほうが、感情や細かなニュアンスが伝わりやすいので、スムーズにコミュニケーションを取れます。

フリートークやディスカッションなど、教材を見なくても良いレッスンなら、携帯端末でも特に支障を感じることはありません。

携帯端末を複数台持っている場合は、1台目に講師の映像を映し、2台目に教材を表示するという方法があります。

教材の文字が小さくて見づらいと感じたら、教材を表示するほうの端末を、画面の広いタブレット端末に変えてみましょう。

少し手間をかけられるなら、レッスンが始まる前に、テキストを印刷しておくのも良いでしょう。

印刷したテキストであれば自由に書き込みができるので、レッスンの記録や復習の時に重宝するというメリットもあります。

データ使用量とバッテリー消費量が大きい

携帯端末のデータ通信を利用する場合、映像レッスン1回(25分)につき、約900MBのデータ量を消費します。

数回レッスンを受けるだけでも、平均的な月間データ通信量(1GB~3GB)をあっという間に超えてしまい、高額な通信料金が発生したり、通信制限がかかったりします。

データ通信でレッスンを行う際は、最寄りの無料Wi-Fiスポットで受講するか、データ容量無制限のポケットWi-Fiを利用することをおすすめします。

また、大量のデータ通信を行うと、スマホ・タブレットのバッテリー消費が大きくなり、レッスンの途中で電池切れになる恐れがあります。

外出先でレッスンを受けるのであれば、外出する前にバッテリーが十分に充電されているかどうかを確認し、できればモバイルバッテリーを持ち歩くようにしましょう。

レッスン中に雑音が入りやすい

混雑しているカフェや屋外など、雑音の多い場所でレッスンを受けると、お互いの声が聞こえづらくなることがあります。

周囲の雑音が気になる時は、ノイズ低減機能がついたヘッドセットを使用すれば、快適にレッスンを受けられます。

静かな環境でも「ザザーッ」「ジー」といったノイズが入る場合は、スピーカーやマイクの異常か、ネット回線もしくはBluetoothの不具合が原因と考えられます。

携帯端末でレッスンを受ける前に、必ず音声テストを行い、電波の状況とBluetoothの接続状態もチェックするようにしましょう。

チャット機能や辞書が使いにくい

レッスン中にチャットを書いたり、オンライン辞書で単語を調べたりする時に、スマホの小さな画面では、文字入力にストレスを感じるかもしれません。

英文添削やライティングのレッスンで頻繁にチャットを使うなら、外付けキーボードを用意するか、PCでレッスンを受けることをおすすめします。

ビズメイツのレッスンツール「My Stage」には、定型フレーズが用意されていてチャット画面に一瞬で入力できるようにしてあるため、いちいち入力する手間が省け、スムーズに講師と意思疎通を図ることができます。

また、テキストに出てきた分からない単語・フレーズの意味を事前に調べておくだけでも、レッスン中に辞書で調べる手間をかなり省くことができます。

ビズメイツ 公式サイト
※無料体験実施中

スマホ・タブレットでビズメイツのレッスンを受けるまでの流れ

ビズメイツレッスンを受けるまでの流れ

ここからは、スマホまたはタブレットでレッスンを受けるまでの流れを、受講方法別に説明していきます。

Skypeを利用する場合

  1. 1. Skypeアプリのインストール

    端末がiOSの場合は「App Store」、Android OSの場合は「Google Play Store」で、Skypeアプリをインストールします。

    Skypeの利用が初めての場合は、アプリ起動後のナビゲーションに従って、新規アカウントを作成しましょう。

  2. 2. Skypeのプライバシー設定

    Skypeの「設定」メニュー内の「自分のプロフィール」をクリックします。

    「プロファイルの設定」内にある「見つけやすさ」の項目で、「検索結果に表示する」にチェックを入れましょう。

  3. 3. 「My Bizmates」 へのSkype名登録

    ビズメイツの会員ページ「My Bizmates」にログインし、「お客様情報設定」画面からSkype名を登録します。

    Skype名を確認するには、Skypeアプリのプロフィールアイコン(自分の名前と写真が表示されている丸いところ)をクリックしましょう。

    ※「Skype表示名(通話中にニックネームとして表示される名前)」とは違うので間違えないよう注意してください。

  4. 4.レッスンの予約と準備

    「My Bizmates」でレッスン予約を行った後、レッスン開始15分前までにSkypeアプリを起動します。

    Skypeのチャット画面で講師からメッセージが届いたら、「承諾」をクリックして、講師のSkype名を連絡先に追加します。

    教材を使用する場合は、ブラウザに教材を表示して、画面を切り替えられるようにしておきましょう。

  5. 5.レッスン開始

    レッスン開始時間になり、講師からSkypeコールが発信されたら、「応答」をクリックして、通話を開始します。

    イヤホンやヘッドセットを使わない場合、通話画面のスピーカーアイコンをタップして、スピーカーフォン機能を「オン」にしましょう。

「My Stage」を利用する場合

  1. 1. レッスンの予約

    会員ページ「My Bizmates」から、レッスンの予約を行います。

  2. 2. My Stageの環境チェック

    「My Bizmates」内で「〇〇さんの予約状況」にある「My Stage環境チェック」をクリックし、画面の指示に従って、マイクやスピーカー、カメラが正常に動作するか確認しましょう。

    My Bizmatesの対応端末と推奨環境は、以下の通りです。

    対応端末 iOS端末(iPhone・iPad)、Android端末
    推奨ブラウザ Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edge
  3. 3. レッスン開始

    レッスン開始時間が近づいたら、「My Bizmates」ホーム画面で「My Stageに入室する」をクリックしましょう。

    レッスン中の画面は、レッスン画面の下部にあるボタンを操作することで、教材とチャット画面を簡単に切り替えることができます。

    以上のように、アプリのインストールや会員登録が不要な「My Stage」なら、Skypeよりも手軽にレッスンを始められます。

    ビズメイツでは、無料体験レッスンを受講する際、教材の表示とチャット画面の切り替えがスムーズに行えるPC版の「My Stage」の利用を推奨しています。

ビズメイツ 公式サイト
※無料体験実施中