レアジョブ英会話はスマホで受講できる?アプリのメリットと使い方、注意点を徹底解説

レアジョブ英会話はスマホで受講できる?アプリのメリットと使い方、注意点を徹底解説

レアジョブ英会話は、パソコンを持っていない方やスマホでレッスンを受けたい方におすすめできるオンライン英会話です。

専用アプリ「レアジョブ英会話アプリ」を使えば、レッスンの予約から受講まで、すべてアプリ内で完結します。

今回は、レアジョブ英会話アプリの使い方やメリット、注意点などについて解説します。

レアジョブ英会話のレッスンはスマホで受けられる?

レアジョブ英会話のレッスンはスマホで受けられる?

結論からお伝えすると、レアジョブ英会話はスマホで受講することが可能です。

パソコンやタブレット端末を持っていなくても、問題なくオンライン英会話レッスンを受けられます。

レアジョブ英会話のレッスンをスマホで受けるには、次の2つの方法があります。

  1. ブラウザで受講する方法
  2. 専用アプリ(レアジョブアプリ)で受講する方法

「ブラウザ」を使用した場合と、「専用アプリ」を使用した場合の受講方法や注意点について、以下で詳しく見ていきましょう。

ブラウザで受講する

スマホのブラウザ(SafariやGoogle Chromeなど)を使用する場合、基本的にPCと同じ手順でレッスンを受けることができます。

スマホは、PCと比べて画面が小さいので少し使いにくく感じるかもしれませんが、基本的な操作は同じです。

ただし、『レッスンルーム(※)』に関しては、スマホのブラウザには対応していないため、普段レッスンルームでレッスンを受けている方だと、少し使いにくいと感じるかもしれません。

レッスンルームを使いたい場合は、次に紹介するレアジョブ英会話の専用アプリを利用する必要があります。

(※)レッスンルームとは、Skypeなどの通信ソフト・インストール不要でレッスンを受講できるレアジョブ独自のレッスン受講システムのこと。

スマホ端末 推奨ブラウザ
iPhone Safari
Android Google Chrome

専用アプリ(レアジョブ英会話アプリ)で受講する

レアジョブ英会話アプリを使えば、スマホでも快適にレッスンを受けることができます。

アプリは、「iOS」「Android」の両方に対応しており、レッスンルームの利用も可能です。

レッスンの予約から受講まですべてアプリ一つで完結するため、「スマホで手軽にレッスンを受けたい」とか「外出先でレッスンを受けることが多い」などという方におすすめです。

スマホ端末 推奨ブラウザ
iPhone Safari
Android Google Chrome
レアジョブ 公式サイト
※無料体験2回実施中

レアジョブ英会話をスマホで受講するなら、アプリがおすすめ!

レアジョブ英会話アプリ

App StoreGoogle Play

レアジョブ英会話をスマホで受講するなら、ブラウザよりも専用アプリ「レアジョブ英会話アプリ」の利用がおすすめです。

レアジョブ英会話アプリがおすすめの理由

  • スマホでもレッスンルームを利用できる
  • 予約から受講までアプリ内で完結する
  • 教材を見ながらレッスンを受けられる
  • 英語学習に役立つ便利機能が充実
  • レッスン開始の通知が届く

以下では、レアジョブ英会話アプリの特徴や、アプリでレッスンを受けるメリットについて詳しく紹介します。

スマホでもレッスンルームを利用できる

レアジョブ英会話アプリを使えば、スマホでもレッスンルームを利用してレッスンを受けることができます。(※レッスンルームは、スマホのブラウザには非対応)

レッスンルームを利用できるということは、Skypeアカウントおよびアプリのインストールが不要ということですので、余計な手間をかけずにより快適にレッスンを受けられるというメリットもあります。

予約から受講までアプリ内で完結する

レアジョブ英会話アプリを使えば、レッスンの予約から受講まで、すべてアプリ内で完結するため、面倒な手間から解放されます。

また、レアジョブ英会話アプリはシンプルなUIで操作しやすいように設計されていますので、スマホを使い慣れている方はもちろん、そうでない方も簡単にレッスンを予約したり、レッスンルームへ入室したり、レッスンで使用した教材を復習したりすることが可能です。

教材を見ながらレッスンを受けられる

レアジョブ英会話アプリでは、画面上部に「レッスン画面」が、画面下部に「チャット/教材/情報」が表示されるようになっており、教材タブを開いておけば、教材を見ながらレッスンを受けることができます。

スマホのSkypeアプリで受講する場合、レッスン画面に教材を表示することができないため、教材をプリントアウトしておく、または別の端末で教材を閲覧する必要がありますが、レアジョブ英会話アプリならその必要はありません。

教材を見ながらレッスンを受けられるので、レッスン中に今どこをやっているか分からなくなったり、教材とレッスン画面との行き来で時間をムダにしたりする心配もありません。

また、教材タブからチャットタブに切り替えれば、レッスン画面を開いたまま講師とチャットでやり取りをすることもできます。

分からない英単語をチャットで教えて教えてもらいたい時や、講師の言っていることが聞き取れない時などは、チャットタブも活用しましょう。

英語学習に役立つ便利機能が充実

レアジョブ英会話アプリには、レッスン予約・受講機能の他、英語学習に役立つ便利な機能が充実しています。

レアジョブ英会話アプリの便利機能

  • 教材閲覧機能(予習・復習)
  • 英会話Tips
  • 英会話学習方法解説
  • Daily News Article など

教材ページは、レッスンで使用する教材を使って予習したり復習したりできて便利です。

また、英会話Tipsや、有識者による英会話学習方法の解説など、日々の英語学習に役立つコンテンツが充実しているのもうれしいポイントです。

レッスン開始の通知が届く

レアジョブ英会話をスマホにインストールしておけば、レッスン開始を知らせる通知が届くので、レッスンの受け忘れを防止できます。

通知を受け取る方法は、レアジョブ英会話アプリの通知を「ON」にしておくだけ。レッスン開始5分前になると、自動的にレッスン開始を知らせる通知が配信されます。

レッスンの受け忘れが多い方や、「レッスン開始直前にリマインドしてほしい」という方は、レアジョブ英会話アプリの通知機能を活用しましょう。

バラエティ番組でも取り上げられている

バラエティ番組の「話題のアプリ ええじゃないか!」でもアプリが紹介されていました。

レアジョブ 公式サイト
※無料体験2回実施中

レアジョブ英会話アプリの使い方

レアジョブ英会話アプリの使い方

レアジョブ英会話アプリの基本的な使い方について説明します。

アプリのインストール方法

レアジョブ英会話アプリは、iOS端末なら「App Store」から、Android端末なら「Google Play Store」からダウンロードすることができます。

アプリはレッスンルームに対応していますので、Skypeアプリをインストールする必要はありません。

アプリをインストールしたら、レアジョブ英会話に登録してあるメールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

一度ログインしておけば、次回からは「自動ログイン」が有効になるので、再度メールアドレスとパスワードを入力する手間を省けます。

レッスンの予約・キャンセル方法

レアジョブ英会話アプリでレッスンを予約する方法は次の通りです。iOS端末とAndroid端末とで画面の仕様が少し異なるので注意してください。

iOS端末の場合

  1. アプリ画面下部の「予約」をタップ
  2. 予約画面を確認

Android端末の場合

  1. アプリ画面左上のメニューから「Home」をタップ
  2. 画面下部の「予約」で予約画面を確認

また、予約したレッスンのキャンセルは、レッスン開始の30分前まで受け付けています。

キャンセルの手続きは、iOS端末の場合はアプリ画面下部の「やる事」から、Android端末の場合は画面左上のメニューの「予約状況」からを行えます。

レッスンルームへの入室方法

レッスン開始3分前になったら、レアジョブアプリを開きレッスンルームへ入室しましょう。

レッスンルームへの入室方法は、次の通りです。

iOS端末の場合

  1. アプリ画面下部の「やる事」をタップ
  2. 予約したレッスンをタップ
  3. 「入室」ボタンをタップしてレッスンルームへ入室

Android端末の場合

  1. アプリ画面左上のメニューから「予約状況」をタップ
  2. 予約したレッスンの「入室」ボタンをタップしてレッスンルームへ入室

いずれの端末でも、「入室」ボタンは大きく分かりやすく表示されているので、「どこから入室するの?」と迷うことはないでしょう。

カウンセリングルームへの入室方法

カウンセリングルームへの入室方法は、レッスンルームへの入室方法とほとんど同じです。

こちらも、カウンセリング開始3分前から入室が可能になります。

iOS端末の場合

  1. アプリ画面下部の「やる事」をタップ
  2. 画面上部の「カウンセリング予約を確認する」をタップ
  3. 「入室」ボタンをタップしてカウンセリングルームへ入室

Android端末の場合

  1. アプリ画面左上のメニューから「Home」をタップ
  2. 画面下部の「やる事」をタップ
  3. 画面上部の「カウンセリング予約を確認する」をタップ
  4. 「入室」ボタンをタップしてカウンセリングルームへ入室

レッスン履歴・チャット履歴の確認方法

レアジョブ英会話では、レッスンおよび講師とのチャットでのやり取りの履歴を確認することができます。

iOS端末の場合

  1. アプリ画面下部の「やる事」をタップ
  2. 画面右上の「紙」マークをタップ
  3. 画面上部の「履歴」でレッスン履歴を確認

Android端末の場合

  1. 画面左上のメニューから「予約履歴」をタップ
  2. レッスン履歴を確認

なお、講師とのチャット履歴は、レッスン履歴画面にて該当のレッスンをタップすると確認できます。

レアジョブ 公式サイト
※無料体験2回実施中

レアジョブ英会話のレッスンをスマホアプリで受ける際の注意点

レアジョブ英会話のレッスンをスマホアプリで受ける際の注意点
レアジョブ英会話のレッスンをスマホで受けるにあたっては、留意しておきたい注意点がいくつか存在します。

Wi-Fi環境でレッスンを受ける

スマホでレアジョブ英会話のレッスンを受ける際は、データ通信量に注意しましょう。

1レッスン(25分)あたりの通信量目安
通信量
音声通話 50MB
ビデオ通話 200MB

※スマホアプリの場合

スマホのレアジョブ英会話アプリでレッスン(ビデオ通話)を受けると、1回あたり200MBの通信量がかかります。

毎日1回ビデオ通話でレッスンを受けた場合、1ヶ月あたり6GB(ギガバイト)もの通信量を消費することになります。

「データ通信量がキャリア指定のギガを超えてしまった!」ということがないように、できるだけWi-Fi環境でレッスンを受けるようにしましょう。

外出先でレッスンを受ける場合は、Wi-Fi環境が整ったカフェやコワーキングスペースなどを利用するのもおすすめです。

なお、どうしてもWi-Fi環境でレッスンを受けられないという時は、カメラをオフにして音声だけでレッスンを受けると、通信量を50MBにまで抑えることができます。

不具合が生じたら、再インストールを試みる

レアジョブ英会話アプリを使っていると、「レッスンルームに入ると、アプリが落ちてしまう」とか「アプリにログインできない」などといった不具合が生じることがあります。

こういった不具合は、レアジョブアプリを一度アンインストールした後、もう一度インストールするか、使用しているスマホ端末を再起動すると解消することがあります。

アプリの再インストールやスマホの再起動を行っても不具合が解消しない場合や、原因が分からない場合などは、レアジョブ英会話のカスタマーサポートに問い合わせましょう。

レアジョブ 公式サイト
※無料体験2回実施中

レアジョブ英会話アプリについてのまとめ

今回は、スマホでレアジョブ英会話を受講するなら欠かせない「レアジョブ英会話アプリ」のメリットや使い方、注意点などについて徹底解説しました。

独自レッスン受講システム「レッスンルーム」に対応しているレアジョブ英会話アプリを使えば、パソコンを持っていなくても、スマホで快適にオンライン英会話レッスンを受けることができます。

レアジョブ英会話アプリをまだ利用したことがない方は、ぜひレアジョブ英会話アプリで無料体験レッスンを受けて、アプリの使い勝手を試してみてください。