【大人向け】最短で英検合格! 英検対策ができるおすすめのオンライン英会話

【大人向け】最短で英検合格! 英検対策ができるおすすめのオンライン英会話
「効率よく英検合格をめざしたい!」という人には、オンライン英会話の活用がおすすめです。
オンライン英会話サービスでは、合格に必要な4技能を伸ばすことも、模擬試験を受けて2次試験の対策をすることもできます。

英検対策に最適!おすすめのオンライン英会話7選

英検対策ができるオンライン英会話サービス7社について、詳しく紹介していきます。

レアジョブの英検対策

レアジョブ英会話

レアジョブは、累計90万人以上もの会員数を誇る大手オンライン英会話サービスです。

数あるオンライン英会話サービスの中で、唯一の上場企業ということもあり、安心して利用することができます。

レアジョブには、「日常英会話コース」「ビジネス英会話コース」「中学・高校生コース」の3つのコースがあり、英検対策に特化したレッスンを受けられるのは「中学・高校生コース」です。

中学・高校生向けとありますが、年齢制限はないので英検対策のために社会人が受講することも可能です。

日常英会話コースとビジネス英会話コースには、英検対策用のコースや教材の用意がないため、「レアジョブで英検対策をしたい!」という場合は、中学・高校生コースを選ぶことをおすすめします。

英検対応級 3級〜2級
※2次試験対策のみ
講師の国籍 フィリピン人講師
英検対策コース・教材 英検2次試験模試面接
(教材:2次試験・面接完全予想問題)
料金プラン 中学・高校生コース
(大人も受講可能)
1日1レッスン:月額10,780円
※初月半額キャンペーンあり
無料体験 2回

Kimini英会話の英検対策

kimini英会話

Kimini英会話は、70年以上の教育実績を誇る「学研グループ」が運営するオンライン英会話サービスです。

Kimini英会話では、学研の人気教材『英検をひとつひとつわかりやすく。』を使った英検対策コースを提供しています。

5級から準1級まで対応しているので、英語初心者から上級者まで幅広いレベルの方の利用に適しています。

例えば、「英検3級合格コース」では、合格に必要な語彙や文法の知識に加えて、「書く」「読む」「聞く」「話す」の4技能をバランス良く伸ばすことができます。

また、3級〜準1級の2次試験対策では、二次試験を想定した模擬試験を受け、その結果に基づいて講師がアドバイスしてくれます。

本番さながらの模擬試験を受けることができるKimini英会話は、「2次試験に合格できるか不安…」に思っている英語学習者を、力強くサポートしてくれるサービスです。

Kimini英会話では、実際のレッスンを10回まで無料で体験受講することができます。Kimini英会話が気になる方は、ぜひ無料体験を受講してみましょう。

英検対応級 5級〜準1級
※準1級は2次試験対策のみ
講師の国籍 フィリピン人講師
英検対策コース・教材 英検5級合格コース
英検4級合格コース
英検3級合格コース
英検準2級合格コース
英検2級合格コース
英検3級「2次試験対策」
英検準2級「2次試験対策」
英検2級「2次試験対策」
英検準1級「2次試験対策」
料金プラン スタンダードプラン:月額6,028円
ダブルプラン:月額10,428円
プレミアムプラン:月額17,028円
ウィークデイプラン:月額4,378円
無料体験 10回

DMM英会話の英検対策

DMM英会話

DMM英会話は、「教材の質」や「講師の質の良さ」など満足度に関する調査でNo.1を獲得した大手オンライン英会話サービスです。

特徴は目的・レベル別の1万以上もの教材が使い放題なところ。旺文社の『英検予想問題ドリル』や『英検2次試験・面接完全予想問題』などの教材を使った英検対策レッスンを受講できます。

レベルは5級〜準1級まで対応しているので、英検を初めて受講する初心者から英検準1級の合格をめざしている上級者まで、自分の目標・英語レベルに合わせた対策ができます。

また、毎日1回レッスンが受けられて月6480円〜というコストパフォーマンスの良さも魅力の1つとなっています。ちなみに、英検対策用の教材も追加料金なしで使用することが可能です。

「毎日のレッスンを通してしっかりと英検対策をしたい」という方や、「教材の質を重視してサービスを選びたい」という方には、DMM英会話がおすすめです。

英検対応級 5級〜準1級
講師の国籍 多国籍講師
(133カ国以上)
英検対策コース・教材 教材
・旺文社『英検予想問題ドリル』
・『英検2次試験・面接完全予想問題』
料金プラン スタンダードプラン
毎日1回:月額6,480円
毎日2回:月額10,780円
毎日3回:月額15,180円
プラスネイティブプラン
毎日1回:月額15,800円
毎日2回:月額31,200円
毎日3回:月額45,100円
※初月50%OFFキャンペーンあり
無料体験 2回

ネイティブキャンプの英検対策

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、月6480円でレッスン受け放題とコストパフォーマンスに優れた大手オンライン英会話サービスです。

レッスン回数に制限がないのは、数あるオンライン英会話サービスの中でもかなり珍しいので、「レッスン回数を気にせずに、たくさんレッスンしたい!」という人にはかなりおすすめです。

ネイティブキャンプでは、旺文社から出版されている『英検2次試験・面接完全予想問題』を使った2次試験対策レッスンを受講できます。

人気教材を使って英検の2次試験合格に必要なスピーキング力とリスニング力を身につけられるのはもちろん、模擬試験を受けアドバイスしてもらうことも可能です。

ただし、英検の1次試験の対策ができるコースや教材は提供されていないため、1次試験の対策は自分自身で取り組む必要があります。

「2次試験対策のためにオンライン英会話を活用したい」という方には、ネイティブキャンプの利用をおすすめします。

無料体験レッスンでは、実際のレッスンをたっぷり7日間経験できるので、少しでも気になる方はぜひ無料体験レッスンを受講してみましょう。

英検対応級 3級〜準1級
※2次試験対策のみ
講師の国籍 多国籍講師
(120カ国以上)
英検対策コース・教材 教材
・旺文社『英検2次試験対策』
料金プラン プレミアムプラン
受け放題:月額6,480円
ファミリープラン
受け放題:月額1,980円
無料体験 7日間

ECCオンラインレッスンの英検対策

ECCオンラインレッスン

ECCオンラインレッスンは、ECCグループが提供するオンライン専用の英会話スクールです。

英検2次試験対策レッスンでは、本番さながらの模擬面接を通して2次試験の流れを練習できます。

英検英検の2次試験で使用する「問題カード」を画面に表示してレッスンを行うため、受講生が対策用の教材を別途購入する必要はありません。

ECCオンラインレッスは、英検の2次試験で必要となるスピーキング力やコミュニケーション能力に不安があるという英語学習者にとって、心強いオンライン英会話スクールです。

しかし、ネイティブ講師や日本人講師のレッスンを受けたい場合は、月2回で8366円と割高になってしまうので、ECCオンラインレッスンは「費用を抑えて、フィリピン人講師とレッスンしたい」という人におすすめします。

英検対応級 3級〜2級
※2次試験対策のみ
講師の国籍 ・フィリピン人
・ネイティブ講師
・バイリンガル日本人講師
英検対策コース・教材 英検2次試験対策
料金プラン フィリピン人講師担当
1日1回:月額8,866円
1日2回:月額13,640円
ネイティブ・バイリンガル日本人講師担当
月2回:月額8,360円
月3回:月額12,540円
月8回:月額31,680円
無料体験 1回

日本人講師から学べる!ワールドトーク

ワールドトーク

ワールドトークは、日本人講師の在籍数最多のオンライン英会話サービスです。

日本人講師による英検対策レッスンでは、英検の勉強方法について日本語で尋ねたり、分からないところを日本語で質問したりすることができます。

そのため、「英検の対策方法について日本語で質問したい」という英語初心者にうってつけのサービスです。

また、ワールドトークは多くのオンライン英会話スクールでは対応していない「英検1級」の対策レッスンの受講も可能です。

ワールドトークは、英語初心者から上級者まで「日本人講師から教わりたい」というすべての英検受験者におすすめです。

英検対応級 5級〜1級
講師の国籍 日本人講師
英検対策コース・教材 ・英検対策
料金プラン お手軽プラン:月額3,300円
基本プラン:月額5,500円
イチ押しプラン:月額6,600円
集中プラン:月額10,000円
徹底プラン:月額20,000円
※レッスン1回あたり260〜2210ポイントを消費する「ポイント制」
無料体験 1回〜2回
(780ポイント分)

合格に必要な4技能をバランス良く伸ばせる!Mytutour

mytutor(マイチューター)

mytutor(マイチューター)は、英検やTOEIC、TOEFLなどの検定試験の4技能対策に特化したオンライン英会話スクールです。

特長は、すべての講師を正社員で採用し「担任制」を採っているところ。毎回同じ講師によるレッスンを受講できるため、効率よく英検対策を行うことができます。

英検対策コースでは、自分の弱点や強化したい技能に合わせて「英作文クラス」や「スピーキングテスト対策」「2次試験対策」など、様々な対策レッスンを受講することが可能です。

英検対策レッスンを30回受講できて「22000円」とコストパフォーマンスが良いのも嬉しいポイントです。

多くのオンライン英会話サービスのように毎月継続して料金を払い続ける必要がないので、「英検の受験前だけ対策レッスンを受講したい」という方におすすめです。

英検対応級 5級〜1級
講師の国籍 フィリピン人講師
英検対策コース・教材 英検対策コース
・Textbookクラス
・過去問クラス
・Vocabulary Cardクラス
・英作文クラス
・2次試験(面接)対策
・スピーキングテスト対策
料金プラン 英検対策レッスン
30レッスン:22,000円
50レッスン:29,800円
100レッスン:49,800円
無料体験 2回

英検対策に最適!オンライン英会話7社の比較表

英検対策に最適!オンライン英会話7社の比較表
まず、大人向けの英検対策コース・教材を提供している7社のオンライン英会話サービスの特徴を比較し、表にまとめました。

「サービスごとにどのような違いがあるの?」と気になる方はぜひ参考にしてください。

各社 DMM英会話 ネイティブキャンプ ECCオンラインレッスン Mytutour レアジョブ Kimini英会話 ワールドトーク
英検対応級
5級〜準1級

3級〜準1級
※2次試験対策のみ

3級〜2級
※2次試験対策のみ

5級〜1級

3級〜2級
※2次試験対策のみ

5級〜準1級

5級〜1級
英検対策
コース・教材

英検対策教材

英検2次試験対策教材

英検2次試験対策レッスン

英検対策コース

英検2次試験対策教材

英検対策コース

英検対策レッスン
料金プラン
毎日1回
月額6,480円〜

受け放題
月額6,480円

毎日1回
月額8,866円

全30回
22,000円〜

毎日1回
月額10,780円〜

毎日1回
月額6,028円

月1回〜11回
月額3,000円
講師の国籍 多国籍講師
(133カ国以上)
多国籍講師
(120カ国以上)
フィリピン人講師 フィリピン人講師 フィリピン人講師 フィリピン人講師 日本人講師
無料体験 3回 7日間 1回 2回 2回 10日間 1〜2回
(780ポイント)
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※価格はすべて税込みです。

オンライン英会話の選び方

オンライン英会話の選び方
まず、オンライン英会話サービスを初めて利用するという方に向けて、オンライン英会話サービスの選び方を紹介します。

1.英検対策コースがあるか

英検対策のためにオンライン英会話サービスを利用するなら、「英検対策」のコースがあるかどうかを確認しましょう。

というのも、提供されている教材やコースの内容は、サービスによって大きく異なるからです。

英検対策のコンテンツが充実していないサービスを選んでしまうと、当然ながら効果的な英検対策を行うことはできません。

最短で英検合格をめざせるように、「受験したい級に対応しているか」「英検対策コース・教材が充実しているか」を事前に確認しておくと安心です。

2.料金は予算内か

次に、料金プランも忘れずにチェックしておきたいポイントです。

というのも、オンライン英会話スクールの料金プランは、カリキュラムや講師の国籍、レッスン回数などによって大きく異なるからです。

「月1万円以内で英検対策をしたい」などといった自分の予算と照らし合わせながら、無理なく続けられるサービスを選ぶといいでしょう。

また、英検対策コースを受講したり英検対策用教材を利用したりすると、追加料金がかかることもあるので、「英検対策を行うのに月々いくらかかるのか」を実際に計算してみることをおすすめします。

3.無料体験はあるか

オンライン英会話サービス選びで最後に確認しておきたいのは、無料で実際のレッスンを体験受講できるかどうかです。

ほとんどのオンライン英会話サービスでは、「無料体験レッスン」を提供していますが、回数や体験できるレッスンの内容はサービスによって異なります。

無料体験レッスンの内容が充実したサービスを選ぶことで、入会前にスクールとの相性をしっかりと確認できるので失敗することが少なくなります。

オンライン英会話で英検対策をするメリット

オンライン英会話で英検対策をするメリット
ここまでで、英検対策におすすめのオンライン英会話サービスを紹介しました。

次に、「オンライン英会話を利用するか迷っている…」という方に向けて、オンライン英会話で英検対策をするメリットを3つ紹介します。

4技能をバランス良く身につけられる

オンライン英会話で英検対策をするメリットの1つ目は、4技能をバランス良く身につけられることです。

ひとりで英検対策をする場合、リーディングやライティング、リスニングなどの学習はできても、2次試験合格に必要なスピーキング力を身につけることは容易ではありません。

そこでオンライン英会話サービスを活用すれば、合格に必要な「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を効果的に身につけることができます。

2次試験対策ができる

次に紹介するメリットは、英検3級以上の合格に欠かせない「2次試験」の対策ができることです。

2次試験とは、スピーキング力の測定を目的とした面接形式の試験のことです。英検3級、準2級、2級、準1級の1次試験合格後に実施されます。

1次試験と比較してより実践的な英語力が必要になるので、ひとりで対策するのが大変な2次試験ですが、オンライン英会話を利用すると効果的な対策ができます。

というのも、オンライン英会話レッスンなら、本番ながらの模擬面接をしたり、講師から合格するためのアドバイスをもらえたりできるからです。

「2次試験に合格できるか不安…」「スピーキング力が他の技能と比べて劣っている…」という方は、オンライン英会話を利用するといいでしょう。

費用を抑えられる

最後に紹介するメリットは、通学型の英会話スクールと比較して、費用を安く抑えて英検対策ができることです。

多くのオンライン英会話スクールでは、月1万円以内で毎日「英検対策レッスン」を受けられます。

「費用を安く抑えて、合格をめざしたい」という方には、オンライン英会話サービスの利用がおすすめです。

まとめ

この記事では、英検対策ができる大人向けオンライン英会話スクールを7社紹介しました。

7つのサービスの特徴を最後にもう一度確認しておきましょう。

DMM英会話 ・英検対策の教材が充実している
・多国籍(133カ国以上)の講師によるマンツーマンレッスンが受けられる
ネイティブキャンプ ・月6480円でレッスン回数が無制限で受けられる
・2次試験対策に特化している
ECCオンラインレッスン ・フィリピン人講師によるマンツーマンレッスンが受けられる
・2次試験対策に特化している
mytutor ・英検合格に欠かせない「4技能」を伸ばせる
・担任制で毎回同じ講師とレッスンできる
レアジョブ ・上場企業によるサービスだから安心して受講できる
・2次試験対策に特化している
Kimini英会話 ・「学研」のオリジナル教材をもとにした英検対策コースがある
・体験受講が10回まで無料で受けられる
ワールドトーク ・日本人講師から学べる
・5級〜1級まで幅広く対応している

一口に「英検対策レッスン」と言っても、対応している級や試験(1次試験・2次試験)、講師の国籍などはそれぞれ大きく異なります。

そのため、各サービスの特徴を把握し、自分の目的やレベルに見合ったサービスを選ぶことが大切です。

4技能をバランス良く身につけられるオンライン英会話サービスを活用して、効率よく英検合格をめざしましょう。