英会話力を伸ばしたい!初心者向けの独学での勉強法

英会話力を伸ばしたい!初心者向けの独学での勉強法

「英語が話せるようになりたい!」という方が取り組むべき勉強法はいろいろありますが、中でもおすすめなのがオンライン英会話スクールです。

今回は、独学での英語勉強法とオンライン英会話がおすすめの理由、年齢別おすすめオンライン英会話スクールを紹介します。

英語が話せるようになるための独学勉強法

英語が話せるようになるための独学勉強法
まず、英語が話せるようになるための独学勉強法を紹介します。

教材や参考書で英会話力アップ

一つ目の独学勉強法は、英会話の教材や参考書などの教材本で学ぶ方法です。

例えば、日常英会話が学べる参考書を使えば、日常英会話で役立つ英単語やフレーズなどを効果的に学ぶことができます。

また、ネイティブの音声が収録されたCDが付属している参考書なら、リスニング学習や発音練習、音読練習などにも取り組めます。

ただし、教材や参考書を使って英会話を学ぶ場合、つい知識のインプットにばかり意識が行ってしまい、アウトプット量が不足してしまいがちです。

日々の英語学習をテキストで進めながら、オンライン英会話を利用したり英会話カフェを利用したりするなどして、英語を話す機会も積極的に作るようにするとより効果的に英会話力を伸ばせるでしょう。

英語アプリで英会話力アップ

英会話を独学で学ぶ方法の二つ目は、英語アプリを使って学ぶ方法です。

会話練習やリスニング練習、スピーキング練習など、日常英会話学習に特化した英語アプリを活用すれば、効果的にインプット学習とアウトプット学習の両方を行えます。

英語アプリは、スマホ一つあれば手軽に学習できる点と、種類が豊富で英語レベルや目的、予算などに合わせて使い分けられる点、さらに無料で利用できるアプリが多い点でもたいへん優れています。

YouTubeで学ぶ

三つ目は、YouTubeの英語学習動画コンテンツや海外ニュース、海外のエンタメ動画などを視聴して英語を学ぶ方法です。

YouTubeは手軽に生きた英語に触れることができるため、ネイティブの話す英語を聞き取る練習をしたり、英語耳を鍛えたりするのに最適です。

また、英語学習者向けに配信されているコンテンツであれば、比較的易しい英語が使われているので初心者でも無理なく取り組めます。

ただし、当然ながら、英語のYouTube動画をただ視聴するだけでは高い英会話力を身につけることはできません。

日々の英語学習の息抜きにYouTubeを視聴するなど、英会話学習の+αとして取り入れることをおすすめします。

また、英語の聞き流し防止対策として、英文を日本語に翻訳したり、英語のスクリプトと日本語訳を確認したりするなど、英語学習教材として最大限に活用することが大切です。

映画や海外ドラマで学ぶ

英会話を独学で学ぶ方法の四つ目は、映画や海外ドラマで学ぶ方法です。

ネイティブが日常会話で頻繁に使用するフレーズが多く登場する映画や海外ドラマは、実践的な英会話フレーズを学んだり、会話を聞き取る練習をしたりするのに最適です。

主人公の日常をテーマにした“Friends”や“How I met your mother”などの作品を選び、会話を聞き取れるようになるまで何度も繰り返し視聴しましょう。

オンライン英会話スクールを利用する

英会話を独学で学ぶ方法として最後に紹介するのは、オンライン英会話スクールの利用です。

この方法は、自宅でネイティブ講師や外国人講師によるマンツーマンレッスンを受けるので、完全な独学ではありません。

しかし、教材や参考書、アプリなどを使った独学では不足しがちなアウトプット量をしっかり確保できるオンライン英会話は、独学の強い味方になってくれます。

オンライン英会話スクールの利用者は年々増えており、「スクールに通う時間がない!」「できるだけ費用を抑えて英会話を習得したい」などという英語学習者から高い支持を得ています。

オンライン英会話スクールには、何千人~何万人という英語学習者を指導した経験やノウハウがあるため、独学で勉強するよりも何倍も効率良く学ぶことができます。

「英語を話せるようになりたいけど、一人だと不安…」「プロのノウハウを活用して、効率良く日常英会話を習得したい」などという方は、ぜひオンライン英会話を利用しましょう。

英語が話せるようになりたい人向け!オンライン英会話スクールをおすすめする理由

英語が話せるようになりたい人向け!オンライン英会話スクールをおすすめする理由

ここでは、英語が話せるようになりたい人にオンライン英会話スクールをおすすめする理由を紹介します。

英語学習のノウハウがあるから

オンライン英会話スクールは、英語学習に関する膨大なノウハウを有しています。

オンライン英会話はスクールごとにたくさんの受講生を抱えており、日本人が英語を習得するまでのプロセスや、日本人の英語学習者が躓きやすいポイントを熟知しています。

そのため、オンライン英会話を利用することで、英会話を練習する機会を作るのはもちろんのこと、独学では得られない知識やノウハウも学ぶことができます。

簡単に言えば、独学だと習得に多大な時間がかかるところ、有料のオンライン英会話スクールを使えば、早く、効率良く英会話が習得できるということです。

独学では難しい「会話力」を習得できるから

独学で語彙・文法力やリーディング力、リスニング力を身につけることはできても、会話力を習得するのは容易ではありません。

なぜなら、独学において英会話を話す機会を日常的に設けることは容易ではないからです。

しかし、オンライン英会話スクールを利用すれば、自宅に居ながら手軽に英会話を練習する機会を作れます。

毎日25分英語を話す機会を作ることで、独学では習得が難しい「会話力」も効率良く鍛えることができます。

特に、海外留学を控えているなど、英会話力を伸ばす必要がある英語学習者にとって、オンライン英会話は強い味方となるでしょう。

4技能をバランス良く伸ばせるから

4技能をバランス良く伸ばせることも、オンライン英会話スクールをおすすめする理由の一つです。

上でもお伝えしたように、独学でアウトプットの時間を確保することは困難です。

実際に、英語を独学で学んでいる人の中には、「英語を読んだり聞いたりはできるけど、ライティングとスピーキングは苦手…」という人が少なくありません。

オンライン英会話スクールを利用することで、独学では強化するのが難しいライティング力とスピーキング力を効果的に学習できるため、結果的に4技能をバランス良く身につけることができます。

教材を無料で使えるから

一般的なオンライン英会話スクールでは、スクールが提供している英語教材をすべて無料で利用できます。

幅広いレベルや目的に対応した教材を、自己学習にも自由に役立てることができるため、レッスンはもちろん日々の英語学習もはかどります。

自分の英語力が伸びたり、学習目的が変わったりしても、新たに教材を買い直す必要がないため、費用面でもムダがありません。

そのため、「さまざまな教材を使って英語を学びたい」という方にも、オンライン英会話はおすすめです。

忙しい社会人や主婦でも続けやすいから

オンライン英会話は、場所や時間を選ばず、短時間でレッスンを受けられるので、継続のハードルを下げられます。

通学型英会話スクールのように通学する必要がないため、忙しい社会人や主婦でも無理なくレッスンを継続できます。

「まとまった学習時間を確保できない…」「仕事が忙しくて、英会話レッスンを続けられるか不安…」という方は、オンライン英会話を利用するといいでしょう。

費用を抑えて英会話を学べるから

費用を抑えて英会話を学べることも、オンライン英会話をおすすめする理由の一つです。通学型の英会話スクールの場合、月数万円~というまとまった費用が必要です。

しかし、レッスン単価が安いオンライン英会話なら、毎日レッスンを受けても月1万円以下に抑えられるサービスが少なくありません。

そのため、「スクールに通いたいけど、費用面が心配…」「できるだけ費用を抑えて英会話を学びたい」という方には、オンライン英会話の利用がおすすめです。

オンライン英会話を始める前に知っておきたい注意点

オンライン英会話を始める前に知っておきたい注意点

オンライン英会話の利用を開始するにあたって知っておきたい注意点を三つ紹介します。

学習目的によって理想的なサービスは異なる

一口に「オンライン英会話」と言っても、カリキュラムの内容や学習目的はサービスごとに大きく異なります。

例えば、「英会話ができるようになりたい!」という人と「英語の資格を取得したい」という人では、選ぶべきオンライ英会話スクールは違います。

英会話ができるようになりたいのであれば、日常英会話を専門に教えているサービスを、そしてTOEFLや英検などの英語資格の取得を目的にするのであれば、英語の試験対策を強みにしているサービスを選ぶのが理想です。

他にも、海外留学を控えているのであれば、留学先での生活に困らない英語力が身につくカリキュラムが充実しているサービスを選ぶ必要があるでしょう。

このように、学習目的によって理想とするオンライン英会話スクールは一人ひとり異なる為、オンライン英会話を選ぶにあたっては、自分の学習目的に合ったサービスを選ぶよう心がけましょう。

レッスン以外に学習時間を確保する必要がある

英会話の習得に最適なオンライン英会話ですが、オンライン英会話のレッスンを受けるだけで英語が話せるようになる訳ではありません。

というのも、一般的なオンライン英会話のレッスン時間は25分間と短いので、レッスン以外の時間に予習・復習をしたり、海外ドラマや動画などを視聴して英語に触れる時間を確保したりする必要があります。

オンライン英会話レッスンを毎日受けていても、レッスンで学んだことを復習しなかったり、予習をしていない状態で受講したりしていると、思うように英会話力は伸びません。

オンライン英会話を利用する際は、しっかりとレッスン以外に学習時間を確保するようにしましょう。

初心者にはハードルが高いことも

基本的に、オンライン英会話のマンツーマンレッスンはすべて英語で行われます。そのため、「まったく英語を話せない…」という初心者はややハードルが高いと感じるかもしれません。

「いきなりネイティブ講師や外国人講師とレッスンするのは心配」「まずは、日本語が話せる講師からレッスンを受けたい」などと感じる初心者は、日本人講師が在籍するオンライン英会話を選ぶと安心です。

初心者のうちは日本人講師とのレッスンを受けて、英語力がある程度身についてからネイティブ講師や外国人講師によるレッスンにチャレンジするといいでしょう。

英語が話せるようになりたい人におすすめのオンライン英会話スクール

英語が話せるようになりたい人におすすめのオンライン英会話スクール

ここからは、「英語が話せるようになりたい!」という人におすすめのオンライン英会話スクールを見ていきましょう。

「中学生・高校生」「大学生」「大人・社会人」にそれぞれおすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

中学生・高校生向け!おすすめのオンライン英会話スクール

まず、中学生・高校生におすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plus画像

産経オンライン英会話Plusは、レッスンを家族で分け合って楽しく、そしてお得に英語を学べるオンライン英会話スクールです。

中学校(1~3年制)の教科書に準拠した教材や、大学入試で使用される外部試験対策に対応したレッスンなど、中学生・高校生向けの学習コンテンツが充実しています。

例えば、中学校教科書準拠教材では、中学校の英語の授業で習う内容を軸に「話せる英語」の習得を目指します。

中学生・高校生のお子さんとアカウントをシェアして利用することで、一人あたり月額1595円~という破格の授業料で英会話レッスンを受けられます(※家族4人で1アカウントをシェアする場合)。

「家族で英語の勉強を頑張りたい!」という中学生・高校生のお子さんがいるご家庭には、産経オンライン英会話Plusがおすすめです。

産経オンライン英会話
※無料体験4回あり

ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニア画像

ハッチリンクジュニアは、幼児~子供専用のオンライン英会話スクールです。

3才から高校生までを対象としているため、中学生・高校生のレベルに合ったオリジナル教材やカリキュラムが充実しています。

また、子供専用のオンライン英会話スクールということもあり、子供への指導が上手な講師が多く在籍しているのもうれしいポイントです。

ハッチリンクジュニアでは、月4回から月30回までレッスン回数を自由に選ぶことができます。

部活や習い事で忙しいお子さんには月4回で月額3035円のエンジョイコース、毎日しっかり英会話レッスンを受けたいお子さんには月30回で月額1万2222円のプレミアムコースがおすすめです。

お子さんのスケジュールやレッスン回数に合わせてコースを選べるので、月謝をムダにしてしまう心配がありません。

ハッチリンクジュニア
※無料体験2回あり

大学生向け!おすすめのオンライン英会話スクール

大学生におすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

ベストティーチャー

ベストティーチャー画像

ベストティーチャーは、英語のスピーキングとライティングを学べるオンライン英会話スクールです。

大学生になると、英語のライティング試験を受けたり、英語でエッセイや論文を書いたりと英語の文章を書く機会が多くなります。

ベストティーチャーは、ライティングレッスンを通して、自分が書いた英文を添削してもらったり、より自然な言い回しを学んだりできるため、スピーキング力だけでなくライティング力も伸ばしたい大学生におすすめです。

また、TOEFLやIELTSなどの試験対策コースや英検対策コースなど、英語の資格試験に特化したコースを提供していることも魅力の一つとなっています。

「留学に英語資格試験のスコアが必要だ」とか「独学で伸ばすのが難しいスピーキングとライティングを効率良く学びたい」などという大学生には、ベストティーチャーがおすすめです。

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話画像

レアジョブ英会話は、累計90万人以上もの会員数を誇る大手オンライン英会話スクールです。

これまで5000万回以上の英会話レッスンを提供した経験とノウハウを生かした、高品質な英会話レッスンを受けられます。

月額6380円という低価格で毎日1回レッスンを受けられるのも魅力です。

比較的時間に余裕があるという大学生は、レアジョブ英会話の日常英会話コースを利用して、毎日英会話練習するといいでしょう。

また、「就職活動の一環としてビジネス英語を学びたい!」という大学生には、レアジョブ英会話の「ビジネス英会話コース」がおすすめです。

ビジネス英会話コースでは、月額1万780円で、毎日1回ビジネス英会話に特化したレッスンを受けることができます。

レアジョブ 公式サイト
※無料体験2回あり

大人・社会人向け!おすすめのオンライン英会話

仕事で忙しい社会人の方や、家事・育児と英語学習を両立させたい主婦の方におすすめのオンライン英会話スクールを紹介します。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ画像

ネイティブキャンプは、月額6480円で回数無制限でレッスンを受けられる、コストパフォーマンスにたいへん優れたオンライン英会話スクールです。

24時間365日、思い立ったタイミングで好きな時にレッスンを受けることができるため、「仕事が忙しくてまとまった学習時間を作れない…」という社会人でも無理なく英会話を学べます。

なお、ネイティブキャンプの1レッスンは25分間が基本ですが、忙しいときには最短5分からの短時間レッスンをリクエストすることもできます。

「独学だとなかなか続かない…」「英会話スクールに通って挫折した経験がある」などという方には、経済的・時間的負担が少なく続けやすいネイティブキャンプがおすすめです。

ネイティブキャンプ 公式サイト
※無料体験7日間あり

ビズメイツ

ビズメイツ画像

ビズメイツは、ビジネス英語の指導に力を入れているオンライン英会話スクールです。

ビジネス経験のある一流のトレーナー群が在籍しており、受講生が従事する業界に特化したビジネス英会話のレッスンを受けられます。

また、レッスンで使用する教材は30段階のレベルに分かれているので、自分に合ったレベルから無理なく英語学習をスタートできます。

初心者専用のレッスンも提供しているので、はじめてビジネス英語を学ぶ方や、英語に対して苦手意識を持っている方でも安心して利用できます。

「仕事で使える英語を学びたい」「ビジネスシーンで英語を話せるようになりたい」という社会人には、ビズメイツがおすすめです。

ビズメイツ 公式サイト
※無料体験あり

イングリッシュブートキャンプ

イングリッシュブートキャンプ画像

イングリッシュブートキャンプは、「できるだけ短期間で英会話に自信を持てるようになりたい!」という大人におすすめの英会話プログラムです。

たったの2日間で英語を喋れるようになるための短期集中プログラム(※プログラム参加時に、高校卒業程度あるいはTOIEC300点以上の英語力が必要)となっており、プログラムに参加すると日本語一切禁止の英語オンリーの環境の中で学びます。

また、通学が難しい方やより短期間のプログラムを受講したい方向けに、10時間のオンラインコースも用意しています。

オンラインコースでは、生徒一人につき二人の講師がついて英会話レッスンを行います。

「短期間で英語を喋れるようになりたい!」「海外留学や海外出張まで時間がない」などという方には、イングリッシュブートキャンプへの参加をおすすめします。

イングリッシュブートキャンプ
※全額返金保証あり

独学での勉強法とおすすめのオンライン英会話についてのまとめ

「英語が話せるようになりたい」という方には、独学+αで効率良く英会話が学べるオンライン英会話がおすすめです。

独学だと習得に膨大な時間がかかってしまう英会話。自分に合ったオンライン英会話スクールを利用して、短期間で効率良く習得を目指しましょう。