【無料体験レッスンあり】子供に効果のあるオンライン英会話を紹介

【無料体験レッスンあり】子供に効果のあるオンライン英会話を紹介

早期英語教育への関心の高まりを受け、「子供向けオンライン英会話サービス」の利用を検討している親御さんは少なくないでしょう。そんな中オンライン英会話なら、

  • ABCから学びたいお子さんでも利用できる
  • 送り迎えが不要
  • 費用を抑えられる

など、たくさんのメリットがあります。

とはいえ、実際に子供向けオンライン英会話サービスを利用するとなると、本当に効果があるのか不安に感じますよね。そこで今回は、

  • 子供向けオンライン英会話は効果があるのか
  • 効果を出すためのコツ
  • おすすめの子供向けオンライン英会話サービス

などについて紹介します。ぜひ参考にしてください。

この記事内の重要な項目まとめ

オンライン英会話は子供に効果がある?

オンライン英会話は子供に効果がある?

まず、子供向けオンライン英会話の効果についてお伝えします。

結論から言うと、子供向けオンライン英会話サービスは正しく利用すればしっかりとした効果を実感できます。

実際に子供向けオンライン英会話サービスを利用したことがある方の口コミを調べたところ、親御さんの多くは、「効果があった」と感じていることが分かりました。

その一部を紹介しますと、

早期にオンライン英会話を始めた効果があり、小学校低学年で英検準2級に合格できました。

オンライン英会話で学んだことが、小学校での英語の授業に役立っているようです。

子供に週3回オンライン英会話レッスンを受けさせていますが、しっかりと費用対効果を感じています。

オンライン英会話レッスンを受けているおかげで、子供の口から英語が出てくるようになりました。

といったように、上達具合に個人差はあるものの、多くの親御さんがオンライン英会話の効果を実感しています。

ただし、オンライン英会話サービスを利用したからといって、すべての方が効果を実感するという訳ではありません。

しっかりした効果を出すためには、下の章で紹介しているポイントを押さえて受講する必要があります。

子供向けオンライン英会話の効果を最大化するコツ

子供向けオンライン英会話の効果を最大化するコツ

続いて、子供向けオンライン英会話の学習効果を最大化するためのコツをお伝えします。

「オンライン英会話サービスを利用してみたいけど、効果があるか不安…」という方や、「利用しているけどなかなか効果が出ない」という親御さんはぜひ参考にしてください。

3ヶ月以上継続する

子供向けオンライン英会話でしっかりとした効果を出すための1つ目のポイントは、サービスを3ヶ月以上継続して利用することです。

なぜなら、英語学習は一朝一夕で身につくものではなく、長期間にわたって続けることができて初めて効果を感じられるからです。

「子供向けオンライン英会話は効果がない」と考える人の中には、1ヶ月といった短期の受講期間で判断してしまう人が少なくありません。

どんなに優秀なオンライン英会話サービスでも、1〜2ヶ月継続しただけで効果を実感するのは容易ではありません。

オンライン英会話サービスの効果を最大化するためには、最低でも「3ヶ月」は継続する必要があります。

3ヶ月以上レッスンを継続すると、「子供の口から英語が出てくるようになった」とか「英語で簡単なやりとりができるようになった」などの嬉しい変化が見え始めるようになります。

子供に英語を好きになってもらう

2つ目のポイントは、子供に英語を好きになってもらうことです。

子供自身が英会話のレッスンを楽しめているか、興味を持って積極的に参加できているかは、学習効果に大きく影響します。

子供向けオンライン英会話サービスの多くは、英語経験のない子供向けのレッスンを提供していますが、いきなりレッスンを受講させてしまうと英語に興味がない子供になってしまう可能性があります。

そのため、子供がある程度英会話に興味を持ってから、オンライン英会話レッスンを受けさせてあげるという流れが理想的です。

レッスンを体験させる前に、子供向けの英語の動画を見せたり英語の歌を歌ったりするなどして、英語に興味を持ってもらえるように工夫しましょう。

このような対策をしておくと、オンライン英会話レッスンを受講するハードルが下がり、楽しくレッスンを受けてくれるようになります。

また、実際に体験レッスンを受ける際は、歌やぬいぐるみ、動画などを使って子供が楽しく英語を学べるように工夫したレッスンを提供しているかどうかも確認しておくと安心です。

親子で一緒に英語を学ぶ

3つ目のポイントは、親子で一緒になって英語を学ぶことです。

通信教育サービスを提供している株式会社イーコミュニケーションによる調査では、子供だけで英語学習するのと親子一緒に学習するのでは、親子で一緒に英語を学ぶ方が学習効果が2倍も高いことが分かっています。

子供だけでなく親も英会話レッスンを受講したり、日常生活で簡単な英語を使って会話をしたりすることにより、子供向けオンライン英会話の効果は格段に高まります。

親子で一緒に英語を学ぶと言っても、一緒にレッスンを受ける必要はありませんが、学習効果を高めるには、

・子供がレッスンを受けている間は黙って見守ってあげること
・親が英語を勉強している姿を子供に見せること
・日常生活にできるだけ英語を取り入れること

などがとても大切です。 

お子さんのやる気を引き出すため、そして効果を最大化するためには、子供向けオンライン英会話サービスに任せるだけでなく親御さんのサポートも必要です。

子供に合ったサービス・カリキュラムを選ぶ

子供に合ったサービス・カリキュラムを選ぶことも、オンライン英会話サービスの学習効果を高めるのに大切なポイントの一つです。

というのも、利用するオンライン英会話サービスが子供の英語レベルや興味などに合っていないと、子供はレッスンを楽しむことができず、継続するのを嫌がるようになるからです。

前述したように、子供が英語を効率よく学習するためには、楽しく学んで継続できる環境を整えてあげることが大事です。

楽しく継続できるという重要ポイントをしっかり押さえるという意味でも、子供に合ったサービスを選ぶことはとても重要です。

次の章では子供向けのオンライン英会話サービスを5つ紹介していますので、各オンライン英会話サービスの特徴を参考に、お子さんに合うサービスを選んでください。

子供専用のサービスを選ぶ

最後に紹介するポイントは、子供専用のサービスを選ぶことです。オンライン英会話サービスは、大きく分けて、

・子供専用
・大人専用
・年齢を問わず利用可

この3つに分かれます。お子さんが英会話のレッスンを受講するとなれば、「子供専用」または「年齢を問わず利用可」のサービスの中から選ぶことになります。

どのサービスを利用するか迷った場合は、子供専用のサービスを選ぶことをおすすめします。

その理由は、子供向けのオンライン英会話サービスの講師の方は、子供の扱いに慣れていて、子供が楽しく英語を学ぶ教え方を知っているからです。

子供が楽しく英語を学べるかどうかは、講師が子供を楽しませられるか、子供に分かりやすく英語を教えられるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

子供にレッスンを楽しんでもらうため、そして学習効果を高めるためにも、「子供専用」のオンライン英会話サービスをおすすめします。

子供に効果があるおすすめのオンライン英会話サービス

子供に効果があるおすすめのオンライン英会話サービス

ここまでで、子供向けオンライン英会話サービスの効果を最大化するためのポイントを理解していただけたと思います。

そこで次に、子供の英語学習に特化したおすすめのオンライン英会話サービスを紹介していきます。

以下で紹介しているサービスでは、1〜2回の無料体験レッスンを受けることが可能です。

お子さんにどのサービスの無料体験レッスンを受けさせるべきか、検討する際の参考にしてください。

ripple kidspark

ripple kidspark

ripple kidspark(リップルキッズパーク)は、 お家で楽しく英会話を学べる子供専用のオンライン英会話サービスです。

3歳から高校生までを対象としているサービスで、子供を指導した経験が豊富なプロのフィリピン人講師が子供向けの楽しいレッスンを提供しています。

幅広い年齢層に対応していますので、ABCから学びたいまったくの初心者はもちろんのこと、高い英語力を身につけたい中〜上級者でも満足のいくレッスンが受けられます。

料金プランが充実しており、子供のやる気やスケジュールに合わせて週1回〜5回まで自由に好きなプランを選べるのも嬉しいポイントです。

また、兄弟や親子で英会話レッスンを受けたい場合は、1つのアカウントを家族で分け合うことも可能です。

ripple kidsparkは、「子供が継続できるか不安だから、まずは週1回の受講から始めたい」という方や、「兄弟でお得に利用できるサービスを探している」という方にとてもおすすめのサービスです。

ripple kidsparkでは、無料体験レッスンで実際のレッスンを2回体験することが可能です。

レッスン風景

ripple kidspark公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWN

GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)は、日本語と英語を話すバイリンガル講師のレッスンを受けられる子供のためのオンライン英会話サービスです。

対象年齢は3歳から12歳となっており、初歩英語から英検対策や中学レベルの英語まで対応しています。

GLOBAL CROWNでは、講師の話す英語を理解できなかったり、トラブルが発生したりした場合、講師が日本語でお子さんをサポートしてくれます。

そのため、英語を初めて学ぶお子さんでも、レッスンについて行けなかったり講師とコミュニケーションが取れなかったりする心配がありません。

また、半年継続率が業界平均の2倍の「94%」と高いのも魅力です。

「オールイングリッシュのレッスンだと不安…」「せっかくオンライン英会話を始めるなら、しっかり継続して欲しい」などと思っている親御さんには、GLOBAL CROWNをおすすめします。

少しでも気になった方は、ぜひ無料体験を利用して、レッスンの質や講師との相性などを確認してみてください。

レッスン風景

GLOBAL CROWN公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

QQ Kids(QQ English)

QQ Kids

QQ Kids(QQキッズ)は、QQ Englishが提供する子供専用オンライン英会話サービスです。

QQ Kidsの特徴は、厳しい採用試験に合格し、正社員として働くプロの講師から英語を学べるところです。

一般的なオンライン英会話サービスでは、講師をアルバイトとして採用することが少なくありませんが、QQ Kidsの講師は全員正社員です。そのため、安定して質の高いレッスンが受けられます。

また、子供が楽しく英語を学ぶための独自のカリキュラムが充実しており、お子さんのレベルや興味・関心に合ったカリキュラムを選んで受講することが可能です。

一人ひとりのお子さんに合ったカリキュラム・教材を使って英語を学ぶので、しっかりとした効果を実感できます。

「講師の質を重視したい」「子供には、プロの英会話講師から学んで欲しい」という親御さんにおすすめのサービスです。

QQ Kidsでは、実際のレッスンを2回無料で体験受講することが可能です。「講師の質や教え方を実際に確認したい」という方はぜひ活用してください。

レッスン風景

QQ Kids公式サイト
※無料体験レッスン2回実施中

Novakid

Novakid

NovaKid(ノバキッド)は、4歳〜12歳を対象とした子供向けオンライン英会話サービスです。

NovaKidの特徴は、TESOLやCELTAなどの国際教師資格を有するネイティブ講師またはネイティブ・レベルの英語スピーカー講師のレッスンを受けられるところです。

NovaKidには子供を指導した経験が豊富なプロの講師が多く在籍していますし、NoaKidのカリキュラムは国際的なCEFR指標に基づいて作成されているため、高品質なレッスンを受けられます。

ただし、講師は全員外国人のため、日本語によるサポートはありません。

NovaKidは、「英語を母国語として学ぶ」をコンセプトとしていますので、「子供には、英語で英語を学んで欲しい」とか「幼いうちから海外の人と触れ合って欲しい」などと考えている親御さんにおすすめのサービスです。

ちなみに、本サービスは、アメリカのNovakid Incという企業が運営しているもので、日本で有名な「駅前留学NOVA」とは関係ありません。

NovaKidは、1回の無料体験レッスンを提供しています。気になった方は、ぜひ利用してみてください。

レッスン風景

NovaKid公式サイト
※無料体験レッスン実施中

まずは、無料体験レッスンを受講してみよう!

まずは、無料体験レッスンを受講してみよう!

ここまでで、子供向けオンライン英会話の効果を最大化するコツと、子供さんが効率よく学べるおすすめの子供向けオンライン英会話サービスを紹介しました。

上でもお伝えしたように、子供向けオンライン英会話サービスの効果を最大限引き出すためには、「3ヶ月以上継続すること」が絶対条件です。

そして、長期間にわたってお子さんに楽しく英会話レッスンを継続してもらうためには、お子さんに合ったサービスを選ぶことが非常に重要です。

そこでおすすめするのは、お子さんと一緒に無料体験レッスンを受けることです。

本記事で紹介した子供向けオンライン英会話サービスは、1〜2回の無料体験レッスンを提供しています。

サービス名 特徴 無料体験回数
ripple kidspark ・家族でプランの共有が可能
・子供を指導した経験が豊富な
フィリピン人講師から学べる
2回
GLOBAL CROWN ・英語と日本語を話す
バイリンガル講師から学べる
・日本語によるサポートが受けられる
2回
QQ English ・正社員の講師による
質の高いレッスンを受けられる
・子供の英語レベルに合わせた
独自カリキュラムが充実
2回
NovaKid ・国際教師資格を有する
プロの外国人講師から学べる
・日本語を介さないレッスンで、
英語を母国語として学ぶ
1回

まずは、各サービスの特徴とお子さんの英語レベルや興味・関心とを照らし合わせて、「体験させたい!」と思えるサービスを2〜3個に絞るところから始めてみましょう。

無料体験レッスンを受けて、お子さんが楽しく学べてしっかりとした効果が出そうなオンライン英会話サービスを見つけましょう。