リスニング学習に最適!初心者におすすめのポッドキャスト10選

リスニング学習に最適!初心者におすすめのポッドキャスト10選
英語のリスニング学習を効率的に進める方法のひとつに、ポッドキャストの活用があげられます。

ポッドキャストとは、インターネット上に無料公開されている音声データのことです。

iOSならアップル純正アプリ『Podcast』を、Androidなら『Google Podcast』などのアプリを使って聴取することができます。

ポッドキャストでは、日本人の著名人による番組やラジオ番組など様々なコンテンツが配信されているほか、海外の番組や英語学習者向けコンテンツも充実しているので、英語のリスニング学習に最適です。

でも実際にポッドキャストを使うとなると、「どの番組を聴いたらいいか分からない…」などといったことで悩んでしまい、英語学習が思ったように進みませんよね。

そこで、今回は英語学習初心者におすすめのポッドキャストを10個紹介します。

「英語のリスニングスキルを伸ばしたい!」という方は、ぜひ参考にしてください。

ポッドキャストで英語を学習するメリット

ポッドキャストで英語を学習するメリット

まずは、英語学習者がポッドキャストで英語を勉強するメリットを3つ紹介します。

「ポッドキャストを英語学習に活用したい」という方は、ぜひ参考にしてください。

1.スキマ時間を有効活用できる

ポッドキャストを使えば、スマホとインターネット環境さえあれば、いつでもどこでも好きなときに英語のリスニング学習をすることができます。

そのため、「まとまった学習時間を確保できない!」という忙しい方でも、通勤・通学時間などのスキマ時間を有効活用して英語学習を進めることが可能です。

2.経済的負担がない

ポッドキャストを活用するメリットの2つ目は、経済的な負担がないという点です。

インターネット上に公開されているポッドキャストは、すべて無料で聴取することができるので、「お金を掛けずに英語の勉強をしたい!」という方におすすめです。

3.ダウンロードしておけば、オフラインでも聞ける

ポッドキャストは、インターネット環境があるときにエピソードをまとめてスマホ端末にダウンロードしておけば、オフラインでも聞くことができます。

「インターネット環境がない場所でも、英語の勉強をしたい!」という方は、ぜひポッドキャストを活用しましょう。

日本語があるから安心!初心者におすすめのポッドキャスト5選

日本語があるから安心!初心者におすすめのポッドキャスト5選

まずは、「日本語と英語の両方で話す」というバイリンガル形式を採用している、英語学習初心者におすすめの番組を5つ紹介します。

「英語だけの番組だと理解できるか不安…」という英語初心者の方は、英語と日本語の両方で解説している番組を選ぶと安心です。

1.Hapa英会話

Hapa英会話
© 英語学習サイト:Hapa 英会話 All Rights Reserved. Design&Managed by KEING STUDIO.

『Hapa英会話』は、日本人とアメリカ人のハーフのJunさんが運営している英語学習者向けの番組です。

Hapa英会話では、「日本在住のアメリカ人あるある」や「海外での友達作り」など、英語学習者にとって興味深いテーマを取り上げ、英語と日本語の2カ国語で解説しています。

また、Hapa英会話ポッドキャストの音声スクリプトが、公式サイトに無料公開されているので、リスニングに自信がない人でも安心して取り組むことができます。
 

こんな人におすすめ!

・初めてポッドキャストを使う人
・音声スクリプトを使って勉強したい人

2.バイリンガルニュース

バイリンガルニュース
© ©2013 BILINGUAL NEWS PRIVACY POLICY TERMS & CONDITIONS

『バイリンガルニュース』は、その名の通り日本語と英語のバイリンガル形式を採用しているニュース番組です。

「TikTok裁判」や「世界少子高齢化」などといった社会性の高いトピックが多く取り上げられており、日常会話ではあまり登場しない英単語や英語表現を学ぶことができます。

日常会話をテーマとした番組と比べると少し難易度は高くなりますが、日本語と英語のバイリンガル形式を採っているため、英語力に不安がある方でもしっかりと話の内容を理解することができます。

また、バイリンガルニュースは日本人とアメリカ人のディスカッション形式で進むので、「英語のディスカッションスキルを身に付けたい!」という人にもおすすめです。
 

こんな人におすすめ!

・ニュースで英語を学びたい人
・英語のディスカッションスキルを身に付けたい人

3.台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン
© 2020 Apple Inc. All rights reserved.

『台本なし英会話レッスン』は、日本人とアメリカ人の2人のパーソナリティによって配信されている番組です。

日本人パーソナリティの「そーたさん」は、留学経験がなく本場の英語に触れたことがないため、英語学習初心者が苦手なポイントを分かりやすく解説してくれます。

「在日外国人差別」や「海外と日本の引っ越し事情」など、英語学習者にとって興味深いテーマが多く、楽しく聞くことができます。

『台本なし英会話レッスン』は、番組名の通り台本なしに会話が進むため、日常会話で使える実践的な英語を学ぶことができます。

日常英会話の勉強をしたい人は、ぜひ『台本なし英会話レッスン』を活用してみましょう。
 

こんな人におすすめ!

・日常英会話を学びたい人

4.エイゴの時間

エイゴの時間
© 2005-2016 junko & kaori. all rights reserved.

『エイゴの時間』は、ニュースや映画、季節の話題など身近なものをテーマにした英語を学べる番組です。

メインの英語音声を聞いた後、内容を理解できたかどうかを確認するためのリスニングテストが流れるため、英語の音声を集中して聞く癖が身に付きます。

また、パーソナリティが日本人ということもあり、英語を話すスピードがナチュラルスピードに比べてかなりゆっくりなので、「リスニング力に自信がない…」という英語学習初心者でも無理なく取り組むことができます。
 

こんな人におすすめ!

・ゆっくりとしたスピードの音声で英語の聞き取り練習をしたい人

5.解説!1日5分ビジネス英語

解説!1日5分ビジネス英語
© 2021 i-deal, Inc. All rights reserved.

『解説!1日5分ビジネス英語』は、番組名の通り、5分間の音声でビジネス英語を学べる番組です。

ビジネス英語というと難易度が高いイメージがあるかもしれませんが、『解説!1日5分ビジネス英語』はニュースを英語と日本語で解説してくれるので、英語学習初心者でもしっかりと理解することができます。

ビジネス英語が多く登場する『解説!1日5分ビジネス英語』は、TOEICやTOEFLなどのテスト対策におすすめです。
 

こんな人におすすめ!

・ニュースで英語を学びたい人
・スキマ時間を使って英語を学びたい人
・TOEICやTOEFLなどのテスト対策をしたい人

オールイングリッシュにチャレンジ!初心者おすすめポッドキャスト5選

オールイングリッシュにチャレンジ!初心者におすすめのポッドキャスト5選

日本語と英語のバイリンガル形式のポッドキャストに慣れてきたら、次は全編英語の番組にチャレンジしてみましょう。

ここでは、おすすめの全編英語のポッドキャストを5つ紹介します。

1.The English We Speak

The English We Speak
© 2020 BBC. The BBC is not responsible for the content of external sites.

『The English We Speak』は、イギリスのBBCが運営する英語学習者向けの番組です。

英語学習者なら知っておきたいイギリス英語表現を学ぶことができます。

オールイングリッシュの番組ですが、話すスピードが比較的ゆっくりで英語学習初心者でも聞き取りやすいという特徴があります。

また、ひとつのエピソードが3分と短いため、「スキマ時間を使って少しずつ英語のリスニング学習をしたい!」という人におすすめです。

英語だけのポッドキャストに初めてチャレンジする際は、ぜひ英語学習初心者向けに作成された『The English We Speak』を活用してみてくださいね。
 

こんな人におすすめ!

・イギリス英語の聞き取り練習をしたい人
・スキマ時間を有効活用したい人

2.Speak Up Radio by スピードラーニング

Speak Up Radio by スピードラーニング
© 2020 Apple Inc. All rights reserved.

『Speak Up Radio』は、聞き流し教材として有名なスピードラーニングの制作・販売会社が提供している番組です。

スピードラーニングの聞き流し教材は有料ですが、こちらの番組はすべて無料で聞くことができます。

ひとつのエピソードが20〜30分と長いので、ポッドキャストを使ってしっかりと英語の聞き取り練習をしたいという人におすすめです。
 

こんな人におすすめ!

・こんな人におすすめ!
・放送時間が長いポッドキャストで勉強したい人
・TOEICのリスニング対策をしたい人

3.Luke’s ENGLISH Podcast

Luke’s English Podcast
© 2020 Luke Thompson

『Luke’s ENGLISH Podcast』は、イギリス人英語講師のLukeさんによる英語学習者向けの番組です。

Lukeさんが話す英語はイギリス英語ですが、クセがない話し方で聞き取りやすいため、イギリス英語の聞き取りが苦手な方でも取っ付きやすいでしょう。

話すスピードは、上で紹介したBBCの『The English We Speak』と比べると少し速めです。「英語のナチュラルスピードに耳を慣らしたい」という人はぜひチャレンジしてみてください。
 

こんな人におすすめ!

・イギリス英語を勉強したい人
・ナチュラルスピードの英語を聞きたい人

4.Daily Easy English Expressions

Daily Easy English Expressions
© https://dailyeasyenglish.libsyn.com/

『Daily Easy English Expressions』は、英会話コーチShaneさんによる英語学習者向けの番組です。

この番組では、教科書では学べない英語の日常会話表現やスラングを学ぶことができます。

「ネイティブスピーカーと楽しく会話をできるようになりたい!」という方は、『Daily Easy English Expressions』で実用的な英語表現を学びましょう。

また、平日は毎日新着エピソードに更新されるため、リスニング学習を習慣化しやすいというメリットもあります。
 

こんな人におすすめ!

・日常会話表現やスラングを学びたい人
・リスニング学習を習慣化させたい人

5.6 Minute English

6 Minute English
© ©2013 BILINGUAL NEWS PRIVACY POLICY TERMS & CONDITIONS

こちらは『The English We Speak』と同様に、イギリスのBBCが提供している番組です。

3分番組の『The English We Speak』と比べると、放送時間が6分間と2倍の長さになっています。

『6 Minute English』では、イギリスでよく使われる英語フレーズや英会話表現を学ぶことができます。

全編イギリス英語ではありますが、話すスピードがゆっくりで、難しい英単語や英語表現が使われていないため、英語学習初心者でも取っ付きやすい番組といえます
 

こんな人におすすめ!

・イギリス英語を勉強したい人

初心者がポッドキャストを使って英語を勉強する際の注意点

初心者がポッドキャストを使って英語を勉強する際の注意点

ここまでで、英語学習初心者におすすめのポッドキャストを10個紹介しました。

そこで、次に、英語学習初心者がポッドキャストを使って英語を勉強する際の注意点を3つ紹介します。

ポッドキャストのメリットを生かして、効果的な学習ができるように以下で紹介するポイントを確認しておきましょう。

1.聞き流しはしない

英語の基礎知識がない英語初心者には、英語のポッドキャストの聞き流しはおすすめできません。

その理由は、英単語と英文法の知識がない状態で英語の音声を聞いても、意味を理解することができないからです。

理解できない英語を聞き流ししても、「雑音」としか認識できないため、英語のリスニング力が伸びることはほとんどありません。

ポッドキャストを聞く際は、しっかりと集中して英語の意味を理解するように心がけましょう。

具体的には、

  • 音声のスクリプトを活用して、ディクテーションをする
  • 理解度チェックテストのある番組で学習する

など、ポッドキャストを無意識のうちに聞き流してしまわないように何らかの対策を採りましょう。

2.1回の放送時間が短いものを選ぶ

ポッドキャストは、5分程度の短いものから1時間を超える長さのものまで番組によって放送時間が大きく異なります。

自分の学習スタイルに合った長さの番組を選ぶのが一番ですが、英語学習初心者には1回の放送時間が短いものを選ぶことをおすすめします。

その理由は、放送時間が短い番組の方が取っ付きやすく、その上スキマ時間を活用してサクッと学習することができるからです。

また、放送時間が長すぎると、途中で内容を追いかけることに疲れて、飽きてしまうこともありますので、放送時間が10分以内のものを選びましょう。

3.自分の好きなテーマの番組を選ぶ

一口に「英語学習者向けポッドキャスト」といっても、日常会話をテーマにしたものから、時事ニュースを扱うものまで、その種類は多岐にわたります。

どんなに評判のいい番組でも、自分が楽しいと思えない内容であれば長続きしません。

学習のモチベーションを維持するためにも、自分が「聞きたい!」「楽しい!」と思えるテーマの番組を選ぶことをおすすめします。

4.まずはバイリンガル形式の番組から

この記事では、英語と日本語のバイリンガル形式の番組と、全編英語の番組の2種類に分けておすすめのポッドキャストを紹介しました。

バイリンガル形式の番組と全編英語の番組のどちらにしようかと迷ったら、まずはバイリンガル形式の番組からチャレンジすることをおすすめします。

その理由は、日本語と英語で解説される番組であれば、リスニングが苦手という方でもしっかりと話の内容を理解することができるからです。

自分の英語レベルに見合った番組を選ぶと、より効果的な学習ができるようになります。

まとめ

この記事では、英語学習初心者におすすめのポッドキャスト10個と、ポッドキャストを英語学習に活用する際の注意点を紹介しました。

バイリンガル形式のおすすめポッドキャストまとめ

  • Hapa英会話
  • バイリンガルニュース
  • 台本なしの英会話レッスン
  • エイゴの時間
  • 解説!1日5分ビジネス英語

オールイングリッシュ形式のおすすめポッドキャストまとめ

  • The English We Speak
  • Speak Up Radio by スピードラーニング
  • Luke’s ENGLISH Podcast
  • Daily Easy English Expressions
  • 6 Minute English

英語力を伸ばすには継続学習はかかせません。

ポッドキャストは、楽しく継続しやすいという点で優れていますので、ぜひ日々の英語学習に取り入れましょう。