メリットやレッスン内容は?リップルキッズパークの特徴を徹底解説

メリットやレッスン内容は?リップルキッズパークの特徴を徹底解説

「子供に楽しく英語を学ばせたい!」という親御さんには、子供向けオンライン英会話サービスの利用がおすすめです。

そんな子供向けの人気オンライン英会話サービスのひとつに、『リップルキッズパーク』があります。

リップルキッズパークは、3歳から18歳までの子供を対象にした、英語を楽しく学ぶことができるオンライン型の英会話スクールです。

この記事では、そんなリップルキッズパークのメリットや講師・レッスンなどの特徴を徹底的に解説します。

リップルキッズパークとは?

リップルキッズパーク(ripple kidspark)
© HugCome,Inc. All Rights Reserved.

リップルキッズパークは、大手オンライン英会話スクール『レアジョブ』が運営する子供向けのオンライン英会話サービスです。

リップルキッズパークの最大の特徴は、英語に触れたことがない子供でも楽しく英語を学ぶことができるところです。

利用を検討する際の参考にしていただきたい、「料金プラン」「講師の国籍」「レッスン可能時間」などの基本情報を表にまとめました。

サービス名 リップルキッズパーク
対象年齢 3歳〜18歳
料金プラン おてがる週1プラン:
3,122円
さくさく週2プラン:
4,888円
しっかり週3プラン:
6,722円
たっぷり週4プラン:
8,352円
まんぞく週5プラン:
9,953円
講師の国籍 フィリピン人
レッスン形式 マンツーマン
レッスン可能時間帯 平日:7:00〜22:55
土曜:9:00〜18:55
日曜:9:00〜17:55
レッスン時間 25分
レッスン利用ツール Zoom
無料体験 2回

料金プランについて

リップルキッズパークでは、1週間に受講するレッスン回数によって5つの料金プランに分けています。

例えば、週に1回レッスンを受ける「おてがる週1プラン」であれば、月額3,122円というお手軽な料金で利用することが可能です。

レッスン数が増えるほど、レッスン1回あたりの料金はお得になりますが、子供のやる気やスケジュール、予算などに見合ったプランを選ぶことをおすすめします。

ちなみに、受講回数を増やしたいのであれば、チケットを追加購入することでレッスン回数を増やすことができるので、英検の試験や海外旅行などに備えて、集中的にレッスンを受けたいなどといった場合は、チケット購入制度を利用して好きなだけレッスンを受けることが可能です。

レッスン形式について

リップルキッズパークの英会話レッスンはすべて「マンツーマン」で行われます。

グループレッスンを受講することはできませんが、兄弟で同時にレッスンを受講することで、グループレッスンのような雰囲気を味わうことは可能です。

レッスンの時間帯について

リップルキッズパークでは、平日は7時から23時近くまでレッスンを受講することが可能です。

土曜日・日曜日に関してはレッスン受講可能時間が少し短くなるものの、休校日がないため、時間のある休日にまとめてレッスンを受けることができます。

24時間いつでも受講が可能なサービスではありませんが、子供向けのサービスですから、レッスン時間については充分対応できる時間帯になっています。

レッスン利用ツールについて

リップルキッズパークのレッスンは、ビデオ電話ツール『Zoom』を利用して受講します。

Zoomをインストールするだけで、パソコンやスマホ、タブレット端末で簡単にレッスンを受けることができます。

スマホやタブレット端末で手軽にレッスンが受けられる上、難しい設定は不要なので、パソコンが苦手な方でも安心です。

無料体験について

リップルキッズパークでは、入会後と同じ25分のレッスンを2回無料で体験することが可能です。

実際にレッスンを体験できるのはもちろんのこと、子供の今の英語力を9段階で判定してもらえます。

どんなに評判のいいサービスでも、子供によって合う合わないはあるので、利用を開始する前に必ず無料体験をしておきましょう。

\英語を楽しみながら継続できる/
英語の学習を始める

リップルキッズパークのメリット

リップルキッズパークのメリット

リップルキッズパークを利用するメリットは、主に以下の4つです。

  1. 家族でプランをシェアできる
  2. 兄弟で同時受講できる
  3. 子供向けの教材・コースが充実している
  4. サポートがしっかりしている

それぞれのメリットについて詳しくお伝えしていきます。

「他の子供向けオンライン英会話サービスとは何が違うの?」と疑問に思っている方や「リップルキッズパークについて詳しく知りたい!」という方はぜひ参考にしてください。

1.家族でプランをシェアできる

リップルキッズパークでは、ひとつのプランを兄弟または家族で分けて利用することができます。

例えば、家族で「おてがる週2プラン」を契約した場合、妹と兄で週に1回ずつ英会話レッスンを受けることが可能です。

通常のオンライン英会話スクールであれば、兄弟ふたりが週に1回ずつレッスンを受講するためには、「週1回のプラン」をふたり分契約する必要があります。

しかし、リップルキッズパークなら「週2回のプラン」を契約すれば、兄弟2人で分けて受講できるので、支出を抑えることができます。

また、リップルキッズパークは子供向けのオンライン英会話サービスですが、子供が利用していれば、親もレッスンを受講することができます。

子供が体調を崩して急にレッスンを受講できなくなった時や、子供がレッスンを受講したがらない時など、親が代わりにレッスンを受けることができるので、予約したレッスンを無駄にしてしまう心配がありません。

「子供と一緒に親の自分も英語を学んでみたい!」という方は、ぜひリップルキッズパークを利用しましょう。

2.兄弟で同時受講できる

リップルキッズパークでは、兄弟で一緒にレッスンを受けることもできます。

子供がマンツーマンのレッスンだと興味を示してくれない場合など、兄弟で一緒に受講させることでより楽しく英語に触れてもらうことができますよ。

また、1回のレッスンを兄弟ふたりで受講しても月額料金は変わらないので、お得感がさらに増します。

子供向けのオンライン英会話サービスは数多くありますが、兄弟の同時受講を許可しているところは少ないので、「兄弟で一緒に楽しくレッスンを受けさせたい」という方はリップルキッズパークを利用しましょう。

3.子供向けの教材・コースが充実している

リップルキッズパークは、3歳〜18歳(高校生)を対象とした子供向けオンライン英会話サービスというだけあって、子供向けの教材とコースが充実しています。

子供は大人と違って集中力の維持が難しいため、イラストや歌などを使って子供の興味を引きつけておく必要があります。

リップルキッズパークのレッスンでは、イラストが豊富なオリジナル教材を活用したり、お人形や歌を使ったりして子供の興味を引いてくれるので、子供の集中力を最後まで保つことができます。

4.サポートがしっかりしている

リップルキッズパークのフィリピン人講師は基本的に日本語を話さないので、「質問や相談は誰にすればいいの?」と不安に感じる方もいるでしょう。

しかし、リップルキッズパークでは日本の事務局が日本語でのサポートを提供しているので、安心して利用することができます。

「先生に直接質問するのは難しい…」と感じた時は、スカイプ電話またはメールを使って日本語で問い合わせしましょう。

\英語を楽しみながら継続できる/
英語の学習を始める

リップルキッズパークの先生について

リップルキッズパークの先生について

続いて、リップルキッズパークの先生について説明します。

リップルキッズパークの講師はすべてフィリピン人です。

中には「英語に触れたことがないのに、いきなり外国人講師で大丈夫?」と不安に感じる方はいるでしょうが、リップルキッズパークのフィリピン人講師は、次の3つの条件を満たしている人ばかりなので安心です。

  • 小さな子供でも飽きないレッスンを提供できる
  • アルファベットのABCが分からない子供にも教えられる
  • リップルキッズパークの研修を受けている
  • 指導経験が豊富である

リップルキッズパークは子供専用のオンライン英会話サービスということもあり、講師は子供に楽しく英語を教えることを得意としています。

フィリピン人講師は日本語を話せるの?

子供にオンライン英会話レッスンを受講させるにあたって、外国人講師が日本語を話せるかどうか気になるという方は多いでしょう。

リップルキッズパークのフィリピン人講師は、基本的に日本語を話すことができません。

そのため、日本語でレッスンをしてもらうことはできないので、「すべて日本語で教えて欲しい」という親御さんにはあまりおすすめできません。

ただし、日本語を話せないといっても、「これは何?」「ありがとう」などといった簡単な日本語フレーズを使うことはできます。

また、「オールイングリッシュで授業をして欲しい」という場合は、事前に伝えておけば、日本語を一切使わずにレッスンをしてもらうことも可能です。

\英語を楽しみながら継続できる/
英語の学習を始める

リップルキッズパークのレッスン・コース内容

リップルキッズパークのレッスン・コース内容

続いて、リップルキッズパークのレッスンとコースの内容について紹介します。

リップルキッズパークのレッスン時間は、子供が集中力を保てるように「25分間」に設定されています。

レッスンの内容は、以下の3つのコースの中から選ぶことが可能です(※追加料金は発生しません)。

  • 通常コース
  • リップル英検コース
  • 英検2次試験対策

どのコースを選ぶかによって、英語レベルやレッスンで使用する教材が異なるので、それぞれ確認しておきましょう。

ちなみに、これらのコースを平行して受講することはできませんが、マイページの「生徒情報」からいつでも自由に変更することができます。

「合わない…」と感じたら、次回レッスンから別のコースを受講することができるので、まずはすべてのコースを受講することをおすすめします。

ただし、兄弟ふたり以上でリップルキッズパークを利用する場合、ひとりは「通常コース」、もうひとりは「リップル英検コース」などといった利用方法は可能です。

コース1.通常コース

リップルキッズパークの通常コースでは、市販教材『Let’s go』をメインにレッスンが進められます。

『Let’s go』は、オックスフォード大学出版局による大人気の子供向け英語教材で、リップルキッズパーク以外にもたくさんの子供向けオンライン英会話サービスが使用しています。

『Let’s go』シリーズは、6段階にレベル分けしてあるため、レベル1からスタートして徐々にステップアップしていくという流れでレッスンは進んでいきます。

また、子供の英語レベルや先生の判断によって、市販教材に加えてリップルキッズパークのオリジナル教材を使用する場合もあります。

「有名な子供教材『Let’s go』を使って子供に英語を学んで欲しい!」という親御さんは、通常コースを受講するといいでしょう。

コース2.リップル英検コース

リップルキッズパークの「リップル英検コース」コースでは、リップルキッズパークのオリジナル教材『Stand up』を使用してレッスンを行います。

ちなみに、「リップル英検」というのは、リップルキッズパーク独自のカリキュラムことで、実用英語技能検定とは関係ありません。

子供の英語レベルに合わせて、3級〜1級が用意されており、例えば3級は、アルファベットのABCから学習したい英語学習初心者向けのレッスンとなっています。

また、リップル英検コースでは日本語を話せるフィリピン講師にレッスンを担当してもらうことが可能です。

通常コースよりも、英語の基礎学習に特化したレッスンになっているため、英語に触れたことがないという子供には、「リップル英検コース」の受講がおすすめです。

コース3.英検2次試験対策コース(オプション)

リップルキッズパークでは、上記2つのコースに加えて、「実用英語技能検定の2次試験の面接対策レッスン」を受講することができます。

現在は、実用英語技能検定3級、準2級、2級の2次試験対策に対応しており、こちらのコースも追加料金を払うことなく受講が可能です。

「英検の取得を目標に英語の勉強を頑張っている!」という中学生や高校生には、こちらの英検2次試験対策がおすすめです。

\英語を楽しみながら継続できる/
英語の学習を始める

リップルキッズパークはこんな人におすすめ!

リップルキッズパークはこんな人におすすめ!

ここまでで、リップルキッズパークの特徴を詳しくお伝えしました。

これらの特徴を踏まえた上で、リップルキッズパークは次のような親御さんにおすすめです。

  • 子供に初めて英語を習わせる方
  • 英検の2次試験対策をさせたい方
  • 子供と一緒に親も英会話レッスンを受けたい方
  • 兄弟で同時に英会話レッスンを受けさせたい方

リップルキッズパークは、英語に触れたことがないという子供でも、楽しく英語を学べるレッスンを提供しています。

その上、兄弟・家族で利用するとよりお得に利用できるという点も魅力的です。

特に、ひとつのプランを兄弟・家族でシェアできたり、兄弟でレッスンを同時受講できたりするサービスは珍しいので、「家族で一緒にオンライン英会話サービスを利用したい!」という方におすすめです。

まとめ

この記事では、子供向けオンライン英会話サービス『リップルキッズパーク』のメリットや特徴などについて詳しく紹介しました。

初心者向けのレッスンが提供されているリップルキッズパークなら、英語に触れたことがない子供でも楽しく英語を学ぶことができますよ。

無料でリップルキッズパークのレッスンを2回体験することができるので、この記事を読んで少しでも興味を持った方は、ぜひ子供と一緒に体験レッスンを受講してみてください。

\英語を楽しみながら継続できる/
英語の学習を始める