英会話カフェって何?特徴やメリットとデメリット、東京や神奈川(横浜)・大阪にあるおすすめの英会話カフェを紹介!

英会話カフェって何?特徴やメリットとデメリット、東京や神奈川・大阪にあるおすすめの英会話カフェを紹介!

社会人に人気の習い事ランキングで、常に上位に入っている英会話。

近年、海外旅行や海外ドラマがより身近になっていることで、英語を学びたいと思っている人は多いと思います。

ただし、「いきなりスクールに通うのは勇気がいる」とか、「費用が気になる」とか言う人もいるでしょう。

そこでこの記事では、スクールよりも格安で気軽に通えると話題の、「英会話カフェ」についてまとめてみました。

その特徴やメリットとデメリット、また東京や神奈川、大阪にあるおすすめの英会話カフェを紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

英会話カフェとは?概要や特徴を紹介

英会話カフェとは?概要や特徴を紹介

英会話カフェとは、お茶やコーヒーを飲みながら気軽に英会話を楽しめる場所のことで、予約不要でいつでも立ち寄れるところが多いことから、忙しい社会人や学生を中心に人気が上がっています。

英会話教室などとは違って、テキストやプリントなどは基本的に用意されておらず、集まった人たちや講師と一緒に気軽にフリートークを楽しみます。

入会金は基本的になく、ほとんどの英会話カフェが1時間ごとに料金を支払うシステムを採用していますが、中には月額料金を払えば通い放題でトークに参加できる英会話カフェもあります。

また、英会話スクールに併設されている英会話カフェが多いため、しっかりと英語を学びたい人は、グループレッスンやマンツーマンレッスンなどを別途受講することも可能です。

英会話カフェの講師について

英会話カフェの講師について

気軽に楽しく参加できる英会話カフェですが、スクールではないため、講師やレッスンの質が気になるという人は多いと思います。

実際、英会話カフェによって講師の質は様々で、ベテランの講師もいれば、ネイティブというだけでほとんど講師経験がない人が雇われている場合もあり、注意が必要です。

ほとんどの英会話カフェが、ホームページなどでその日の担当講師を紹介しているので、自分が行く時間帯の講師の経歴や教授スキルなどを、事前に調べておくことをおすすめします。

なお、スクールに英会話カフェが併設されている場合は、質の高い講師がいる場合が多いので、不安な人は英会話スクールも運営しているカフェを選ぶようにしましょう。

また、講師の出身国も英会話カフェによってかなり異なります。

ネイティブの講師ばかりを雇っているところもあれば、非ネイティブが中心のカフェもあり、日本人講師がいるところもあります。

非ネイティブでも教え方が上手い人はたくさんいますが、できるだけネイティブと話したいという人は、ネイティブ講師が多いカフェを探しましょう。

英会話カフェのメリット3つ

英会話カフェのメリット3つ

カジュアルに英会話を楽しめる英会話カフェですが、従来の英会話スクールと比べて何がいいのかが、よく分からないという人はいると思います。

そこでここからは、スクールにはない英会話カフェならではのメリットを3つ紹介します。

気軽に行ける

ほとんどの英会話カフェは、予約不要で自分が行きたい時に行くことができ、参加したい時間だけの料金を支払うシステムを採用しています。

従って、仕事の都合で予定を立てにくい人や、ショッピングの合間や用事の前後など、隙間時間に利用したい人でも気軽に訪れることが可能です。

自分の都合に応じて効率よく利用できることは、忙しい現代人にとって大きなメリットになります。

格安で英語を話す機会を得ることができる

様々な年代の人に人気の英会話ですが、スクールや通信講座の受講料は決して安くはなく、費用の高さが原因でなかなか始められないという人は多いと思います。

一方、英会話カフェの料金相場は1時間あたり1,000円で、従来の英会話スクールの10分の1以下の費用で参加することが可能です。

従って、英会話を試してみたかったけど、今まで金銭的に諦めてしまっていた、という人でも気軽に挑戦できます。

自由なテーマで話せる

英会話カフェはフリートークが中心です。

従って、テキストに囚われず自由なテーマで会話をすることができます。

集まった人たちの興味のある内容で会話が進行することが多いので、毎回飽きずにトークに参加できるのは、大きなメリットと言えます。

また、自分ではあまり話さないテーマについて話すことがあるため、様々なトピックについて英語で会話できるようになるというメリットもあります。

英会話カフェのデメリット2つ

英会話カフェのデメリット2つ

自由な雰囲気や格安の料金が魅力の英会話カフェですが、全くデメリットがないという訳ではありません。

そこでここからは、英会話カフェを利用するにあたって、注意する必要のある2つのデメリットを紹介します。

英語を学びたい人には向いていない

英会話カフェは、あくまで英会話を楽しむ場であり、英語を本格的に学びたい人にはあまり向いていません。

テキストに沿って講師が教えてくれる訳ではないので、正しい文法身に付けたりボキャブラリーを増やしたりすることはできないので、基礎からしっかり英語を学びたい人は満足できないかもしれません。

そのような人は、スクールに併設されている英会話カフェを選び、マンツーマンレッスンなどと英会話カフェを上手く使い分けるようにすることをおすすめします。

周りの人とレベルが違いすぎる場合トークについていけない可能性がある

予約不要の英会話カフェでは、いつも自分と同じぐらいの英語力の人とトークができるとは限らず、周囲と自分の英語レベルが違いすぎると、全く会話についていけない可能性があります。

中には細かくレベル分けをしている英会話カフェはありますが、人数が少ない場合はレベルに関係なくグループが作られてしまうため、状況によってはトークを楽しめない場合があることは覚えておきましょう。

なお、定期的に初心者向けのテーブルを設けている英会話カフェなどもあるので、英会話力にあまり自身がない人は、最初は初心者向けのクラスに絞って参加することをおすすめします。

初心者におすすめの英会話カフェ5選【東京編】

ここからは、都内にある初心者におすすめの英会話カフェを5つ紹介します。

都内には優良な英会話カフェがたくさんあります。その中から体験レッスンなどでお試ししながら、自分にぴったりのところを見つけましょう。

英会話カフェ&スクールALPHA

英会話カフェ&スクールALPHA
© ALPHA ENGLISH COMMUNICATION.All rights reseved.

住所 東京都渋谷区10 渋谷区渋谷1-10-4 メゾンドユー6B
営業時間 平日:15:00-22:00
土日祝日:12:00-19:00
電話番号 03-6427-9704
地図

渋谷にある英会話カフェ&スクールALPHAは、「オーガニック」をコンセプトとしているスクール併設型の英会話カフェです。

施設内の空間は全てスタッフの手作りで、リラックスできる明るい雰囲気の中で、英会話を楽しむことができます。

グループトークには1時間1,000円で参加することが可能で、フリーとビギナーズの2つのレベルが用意されているため、会話についていけるか心配な人でも安心です。

また、トークをリードするスタッフが1グループに最低一人は必ずいるので、英会話が苦手な人でも、自分の話す機会が必ず回ってきます。

なお、施設内には最大2時間まで無料で使える自習スペースがあるのも大きな魅力で、英会話の前後に予習や復習をしたり、グループトークで知り合った人と話をしたりすることが可能です。

近隣の市区町村

港区、新宿区、品川区、目黒区、世田谷区、中野区、杉並区

CAFELIZ(カフェリス)

CAFELIZ(カフェリス)
© 2014 Cafeliz all rights reserved.

住所 東京都豊島区東池袋1丁目36-3 6F
池袋陽光ハイツ 606
営業時間 平日:18時00分~22時00分
休日:15時00分~22時00分
定休日 火曜・水曜
電話番号 03-5927-8179
地図
近隣の市区町村

文京区、新宿区、中野区、北区、板橋区、練馬区

CAFELIZ(カフェリス)は、池袋を拠点とする格安の英会話カフェです。

1時間あたり1,000円でフリードリンク付きというコストパフォーマンスの良さが魅力で、とりあえず英会話カフェを試してみたい、という人でも気軽に参加することができます。

また、ほとんどの人が一人で来店しているため、一人で参加するのが不安な人でもすぐに溶け込むことができるのも大きな魅力です。

基本的には数人の小グループに先生が一人つき、他の参加者と共に英会話を楽しみますが、どうしてもグループの会話についていけない場合は、別途語学教室でマンツーマンレッスンを受けることもできます。

なお、マンツーマンレッスンは1時間3000円で受講できるため、費用を抑えたい人でも安心して利用できます。

また、中国語やフランス語、スペイン語などを話す先生もいるため、英語以外の外国語を学びたい人にもおすすめです。

LeafCup(リーフカップ)

LeafCup(リーフカップ)
© 英会話スクールと英会話カフェが一緒になっているLeafCup

住所 東京都新宿区揚場町2番18号 ブリエ飯田橋2F
営業時間 月曜日~金曜日 15:00~22:00
土曜日・日曜日 11:00~19:00
祝日 14:00~19:00
地図

飯田橋にあるLeafCup(リーフカップ)は、英語の他にフランス語やドイツ語などでのトークも楽しめる英会話カフェです。

世界各国から来たスタッフが英会話の相手をしてくれます。スタッフは、英語圏の人だけではなく、ジャマイカやインドネシアなど様々な国から来ているので、ネイティブ以外の英語も学ぶことができます。

料金は1時間1,000円でお得な回数券もあり、英会話カフェが初めての人でも気軽に訪れることが可能です。

また、インターナショナルパーティなども定期的に開催されているため、国際的な雰囲気を味わいたい人や、外国人の友達がほしい人にもおすすめの英会話カフェです。

近隣の市区町村

千代田区、港区、文京区、渋谷区、中野区、豊島区

NORTON PLACE(ノートンプレイス)

NORTON PLACE(ノートンプレイス)
© 2000-2020 NORTON PLACE

住所 東京都世田谷区池尻2丁目34-18 池尻コーポ 201
営業時間 平日 15:00~21:00
土曜日・祝日 13:00~21:00
日曜 14:00~21:00
国際パーティ(土曜) 18:30~21:00
(パーティは年4回)
電話番号 03-5432-5284
地図

NORTON PLACE(ノートンプレイス)は、「楽しく英語を使うこと」をモットーにしている、渋谷にある英会話カフェです。

初心者用のテーブルはありませんが、日本語を話せるスタッフが常駐しているため、知っている単語を並べるくらいの英会話力しかない英会話超初心者でも安心して楽しめると評判です。

なお、しっかり英語を学びたい場合は、本格的なグループレッスンを受けることも可能で、1回あたり3,490円でフリートークとグループレッスンを受講できるコストパフォーマンスのいいプランがありますので、費用面でも心配する必要はありません。

また、講師の質がいいのもノートンプレイスの大きな特徴で、厳しい採用基準をクリアした優秀な講師陣から指導を受けることが可能です。

近隣の市区町村

杉並区、渋谷区、目黒区、大田区、調布市、三鷹市、狛江市 神奈川県川崎市

Lancul(ランカル)

Lancul(ランカル)
© LanCul Co., Ltd. All Rights Reserved.

Lancul(ランカル)下北沢店
住所 東京都世田谷区北沢2-26-25 アーロム下北沢B1F
営業時間 14:00 ~ 22:00 (毎日)
地図
近隣の市区町村

杉並区、渋谷区、目黒区、大田区、調布市、三鷹市、狛江市 神奈川県川崎市

Lancul(ランカル)は、都内に15店舗以上展開している予約不要の英会話カフェです。

「学びと遊びを両立する大人が集まる空間」というキャッチフレーズの通り、英会話を楽しめる様々な工夫が施されていて、お酒を飲みながらグループトークを楽しんだり、様々な国の人と交流できるイベントが開催されていたりします。

1セッションごとの料金が2,480円と、英会話カフェにしては少し高めですが、月額制のマンスリー会員になると10,980円で通い放題となるため、毎日参加すると1セッションあたり183円という格安料金で英会話を楽しむことができます。

なお、マンスリー会員になると都内のどの店舗でも通うことができるため、出かけ先や仕事の合間に気軽に利用することが可能です。

また、オンライン英会話との併用も可能で、忙しくてなかなか店舗に通えない人でも続けやすいというメリットもあります。

初心者におすすめの英会話カフェ5選【大阪編】

ここからは、大阪で初心者におすすめの英会話カフェを5つ紹介します。

大阪の英会話カフェは、各カフェが独自のシステムや制度を使っており、ユニークな体験ができるカフェが多いという特徴があります。

カフェごとに講師や生徒の雰囲気が変わるので、様々なカフェを試しながら自分に合ったところを見つけましょう。

ペラペライングリッシュ

ペラペライングリッシュ
© 大阪・京橋の英会話カフェ&スクール 大阪ペラペライングリッシュ All Rights Reserved.

住所 大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル4階
営業時間 月曜 15:00 ~ 22:00
水・木・金 17:30 ~ 22:00
土曜 11:00 ~ 19:00
定休日 火曜・日曜・祝日
電話番号 06-6353-7878
地図
近隣の市区町村

大阪市(東淀川区、旭区、城東区、北区、中央区)

ペラペライングリッシュは、大阪市の京橋にある、大阪府内最古の英会話カフェ兼スクールです。

1時間1,000円というリーズナブルな価格でフリートークに参加可能で、年齢、性別問わず幅広い層の英語学習者が訪れています。

参加者の英語学習の目的は様々で、海外留学を予定している人や、海外駐在経験のある人、海外旅行が好きな人などが自由な雰囲気の中で交流しています。

英語学習に関する情報交換なども盛んに行われているので、勉強仲間を作りたい人や、たくさんの人と交流したい人におすすめの英会話カフェです。

また、カフェに併設されているスクールには5種類のコースが用意されており、自分のレベルや目的に合ったレッスンを受講することが可能です。

コースの中には、外国人講師とのレッスンに補助をする日本人スタッフがつくという、初心者にぴったりのレッスンもあるので、英会話を初めて習う人でも安心してレッスンを受講することができます。

英会話カフェ&スクールプチプラネット

英会話カフェ&スクールプチプラネット
© 2019. Petit Planet

住所 大阪府茨木市別院町4−19 JUMAビル3階
営業時間 平日 14:00~22:00
休日 11:00~10:00
定休日 金曜
電話番号 072-646-9069
地図
近隣の市区町村

吹田市、高槻市、箕面市、摂津市、豊能郡豊能町 京都府亀岡市

大阪府の茨木市にある英会話カフェ&スクールプチプラネットは、アットホームな雰囲気で英会話を楽しめる英会話カフェ兼スクールです。

お一人様や、他のスクールで勉強していて自分の力を試したい人など、様々な目的の人が訪れていて、自由な雰囲気の中でマイペースに英会話を楽しむことができます。

フリートークは1時間1,000円で、別途マンツーマンレッスンやグループレッスン、カップルや友人同士でのプライベートレッスンなども受講することが可能です。

また、様々な国籍の講師が在籍しているのもプチプラネットの大きな特徴で、事前に問い合わせをすれば、英語以外の言語でのフリートークの機会を作ってもらうことができます。

英会話の上達を目指す人はもちろん、色々な国の人と交流してみたいという人におすすめの英会話カフェです。

ALFREDO’S 英会話カフェ

ALFREDO’S 英会話カフェ
© ALFREDO’S ENGLISH CONVERSATION CAFE & SCHOOL ALL RIGHTS RESERVED.

住所 大阪府大阪市西区北堀江1丁目9-14 PAN1914ビル4F
営業時間 火~金: 17:00 ~ 21:30
土 : 14:00 ~ 21:00
日、祝: 14:00 ~ 19:00
定休日 月曜
電話番号 (06)6539-1525
地図
近隣の市区町村

大阪市(北区、此花区、浪速区、港区、中央区、福島区、大正区)

ALFREDO’S 英会話カフェは、大阪市の心斎橋にある、オーストラリア人のオーナーが運営する英会話カフェ兼スクールです。

その最大の特徴は、ネイティブスピーカーとのトークを必ず楽しめることで、スタッフは英語圏の講師のみとなっています。

1時間1,000円で必ずネイティブスピーカーとのトークを体験することができるので、お得に本格的な英会話を始めたい人におすすめです。

また、毎週水曜日は超初心者向けのコースが開講されており、英語を全く話せない人でも英会話カフェに参加することが可能です。

今まで本格的な英語の勉強をしたことがない人のみが対象となるので、自己紹介すら不安な超初心者でも、楽しく英会話を学べます。

ディスカバリー英会話カフェ

ディスカバリー英会話カフェ
© Discovery-English Terrace All rights Reserved.

住所 大阪府藤井寺市岡2丁目6-8 DIビル4F
営業時間 12:00~14:00(土曜のみ)
電話番号 072-979-7301
地図
近隣の市区町村

八尾市、柏原市、羽曳野市、松原市

ディスカバリー英会話カフェは、大阪でも数少ない、本格的な英語学習のための設備が整っている英会話カフェです。

リビングスペースには英語書籍や英字新聞、海外ドラマを見ることができる大型テレビなどが置かれており、ネイティブ講師とニュースやドラマの内容について、気軽に英語でディスカッションすることができます。

従来の英会話スクールのようにテキストを使ってのレッスンではないので、終始リラックスして英語に触れられます。

また、施設内には講師や他の来店者と共に使えるキッチンスペースがあり、英語で一緒にスイーツ作りをしたり、食事をしたりすることが可能です。

英会話カフェというより海外のシェアハウスのような雰囲気があるので、国際的な雰囲気を味わいたい人は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

+Color English Cafe

+Color English Cafe
© +Color English Cafe All Rights Reserved.

住所 大阪府大阪市西区阿波座1丁目12-21 レオイアビル 4F
営業時間 13:00~22:00(月~金曜日)
10:00~19:00(土・日曜日)
電話番号 06-6567-9004
地図
近隣の市区町村

大阪市(北区、此花区、浪速区、港区、中央区、福島区、大正区)

大阪市の心斎橋にある+Color English Cafeは、英会話カフェが併設されている本格的な英会話スクールです。

他の英会話カフェと違ってフリートークだけを利用することはできませんが、その分本格的な英語学習をすることが可能で、日常英会話コースやTOEICコースなどのレッスンに加え、外国人スタッフと話せるチャットブースを自由に使うことができます。

また、英語学習のための施設が充実しているのも+Color English Cafeの特徴で、集中できる自習ブースやテキストライブラリー、音読ブースなどがあり、スピーキング以外の技能も効率よく伸ばすことが可能です。

英会話カフェでのフリートークだけではなく、本格的な英語レッスンも受講したいという人に非常におすすめの英会話カフェ兼スクールです。

初心者におすすめの英会話カフェ3選【神奈川編】

ここからは、神奈川県で初心者におすすめの英会話カフェやサークルを3つ紹介します。

神奈川県には、英会話カフェがたくさんある訳ではありませんが、おしゃれなカフェで本格的な英会話レッスンを楽しめるスクールや、格安の英語勉強会などがあり、気軽に英会話を楽しめる機会がたくさんあります。

自分の学習スタイルや好みに合うものを選ぶためにも、体験レッスンや初心者向けのイベントに積極的に参加してみましょう。

G-FLEX CLUB

G-FLEX CLUBは、神奈川県内に3店舗展開している英会話カフェグループです。

多くの英会話カフェが1時間単位で料金を設定している中、10分単位でフリートークができるのが大きな特徴で、時間が少ししかない人や、英語を1時間話し続ける自信がない人でも気軽に参加することができます。

また、毎週土曜日には、飲み放題付きで英会話を楽しめる「Bar Time」が開催されており、アルコール片手にリラックスした雰囲気で英会話に参加できるのも大きな魅力です。

料金は男性が2,000円、女性が1,500円とかなりリーズナブルで、お酒を飲みながら思う存分英会話を楽しむことができます。

なお、毎週金曜日には、初級者専用の「Bar Time」が開催されているので、英語力に自信がない人や初めて英会話に挑戦する人は、こちらに参加することをおすすめします。

住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32-19 青柳ビル 3階
営業時間 平日:12:00~21:00
休日:10:00~19:00
電話番号 045-323-5673
地図
近隣の市区町村

横浜市(鶴見区、西区、保土ケ谷区、港北区、緑区)

チットチャットカフェ

チットチャットカフェ
© http://chit-chat-cafe.net/

住所 神奈川県横浜市青葉区もえぎ野28-1
電話番号 045-489-4466
地図

チットチャットカフェは、「カフェでくつろぐように英会話を楽しむ」ことをコンセプトにしている英会話スクールです。

英会話カフェではないので、グループでフリートークをする機会などはありませんが、おしゃれな内装の店内で、リラックスしながら本格的な英会話レッスンを楽しむことができます。

レッスンスタイルはネイティブ講師とのマンツーマンレッスンで、受講者一人一人に合わせたカリキュラムを組んでもらえるため、挫折することなく楽しく英会話を続けることが可能です。

また、2階には保育所と言っていいほどの広々としたキッズスペースがあり、子供向けのレッスンも開講されているため、親子で英会話に挑戦したい人にもおすすめです。

近隣の市区町村

横浜市(緑区、都筑区) 川崎市(宮前区、麻生区) 東京都町田市

みなとみらい英会話クラブ

みなとみらい英会話クラブ
© 2012みなとみらい英会話クラブ All Rights Reserved.

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1-1
参加方法 サイトでスケジュールを確認して申し込み
URL http://www.yokohamaenglish.com/
参加費 500円
地図

みなとみらい英会話クラブは、横浜市のみなとみらい地区で英語勉強会などを開催している英会話サークルです。

英会話カフェではありませんが、500円という格安の値段で英会話の練習ができるため、初心者でも気軽に英会話に挑戦することが可能です。

勉強会の内容は、1分間スピーチやグループトーク、英語を使ったゲームなど多種多様で、リーズナブルな価格でしっかりと英会話の練習ができると評判です。

参加者は超初心者から上級者まで細かくレベル分けされるため、英会話に自信がない人でも安心して参加することができます。

基本的に土曜日などの週末に開催されているので、スケジュールが合う日に参加してみてはいかがでしょうか。

近隣の市区町村

横浜市(神奈川区、中区、南区、保土ケ谷区)

まとめ

英会話カフェの特徴やメリットとデメリット、東京や神奈川、大阪のおすすめの英会話カフェを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

英語学習を始めるとなると多くの人は身構えてしまいますが、英会話カフェは、英会話をちょっと体験してみたいという人や、全くの初心者で英語を話す自信がないという人でも気軽に立ち寄ることができます。

また、入会金が必要なく、自分の都合に合わせて訪れることができるので、忙しい人や継続できるか不安な人でも、安心して参加することが可能です。

自分のスケジュールに合わせてお得に利用できる英会話カフェを使って、リラックスしながら楽しく英会話を続けてみましょう。