おすすめの短期集中型オンライン英会話プログラム4選!スクール選びのポイントも紹介

おすすめの短期集中型オンライン英会話プログラム4選!スクール選びのポイントも紹介

「短期間で英会話力を伸ばしたい!」という人におすすめなのが、短期集中型の英会話プログラムです。

1〜2ヶ月で効率よく英会話力を身に付けることができるため、忙しいビジネスパーソンや留学を間近に控えた学生から高い人気を得ています。

とはいえ、「短期集中型の英会話プログラムって本当に効果があるの?」とか「プログラムの選び方が分からない…」という方は多いでしょう。

そこで、この記事では、短期集中型オンライン英会話プログラムのメリット・デメリットと、実際におすすめするスクールを紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

短期集中型の英会話プログラムとは?

短期集中型の英会話プログラムとは?

短期集中型の英会話プログラムとは、その名の通り、1ヶ月〜3ヶ月などの短期間で、効率よく高い英会話力を身に付けることを目的としたプログラムのことです。

スクールによってカリキュラムの内容は異なりますが、パーソナルコーチが付いたり、バイリンガルの専任講師による個人レッスンを受けられたりと、短期間で本格的な英語学習をすることができます。

短期集中型英会話プログラムを利用する人の目的としては、

  • 数ヶ月後の海外出張に向けてビジネス英語を身に付けたい
  • 昇進のために、TOEICで高い点数を取りたい

  • 海外留学前に、短期間で英語力を伸ばしたい

などが挙げられます。

短期集中型の英会話プログラムは、海外出張や海外留学など、英語を短期間で身に付けたい具体的な理由がある人から高い人気を集めています。

また、具体的な理由がなくても、従来の学習方法では英語力が身に付かなかった人や、自分ひとりの力では勉強を頑張れない人などにもおすすめです。

短期集中型で英会話を学ぶメリット

短期集中型で英会話を学ぶメリット

続いて、短期集中型の英会話プログラムを利用することで期待できるメリットを紹介します。

「短期集中型の英会話プログラムって本当に効果があるの?」と疑問に思っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.モチベーションを高く保ちやすい

英語を習得するためには、モチベーションを高く保って学習を継続することが欠かせません。

英語学習者が英会話や英語の勉強に挫折してしまうのは、ほとんどの場合、モチベーションの低下が原因です。

特に仕事やプライベートが充実している社会人が、英語学習に対するモチベーションを高く持続させることは簡単なことではありません。

しかし、短期集中型の英会話プログラムであれば、「短期間で英語力を身に付けたい」という理由が明確な上、最初から学習期間が決まっているので、モチベーションを高く保つことができます。

また「高い料金を支払ったから」とか「パーソナルコーチをがっかりさせたくないから」などといった動機からもモチベーションの低下を防ぐことができるでしょう。

2.効率よく学習できる

従来の英語学習では、週に1度しかレッスンに通わないなど、英語に触れる時間が短く、学習した内容が定着しにくいというデメリットがありました。

「先週習った内容が思い出せない…」という経験は、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

しかし、短期集中型の英会話プログラムを受講すれば、英語に触れる時間を毎日必ず確保しなければなりません。

毎日学習することで、知識が定着しやすくなり、学習効率が向上します。

また、短期集中の英会話プログラムでは、ほとんどの場合、英語学習のプロである講師やコーチに、「効率のいい英語学習方法」を教えてもらえるので、効率よく学習を進めていくことができるようになります。

英語学習に限らず、何事にも短期間で効率よく取り組むことが好きな方は、短期集中型での学習が向いているでしょう。

3.英会話力が伸びやすい

短期集中型の英会話プログラムを利用する最後のメリットは、「英会話力」が伸びやすいという点です。

自己学習では、英語を話す時間を確保するのは簡単ではありませんが、短期集中型の英会話プログラムを利用すれば、短期間で英語を話す機会をたくさん確保することができます。

英語のアウトプット量を確保することにより、英会話力が向上します。

また、多くのプログラムでは、英会話レッスンやディクテーション終了後に、自分のスピーチを添削してもらえるので、自分の間違いを訂正することができるというメリットもあります。

短期集中で英会話を学ぶデメリット

短期集中で英会話を学ぶデメリット

続いて、短期集中型で英会話を学ぶデメリットを2つ紹介します。

メリットとデメリットを照らし合わせて、短期集中型の英会話プログラムを利用するかどうか検討しましょう。

1.料金が高い

短期集中型の英会話プログラムの相場は、2ヶ月間で20〜30万円くらいです。

ですので、料金の高さをデメリットに感じてしまい、なかなか受講を決意できないという人は多いでしょう。

確かに、1ヶ月1万円以下で利用できるオンライン英会話と比較すると、料金は安くありません。しかし、

  • 専属の英語講師に毎日指導してもらえる
  • 提出した課題を毎日添削してもらえる
  • 専属カウンセリングチームによる徹底学習管理
  • サポートが付いている

など、短期集中型の英会話プログラムは、従来のオンライン英会話と比べて、短期間で徹底的に英会話を学べる環境が整えられている点で優れています。

短期集中型の英会話プログラムの料金が高い理由は、「短期間で成果が出る」という結果が付いてくるからです。

「料金に見合った内容なの?」と疑問に思う場合は、無料カウンセリングや無料体験などを利用して、実際にプログラムの内容と料金を照らし合わせて検討するといいでしょう。

2.一定の勉強時間の確保が必要

短期集中型の英会話プログラムは、従来のオンライン英会話と比べて学習期間が短いので、当然ながら1日あたりの学習量は増えます。

たとえ、1ヶ月間で高いビジネス英会話力が身に付くとされているプログラムであっても、受講者が学習の時間を確保できなければ、満足のいく結果は得られません。

ですので、短期集中型の英会話プログラムは、「自分のペースでコツコツと学習をしていきたい」という人や、「仕事で忙しくて、学習の時間を毎日確保することはできない」という人にはおすすめできません。

短期集中型の英会話プログラムは、英語学習の目的が明確でモチベーションが高い時期に受講したり、仕事が忙しい時期を避けて受講したりすることをおすすめします。

おすすめの短期集中型オンライン英会話プログラム4選

ここまでで、短期集中型の英会話プログラムのメリット・デメリットを紹介しました。

そこで、次は実際におすすめする短期集中型オンライン英会話プログラムを4つ紹介します。

今回は、オンラインで受講できるプログラムを選んでいますので、「スクールに実際に通う時間はない…」という人は参考にしてください。

1.英語のプロに指導してもらえる!One Month Program(テンナイン)

One Month Program

© テンナイン・コミュニケーション All Rights Reserved.

One Month Programは、1ヶ月間で英語と正しい学習法を学ぶプログラムです。

英語翻訳を生業とする日本人のトレーナーと、ネイティブスピーカーの講師による指導が受けられます。

具体的には、

  • シャドーイング
  • ディクテーション
  • 英作文

これら3つの課題を毎日提出することで、1ヶ月という短い期間で確実に英語力を伸ばすことができます。

トレーナーと講師が提出した課題を丁寧に添削してくれるので、自分の間違いから学び、弱点を補強することも可能です。

課題の他にも、ネイティブスピーカーの講師とのマンツーマンレッスンを週に2回、計8回受講できるなど、取り組みがいのあるプログラムとなっています。

他のプログラムと比べて、受講期間が1ヶ月と短いですが、真剣に課題(自己学習)とレッスンに取り組む意欲があれば、十分な効果が期待できます。

ただし、「仕事が忙しくて毎日英語学習ができるか不安だ……」という人の場合、仕事が一段落してから受講することをおすすめします。

期間 1ヶ月
対象 ・社会人
・学生
料金 ・入会金:無料
・受講料金(1ヶ月):298,000円
無料カウンセリング あり
返金保証 なし(短期間のため)

2.プログリット(PROGRIT)

PROGRIT

© COPYRIGHT PROGRIT Inc.

PROGRITは、ビジネス英語を必要とする社会人におすすめの短期集中型の英会話プログラムです。

一人ひとりの目標や課題に合わせたオリジナルカリキュラムと、専任コンサルタントによる毎日のフォローアップにより、2ヶ月という短期間で確実にビジネス英語力を身に付けられます。

PROGRITでは、以下4つのコースが用意されているので、自分の学習目的に合わせて効率よく学習することができます。

  • ビジネス英会話コース
  • TOEICコース
  • TOEFL iBT / IELTSコース
  • オンラインコース

「昇進や転勤のために、一定のスコアが必要だ……」という人は、英語試験対策に特化したプログラムがおすすめです。

また、オンラインコースを利用すれば、すべてのプログラムをオンラインで受講することが可能です。

無料カウンセリングでは、自分の今の英語レベルと学習目標をもとに、自分に合った学習プログラムを紹介してもらえます。

「短期集中で英語力を伸ばしたいけれど、プログラムの選び方すら分からない……」という人は、無料カウンセリングを利用するといいでしょう。

期間 ・2ヶ月
・3ヶ月
対象 社会人
料金 ・入会金:50,000円
・受講料金(2ヶ月):328,000円〜
無料カウンセリング あり(1時間)
返金保証 あり(30日間・全額返金)

無料体験はこちら

3.アルーゴ(ALUGO)

ALUGO

© 2003-2020, Alue Co., Ltd. All Rights Reserved.

ALUGOは、忙しいビジネスパーソンが「ビジネス英会話」を学べる2ヶ月(8週間)完結型の短期集中プログラムです。

ALUGOの特徴としては、

  • スマートフォンの専用アプリALUGOで、いつでもどこでも好きな時間にレッスン受講と自己学習ができる
  • 外国人コーチにビジネス英会話を添削してもらえる
  • 専属カウンセリングチームによる、毎日の学習の管理・サポートを受けられる

これら3つが挙げられます。

また、ALUGOはこれまでに80社を超える大手企業で実際に導入されていること、そして30日間の全額返金保証制度が整っていることから、確実に結果が出せるプログラムといえます。

期間 2ヶ月
対象 社会人
料金 ・入会金:50,000円
・受講料金(2ヶ月):148,000円〜
無料カウンセリング あり
返金保証 あり(30日間・全額返金)

4.ロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

© Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

海外出張や海外留学など、英語力を今すぐ伸ばしたい人におすすめの短期集中型の英会話プログラムです。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターには、「ビジネス英会話 短期集中コース」「日常英会話 短期集中コース」の2つのコースが用意されています。

ビジネス英会話だけでなく、海外留学や海外旅行準備としての日常英会話を学ぶこともできます。

その他にも、「発音矯正」に特化したコースや、学生向けコースなど、さまざまなコースがあるので、自分の学習目的に合ったコースを選びましょう。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターのコースの特徴としては、

  • 日本人の英語学習の特性を理解したネイティブ講師とのマンツーマンレッスン
  • 1レッスン(40分)あたり、約4,000円

などが挙げられます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、マンツーマンレッスンの他に、オリジナルの「eラーニングシステム」を利用して自己学習をすることが可能です。

「効率よく英会話を学びたい!」という人におすすめです。

期間 2ヶ月〜6ヶ月
対象 ・社会人
・学生
料金 ・入会金:30,000円
・受講料金(2ヶ月):186,560円〜
無料カウンセリング あり(無料体験レッスン)
返金保証 なし(ただし、レッスン品質保証制度あり)

プログラム選びのポイント

プログラム選びのポイント

最後に、短期集中型の英会話プログラムを選ぶ際のポイントを紹介します。

短期間でしっかりと結果を出せるように、以下のポイントを押さえておきましょう。

1.自分の目的に合わせて選ぶ

短期集中型の英会話プログラムを選ぶ際は、自分の学習目的に合っているかどうかを基準にして選びましょう。

一口に「短期集中型の英会話プログラム」といっても、ビジネス英会話に特化したものから、海外留学に向けて基礎英会話力を鍛えるものまで、その種類は多岐にわたります。

大人気のプログラムでも、自分の目的と合っていなければ、挫折する可能性や結果に満足できない可能性が高くなってしまいます。

まずは自分がなぜ短期間で英語を学びたいのか、その目的を明確にして、自分の目的に合ったカリキュラムを提供しているスクールを選びましょう。

2.コスパのいいサービスを選ぶ

短期集中型の英会話プログラムを選ぶ際に、多くの人が「料金」を基準にして選ぶと思います。

もちろん、人によって予算は異なりますので、自分で納得のいく料金で受講できるサービスを選ぶことは大切です。

しかし、「他のプログラムと比べて安いから」という理由だけで、ひとつのプログラムに絞ってしまうのはやめましょう。

実際には、「2ヶ月で〇万円」という料金よりも、料金に対するカリキュラムの内容(レッスン数やパーソナルコーチによる指導内容など)の方が重要です。

プログラム選びの際は、

  • 料金に見合ったサービス内容か
  • コストパフォーマンスはいいか

などといった点に注目すると、失敗は少ないでしょう。

まとめ

今回は、おすすめの短期集中型オンライン英会話プログラムをメリット・デメリットやスクール選びのポイントと一緒に紹介しました。

「短期間で効率よく英語を学びたい」とか「海外出張に向けて、短期間で英語力を伸ばしたい!」などという人は、短期集中型オンライン英会話の利用がおすすめです。

この記事で紹介した短期集中型オンライン英会話プログラムを参考に、ぜひ自分に合ったプログラムを見付けてくださいね。