英語学習に最適!おすすめのポッドキャスト(レベル別)と学習のポイント

英語学習に最適!おすすめのポッドキャスト(レベル別)と学習のポイント

「楽しく手軽に英語のリスニング学習をしたい!」という英語学習者には、ポッドキャストの活用がおすすめです。

ポッドキャストでは、英語学習者向けのコンテンツが数多く配信されており、専用アプリを使えば、誰でも無料ですべてのコンテンツを聴取することができます。

とはいえ、「ポッドキャストで学習をするメリットって何?」と疑問に思う人や「どのポッドキャストを選んでいいか分からない……」という人は多いでしょう。

そこで、この記事では英語学習におすすめのポッドキャストを初心者〜上級者のレベル別に紹介します。

ポッドキャストを使って英語学習をする際に、押さえておきたいポイントも合わせて紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ポッドキャストとは?

ポッドキャストとは?

ポッドキャスト(Podcast)とは、インターネット上で公開された音声データのことです。

iOSでは「Podcast」というアップル純正アプリを、そしてAndroidでは「Google Podcast」などのアプリを使用して無料で聴取することができます。

ニュースやコメディなど、さまざまなジャンルの番組がありますが、中でも配信数の多いのが「英語学習」に関するコンテンツ。

そんなポッドキャストで配信されている英語学習コンテンツ、または英語で配信されている番組を活用することで、英語のリスニング学習をすることができます。

すべての番組を無料で聴取することができるので、「お金をかけずに実践的な英語の勉強をしたい!」という人におすすめです。

ポッドキャストで英語を学ぶメリット

ポッドキャストで英語を学ぶメリット

まず、「ポッドキャストで英語を学ぶのにはどのようなメリットがあるの?」と疑問に思っている人に向けて、ポッドキャストで英語を学ぶメリットを紹介します。

メリットをしっかりと把握することで、学習に対するモチベーションを高めることができますので、ぜひ確認しておいてください。

1.リスニング力が身につく

ポッドキャストを活用すると、英語のリスニング力アップが期待できます。

英語のリスニング力を伸ばすためには、たくさん英語を聞くことが欠かせません。

ポッドキャストを使えば、良質な英語のリスニング教材を無料で聞くことができるので、毎日英語を聞く習慣が身につきます。

2.場所を問わず、スキマ時間に学習ができる

ポッドキャストを使えば、スマホさえあればいつでもどこでも英語のリスニング学習ができます。

インターネット環境がある時に、エピソードをスマホ端末にダウンロードしておけば、オフラインでも聞くことができますよ。

「通勤・通学時間や休憩時間などのスキマ時間を有効活用したい!」という人は、ポッドキャストの利用がおすすめです。

3.経済的な負担がない

ポッドキャストを使って英語を勉強する最大のメリットは、経済的な負担がないという点です。

ポッドキャストの専用アプリ内で公開されている番組は、すべて無料で聴取することができます。

「最初の5話だけ無料!」とか「ここから先は有料会員のみ」などといった制限は一切ありません。

「聞きたい!」と感じた番組は、すぐに無料で聴取することができるので、経済的な負担なく英語学習を進めることができます。

【初心者向け】おすすめのポッドキャスト3選

ここまでで、ポッドキャストで英語を学ぶメリットを紹介しました。

そこで次に、英語初心者におすすめのポッドキャストを3つ紹介します。

1.Hapa英会話

Hapa英会話
© 英語学習サイト:Hapa 英会話 All Rights Reserved. Design&Managed by KEING STUDIO.

『Hapa英会話』は、ロサンゼルスで生まれ育った、日本人とアメリカ人のハーフのJunさんが、英会話表現を解説している番組です。

「海外での友達作り」や「日米のユーモアの違い」など、英語学習者にとって興味深いテーマを取り上げており、実用的な英語表現を学ぶことができます。

解説が丁寧な上、すべてのコンテンツが英語と日本語の両方で2度読み上げられるので、初心者の方でも分かりやすい番組構成になっています。

「英語だけの番組を聴取するのは不安…」という英語初心者の方や、英語のポッドキャストを利用するのが初めてという方におすすめの番組です。

2.The English We Speak

The English We Speak
© 2020 BBC. The BBC is not responsible for the content of external sites.

『The English We Speak』は、イギリスのBBCによって配信されている英会話プログラムです。

3分間という短いエピソードで、ひとつの英語表現をじっくり例文と共に学ぶことができます。

イギリス英語でよく使われるイディオムなど、日常会話でサラッと使えたらかっこいいだろうなと思える表現が数多く登場します。

その他の特徴としては、

  • 話すスピードがゆっくりなので聞き取りやすい
  • 日常的なテーマに沿っているので実用的
  • イギリス英語の聞き取り練習ができる

などが挙げられます。

『The English We Speak』の英語はすべてイギリス英語なので、「TOEICのリスニングでイギリス英語が聞き取れない」という方や、「イギリス英語の勉強をしたい!」という方におすすめです。

3.Machigai Podcast

Machigai Podcast
© Machigai Podcast: 英語の間違いを直そう

『Machigai Podcast』は、日本人の英語学習者向けに配信されている番組です。

日本人女性と英語ネイティブスピーカー2人により、日本人が間違いやすい英語表現や英単語が英語と日本語で丁寧に解説されています。

英語を学ぶ日本人が疑問に感じる部分をピンポイントで解説してくれるので、英語初心者でも理解しやすいでしょう。

また、1回の放送が10分程度と短いので、ポッドキャストを利用するのが初めてという方や、スキマ時間を活用してサクッと英語の勉強をしたい方におすすめです。

【中級者向け】おすすめのポッドキャスト4選

続いて、「かんたんな日常会話なら聞き取れるけど、難しいトピックになると聞き取る自信がない…」という英語中級者におすすめのポッドキャストを4つ紹介します。

1.バイリンガルニュース

バイリンガルニュース
© ©2013 BILINGUAL NEWS PRIVACY POLICY TERMS & CONDITIONS

最初に紹介する中級者におすすめのポッドキャストは、『バイリンガルニュース』です。

ニュースというだけあって、「監視ドローン」や「誹謗中傷ダメージ」など社会性の高いトピックが多く取り上げられています。

しかし、日本語と英語の両方で話すというバイリンガル形式が採用されているため、「難しいトピックを英語で理解する自信がない」という人でも、しっかりと話の内容を理解することができます。

ただし、1回の放送で2〜3個のトピックが取り上げられるため、放送時間が1〜3時間と長いので、「スキマ時間に聞きたい!」という人にはあまりおすすめできません。

休日にじっくり英語の音声を聞きたい人や、聞き流しとして英語の音声を流しておきたい人などにおすすめです。

2.6 Minute English

6 Minute English
© ©2013 BILINGUAL NEWS PRIVACY POLICY TERMS & CONDITIONS

『6 Minute English』は、イギリスのBBCが英語学習者向けに提供している番組です。

1回の放送でひとつのテーマを取り上げ、そのテーマに沿って会話が繰り広げられており、たったの6分間で取り上げられたテーマに関する知識と英語表現が学べます。

放送はすべて英語ですが、英語学習者向けに英語ネイティブがゆっくりと話してくれるので、中級者であれば問題なく聞き取れるでしょう。

しかし、発音や語彙などはすべてイギリス英語なので、アメリカ英語を学習している人は少し違和感を覚えるかもしれません。

「イギリス英語を勉強したい!」という人は、『6 Minute English』を積極的に活用していきましょう。

3.台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン
© 2020 Apple Inc. All rights reserved.

『台本なし英会話レッスン』は、留学経験がない日本人とイギリス人、アメリカ人の3人の英会話教師がテーマに沿ってディスカッションし、レッスンが行われる番組です。

台本と解説によって成り立っている番組ではなく、テーマに沿ったフリートーク形式で番組は進むので、通学時間や通勤時間などのスキマ時間にラジオ感覚で聞くことをおすすめします。

「ファッションの違い イギリスVS日本」や「日本のハロウィンを外国人はどう思っている?」など、英語学習者にとって興味深いコンテンツが豊富なのも嬉しいポイントでしょう。

台本なし英会話レッスンは、「ラジオ感覚で手軽に聞ける英語学習コンテンツを探している…」という人におすすめです。

4.Luke’s English Podcast

Luke’s English Podcast
© 2020 Luke Thompson

『Luke’s English Podcast』は、イギリス人のLukeさんによって、英語学習者向けに配信されているイギリス英語を学ぶための番組です。

イギリスの文化をテーマに扱うことが多いので、イギリス文化やイギリス英語に興味がある人におすすめです。

Lukeさんのイギリス英語は、クセがなく聞き取りやすいので、「イギリス英語をちゃんと聞くのは初めて……」という人でも取っ付きやすいでしょう。

【上級者向け】おすすめのポッドキャスト3選

次に、英語上級者におすすめしたいポッドキャストを3つ紹介します。

上級者は、英語学習者向けのコンテンツだけでなく、英語ネイティブに向けて配信されている番組にもチャレンジしていきましょう。

1.BBC global news

BBC global news
© 2020 BBC. The BBC is not responsible for the content of external sites.

こちらは、上記で紹介した『6 Minute English』『The English We Speak』と同じく、イギリスの放送局BBCによって配信されている番組です。

ただし、『BBC global news』は、英語のネイティブスピーカーに向けて配信されているニュース番組ですので、先に紹介し2つの番組よりも難易度が上がります。

英語のリスニング教材としてはもちろん、世界で起こっている出来事を把握するための手段としても役立ちます。

英語上級者の方は、このポッドキャストを通学・通勤中に聞くことで、世界のニュースのチェックと英語のリスニング学習が同時にできるのでおすすめです。

2.TED Talks Daily

TED Talks Daily
© TED Conferences, LLC. All rights reserved.

『TED Talks Daily』は、TEDが配信している世界各国の有益なプレゼンテーションを音声データとして提供している番組です。

TEDのプレゼンテーションは、英語のネイティブスピーカーに向けて発信されているものなので、ナチュラルスピードの英語のリスニング学習に最適です。

ビジネスや自己啓発など、専門性の高いプレゼンテーションが多いので、リスニング教材としては難易度が高いといえます。

「ビジネス英語を学びたい」という人や、「英語で上手にプレゼンテーションをできるようになりたい」という人におすすめです。

逆に、「日常会話を学びたい」という人にはおすすめできません。

3.Stuff You Should Know

Stuff You Should Know
© 2020 Apple Inc. All rights reserved.

『Stuff You Should Know』では、さまざまな雑学を英語で学ぶことができます。

アメリカ人男性2人が、身の回りにある制度やテクノロジーについて、「どのように作動しているの?」「どうして○○なの?」とデータを用いて掘り下げていく番組です。

英語のネイティブスピーカーに向けて配信されている番組ですので、ナチュラルスピードの英語、そして専門性の高い英単語に触れることができます。

「世の中のさまざまなことに興味がある」という人であれば、楽しくリスニング学習をすることができるのでおすすめです。

ポッドキャストを使った英語学習のポイント

ポッドキャストを使った英語学習のポイント

最後に、ポッドキャストを使って効率よく英語学習するためのポイントを紹介します。

ポッドキャストのメリットを最大限に引き出せるように、以下のポイントを押さえておきましょう。

1.自分の英語レベルに合ったポッドキャストを選ぶ

ポッドキャストを選ぶ際は、自分の英語レベルに合っているかどうかを基準にして選びましょう。

英語のスピードが速すぎて聞き取れないものや、会話のトピックが難しくて理解ができないものなど、自分のレベルに合っていないポッドキャストを選ぶと、挫折する可能性が高くなってしまいます。

この記事では、初心者・中級者・上級者という3つのレベルに分けて、おすすめのポッドキャストを紹介しました。

ポッドキャストを活用して楽しくリスニング学習をするためにも、ぜひこの記事を参考にして、自分の英語レベルに合った番組を選んでみてくださいね。

2.放送時間が長すぎないものを選ぶ

ポッドキャストは1回の放送時間に特に決まりがないので、5分程度のものから1時間を超えるものまで、番組の長さはさまざまです。

ポッドキャスト初心者の方は、番組の放送時間が5〜10分程度の短いものを選ぶことをおすすめします。

放送時間が短い番組を選ぶことで、より手軽にリスニング学習に取り組めるのはもちろん、通学・通勤時間などのスキマ時間を利用してサクッと学習することができます。

3.合わないと感じたら他のポッドキャストへ切り換える

一口にポッドキャストといっても、英語表現の解説にフォーカスしたものから、雑学を英語でおもしろく伝えるものまで、その種類は多岐にわたります。

上記で述べたように、ポッドキャストを選ぶ際は自分の英語レベルに合ったものを選ぶことが大切ですが、レベルが合っていても、放送内容と相性がよくないということもあるでしょう。

ひとつのポッドキャストを試してみて自分には合わないと感じた場合は、無理に続ける必要はありません。

自分が楽しく取り組める他のポッドキャストに切り替えましょう。

まとめ

この記事では英語学習におすすめのポッドキャストと、学習の際に注意すべきポイントを紹介しました。

ポッドキャストは、「お金をかけずに、良質の英語リスニング教材を手に入れたい!」という人におすすめです。

ポッドキャストを選ぶ際は、

  • 自分の英語レベルに合っているか
  • 放送内容に興味を持てるか
  • 放送時間が長すぎないか

これら3つの点を基準に判断するといいでしょう。

この記事で紹介したポッドキャストを参考に、ぜひ自分が楽しくリスニング学習ができるポッドキャストを見つけてくださいね。