初心者から上級者まで!YouTubeで英会話が学べるおすすめチャンネル15選

初心者から上級者まで!YouTubeで英会話が学べるおすすめチャンネル15選

インターネットの普及により、今や英会話はYouTube(ユーチューブ)で学べる時代となりました。

実際にYouTubeを開けば、数えきれないほどたくさんの英会話学習関連のチャンネルが存在するので、「どの英会話学習チャンネルが自分にとってぴったりなのか分からない」という方はも多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、英語学習におすすめのYouTubeチャンネルを、レベル別に15個ご紹介します。

YouTubeで英語を学習するメリットや、チャンネル選びのポイントも詳しく解説するので、ぜひYouTubeを活用した英会話学習に挑戦してみましょう!

私のチャンネルもよろしくお願いします♪

初心者におすすめの英会話YouTubeチャンネル

初心者におすすめの英会話YouTubeチャンネル

まず初めに、「英会話は苦手」、「英語学習を始めたばかり」といった英語初心者の方におすすめのYouTubeチャンネルをご紹介します。

バイリンガール英会話(Chika)

英会話学習関連のYouTubeチャンネルにおいて最も有名なのが、小学校から大学までをアメリカで過ごした吉田知佳さんが運営する「バイリンガール英会話(Chika)」です。

チャンネル登録者数は150万人を超えているので、既に動画を視聴したことがあるという方も多いのではないでしょうか?

レストランでのオーダーの仕方方法や日常の挨拶など、初心者にとって役に立つコンテンツが盛りだくさんです。

また、日本の義務教育で学ぶような堅苦しい表現ではなく、実際にアメリカ人が用いる自然な表現を習得できるのも、大きな魅力と言えるでしょう。

動画によってはエンターテイメント性が高いものもあり、かの有名な俳優ウィル・スミス氏と共演した回は大きな話題を呼びました。

楽しく視聴できるコンテンツが多いので、継続しやすい英会話学習チャンネルです。

AK in カナダ | AI English

カナダのバンクーバーで暮らすAKさんが運営する「AK in カナダ」も、チャンネル登録者数50万人を超える人気チャンネルです。

このチャンネルは日本語での説明がほとんどなく、AKさんが実際にネイティブと会話する様子が配信されています。

それぞれの回にテーマとなるキーフレーズがあるので、それを一つずつ習得していけば、自然な英会話表現を一気に増やすことが可能です。

カナダでの実際の生活も紹介されているので、これから留学を考えている方にとっては、モチベーションアップにつながるチャンネルです。

会話全体を聞き流して、リスニング教材として使うのも効果的でしょう。

Hapa英会話

日本人の母親とアメリカ人の父親を持つハーフのJunさんが運営するチャンネル「Hapa英会話」は、日本の学校で習う英語を実際に使うとネイティブはどのような返答をするのか、日本語特有の表現を英語にするとどうなるか等、初めての人でも興味深い内容がふんだんに詰め込まれているチャンネルです。

毎週木曜日20時からは無料のライブレッスンを配信しているので、英会話の勉強を習慣づけたいという方には特におすすめです。

Mayuko

英語と日本語のバイリンガルであると同時に、ソフトウェアエンジニアとしての顔も持つMayukoさんが運営するチャンネルは、日常生活、エンジニアとしてのキャリア、バイリンガルであることのメリットなど、幅広いテーマの動画を配信しているのも特徴の一つです。

日常のワンシーンを切り取ったvlog形式の動画も多く、特に女性から大きな支持を集めています。

英会話を勉強するだけでなく、キャリアアップを考えている女性の方にも特におすすめです。

重森ちぐさ 英語・英会話講師

「暗記禁止」、「辞書禁止」、「15分以上の勉強禁止」といったユニークなルールを設ける重森ちぐささんは、20歳の時に英語力がないままカナダへ留学し、たったの5ケ月で英語を習得したという異色の経歴を持ちます。

そんな重森ちぐささんが運営するチャンネルは、GacktさんのYouTubeチャンネルで紹介されたことで話題を呼んだので、名前を聞いたことがあるという方も多いかもしれません。

発音、単語、文法などの初心者向けコンテンツが多く、日本語で詳しく解説してくれるので初心者にとっては嬉しいチャンネルです。

英語のそーた

このチャンネルを運営しているそーたさんは、Podcastの「台本なしの英会話」のパーソナリティを担当しており、英会話コーチとしても約6年間の活動歴があり活躍しています。

チャンネルの動画は発音に関するものが多く、発音のルールをしっかりと習得すれば、英語初心者の方でもネイティブと同じような発音をマスターすることができます。

有名な映画や洋楽を用いたコンテンツが多いので、飽きずに勉強を継続することができるでしょう。

中級~上級者におすすめの英会話YouTubeチャンネル

中級~上級者におすすめの英会話YouTubeチャンネル

ここからは、英語学習を始めてしばらく経ち、英語力が向上してきたという方におすすめのチャンネルをご紹介します。

動画の大部分が英語で解説されているので、何度も繰り返すことでリスニングの教材としても活用することができます。

Atsueigo

このチャンネルは、オーストラリアで公認会計士として活躍されているだけでなく、英検1級、TOEIC満点という輝かしい実績を持つATSUさんが運営しているチャンネルです。

試験対策のコンテンツが多いので、これから英検やTOEICなどの受験を考えている方には特におすすめです。

オーストラリアに居住しているからこその実践的な内容も多く、日常的に用いる表現を幅広く身に付けることができます。

また、難関大学の受験英語にチャレンジする動画も人気なので、受験生にとっても参考になる内容が多いチャンネルと言えるでしょう。

Rachel&Jun

アメリカ人の妻Rachelさんと、日本人の夫Junさんが夫婦で運営するチャンネルです。

扱っているトピックは日本に関するものがほとんどです。

このチャンネルでは、英語に関する知識はもちろん、外国人が日本のどんなところにカルチャーショックを受けるのかといった、文化的な側面についても学ぶことができます。

国際結婚を視野に入れている方や、日本において外国人をもてなすことが多い方に特におすすめです。

TED

各分野の専門家がスピーチを行うTEDは、英語学習者の中ではも非常に人気の高いチャンネルです。

扱っているテーマは専門的な内容が多いので、英語のレベルとしてはかなり上級者向けと言えるでしょう。

スピーチによっては1時間近い動画もあるので、聞き流しの教材として使用するのもおすすめです。

Business English Pod – Learn Business English

主にビジネス英語に特化したチャンネルで、AppleのPodcastでも配信されています。

実際にビジネスやプレゼンで使える表現やプレゼン方法などが詳しく解説されているので、このチャンネルの動画内容をマスターすれば、実際のにビジネスシーンにおいて英語を実践することができます。

「仕事で急に英語を使わなければいけない」、「将来的に英語を使って仕事をしてみたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

CNN

アメリカのテレビ報道チャンネル「CNN」が、ニュースを配信している英語上級者の方におすすめするチャンネルです。

内容はアメリカにおけるニュースなので、政治や経済など専門的知識を必要とするコンテンツを多く含んでいます。

英語と同時に世の中の動向を知ることもできるので、ビジネスにおいてアメリカと接点がある方にとっては一石二鳥と言えるチャンネルです。

BBC Learning English

イギリスのニュース番組BBCが、英語を学習する外国人をターゲットに展開しているチャンネルです。

英語学習者が必ずと言って良いほど直面する文法事項や表現などをネイティブの目線から解説しているので、英語学習者にとっては有益な情報ばかりです。

動画は10分以下のものが多く、週に4本程度の更新頻度なので、忙しい方でも継続して視聴することができるでしょう。

子供におすすめの英会話YouTubeチャンネル

子供におすすめの英会話YouTubeチャンネル

ここからは、「子供に英語を覚えさせたい」と考えている方におすすめのチャンネルをご紹介します。

アニメーションを含んだコンテンツが多いので、お子様でも楽しみながら英語を身に付けることができます。

Super Simple Songs

陽気な音楽や可愛らしいキャラクターと一緒に、英語を楽しく学ぶことのできる子供向けのチャンネルです。

幼少期から英語の歌を何度も聞き流すと、それだけでスピーキング力の土台を築くことができるので、将来的に容易に英語を習得することがグンと容易になります。

流れている音楽もかなりゆったりとしたテンポで作られており、その上歌詞もリピートされる部分が多いので、BGMとして用いるのも良いでしょう。

Bedtime Story

「ピノキオ」や「フランダースの犬」など、誰もが知る有名な童話や物語を英語で視聴することのできるチャンネルです。

アニメーションを用いると、英語を楽しく学ぶことができますが、朗読形式のため、英文を理解する力が必要とされます。

いきなり英語の文章を子供に聞かせてもほとんど内容は理解できないので、英語の基礎を作った後に視聴させることをおすすめします。

あいうえおフォニックス

ロサンゼルス在住のバイリンガルであるアリーさんとファジーさんが運営するチャンネルです。

英語の発音の基礎となるフォニックス(発音の規則性)に特化したチャンネルで、幼少期から発音ルールを記憶することで、正しい英語の発音が身に付きます。

このチャンネルに使われているアニメーションを見ると、子供を意識して作られている動画という印象を受けますが、もちろん大人の方でも英会話学習の教材として使用することが可能です。

特に「発音が苦手」、「発音を矯正したい」と考えている方は、参考にしてみると良いでしょう。

英会話YouTubeチャンネル選びにおける3つのポイント

英会話YouTubeチャンネル選びにおける3つのポイント

英会話学習関連のおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介してきましたが、ここからはチャンネルを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

この3点を事前に知っておくことで、自分にぴったりの英会話チャンネルを見極めることができます。

レベルが分かりやすいもの

気になるYouTubeチャンネルをいくつか視聴してみたら、それぞれ内容が自分のレベルに合っているかを確認しましょう。

レベルとしては内容の7~8割程度を理解できるものがおすすめです。

簡単すぎるとすぐに飽きてしまいますし、難しすぎると勉強するのが嫌になってしまうので、まずは自分にとって適切なレベルかどうかを見極めましょう。

英語学習を始めて間もない初心者の方は、日本人が運営しているチャンネルから始めるのがおすすめです。

いきなりネイティブのチャンネルから始めると、心理的なハードルも一気に高くなってしまうので、徐々にレベルアップすることを目指してください。

面白いと思えるもの

配信しているコンテンツを純粋に「楽しい」と思えるかどうかも、選択する際のポイントの一つです。

英会話学習のためだけでなく娯楽として内容を楽しむことができれば、モチベーションの維持にもつながりやすく、より長く英会話学習を継続することができるようになります。

英会話学習は継続することが非常に重要ですので、まずは継続しやすい環境を意識してチャンネルを選びましょう。

再生時間はなるべく短いものからスタート

3つ目のポイントは、再生時間の長さです。

1本あたり20分を超えるような長い動画からいきなりスタートすると、心理的なハードルも上がってしまい、日常生活における負担も大きくなってしまいがちです。

目安としては、初めのうちは5分程度の動画を選ぶと良いでしょう。

チャンネルの動画一覧から各動画の長さを確認することができるので、一つの判断材料にしてください。

YouTube英会話学習がおすすめの理由

YouTubeでの英会話学習がおすすめの理由

では、YouTubeで英会話を学ぶことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

一般的な英会話教室と比較すると、YouTubeで英会話を学習するメリットとして以下のような点が挙げられます。

無料で学習できる

YouTubeで英会話を学習すれば、基本的にコストがかかることはありません。

費用がかからなければ、誰でも気楽に勉強をスタートすることができるでしょう。

一般的な英会話教室では入会金や授業料などの初期費用がかかってくるため、しっかりとした覚悟がないとなかなか学習を始めることはできないものです。

費用面を気にせず始められるのは、YouTubeならではのメリットと言えるでしょう。

好きな時に好きな場所で勉強できる

YouTubeはスマホさえ一台あればどこにいても視聴することができるので、時間や場所の制約がありません。

一般的な英会話教室に通うとなれば、決まった時間に決まった場所に行かなくてはなりませんが、YouTubeであれば日常生活におけるスキマ時間を簡単に活用することができます。

また、必ずしも机に向かって学習する必要はなく、通勤電車などで聞き流すこともできます。

そのため、日常生活のルーティンとして英会話学習を取り入れるのも、決して難しくないでしょう。

音声速度を変更できる

YouTubeの動画は、音声速度を自由に変更、選択することができます。

例えば、「音声が速くて聞き取れない」と感じた時には、再生速度を0.5倍や0.75倍に設定することで、より音声を聞き取りやすくなります。

一通り文章も聞き取れるようになり、内容も理解できるようになったら、再生速度を1.25倍や1.5倍にして聞き取れるかどうかテストするのも効果的です。

このように同じ音声をボタン一つで簡単にアレンジできるので、特にリスニング力を鍛えたい方にとっては、音声速度を変更できるのは大きなメリットです。

音声を書きとるディクテーションや、音声を聞こえたとおりに声に出すシャドーイングなど、リスニングに効果的とされている勉強に使う方法を始めてみるのも良いでしょう。

字幕設定を変更できる

YouTubeでは字幕設定を変更すれば、どんな音声でも希望の言語で字幕を自動生成してくれます。

例えばネイティブが運営しているチャンネルを視聴する際は、説明も当然英語になるので、何を話しているか分からないということもあるでしょう。

そうした場面で字幕を活用すれば、説明を文字文面でも確認することができるので、より理解が深まります。

同様に、英語のドラマや映画なども字幕つきで視聴できるようになるので、視聴できるチャンネルの幅も一気に広がることでしょう。

まとめ

従来の勉強法とは異なり、YouTubeであれば時間や場所に関係なく、無料で英会話を勉強することができます。

毎日楽しく継続することさえできれば、数か月後には「英会話力が伸びたな」と必ずや実感できることでしょう。

ぜひ今回の記事を参考に、「楽しい」と思えるチャンネルを見つけ、毎日の生活の中に英会話学習を取り入れてみてください。

関連記事

  1. 英会話の例文暗記の効果とは?正しいやり方やおすすめの教材などを紹介

  2. 英会話に使えるおすすめ英単語帳20選

  3. 英会話のスピーキングテストの種類と選び方

  4. 【独学で学ぶ】純ジャパでも英会話が上達する勉強法

  5. 英会話スピーキング力を効果的に上げる方法とは?3つの練習ステップとおすすめの勉強法を紹介します。

  6. 英語で恋愛してみよう!国際恋愛で役立つ英会話フレーズと例文